【しまだしゃちょー】2億円投資詐欺
被害!知人に4,000万円持ち逃げ!お
人好しと群馬愛から6,000万円を払っ
て冠番組を制作~怪しい業界人にたか
られ「有名番組に出してあげる」と8
00万円渡すが嘘話~実直な青年の半生
をロングインタビュー ~「病で2度死
ぬ」「Dearest 浜崎あゆみ」「アニメ
&格闘技愛」~社会貢献家タレントが
語る病で闘っている子供たちに伝えた
い“夢は必ず叶う”と。

株式会社K.SS代表取締役社長・しまだしゃちょー(42)に成功論について2時間のロングインタビューを決行しました。実業家の顔とは別に社会貢献家タレント、勝手に群馬応援大使「ぐんマニア」として様々なメディアに出演、活動する。20才で白血病を発症して、“病で二度死にかけた男”は「120才まで生きる中卒しゃちょー」として自分の失敗談、成功談を語り歩いている。今回初めて語る赤裸々な家族の話、恋愛観、趣味嗜好、音楽ヒストリー。投資詐欺、番組制作あわせて3億円超えの大出費など反面教師な役に立つ話を聞けた。しまだしゃちょーが考える「成功三大法則」「モテ術」「女性磨き術」も初公開する。
【闘病時代に心を支えた浜崎あゆみ!オリジナルソングで子供たちを救いたい。ボクじゃないと歌えない唄とは】
――― しまだしゃちょーにとって音楽とは?
しまだしゃちょー 折れそうな心を支えてくれた友達です。物心ついたときにハマったのがLUNA SEA「DESIRE」でした。中学に入ってからB’z、大阪時代はGLAY「HOWEVER」を何度も聞いてみました。闘病時代は浜崎あゆみさん「Dearest」に助けられました。曲も良いんですが、「本当に大切なもの以外 全て捨ててしまえたら いいのにね。現実はただ残酷で そんな時いつだって 目を閉じれば 笑ってる君がいる」という歌詞が沁みました。病室で聞くと頑張ろうと不思議な力が出てきまして。
――― 日常の中にあるものなんですね?
しまだしゃちょー はい。1曲1曲が大切なアルバムですね。例えば、付き合っていた彼女のことを思い出す曲がGLAY「カナリア」、Luna Sea「UP TO YOU」です。しまだしゃちょーが社長になる前の話で「しまだ青二才」の時代話ですね(笑)。甘酸っぱい思い出です。
――― 今でも聞き返すことはあるのですか?
しまだしゃちょー ないですよ。たまにこっそりはあるかもしれませんが(笑)。ボクには夢がありまして。「YOU REAL BECOUSE」という曲をいつか出したいんです。病気で苦しんでいたときの思いを曲と歌詞にこめてオリジナルソングを作りました。“あたりまえの日常”と“ありまえじゃない日常”の狭間にある大切なもの、そんなことを感じ取ってほしいと。ゆくゆくはチャリティーソングにして著名人に歌ってほしいなあと。ボクのように苦しんでいる子供たちを金銭的にも助けたいと。あっ、これ余り言いたくないのですが、ここだけの話、タイトルの「YOU REAL BECOUSE」は闘病時に支えてくれたユリコさんにちなんでます(苦笑)。恥ずかしながら。
【旅行会社を経営する父のために「津軽海峡冬景色」を歌う幼少期。特殊な形の家族旅行!?】
――― 今までの経歴を教えてください
しまだしゃちょー 群馬県伊勢崎市生まれ、伊勢崎市立広瀬小学校、伊勢崎市立第二中学校を卒業しました。父(修治)は旅行会社の社長で、母(宮子)との間に3人兄妹弟(2つ違いの妹・優子、弟・淳也)の長男として産まれました。「浩平」は 、世の中を平和に、公平に見渡せる人間になってほしいと名付けてくれました。仕事柄、旅行のツアーに空席が出ると全国各地に行く家庭でして。年に20回は父が添乗員を担当する日本国内旅行を経験していました。子供ながら父の仕事を盛り上げたいと、自ら“男芸者”を勝手でて、幼少期ながらも石川さゆりさんの『津軽海峡冬景色』を十八番で歌う子供でした。ツアーの定員補充でしたが楽しい家族旅行でした。宮古島、ディズニーランド楽しかったなあ。そんな父が不慮の事故で亡くなってしまい生活がガラリと変わりました。今でも父から教わった「弱いもんをいじめるな、戦うなら強いものと戦え」という教えを後世にバトンとして伝えていきたいと思ってます。よく墓参りしにいくと「生まれ変わっても親父の子供にいたい。最後にごめんな」って手を合わせます。
