【インタビュー】倉木麻衣、初コンセ
プトアルバム完成「夢を重ねてきた2
0年間だと思ってるんです」

倉木麻衣が10月10日、自身初のコンセプトアルバム『君 想ふ 〜春夏秋冬〜』をリリースする。映画を観るように聴いてほしいという思いが込められた『君 想ふ 〜春夏秋冬〜』は四季折々の景色が目に浮かぶ楽曲の数々が凝縮された。また、リリース形態は通常盤ほか、“春” “夏” “秋” “冬”といったジャケットデザインの異なる4種類の初回盤が用意されるなど、仕様にもこだわりが見受けられる。日本の四季の美しい風景をバックにした恋愛模様、女性への応援歌、大切な人との繋がりなど、今の倉木麻衣のすべてが詰まった作品の完成だ。
およそ1年半振りのニューアルバム『君 想う~春夏秋冬~』は、「名探偵コナン」に主題歌提供した「渡月橋~君 想う~」、京都市政テーマソングにもなった「花言葉」、NHKアニメ「つくもがみ貸します」エンディングテーマになった最新シングル「今宵は夢を見させて」など、和のテイストをふんだんに盛り込んだ艶やかな作品集だ。2019年はいよいよデビュー20周年、特別なアニバーサリーへ向けて意気上がる、倉木麻衣の胸の内を聞いてみよう。

   ◆   ◆   ◆

■音楽も四季に似ていて
■移り変わりで心情を表現するもの

──お久しぶりです! お元気そうでよかったです。

倉木:はい! でもこの夏はいろいろありましたね。豪雨だったり、台風だったり、猛暑だったり。

──本当にそうですね……いろいろありました。

倉木:京都市の『きょうを、素晴らしく』のCM撮影も、ちょうど猛暑の日だったんです (7月30日&31日)。120名以上の方たちが参加してくださったんですが、熱中症になりそうな中、みんな頑張ってくれました。みんなの熱い思いが伝わって、できあがったものを見て感動しました。
──「花言葉」の映像は、CDバージョンとは少し違って、セリフが入ったり、バックの音を抜いたりしてますね。

倉木:そうなんです。「ここをアカペラにしたらよりメッセージが伝わるんじゃないか」とか。みんなで考えて、時間をかけて作らさせていただきました。
■日本人だからこそ表現できる
■サウンドや詞の世界観を

──アルバムの中で一番新しい曲は、「今宵は夢を見させて」。これはどんなふうに?

倉木:昔からあるものをこれからも大切にしていこうという思いと、恋愛とをミックスして作らさせていただいた曲です。NHKの『つくもがみ貸します』というアニメは、お江戸が舞台のとても面白い作品なんですけど、古いものに精霊が宿って“つくもがみ”として活躍する、そのエンディングテーマを担当させていただいてます。原作の小説を読まさせていただいて、イメージをふくらませて、幼い頃から大切にしている思い出からストーリーが展開していって、ものの大切さと恋愛のストーリーを絡ませて書いていきました。すごく急ピッチで作ったんですよ。お話をいただいてから時間がなかったんですけど、“これだ”と思える楽曲だったので、歌詞を書くのも早かったです。

──一気にピースがハマった。

倉木:はい。「今宵は夢を見させて」というタイトルもこれまでとは違って、今までは英語のタイトルが多かったんですけど、ここまで和を感じさせるタイトルはなかったと思うので、新しい感じになったと思います。
──全体的にバラードやミドルが多いですけど、「WE ARE HAPPY WOMEN」と「Do it!」はアップテンポで乗れる曲です。どっちも女性への応援歌ですね。

倉木:「WE ARE HAPPY WOMEN」は、イベントで、男性の方に「男が聴いてもいいですか?」と言われて、「もちろんです!」と答えたんですけど(笑)。「Do it!」は、走りながら作った楽曲なんです。体力作りのためにランニングをやってるんですけど、走りながら歌詞を考えて、ランナーになった気持ちで書いた曲ですね。「走りながら聴いてます」という方もいらっしゃって、すごくうれしかったです。

