IRIS MONDOの最新曲『本音』について
…。

 何時頃からだったろうか、くるみカイウォーカーがポエトリーというスタイルを持って、自分の本音を、より赤裸々に語るようになったのは…。 昔から、楽曲の中へ”本音”は詰め込んでいたと思う。ただ、”語るように歌いだした”ことで、彼女が胸の奥に宿していた”本心”が、より生々しく伝わるようになった…。
今のIRIS MONDOの楽曲は、”歌という手紙”なんだと思う。
それがラブレターであれ、家族や友達に向けた、言葉では言いづらい思いを託したものであれ、手紙という形を通すことで、口には出せない本心が、不思議と素直な言葉になって、紙の上で暴れ出す。素直になればなるほど、手紙にる言葉が暴れ出すのも、本当の自分を解き放っているからだろう。真夜中に書いたラブレターを一晩置いて読み返すと、いいようのない恥ずかしさを覚えるのも、気持ちが素直に暴走しているからだ。
きっと、くるみスカイウォーカーは、そのハンドルさばきが上手いから、みずからの生きざまを記した痛々しい感情の数々を、赤裸々なほどロマンチック(共感意識を持って)にまとめあげていけるのだろう。『Day.1』は、まさにそうだ。
さて、IRIS MONDOの最新曲『本音』についてである。。。
セルフライナーノーツに、くるみスカイウォーカーは「この”本音”で、同じ思いをしてる人がいることを知って欲しい」と記している。
『本音』を聴いたとき、「ここまでぶっちゃけるんだ」と思ったのが、本音だ。
おそらく、この世に生まれた人たちの大半が、「夢」という妄想を心の中に思い描き、その夢に挑戦しては、挫折を経験してきたのではないだろうか。一度はその夢を実現しても、今度は、夢の中に隠れていた現実が大きくなり、夢を継続してゆくことへ難しさを覚え、夢を思い出に変えてしまった人たちだって、けっして少なくはないだろう。
IRIS MONDOの2人は、「音楽という現実で生きる」ため、今も必死にもがき続けている。『本音』には、頑張っても、頑張っても、自分たちが思うような結果を導きだせず。だからと言って、あきらめきれず、ずっと音楽にしがみついて生きている2人の本音が綴られている。くるみスカイウォーカーは、こう歌っている。
人生は⼀度きりうんざりするほどに言われてきたありふれた言葉いつも分かったようなフリをして取り繕ってかっこつけて情けない僕だ
命をかけて求め続けてきた生き方を捨ててしまうことは、けっして格好悪いことではない。夢という霞を食べながら音楽にしがみつく生き方も、確かに格好いいのかも知れない。
でも、人は飯を食わなきゃ死んでしまうし、住む場所がなければ心が追い詰められてゆく。まして、守るべき存在がいたら、そこには”守る責任”が生まれる。
確かに人生は一度切り。だから、死ぬまで「好き」を貫けるのなら、そのほうが幸せだろう。大好きな音楽だけで一生生きていけるのなら、そんな幸せなことはない。
でも、音楽を奏でるためには、お金も、家も、必要だ。だから、仕事だってしなきゃいけないという人たちも、たくさんいるだろう。破天荒なロックスター気取りなんて、結局は、若いうちの特権なんだと思う。(ずっと破天荒を貫く人もいるから、すべての人ではないとも言っておく)             IRIS MONDOの2人が、音楽だけで食べているのか、生活のために働いてもいるのか…。『本音』には、何度も挫け、何度もあきらめようとした彼女たちの本心が綴られている。
夢に恋している若いミュージシャンたちの中には、「何、糞格好悪い言い訳を歌ってんだよ」と言う人たちもいるかも知れない。でも、現実の中に何十年と生きてきた立場からすれば、ここまで弱音を吐き出した、糞情けない姿がめちゃめちゃ格好いいんだよ。だって、普通なら言えないもん。
きっと、IRIS MONDOの2人は、自分をスーパースターにしてくれる「ステージという魔法」を解きたくないんだと思う。それが、どんな規模であろうと、集客人数がどうであれ、ひとたびステージの上に立ち、スポットライトを浴びながらガツンと音を鳴らし、歌いだせば、その舞台に上がっている間、自分はスーパースターになれるんだもの。
彼女たちはずっと、その魔法の虜でいようとしている。だから、『本音』を通してここまで本心をぶちまけている。
この歌は、自分を肯定するための情けない言い訳なのかも知れない。でも、ここまでぶっちゃけられる勇気こそが、彼女たちの揺るがない信念を作りあげる力になっている。
取り繕った言葉よりも、無様なほどに自分をさらけ出した言葉が騒ぐ手紙こそ、人の気持ちを殴ってくれる。取り繕っていた自分の心を裸にしてゆく。
確かに、 人生は一度きりだ。その深い意味を理解したうえで、彼女たちは音楽という魔法を信じ続ける道を選択した。いや、とっくにしていたけど、それを『本音』という歌の手紙を通して改めて伝えてきた。
この歌は、自分たち自身に向けている。そのうえで、自分らと同じような仲間たちへ呼びかけ、誘いをかけている。きっと、さびしいのかな??
でも、それでいいじゃない。消えそうな”想い”の灯火でも、寄り添えば大きな炎になる。
その炎となる一助に、自分もなれたら嬉しい。『本音』を何度も何度も聴き返しながら、いまだ情けない僕にも、この歌がそれを教えてくれた。
自分が信じたことへ本気でぶつかり続けている。その姿こそが、人の心を惹きつける光なんだということを…。それが、『本音』という真(まこと)の剣を振りかざして未来を切り開いてゆく、IRIS MONDOの今の姿だということを…。
TEXT:長澤智典
IRIS MONDO「本⾳」作詞:Kurumi Skywalker作曲:Kurumi Skywalker / スーパーさったん編曲:Kurumi Skywalker / スーパーさったんアーティスト名:IRIS MONDOタイトル:本音フリガナ:ホンネ英語名:Truthfully外国語表記:본심 / 真心話レーベル名:I ai AI品番:MM003配信日:2024/01/24
【LIVEスケジュール】 IRIS MONDO 『アイ思う故に愛あり』 Digital Single”本⾳” release tour02/03(⼟) 福岡天神LIVEHOUSE OP’s02/04(⽇) 千葉志津Sound Stream Sakura02/08(⽊) ⼤阪福島LIVE SQUARE 2nd LINE02/12(⽉) 東京新宿ちょこフェス※サーキット02/21(⽔) 東京下北沢CLUB25102/26(⽉) 沖縄那覇Output02/28(⽔) 愛知名古屋CLUB UPSET
アイリスモンドpre 『アイ思う故に愛あり』 Digital Single”本⾳” release party
02/29(⽊) 東京下北沢SHELTER ※⾃主企画/レコ発※ツアー現在ブッキング中(⼤阪/横浜/千葉/東京多摩)03/17(⽇) 神奈川横浜BAYSIS03/23(⼟) 宮城仙台LIVE HOUSE enn 2nd ※ツアーファイナル
海外向けSNS (外国語表記)Facebook https://www.facebook.com/IRISMONDO.tokyoWeibo(新浪微博) https://weibo.com/irismondoDouyin(抖⾳) https://v.douyin.com/iR7m3q6rRed(⼩红书) https://www.xiaohongshu.com/user/profile/655640c4000000000202b906Bilibili(哔哩哔哩) https://b23.tv/0HYMBtoThe post IRIS MONDOの最新曲『本音』について…。 first appeared on Myuu♪.

Myuu♪

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着