ダンス経験が活きる!フィットネスを
超えたFEELCYCLEでのネクストステー

あなたのこれまでのダンスへの情熱と経験を、これからも活かせる仕事があるとしたら? それは音楽フェス×暗闇フィットネス®「FEELCYCLE LIVE LUSTER」の舞台に立つ、インストラクターという仕事なのかもしれません。
「FEELCYCLE LIVE LUSTER」とは、暗闇フィットネス®のパイオニア FEELCYCLEが主催する、日本最大の音楽フェス×暗闇フィットネス®イベント。過去5回開催し、豊洲PIT 4,000人、幕張メッセ 10,000人を動員した実績を持つ、フィットネス業界一のビッグイベントです。
通常のフィットネスイベントの枠には収まらない、大迫力のサウンドや、一流アーティストのライブさながらの映像とライティングで爆発的な人気を誇り、昨年12月開催の際には約4000枚のチケットがわずか10分で完売しています。
LUSTERは紛れもなく、FEELCYCLEのインストラクターが出演を目指す大舞台なのです。そんなLUSTERの舞台に立つ出演者は、総勢300人以上のインストラクターから選ばれたトップインストラクターのみ。そしてその大舞台には、ダンス経験のあるインストラクターが多数選ばれ、出演しています。会場と客席が一つになった空間で、ライブ感ある非日常体験をお客様へ届ける、それがFEELCYCLEのインストラクターです。そう、ダンスのステージを通じて味わった満足感、充実感、グルーヴ感をこれからも、今度は仕事を通じて感じていけるのです。
LUSTERの動画はこちら→
「LUSTER」を主催するFEELCYCLEとは
有酸素運動と筋トレの両方の要素を組み合わせ、効率的に脂肪燃焼が行えるように設計された画期的なバイクエクササイズを提供しているフィットネススタジオ。暗闇フィットネス®のパイオニアとして、全国で41店舗を展開。こだわり抜かれた選曲、身体に鳴り響く本格的な音響、暗闇と眩いライティング。レッスンはわずか45分で最大800kcalを消費し、種類もなんと170以上!性別や世代を超えて楽しめる、フィットネスの概念を超越した「エンターテイメント体験」をレッスンという形で提供しています。
従来のフィットネスとは一線を画すブランド力
海外アーティストとのコラボレーションレッスンも多数実績があります。Ariana Grande、Beyoncé、Justin Bieber、ZEDDなど、誰もが知っている世界的アーティストとオフィシャルコラボレーションを実現し、他のフィットネスとは一線を画す高いブランド力を誇ります。
ダンス経験が活かせる!FEELCYCLEのインストラクターとは
暗闇で音楽を感じながら、エンターテイメント性の高いレッスンを提供する仕事です。インストラクターはステージ上で、お客様を熱狂や感動の渦へ巻きこむアーティストのような存在です。FEELCYCLEのレッスンでは、ただ指導するだけのインストラクターではなく、高い表現力やパフォーマンスが求められるため、ダンスの経験が仕事にも活きてきます!
ダンスが好き、音楽が好き、人に憧れられる仕事をしたい、一度は大舞台に立ってみたい。一つでも当てはまるものがあれば、ぜひ挑戦してみてください。私たち FEELCYCLEは、あなたのために次のステージを用意しています。この挑戦はきっとあなたをさらに輝かせるはずです。
「好き」を仕事にして、新しい自分に出会う
「好き」を仕事にして本気で取り組んだ先で、感じたことのないワクワクと新しい自分に出会えるはず。ダンス経験のあるあなたにしかできないパフォーマンスを、FEELCYCLEというステージで発揮してください。
あなたのチャレンジの先には、成功か大成功しかありません。
【こんな方、大歓迎!】
・ダンスや音楽が好きな方
・エンターテインメント性のある仕事がしたい方
・多くの人の心を動かしたい方
・仕事を通じて自分自身を高めたい方
【Instructors’ Voice】インストラクター: Karin
ダンスとの関係
小学校3年からジムでヒップホップを学ぶ。
中学、高校ではavex artist academyでレッスンを週2、3回受講。ジャンルは主にヒップホップ、ジャズ。
高校でもダンス部に所属し。自身の振付で「日本高校ダンス部選手権DANCE STADIUM 」ビッグクラス準グランプリを受賞。
日本女子体育大学・舞踊学専攻に入学後、大学3年生の夏休みに1カ月半ニューヨークに短期留学。平日は語学学校、休日は現地のダンススタジオで本場のレッスンを受講。
高校、大学在学時には、プロとしてアーティストのバックダンサーも務める。
FEELCYCLEとの出会い