──この曲もそうですけど、やっぱり倉木さん、“夢”という言葉が多いですね。ほとんどの曲に出てくる。パワーワードな気がします。

倉木:夢があるから明日があるし、頑張って生きていけると思うので。夢というのは人それぞれで、明日叶うかもしれないし、すごく遠いかもしれない。いろんな人の夢をあてはめて、詞の世界観を楽しんで聴いていただきたいので、大きなテーマとして、これからも出し続けていきたいと思います。私はみなさんと、夢を重ねてきた20年間だと思ってるんですよ。まだまだいろんな夢がありますので、それを形にできるようにしていきたいなと思います。つらい時があっても、音楽の力で一緒に前に進んでいけたらなと思います。
■タイアップキャンペーン『倉木麻衣×PARCO』

期間:10月1日(月)~10月14日(日) ※14日間
会場:札幌・福岡・池袋・名古屋・上野・吉祥寺・仙台・広島・静岡・浦和 ※10店舗
※撮り下ろしたビジュアル&ムービーが全国のパルコ10店舗にて期間限定で登場。艶やかなアートメイク、さらにデビューシングル「Love, Day After Tomorrow」の中国語バージョンを使用したスペシャルムービーなど、パルコオリジナルコンテンツを館内外にて展開。

■倉木麻衣LIMITED SHOP期間限定オープン

期間:10月1日(月)~10月10日(水) ※10日間
会場:池袋・札幌・福岡・名古屋 ※4店舗
※倉木麻衣本人監修による会場限定グッズを期間限定で販売


■市政PR動画『きょうを, 素晴らしく』全6篇 概要

▼「ART.KYOTO」篇
200を超える博物館・美術館がある京都で,来年, 日本初の国際博物館会議京都大会(ICOM)が開催されます。 主会場となる国立京都国際会館が多くの人々で賑わう様子から、何かの始まりを予感させるものに。 さらに、会場の扉を開けた後も、荘厳なメインホールと倉木さんの表情により、大会への期待感を高める映像になっています。
・国際博物館会議京都大会2019 http://icom-kyoto-2019.org/jp/index.html

▼「LIVE.KYOTO」篇
“古き良き”と“新しき良き”が共存する京都市は、市区町村の魅力度ランキングが全国No.1。 動画では、鴨川のせせらぎ、老舗の和菓子屋などの京都らしい映像や、京町家でタブレットを使い読書するご老人、門掃きする市民などの 京都に暮らす人々の日常 が描かれています。 暮らしの中に息づく文化 や 人々がいきいきと暮らす様子 を映し出すことで、“京都ってやっぱりいいな”と感じていただける動画となっており、京都市の魅力をPRしています。
・京都移住サポートセンター住むなら京都 https://cocoronosousei.com/

▼「GROWTH.KYOTO」篇
京都市では保育士の給与水準が全国平均の約1.4倍 。 動画では、川辺を散歩する子供たちといきいきと働く保育士の姿が描かれています。 保育士の確保と保育の質の向上を図り、全国トップクラスの子育て環境を実現する京都市をPRします。
・京都市保育士就職支援情報 http://www.city.kyoto.lg.jp/menu3/category/47-40-1-0-0-0-0-0-0-0.html
・京都市保育人材サポートセンター http://www.kyotohoiku-job.com/

▼「ECOLOGY.KYOTO」篇
京都市は、約64,000トンにのぼる食べ残しや手付かずの食品などの“食品ロス”を減らす取り組みを続けています 。 動画では、感謝の気持ちを込めて手を合わせ、料理を残さず食べる場面などを描いています。“必要なものを必要な分だけ”というメッセージを通して、少しでも多くの方に“食品ロス”削減を訴えかけることが狙いです。
・生ごみスッキリ情報館 http://sukkiri-kyoto.com/

▼「SAFETY.KYOTO」篇
京都市では、救急車が現場に到着するまでの時間が約6分30秒と全国平均よりも早い 。 動画では、1秒でも早く現場に駆けつけるため、懸命に取り組む救急隊員らの様子が描かれています。年々増加する救急需要に的確に対応し、市民の安心・安全な暮らしを守る京都市の姿勢を伝えます。
・京都市消防局 http://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/

▼「WATER.KYOTO」篇
明治時代から市民に命の水を運び続ける琵琶湖疏水。 そこから生まれる 災害用備蓄飲料水「京のかがやき 疏水物語」は10年間保存可能 。 動画では、未来のためにいいものを残すという伝統を感じられるよう、美しい疏水の景色などを描いています。 安心・安全で美味しく、環境に優しい京都市の水道水の良さを知ってもらい、災害時の備蓄飲料水として活用いただくのが狙いです。
・京のかがやき 疏水物語 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000073732.html

関連サイト

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着