――― 白血病を発症するお話をお聞かせください
しまだしゃちょー 幼稚園の頃から眠れない体質だったんです。中学1年になると悪化しまして。朝起きると学校に行けない病気に陥り不登校となりました。不登校になる前までは学校で3番目の成績だったのですが、体調が悪化して高校進学を断念しました。病気を良好にさせるため15才で親戚のいる大阪府寝屋川市に移住しました。生活が変わり、体調が戻ってきてアルバイト生活に明け暮れるようになりました。そこで社会の厳しさを知りました。時給670円の『餃子の王将』で働き、宇野道幸店長から根気強く面倒を見てもらいました。あだ名は「群馬くん」と呼ばれ、15才の僕が履歴書を持っていってもどこも雇ってくれなかったところ宇野店長は拾ってくれました。今でも忘れられない最高のご馳走は800円の肉野菜炒めです。そして18才で慢性骨髄性白血病を発病しました。2001年、20歳で実弟から骨髄採取、骨髄移植をしまして。術後、2年間の闘病生活を病院で送ることになります。
――― 入院中のお話をお聞かせください
しまだしゃちょー 骨髄移植のため無菌室に入りまして。無菌室に入ると何にも幸せがなくて。毎日が地獄でした。仮死状態のように1日60錠から100錠の薬を飲み続けるんです。朝昼晩と管理して。そして2ヶ月ぐらい絶食なので全く何も食べれないんです。目の前にあるお水だけは飲めて、すごいご褒美のように思えました。五体満足で暮らせるって滅茶苦茶、幸せなことなんだと今でも思います。あと薬を飲む水は精製水で驚くほど不味くて。何リットル出ているか?尿管理もすべてして。ずっと薬漬けの毎日でした。退院してからも免疫抑制剤という薬を持ち歩いて闘病生活を続けています。
【キックボクシングが生きる夢を与えた!理想の夫婦はヒロミと松本伊代
――― その後の人生はどのようになるのですか?
2006年、25歳で太陽光・オール電化・ リフォーム業を起業。2009年、28歳で法人化、建設業、不動産業事業拡大しました。2010年、29歳で病気が再発しまして。認可が降りたばかりの新薬にて治療して今も継続しております。その後、子会社を設立して数年後に価格comで太陽光部門、全国550社中4位になりました。メインの会社を売却しまして。一度仕事からドロップアウトしようと思いました。仕事に追われている日々でしてので、自分の健康について、夢探しというか。2020年10月から群馬愛を広めたいと群馬放送で冠番組『しまだしゃちょー浩平のまんぐ~どうでしょう?』が放送開始。マツコ・デラックスさんの『アウトデラックス』にもゲストで呼ばれました。現在は様々な会社を経営して社会貢献家タレントとして活動中ですが。2回死にかけているので、その経験を多くの人に伝承しようと思っております。120才まで生きる。“超健康タレント”として、その姿で夢と希望を与えていきたいです。
――― 人生の転機を教えてください。
しまだしゃちょー 2018年11月3日、さいたまスーパーアリーナで開催された「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN~第3代スーパー・ライト級王座決定トーナメント~」です。昔から格闘技マニアだったので1番前のVIP席をとりました。昔から仲良くしていた選手が出てまして。最初は付き合いというか、頑張って!という気持ちだったのですが。試合が始まると1万人を前に死闘を繰り返す姿に胸を打たれ。「あ~、現状維持は退化だな」って自分の中で降って来たんですよね。なんか悔しいというか。何か自分でも出来ることがないかなと思った人生のターニングポイントの日でした。
――― 今後出演したい番組は?
