「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」最新コ
ンテンツを発表 チケット販売開始

一般社団法人 日本自動車工業会は、2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで(一般公開は10月28日(土)から)東京ビッグサイトを中心に開催する「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」のチケットを本日、8月30日(水)から販売を開始した。
チケットの発売開始にあわせ、共創していく最新の出展社の状況や、「フルモデルチェンジ」を体現する最新のコンテンツ情報を発表した。
最新の参加社数は、前回開催の「TOKYO MOTOR SHOW 2019」における192社の出展・参加を大きく上回る過去
最高の400社を突破。自動車業界だけでなく、他産業、スタートアップ企業も多く参加し、新しい形のイベントとして開催される。
■「Tokyo Future Tour(東京フューチャーツアー)」
「Tokyo Future Tour」では、現時点で140社の企業が参加し、⾃動⾞業界だけではないオールインダストリーで、「モビリティが実現する、明るく楽しくワクワクする未来」が提供される。そんな「Tokyo Future Tour」は以下の5つで構成される。
(1)未来の東京を没入映像体験できる「Immersive Theater(イマーシブシアター)」
「Immersive Theater」では、大型のモニターに囲われた空間で、未来の東京の街を⼤迫⼒の⾳と映像で没⼊体験が提供される。
(2)LIFE/EMERGENCY/PLAY/FOOD 4つの切り口で、モビリティが変える未来を表現する 「体験型コンテンツ」
「Immersive Theater」に続き、LIFE/EMERGENCY/PLAY/FOODと4つの切り⼝で、モビリティが変える未来を
ショー仕⽴てで感じていただく体験型コンテンツを提供。「LIFE & MOBILITY」では、モビリティが変える未来の移動シーンと街並みをミュージカル仕⽴てで構成。「EMERGENCY & MOBILITY」では、災害大国日本の未来で、人と協調して活躍するモビリティを表現。「PLAY & MOBILITY」では、モビリティが拡張するスポーツや遊びの楽しさを、モビリティを活用しながら体験するコンテンツになっている。「FOOD & MOBILITY」では、農作物の⽣産から配送、そして調理から配膳まで、⾷のあらゆるシーンで活躍するモビリティが体感できる。
(3)モビリティ産業の未来を担うスタートアップを育成する場 「Startup Future Factory(スタートアップフューチャーファクトリー)」
スタートアップと大企業が出会い、モビリティ産業の未来を担うスタートアップを育成する場であ「Startup Future Factory」では、Pitch Contest & Award とビジネスマッチングイベントが開催される。

(4)日本の未来をつくるトークショー 「Japan Future Session(ジャパンフューチャーセッション)」
日本の未来について討論するトークショー「Japan Future Session」では、「モビリティと未来」という共通テーマを軸にサステナビリティやAIといったテーマのセッションに加えて、アウトドア、モータースポーツ、おもちゃといった柔らかいテーマまで、期間中、日替わりで実施される。
(5)次世代モビリティを試乗体験 「Personal Mobility Ride(パーソナルモビリティライド)」
「Personal Mobility Ride」では、実用フェーズにある少し先の次世代モビリティを試乗体験でき、モビリティに乗る楽しさを感じられるとのこと。
その他にも、クルマ・バイクファンに向けた多彩なプログラムも実施。今回、初めてとなるモータースポーツエリアを設置します。屋内展示エリアでは、レースカー展示に加え、e-Motorsportsの全日本大会の決勝やトークショーを開催。
屋外では、プロドライバーによるレースカーのデモランやタイヤ交換デモなども開催。また、日本RV協会との連携でキャンピングカーエリアが初めて設置される。その他、屋外無料エリアでも、軽トラ市、働くクルマ展示、スーパーカー展示など日替わりで様々なプログラムが実施される。

■総合エンターテインメントとして魅⼒的なグルメコンテンツを提供 「フードコート」
フードコートでは、グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしー(橋本陽)がグルメ総合プロデューサーに就任。開催を記念して、厳選した⾁の名店が集う「Japan Meat Show」も同時開催される。「肉山」、「SHOGUN BURGER」、「王府井」などの初出店も決定している。その他、⾞で⾷べに⾏きたい「ご当地グルメ」のエリアや、会場を⼀周して世界旅⾏気分に浸れる「ワールドグルメ」などが展開予定とのこと。
■水素をエネルギー源として供給。環境に配慮したエンタメステージ 「H2 Energy Festival(H2 エナジーフェスティバル)」
今回、有料エンタメエリアを開設。モビリティの未来を支える水素エネルギーを使った特設ステージにて、数々のアーティストによるライブ、芸人のお笑いライブや、東京FMによる公開生放送などが行われる。2023 年9月9日(土)にエンタメエリアのチケットを発売。料⾦は、平日2,000 円~3,000 円、土日祝3,000円~4,000円で、10月30日(⽉)は終⽇無料となる。エンタメエリアのチケットは、モビリティショーのチケットとは別途購入する必要があるので注意したい。
長期間にわたり、車だけではない総合ショーになった「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」。早めにチケットを入手しておきたい。

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