Conton Candy、チケット即完売の“c
harm”ツアー・渋谷 Spotify O-Cres
tで閉幕 「Conton Candyは続いてい
く!そして、何があってもライブハウ
スに帰ってくる!!」

Conton Candyの『Conton Candy Autumn TOUR 2023 “charming”』追加公演が、12月17日(日)に渋谷 Spotify O-Crestにて開催された。本記事では、同公演のオフィシャルレポートをお届けする。

12月17日(日)、『Conton Candy Autumn TOUR 2023 “charming”』が会場に響き渡る大歓声と拍手と共に幕を下ろした。
本公演は、9月にリリースされた3rd EP『charm』をタイトルに掲げてまわる東名阪ツアー『Conton Candy Autumn TOUR 2023 “charm”』の追加公演。初演は11月19日(日)に愛知・名古屋 RAD HALLにてカネヨリマサルを迎え入れての2マン、12月10日(日)には東京・渋谷 eggmanにて自身初のワンマン公演。(大阪・心斎橋BRONZE公演は2024年2月に延期)そして、前回の「帰りたくない夜に」ツアーファイナルの地であった東京・渋谷 Spotify O-Crestで追加公演を迎えた。
本ツアーは一般発売開始から1分で全公演SOLD OUTと、チケットが入手困難であることが以前より話題となっていた。初ワンマンライブや大型フェスを経験し、さらにパワーアップしたConton Candyを、会場を埋め尽くす観客が出迎える。
スモークで包まれた真っ暗なステージに、コーラスが幾重にも重なった幻想的なSEが鳴り響く。照明の明転と共に3人が登場して早々に、Vo./Gt.紬衣(つむぎ)の力強い歌声で始まった1曲目は、「好きなものは手のひらの中」。Conton Candy随一のライブロックチューンであり、アンコール定番の楽曲が、まさかの1曲目に選ばれたことで特別な一日の幕開けを感じさせる。続いて、2023年の音楽チャートやアワードを席巻した「ファジーネーブル」。さらに、未発表曲「TOKYO LONELY NIGHT」で3人の故郷でもある東京への想いを歌う。そして、アップチューンの「プードル」。「私たち本気でやってんだよ!」と感情を乗せ、一気に会場のテンションを上げていく。ベースの重低音が光るバラード曲「ディープレッドタルト」で、がらっとムードを変えた。MCでは、紬衣が「きっと、みんなそれぞれ色んな思いを持ってこの場所に来てくれている。私たちも辛いこと、嫌なこといっぱいあるけど、ライブがあるから頑張れてる。みんなが私たちの原動力になっていて、私たちがみんなの原動力でもある。その気持ちを死ぬまで持っていたい。」と語り、披露されたのは未発表の新曲、「もっと」。続いて、巧妙なコーラスワークが光る「Darling」。深みのあるバラード2曲を披露し、会場がエモーショナルな空気に包まれる。
Conton Candy
Conton Candy
Conton Candy
「ここに全部置いていくつもりで、悔いなく楽しもう!」と「Interlude」から、Dr./Cho.彩楓(さやか)のリズミカルなドラムで始まった「リップシンク」。多くのファンから名曲との呼び声が高く、今回のEP『charm』に初収録された人気曲だ。紬衣が軽快にフレーズを畳み掛け、観客のボルテージを急上昇させていく。そして、印象的なギターリフから始まる「baby blue eyes」では観客の大合唱が起き、会場が一つになる。
まだまだ本編は終わらない。ここから、Conton Candyがロックバンドたる由縁を見せつけられる。紬衣が「みんなで汗かいてぐっちゃくちゃになって帰ろう!」と叫んで始まった「音の鳴る方へ」で観客の心を鷲掴みにすると、「全部出し切るつもりで来いよ!」と、ロックチューン「102号室」で会場のボルテージを最高潮に更新する。紬衣が「ライブに勝ち負けはないと思ってた。でも、今は分かる。ライブには勝ち負けがある。”自分”に勝たなきゃ。この会場で演った”あの時”に勝たなきゃいけないんだ!」と叫んだままにライブチューン「ロングスカートは靡いて」へ。この日一番の紬衣のハイトーンボイスが会場を突き刺し、観客全員が拳を天井に高く突き上げる。「これがロックバンドだ!!」という言葉とともに、メンバーがステージを後にする。
Conton Candy
割れんばかりのハンドクラップで、再度メンバーがステージに迎え入れられる。ステージに用意されたハイチェアに腰掛け、紬衣はアコースティックギターに持ち替え、Conton Candy初のアコースティックパートが始まる。選ばれた曲は、独特なギターリフとエモーショナルな歌詞がファンを掴んで離さない「エンジェルスモーク」と、季節外れの春のロックバラード「桜のころ」。しっとり且つ大胆にアレンジされた2曲に、涙を流す観客も。最後のMCでは、「“ファジーネーブルの人”だとか、“ロングスカートは靡いての人”だとか、色々言われることもある。でも、私たちのことを信じてくれて、好きでいてくれて、ここに集まってきてくれる人たちがいる。そんなみんなをもっと大事にしたいと思った。Conton Candyはこれからも3人で続けていくので、みんなの心の中にConton Candyの音楽がずっと一緒にいて欲しいなと思います。」とファンへの感謝を語った。
「始まりから終わりへ、終わりから始まりへ!今日からがまた始まりだ!!」と、アンコールの最後に選ばれた楽曲は本編の1曲目にパフォーマンスした「好きなものは手のひらの中」。客席がうねりをあげる盛り上がりを見せながらも、「綺麗なのは似合わねえぞ!」と、この日一番の熱狂が生まれた3回目の「好きなものは手のひらの中」が始まる。ステージで楽しそうに跳ねまわるメンバー、観客は一気にフロア前方に押し寄せ”ぐっちゃぐちゃ”になりながら拳を上げて大合唱。「Conton Candyは続いていく!そして、何があってもライブハウスに帰ってくる!!」という力強い言葉でこの日のライブは締めくくられた。
Conton Candy
興奮冷めやらぬ中の公演終了後22時に、12月10日(日)の初ワンマンライブで撮影された「ファジーネーブル」のライブ映像が早くも公開となった。同楽曲のライブ映像が公開されるのは今回が初めてとなる。
さらに、先日発表された初のワンマンツアー『Conton Candy ONEMAN TOUR “FORCE”』 のオフィシャル先行は12月25日(月)12:00正午から開始となる。2024年6月22日(土)東京・SHIBUYA CLUB QUATTRO、7月6日(土)大阪・UMEDA CLUB QUATTRO、7月7日(日)愛知・NAGOYA CLUB QUATTROと全国3か所を周る自身最大規模のツアーだ。是非、早めにチケットを手に入れてほしい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着