しまだしゃちょー ヒロミさん、松本人志さんが大好きで『ヒロミ・指原の恋のお世話始めました』『人志松本の酒のツマミになる話』に出たいです!あと『ロンドンハーツ』でドッキリに引っ掛かりたいです。ハニートラップとかブラックメール、落とし穴、チラチラドッキリなどドMなのかもしれませんね(笑)。結構、根が真面目なので自分の正論を有吉さん、ザキヤマさん、淳さんとかにいじられたいですね。名前に「しゃちょー」が入っているから普段は突っ込んでもらえないんです。ポンコツな一面もありますので引き出してほしくて。あとヒロミさん、松本伊代さんの夫婦がボクの憧れです。互いに「結婚したら、また会いたい」と言える仲って羨ましいじゃないですか。
【しまだしゃちょーの成功三法則!モテる男のススメ!女性磨き術を大公開】
――― 趣味を教えてください
しまだしゃちょー 群馬とアニメ大好きです!群馬は「勝手に応援大使・ぐんマニア」を名乗っております。全国の人は必ず死ぬ前に1度は群馬に行ってから死ぬ時代を目指したいです。私しか知らない群馬の魅力を県外へどんどん広めていきたいです。大好きなアニメBEST3は『HUNTER×HUNTER』『ワールドトリガー』『ONE PIECE』です。隠れた名作『PSYREN―サイレン―』も好きですがアニメ化されていないのは残念です。もしも読みたい漫画を探している子供がいたら『葬送のフリーレン』を勧めますね。スロット『ハナビバーサス』も好きです。
――― 会ってみたい人はいますか?
しまだしちょー 冨樫義博さんです!漫画が好きになるキッカケを与えてもらえたのが、小学校時代に読んでいた『幽☆遊☆白書』の連載で。あと武尊さん。小さい頃から格闘技が好きで。好きなファイトスタイルの選手を3人あげるとするなら「武尊」「武居由樹」「井上尚弥」の順なのですが。特に武尊さんは殴られても蹴られても笑顔で「もっと来いよ」と挑発するスタイルで。格闘技ファンでなくて魅了しちゃいます。2人も憧れますね。闘病時代にお世話になりました群馬県済生会前橋病院の佐倉徹先生に、もう一度「ありがとうございました」の気持ちを伝えたいですね。
――― 交遊関係を教えてください
しまだしゃちょー トモハッピー、『BreakingDown』キッカケでした。あと上原愛ちゃん、明日花キララちゃん。番組つながりでドロンズ石本さん、おかもとまりさんです!
――― 成功の法則はありますか?
