月刊エンタメ1月号本日(11/29)発売
読み応え十分のアイドル特集&連載

乃木坂46全力特集

【Part1】1stアルバム発売記念! 33人全員アンケート!!

乃木坂46楽曲大賞



アンケートは誌面スペースの都合ですべて載せることができなかったんですが、33人それぞれのメンバーが同じ曲でも受け取り方、感じ方などが異なっていておもしろい思います。また「振り付けが難しい曲」は振りコピを目指す人へアドバイスなどもあるので、こちらも必見です。





【Part2】西野七瀬・高山一実・斉藤優里の「心のベストテン第1位」は?

私の推し曲レコメンド座談会



この座談会では、それぞれの「推し曲」を紹介してもらっています。3人が共通して推したのは……本誌をお楽しみに。





【Part3】深く濃すぎるアンダー最新情報を総括

乃木坂46アンダーの逆襲2



今のアンダーを知る上で欠かせない4つのパートについて、8人の代表メンバーに語ってもらっています。12月12日に有明で行われるアンダーライブファイナルへ向け、ぜひ読んで頂きたい記事になっています。

・中田花奈さん、川村真洋さん「ダンス技術で見るアンダー」

・井上小百合さん「選抜からアンダーに来て変わったこと」

・能條愛未さん、永島聖羅さん、中元日芽香さん、齋藤飛鳥さん「アンダーライブ総括 そしてこれから」

・伊藤万理華さん「盟友・伊藤寧々に今想うこと」







完全保存版 みぃ・ゆき対談



1期生の峯岸さんと3期生の柏木さんによる対談では含蓄のある言葉が連発! そして、お互いがお互いを「スゴい!」と認め合う会話が本当に本心からの言葉であることがよくわかって、いい関係だなあ、なんて取材に立会い思いました。







16thシングル発売記念 SKE48の〝顔〟3人が集結

松井珠理奈・北川綾巴・宮前杏実 THEセンター座談会



ニューシングル『12月のカンガルー』でセンターに抜擢された北川綾巴さん&宮前杏実さんと、長らくグループを牽引してきた松井珠理奈さんによる座談会。「2人を支えたい」と言いつつも「センターを譲ったとは思っていないですよ」と笑う松井さんに先輩としての優しさとグループの顔としてのプライドを感じました。ドラフト生から唯一選抜入りした惣田沙莉渚さんが語る「ビリからのスタート」も同時掲載です。






スタイリッシュでダンサブル、新しいチームSを肉薄レポート!

チームSダンスMV完全密着!!



『12月のカンガルー』のカップリング、チームS『消せない炎』のMV撮影に独占密着。チームSらしい本格ダンス曲の撮影に臨むメンバーたちの真剣な表情から撮影合間に魅せた素顔まで一挙大公開。松井珠理奈さん、宮澤佐江さん、渡辺美優紀さん、北川綾巴さんらの撮影終了後コメントもあり!







スクープインタビュー! ゴールデンルーキーが新たな時代の扉を開く

モーニング娘。'14 新メンバー黄金時代の超えていけ!



モーニング娘。'14新メンバー4人にインタビュー。4人ともまだ取材慣れしていないとあって、会う前はどこまで4人の個性を引き出せるかと多少心配でしたが、いざ取材してみるとその心配は杞憂に終わりました。4人はまさに4者4様。特に牧野真莉愛さんの日本ハムファイターズ話は想像以上にマニアックで、同席した本誌野球ページ担当も舌を巻いていました。






工藤遥&矢島舞美振り振りインタビュー

モーニング娘。'14&℃-ute秋ツアー総括!!



春ツアーから規模もクオリティも一段と高くなったモーニング娘。'14と℃-uteの秋ツアーをメンバー自身が振り返ります。モーニング娘。'14からは工藤遥さんが、℃-uteからは矢島舞美さんが登場。セットリストの裏側やツアーが始まってからの加えた修正点など裏話を語っていただきました。







博多頂上決戦!? 田島芽瑠&朝長美桜が初登場!

HKT48矢吹奈子×田中美久「なこみく探偵団」SP



今回のなこみく探偵団はスペシャル企画というわけで「めるみお」こと田島芽瑠ちゃん・朝長美桜ちゃん登場! なこみくVSめるみお最強コンビ頂上決戦を行いました! 現場はいつも上下関係がなく和気あいあいとしていて、メンバーの仲の良さがうかがえるんですが、全力でがんばってくれた4人の真剣勝負を、ぜひご覧下さいませ!






