『きゅうりか、猫か。』

『きゅうりか、猫か。』

ももすももすの
『きゅうりか、猫か。』
- #24 雪、無音、窓辺にて。 -

シンガーソングライターの“ももすももす”が、音楽・アート・映画・書籍など、毎月好きな芸術作品を紹介する連載コラム。

みなさま、こんにちは。
ももすももすです。
今回が最後の連載になります。

最近は安定して体調を崩していて、逆に安定しているような気がします。
心の調子もまあ、ちゃんと不安定で、逆に平常運転と行った感じです。
多分一生こんな感じだから、自分の命の灯火が消えるまで、なんとか生き抜けたらいいなと思います。

2/27はももすももすワンマンライブ、矮星遊戯があります。
今回もかなり演出にこだわっているので、前回来てくれた人も、初めての人も、
ショートストーリーを観るような気分で、絶対来てくださいまし。

それが心の安寧と、生きてていいんだという気持ちと、
報われたいという願いに繋がるので、いつもみなさまありがとうございます。
追加公演は、広い会場で行うので、前よりも見やすいと思います。
ソロアーティストは自分で全部やらなくちゃいけないから、大変かもと思ったけれど、
やっり楽しさとやりがいがあって、自分には向いてるなと思う。
それも、ワンマンライブで限定で配るDEMO音源を作っていて、
人と曲を作ることよりも、一人で好きになる方が、時には熱中できるなって思うから。
作曲も作詞も編曲も大好きだし、特殊な声をしているし、これを生かしてそろそろちゃんと売れたい。

ずっと売れたいと思って音楽を作っているけれど、
最近は今までよりも、もっとその気持ちが大きくなってきた。
メラシャラのライブが即完して、
それ以上の期間やっているソロのライブが即完しないのは、神様ちょっと助けてよって思う。

ももすももすソロは、メラシャラよりも、内面を表しているというか、
生き様を曲にしているから、別物だと思うけれど、
よく聴いたら、めちゃくちゃ格好良いので、試しに聴いてみてください。

悲しい気持ちの人に沁みるような歌詞を、書いているのかな。
苦しいだけじゃ生きていけないから、人の救いになる歌詞を書けたらいいなと思うようになったのは、
大人になったのか、それともつまらない人間になってしまったのか。

まあ、どっちでもいいけれど、枯渇せずに、色んな音楽を作り続けていられるのは、
聴いてくれるみなさまがいるおかげでしかないから、誠に感謝なのです。

最近、部屋の内装をゴテゴテにして、寂しくならないようにしたり、
自分の内臓を露出するような気分で、模様替えを繰り返している。

いろんなアニメキャラ達や、ぬいぐるみ達や、フィギアが、私の生活を見守ってくれている。

そうでもしないと生きれないももすってなんなんだろうと思うけれど、
生きていることだけでも、私にとっては、とても難しい事だし、痛みも伴うから、
なんとか自分でも自分を許そうと思っている。

みなさまも自分を責めすぎないようにね。

昨日、半年ぶりに会った友達とお酒を飲んでた時に、
偶然隣にいた人の髪型が可愛くて、話しかけたら、同じようにやってくれた写真。

電車に乗るのはまだ怖いけれど、友達に会ったり、人と会うのは楽しいな。

それじゃあ、バイニー。
ももすももす プロフィール

モモスモモス:2015年よりロックバンド・メランコリック写楽の作詞作曲を手がけ、ヴォーカル&ギター“ももす”として活動。18年より“ももすももす”としてソロ活動を開始。中毒性の高いハイトーンヴォイスと純文学の影響を受けたユニークな言葉遣い、そして絵画のように奥深く、予測不能なメロディーの渦を宅録から世界へ発信している。19年2月にはシングル「木馬」でメジャーデビュー、20年3月には1stアルバム『彗星吟遊』を発表。23年2月にソニー・ミュージックレーベルズ移籍第一弾シングル「エソア」をリリース。その後も配信シングルを2曲、CDシングルを1枚発表し、11月に移籍後初となるアルバム『白猫浪漫』をリリース。12月にはワンマンライヴ『黒猫会議』を開催する。ももすももす ソニー・ミュージックレーベルズ アーティストページ

■ももすももすの『きゅうりか、猫か。』一覧ページ
https://bit.ly/3fHyept

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着