しまだしゃちょー 3つの『しまだしゃちょーの法則』があります。

「成功したいなら理不尽なことをするな!コミュニケーション能力をあげろ」

☆理不尽なことに対して文句を言っていても問題解決しない。自分だけは特別っていう意識はダメ

「すみませんとちゃんと言えない人間はダメ。聞かれたら、まだやってません。すみません。いつまでにやりますと明確に答える」

☆嫌なことを率先してやる、我慢しなくては。自分が天才側じゃないと思うなら嫌なことを嫌なことと思わず、ハッピーだと思ってやってみる

「自分のしたいこととやりたいことは違うよ」

――― 美容に悩む男子のアドバイスお願いします
しまだしゃちょー 美容男子のススメとして「自分に合うスキンケア」「鏡を見ること」「ふかんで見ること」が大切です。特に「素直に女子の意見を聞く」が大切。見た目の美しさと合わせて、女性ファーストというか、好きな人、守ってあげたい人の考えを尊重できる人間が、真の美容男子かなあと思います。
――― いじわるな質問していいですか?苦手な女性は??あえて世の女性に対して注意喚起という意味で
しまだしゃちょー あえてですよ。「ルックスの良さでルーズでも許されると思ってる女性」「男に貢がせようとしてる女性」「男性に買ってもらってしてもらって当たり前の女性」「タクシー代当たり前の女性」「ビジネスマンでルーズな人」「仕事をする上でレスポンス悪い人、、、は関わりたくないですね」。あっ、いっぱい出てきちゃいましたね(笑)。最後の2つは女性関係なく全般的になってしまいましたが。
【群馬愛の番組、病気しても元気が出るTVを考えてみました~「夢は必ずうと」叫びつづけます】
――― 失敗談を教えてください
しまだしゃちょー 昔からお人好しすぎて痛い目に合っています。4~5年前に2億円の投資詐欺にあいました。知人に4,000万円を持ち逃げされ、コロナで苦しむ群馬県の飲食店を助けたいと1年間で6,000万円の制作を実費で払いました。そのつながりで色々怪しい業界人が寄ってきて「●●●万円、払うと有名番組に出れるよ」と誘われ、断り切れない性格から800万円を出しちゃいました。結果的にお金がないと出れないことは嘘で。唯一「アウトデラックス」のスタッフさんが面白がって拾ってくれ、出演できました。マツコ・デラックスさんに説教されたこと良い思い出です。
――― 今後の夢をお聞かせください
しまだしゃちょー 若者を支援していきたいですね。正しいものを正しいと言える世の中、努力したものが報われる社会にしたいです。ボクは若いときから病に伏せて夢を見ることを忘れてしまっていたので。若い子たちには夢を持つ素晴らしさを知ってもらいたいです。“夢は必ず叶うと”。白血病から復帰した水泳選手の池江璃花子さんみたいな存在を目指したいです。格闘技の大会に出るのも「病と戦っている子供たちに見せたい、こんな僕でもできるよ、やられても苦しむところも、あわせて笑ってくれればいい」とそんなおもいでいます。
――― 最後に言い残したことありますか?
しまだしゃちょー 冠番組を持ちたいです。ただ目立ちたいとかではなく、単純に群馬愛と病気に苦しんでいる人の心を和らげるボクでないとできない番組。
――― では群馬愛が伝わる【仮想】群馬番組の内容とは?
しまだしゃちょー ボクが群馬博士としてMCの番組、全30回分を考えてみました!
#1『井森美幸都市伝説?群馬県上毛カルタ世代別普及率』
#2『焼きまんじゅうとはなんぞや』       
#3『交通マナーが悪すぎだんべ~群馬県』
#4『なぜ群馬の女性は東京に?捨てられる故郷』
#5『もんじゃ焼きにいちごシロップの歴史』
#6『仁義なき戦い高崎市VS前橋市』
#7『群馬県民はなぜ歩かない』
#8『世界遺産富岡製糸場』
#9『群馬県民がこよなく愛するご当地チェーン店ランキング』
#10『かかあ天下の歴史、現在の旦那様生態調査』
#11『イメージ調査、群馬県のホント・ウソ』
#12『関東最大級の屋内プール』
#13『小麦・大麦・大盛り』