「就職はダンサー一本で」というイメージはなく、大学で取得した教員免許を活かした教員という選択もピンと来ないまま、なんとなく興味のあるアパレル系の仕事も見ていました。しかし、将来のビジョンは正直まったく描けず、そんな中、友人がFEELCYCLEの動画を紹介してくれたんです。レッスンのカッコよさに一目ぼれ。実際に体験レッスンを店舗で受けてみて、ニューヨークのようなクールな雰囲気の店舗と、楽しすぎるレッスンに衝撃を受けてFEELCYLEでインストラクターになりたい!という意志が固まり入社しました。
ダンスとFEELCYCLEのレッスンが大きく違うのは、インストラクションで声を使う部分です。入社後その点は苦労しましたが、今現在では表現できる手法が格段に増えたと感じていますし、使える身体の部位すべてを使って表現するという自分色のレッスンができるようになりました。
LUSTERの舞台に立って
今まで5回開催しているLUSTERですが、初回は残念ながら舞台に立つことはできず、その後、悔しさを原動力に「通常のレッスンも毎回神回に!」をモットーに、毎レッスン努力を重ね、結果として初回以外は全LUSTERに出演することができました。初めてLUSTERに出演した頃は自身のパフォーマンスで精一杯でしたが、徐々に余裕も生まれ視野が広がり、この空間をお客様と一緒に楽しむ喜びを感じられるようになりました。その場で表現を変えられる自由さは、振付が予め決まっているダンスにはない、FEELCYCLEならではの魅力だと感じています。
またダンスイベントと異なるのは、LUSTERの場合、お客様全員が自分の公演のためにチケットを取り、時間を使って集まってくださることです。完売したと聞くと震えますし、何より深い感謝を覚えます。
人前でパフォーマンスをやって、生きている!楽しい!好き!と思える人は、FEELCYCLEが向いていると思います。FEELCYCLEのレッスンではこだわり抜かれた洋楽を使ってレッスンを行いますが、音楽を身体で表現できる数少ない仕事だと思っています。
インストラクター:IZU
ダンスとの関係
ダンスを始めたのは中学3年生から。
ジャンルは、ブレイクが8割、ロックやロックポップを2割ぐらい。
Def Techのライブでは、彼らの後ろでダンサーIZUがソロでダンスパフォーマンスを行う。高校卒業後は専門学校へ進学した後、単身で1年間オーストラリアへ。
オーストラリアでダンスに夢中になる中、現地のダンス大会に出場し2回の優勝を経験。
21歳で帰国し、ダンサー仲間を集めてチームを結成。チームとしてはUK B-Boy Championships、Free Style Sessionでベスト4、ベスト8に進出。Battle Of The Yearにも2年連続出場。個人としてもソロバトルに出場し2回優勝。2 on 2、3 on 3などでは常に上位をキープするなど多くの実績を残す。
FEELCYCLEとの出会い
25歳の時は、大会の上位常連としてショーケースに呼ばれたり、ジャッジの仕事なども舞い込んできて、ダンサーとしてやっていけると思っていました。その矢先、バイク事故で大怪我を負い、ダンス関係の仕事が何一つできなくなるという経験をしました。今まで築いてきたものを一気に失い、人生を考え直す転機となりました。別のキャリアを模索していたところ、友人からの「IZUは身体を動かす仕事、インストラクターが合うんじゃない?」という助言を受けました。ただその時は、インストラクターという仕事に対してマイナスのイメージしか持っていなく、「ストリートでやってきた自分がインストラクター?ダサすぎる、あり得ない……」が率直な感想。でもなぜか「インストラクター」という言葉が頭から離れず、そんな中で仕事検索をしていた時に、一番上に出てきたのがFEELCYCLEでした。「なんとなく自分が知っているフィットネスとはイメージが違う」そう思いながら、実際に体験レッスンを受けた時には衝撃が走りました。店舗もインストラクターの雰囲気もカッコよくて、もともとあった「ダサい」というイメージは180度覆されました。ダンスで培ったリズム感がここでは十分に活かしていけると感じ、このFEELCYCLEのインストラクターという仕事と向き合ってみようと、この時強く決意したのを覚えています。この仕事を通じて、高いプロ意識、お客様の前での立ち居振る舞い、見られ方などダンサーの時よりも更に高めることができています。
LUSTERの舞台に立って