木下百花・川上礼奈・三田麻央

NMB48「キャラ濃いアイドル」名鑑



木下百花、川上礼奈、三田麻央という濃すぎる3人に突撃インタビュー! 特に川上さんと三田さんのインタビューはこれまでにないニッチでディープなものになっていると思います。乞うご期待!





「二次元同好会」がバンダイへ突入!

SKE48が「ガンプラ35年の歩み」を学ぶ



古川愛李さん、加藤るみさん、佐藤すみれさんの3名がバンダイ本社を訪れ、ガンプラ界のレジェンド、川口名人に来年で35周年を迎えるガンプラについて講義を受けています。正直、古川さん以外はそこまでガンプラに対して詳しいわけじゃないんですが、川口名人が語る「ガンプラの歴史」に食いついていました。






BABYMETAL メタルレジスタンス第2章の大団円



11月8日にイギリス・ロンドンのO2Academy Brixtonにて行われたBABYMETAL「BACK TO THE USE/UK TOUR2014」の模様を、エンタメNEXTでもおなじみ竹崎清彦ライターが現地ルポ。熱のこもったテキスト、ぜひご覧ください。






東京女子流 HERD BOILED NIGHT公演プレイバック



映像とステージが見事に交差する5ヶ月連続のハードボイルドナイト公演について、5人が撮影裏話などを振り返りました。招待いただいたライブで目撃して以降、続きが気になって仕方なかったので、月1回の赤坂ブリッツが楽しみでした。この感動をできるだけ多くの方と共有すべく、記事にしたくてインタビューをお願いしました。Blu-ray化を熱く希望します!







【連載も大充実】



NMB48白間美瑠×吉田朱里「なんばガールズコレクション」



とってもセクシーなサンタ服に身を包んだ白間美瑠&吉田朱里。クリスマスデートの妄想を繰り広げたり、アカリンからビックリの宣言が飛び出したりと今月も大騒ぎ! ちなみに、ふたりが欲しいクリスマスプレゼントは、「自信」(白間)と「可愛い家具」(吉田)だそうです。







GIRLS FRONT LINE

新川優愛



12月13日公開の映画『アオハライド』に出演の注目株、新川優愛ちゃんにインタビュー。『アオハライド』の撮影現場では、出演者全員に監督から「敬語禁止令」が出たそうです。そんな撮影秘話からプライベートでの意外な一面までたっぷりと語ってもらいました。






アイドリング!!!EXPO



今回はいつもと趣向を変えて、アイドリング!!!の太陽・象徴的存在の15号・朝日奈央さんの髪型を振り返ってみる企画を。解説に、No.1あさひ★ファンの21号・橋本楓ちゃんをお招きしたんですが、いつの写真を見ても「可愛い」としか……懐かしい写真をぜひご覧ください!!!






SKE48高柳明音の「ちゅりメシ」



今回のちゅりメシゲストはさりーこと惣田紗莉渚ちゃん! 寒い中、ムームー(ハワイの民族衣装)を着ての撮影でしたが、

2人とも頑張ってくれました! インタビューでは、惣田さんの将来の夢である「ミュージカル女優」への熱い想いを語ってくれています。 必見ですっ!







AKB48木﨑ゆりあの「月刊キザキユリア」



ゲストに篠崎彩奈さんことあやなんが登場!テーマは「あやなんに書道を学ぶ!」です。木﨑ゆりあさんと一緒に今後のチーム4の目標を考えてもらい、書道が得意な篠崎さんに書いてもらいました。スタッフが見守る中で書道するのは緊張したと思いますが、失敗してやり直すこともなく、見事に書き終えたのはさすがでした! その腕前と、二人が考えた目標は誌面で確認してみてください! 






IDOL who's next SP アイドルネッサンス



今回は3ページの拡大版で、注目の清楚なグループ・アイドルネッサンスから、石野理子さん、百岡古宵さん、新井乃亜さんの3人が登場。都内某所での撮影でしたが、移動しながら3人でハモって歌い出したり、ちょっかいを出し合ってキャッキャとしたりと、ステージ同様にピュアネスな現場でございました。石野理子さんは自分のチャームポイントもなかなか言い出せず、なんとかひねり出そうとする姿、噂どおりのネガティブぶりでしたが(笑)、写真をご覧いただければ一目瞭然の美少女ぶりです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着