#14『群馬県でフィーバーレトロ自販機巡りぶらり旅』
#15『海なし県コスパ最強!お寿司屋さん天国群馬』
#16『上州美人大国群馬県、看板娘を探せ』
#17『熾烈な争い!群馬・栃木・茨城』
#18『群馬県民は意外と行かない?日本三大名湯草津温泉』
#19『これであなたも群馬通スリーB【BOOWY・BUCK-TICK・backnumber】
#20『Please黒船~【鎖国大陸群馬県】県外人は仕事にならない…』
#21『ペヤングもびっくり黒い、焼きそばマル秘レシピ大公開』
#22『群馬県・常識・非常識』
#23『福岡県に憧れる群馬県、県人会がない理由』
#24『昔はねぎとこんにゃく、今はチンゲン菜とモロヘイヤ』
#25『知る人ぞ知る群馬のパワー、スポット榛名神社』
#26『変わってるよ群馬県、コンニャクに味噌かけたらおでん』
#27『宇都宮餃子は群馬県 で作られていた!群馬県工場潜入捜査』
#28『群馬県名物旅館女将ランキング』
#29『だるまもビックリ!群馬県人口減少の理由』
#30『群馬県有名人全国知名度ランキング』
――― 病で苦しむ人の心を和らげる【仮想】番組内容を教えてください
しまだしゃちょー 病についての番組、45回分を考えてみました。
#1『病と闘う。白血病・エピソード1 ~経験者が語る壮絶な過去~』
#2『病と闘う。白血病・エピソード2 ~残された遺族見守る側の思い~』
#3『病と闘う。白血病・エピソード3 ~激務、血液内科医の実態~』    
#4『病と闘う。白血病・池江璃花子 ~今だからこそ語るそして未来~』
#5『以外と知らない健康法!実は◯◯◯をするだけで風邪で寝込み辛くなる、薬は◯◯◯に飲むのが効果的』
#6『話題のヤクルト1000、飲むとどうなる?いつ飲むべき?実態調査』
#7『衝撃の結末看護士さんの忠告を聞かなかった若者の末路、痛~い お話 』
#8『特集、新型コロナの後遺症に悩む人々。専門外おすすめ改善方法』
#9『日本人の胃がんの発生原因は◯◯◯にあった!予防する為の鍵はハチミツ?』
#10『病に苦しむ子供達乗り越えた先に思い描く夢、理想と現実』
#11『あなたの持病教えてください!街角アンケートどれだけの人が毎日を健康に過ごせているのか?』
#12『あの人に会いたい!思いを届けるTV・病気の時に元気をもらった芸能人調査~夢を叶える 』
#13『どんな時も笑顔で少女が思い描いた未来 』
#14『 神様!なんで今なの?病と闘った過去があるからこそある現在』
#15『実在するのか?ドクターX、日本医学の進歩と現状』
#16『俺は、私は健康診断なんて行かない!健康診断に行くと得すること、損すること。あの時人間ドックに行かせていたら』
#17『  病になった時!月々の病気でかかるお金、知っとかないと損する雑学』
#18『日本に生まれた幸せを噛み締めろ!世界と日本の医療こんなにも違う!比べてみた』
#19『【自由診療の歯医者さんVS保険診療の歯医者さん】歯と健康の繋がり最新歯科医療一挙公開』
#20『【夢は叶う!】絶望の闘病生活から努力だけで夢を叶えた男の物語』
#21『365日中わずか60日健康でいられれば・健康の大切さを改めて ~~~メンバーと振り返ってみよう』
#22『病は気から!病んでそうな人に聞いてみた!病と気持ちの関係性』
#23『クズ芸人向上委員会壮絶な人生経験者を招いて実話を聞く!果たしてクズ芸人は更正するのか』
#24『 芸人徹底討論会!健康で40年生きる人生と持病を持ちながら80年の人生あなたはどっち?』
#25『【県民健康調査】毎日歩く=健康は本当?毎日歩く東京の電車通勤人と地方車通勤オフィス勤務の数値比較』
#26.  『現代人必須、専門家が教える正しい薬の知識インターネット買える今だから知らないと怖~い話
#27『最新医療情報、ガンは血液検査でわかる時代がくる昭和、平成、令和それぞれの医療』
#28『奇跡!実際に死の淵から生還した体験の方々が語る嘘のようなホントの実話信じる派?信じない派?』
