小倉 唯

小倉 唯

【小倉 唯 インタビュー】
11年目の最初のシングルなので、
何かチャレンジしたいと思った

小倉 唯がニューシングル「Empty//Princess.」をリリース。表題曲は“今時の女の子が抱える葛藤”をテーマに、中毒性のあるキャッチーなダンスも魅力の楽曲に仕上がった。カップリングにはライヴチューンとバラードを収録。細部にまで彼女のこだわりが詰まった本作と、今年7月に開催された10周年ライヴの夜公演を収めた映像作品について語ってもらった。

攻めた曲ではあるけど
甘さも加わっているのがポイント

「Empty//Princess.」は小悪魔チックで中毒性がある楽曲ですが、どうしてこういう曲にしたいと思ったのですか?

私のアーティストデビュー10周年のライヴ『小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~』でカップリング曲の人気投票を行なって、トップ5をメドレーで披露したのですが、上位2曲が小悪魔的なダンスナンバーだったんです。こういった曲調をファンの方が好きなことが分かったし、今までに表題曲で挑戦したことはなかったので、いつかやりたいと思っていたんです。今回のシングルはノンタイアップでしたし、テーマやタイミング的にもちょうどいいんじゃないかなと。11年目に入って最初のシングルになるからこそ、チャレンジしてみました。

コンペでこの曲を選んだそうですが、何が決め手になりましたか?

SNS映えする曲がいいと考えていました。この曲は電子系の音で少しボカロっぽさもあるし、ダンスナンバーとしても成り立つと思ったんです。アオワイファイさんのこの曲はまさしくイメージしていた世界観で、一度聴いたら忘れられないメロディーだし、アレンジも素敵だったので、聴いた瞬間に迷うことなく“これだ!”と思いました。

歌詞は小倉さんとアオワイファイさんの共作ですね。

タイトルや歌詞のテーマは私が考えたのですが、もともとアオワイファイさんが書かれていた歌詞もあって、いいところ取りをしたかたちになっています。歌詞のヒロインはちょっと不器用な女の子で、何かと疑心暗鬼になってしまったり、傷ついたりしていて。見た目は完璧に見えるかもしれないけれど、どこか満たされないような子をイメージしました。今までの私の歌詞だと、健気でめげずに諦めない子が多かったのですが、今回は投げ出しちゃっていたりします。そういった歌詞の世界観は自分の曲でも新しかったので、ファンの方にも新鮮に受け取ってもらえるんじゃないかと思います。アオワイファイさんからは“ノンタイアップなのに、ここまでストーリーを広げられるのはすごい!”と言っていただけて嬉しかったです。

タイトルにはどういう意味を込めたのですか?

お姫様とかプリンセスのような要素は入れたいと思っていました。でも、ただのお姫様じゃなくて、見かけは良いかもしれないけれど実は何かを抱えているみたいなギャップを出したくて。そうしたら、このタイトルが浮かんだんです。

ダブルスラッシュと最後のピリオドにはどういう意味が?

ダブルスラッシュは“Empty”という言葉から、心が空っぽだったり、隙間があったりするのをイメージしています。視覚的にも、つけたほうが言葉として締まるのかなとも思いました。

ヴォーカルディレクションはアオワイファイさんが?

ディレクションは他の方だったのですが、アオワイファイさんはレコーディング当日やトラックダウンの時にも足を運んでくださいました。私もトラックダウンまでは参加して、オケのバランス感などを確認させていただいたりしましたね。

作曲と編曲のYASUHIRO(康寛)さんは?

YASUHIRO(康寛)さんもレコーディングに来てくださって、おふたりとも私からの提案などを快く受け入れてくださったので、本当に共作という言葉がしっくりくる感じでした。

音についても提案したり?

音はほとんど変えていないのですが、曲構成でアウトロをつけ足してもらったりしましたね。最後の《Chu Chu Chu lu Chu》はレコーディング当日に、歌詞の言葉もその場で相談しながら決めたんです。この歌詞になったことで可愛さが増して、ファッションで言う甘辛ミックスみたいな。攻めた曲ではあるけど甘さも加わって、うまくバランスが取れたんじゃないかと思います。

SNS映えを意識したということで、キャッチーなダンスもあります。お気に入りの振り付けやポーズはありますか?

振り付けは「秘密♡Melody」(2023年4月発表のシングル)のカップリング曲である「Caramel Ribbon...」の振り付けを担当してくださった振付師の槙田紗子さんにお願いしました。猫っぽいポーズをするところはすごく可愛い振りですよね。あと、プリンセスなので王冠をモチーフにしたポーズもあって、そこもポイントです。TikTokで流行っているような手振りも取り入れてくださったので、“さすがだな”と思いました。

「Empty//Princess.」ということで、“今エンプティだな、もう少し欲しいな”と思うものは?

時間です! やりたいことを全てやるには時間が全然足りない。最近は、生活に余裕がなさすぎて、もうちょっとだけでも時間が欲しいです。寝る時間は何とか死守していて、そのせいかもしれませんは…でも、寝る時間って一番大事ですよね。

では、最近のエネルギー補給源は?

スタバとかかなぁ(笑)。最近はアーモンドミルクにカスタムするのにハマっています。美味しいし、身体にもいいし。コーヒーを飲んでいる時間が、唯一の息抜きかもしれません。

子供の頃、プリンセスには憧れました?

お誕生日にシンデレラのコスチュームをプレゼントしてもらったことがあって、それがすごく嬉しかった思い出があります。写真も残っていますね。当時は、きっと、お姫様になりたかったんだと思います。

今は?

なれるならいつでもなりたいです!(笑)
小倉 唯
シングル「Empty//Princess.」【初回限定盤A】(CD+DVD)
シングル「Empty//Princess.」【初回限定盤B】(CD+ミニ写真集)
シングル「Empty//Princess.」【通常盤】(CD)
Blu-ray『小倉 唯 Memorial LIVE 2023〜10th Anniversary Assemble!!〜 Blu-ray』

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着