2016年から豊洲PITで開催されているLUSTERには、初回から出演しています。公演中、今でこそバイクに乗らずにダンスを披露するパートもありますが、初回はそういったダンスパートはありませんでした。そんな中自分のソロパートで一瞬ダンスを披露したところ、会場が爆発的に盛り上り、それをきっかけに2017年以降のLUSTERにもダンスパートが取り入れられることになります。2018年には私自身100分間のソロ公演も行い、そのレッスンはなんと満席に。2019年には幕張メッセで開催され、豊洲PITも幕張メッセもダンサーとしては立つことができなかった大きなステージに、インストラクターとしての自分が立つことで、FEELCYCLEが持つブランド力のすごさを改めて実感しました。2022年は自分よりも若いダンス経験者たちがダンスパートの振付を考え、自分もそれにあわせて一緒に踊りました。自分のダンサー時代と比較して、ダンスも変化し種類が増えているので、覚えるのに必死でしたがすごく勉強になりました。プロのダンサーが見ても凄いと思えるようなクオリティだったと思います。毎回LUSTERに参加させてもらう中で、この素晴らしいブランドで仕事ができることに感謝するとともに、自身が男性インストラクターのロールモデルとして、このような経験を後輩たちに伝えていきたいと、今では考えるようになりました。
インストラクター:Mai
ダンスとの関係
5歳からジャズダンスをスタート。
中学1年からはヒップホップをスクールで習い始める。
高校ではダンスサークルに所属してサークルのメンバーにダンスを教えることを経験。
avexではロック、ファンク、ヒップホップ、ガールズヒップホップなどを習う。
高校卒業の時点で、スクールの先生の代講をしたり、ダンスを教える機会が多くなる。
ダンスを幅広い世代の人に教える楽しさに目覚め、自身でダンスサークルを主催し、小さな子から大人まで口コミで規模を拡大していく。
FEELCYCLEとの出会い
自身が主催するサークルが大きくなっていく中で、「社会に出て経験を積みたい、経営的な視点など得られる知識を得たい」と思うようになり、一度組織に属することを考えるようになりました。当時の私は社会経験を積んだ後で、またフリーに戻ろうと考えていました。そうしたキャリアチェンジを考えていた時に「音楽好き集まれ!」というキャッチコピーで求人を出していたFEELCYCLEと出会います。まだ銀座に1店舗しかない時代でした。面白そうと感じて、普通のお客さんとして体験レッスンを受講したのですが、ダンス経験などから苦も無くバイクが漕げてしまい、結果としてその場にいたインストラクターの方にスカウトされ、翌日には急遽面接をすることに。気づけばトントン拍子で内定が出ていました。入社を決めたのは、インストラクターもお客様も集まる人皆がスタイリッシュ、ラグジュアリーな雰囲気、洋楽のみでレッスンをするカッコよさ、ダンスでもないフィットネスでもないFEELCYCLEという唯一無二の存在に惹かれたからでした。
LUSTERの舞台に立って
2016年から2022年まですべてのLUSTERに出演しました。出演者としてだけではなく、LUSTERの構成を考えたり、裏方として携わったこともありました。演者としては、この大きい舞台で、バイクから降りた時の立ち位置や、客席からどう見えているのか、自分がどう見せたら盛り上がるかなど、ダンスをしていた時の経験が非常に役立ちました。2016年初めてのLUSTER開催は、FEELCYCLEが1号店をオープンさせてからたったの4年しか経っていません。それにもかかわらず豊洲PITを満員にして「フェスをやっている」という事実に感動を覚えました。また2022年は、コロナの影響で暫くブランクがあいた久しぶりの公演ということもあり、例年と比べお客様が少し緊張されている雰囲気を感じました。2022年はトップバッターを務めたので、自分自身がその空気を温めて、次の演者たちに引き継ぐような気持ちで舞台に上がらせてもらっていました。入社直後は社会経験を積んだらフリーに戻ろうと考えていましたが、FEELCYCLEに入社し、結果として「会社」という組織に属さないと経験できないこと、学べないことがたくさんあったと実感しています。ロジカルな思考や対人スキルなどは入社後に学べたものですし、LUSTERという舞台もFEELCYCLEでインストラクターをしていなければ立てない舞台でした。FEELCYCLEでは一個人ではえられない夢が叶えられます。今は会社と一緒に夢を叶え続けていることに日々楽しさややりがいを感じています。
【Recruit】FEELCYCLEでは一緒に働く仲間を募集しています!
職種:インストラクター
雇用形態:正社員
給与:25万~50万円
※残業手当あり(固定残業代制、超過分別途支給)
賞与:業績賞与 / レッスンインセンティブ賞与(各年2回)
勤務地:全国各店舗(エリアごとの採用になり、原則エリア内で転居を伴う異動はありません)
問い合わせ先:feelcycle.jumpone@feelconnection.co.jp

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着