#29『 お兄ちゃんを救う為なら半身不随のリスクも厭わない心優しい弟と非情な兄、ドキュメント  兄弟とは』
#30『あの時僕が死んでいれば呪われた人生。だからこそ人の為に。病が変えた人生、病が救ってくれた 人生』
#31『チャリティー番組チャリティーの虎 』
      ※志願者が例えばドナーが少ない現状を訴えてその為に◯◯してもらいたい!(主にお金)それを余裕ある芸能人が自腹でチャリティーする+視聴者参加型
#32『病から学ぶ1日1日今日も生きれる当たり前の日常の幸せを皆で噛み締めようTV』
#33『できることから今日は絶対やる!世の中の困ってる事発表会(例えば金子さんのウィックみたいに知らない人、多いと思うのでそれを発表するひとがいてそれを聞いてできる人が実際に実行するまでの実録番組)』
#34『突撃!病に苦しむ方々!いきなりあなたの元へ、次はあなたの番かもね』        
#35『病を経験した芸能人VS健康芸能人、こんなに違う健康への価値観』
#36『元気があればなんでもできる!健康か?お金か? あなたはどっちが大切?』
#37『笑う門には福来たる病も不運も試練も笑い飛ばしまTV』
#38『クイズホスピタル』
#39『皆誰しも奇跡の人!【この時あなたは何分の1?】確率調査番組!人生で1度も病気にならない確率は?』
#40『いつか生まれ変わったら…あなたはどうなりたいですか?知られざる本音と建前』
#41『生きてるだけで丸儲け、生きれなかった人々の思い出を振り返る辛くても、辛くても1つあれば人は救われる、いつかは必ず終わる。ダメ絶対』
#42.『生きてる意味・不健康な身体、ちぐはぐな人生。成功者か失敗者は世間が決める。勝ち組人生か負け組人生かは自分が思うもの』     
#43『見た目健康そうなのに実はこの人…以外な過去を持つ人は誰?当てたら1万円、内容までピタリ当てたら100円』    
#44『実は美味しい現在の病院食、薄味派には最高のメニュー、病院食の昔と今』
#45『看護士私情調査!酒飲みが多いってホント?困った患者話、病院のあるなし話、私ぶっちゃけちゃいました 』     
▽プロフィール
しまだしゃちょー(本名・島田浩平)1981年10月21日、群馬県伊勢崎市出身
実業家、社会貢献家タレント、勝手に群馬応援大使「ぐんマニア」。株式会社K.SS代表取締役社長。
キャッチコピーは「病で二度死にかけた120才まで生きる中卒しゃちょー」。群馬と東京の2拠点で活動するタレント。2010年に太陽光発電システムの販売などを手掛ける「ケイセーシステム」を起業し、サプリメントの販売などを行う会社を経営している。
・X(旧Twitter)  https://twitter.com/shimada_shacho
・YouTube「しまだしゃちょーchannel」 https://www.youtube.com/@shimadashacho
・YouTube「しまだしゃちょー浩平のまんぐーどうでしょう?」 https://www.youtube.com/@user-os1tp3gi6y
<メディア出演>
【テレビ】『アウトデラックス』『しまだしゃちょー浩平のまんぐ〜どうでしょう?』/【インターネット放送】『令和の虎』『ピーター・アーツChannel』/【雑誌】『週刊文春』
The post 【しまだしゃちょー】2億円投資詐欺被害!知人に4,000万円持ち逃げ!お人好しと群馬愛から6,000万円を払って冠番組を制作~怪しい業界人にたかられ「有名番組に出してあげる」と800万円渡すが嘘話~実直な青年の半生をロングインタビュー ~「病で2度死ぬ」「Dearest 浜崎あゆみ」「アニメ&格闘技愛」~社会貢献家タレントが語る病で闘っている子供たちに伝えたい“夢は必ず叶う”と。 first appeared on Myuu♪.

Myuu♪

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着