主演の菅井友香と中村ゆりか(右)

主演の菅井友香と中村ゆりか(右)

ゲーム会社が舞台の実写ドラマ「チェ
イサーゲーム」オリジナル脚本で第2
弾放送 菅井友香&中村ゆりか出演

主演の菅井友香と中村ゆりか(右)(c)「チェイサーゲームW」製作委員会 「欅坂46」「櫻坂46」の元メンバーで初代キャプテンを務めた菅井友香が、女優の中村ゆりかとともに、テレビ東京で2024年1月8日から放送される「チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ」(毎週月曜深夜2時35分~)で主演を務める。菅井はグループ卒業後、本作がドラマ初主演となる。
(c)CyberConnect2 Co., Ltd. (c)Hiroshi Matsuyama 2022年9月に放送されたドラマ「チェイサーゲーム」は、「NARUTO ナルト ナルティメット」シリーズや「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」などの人気作の開発を手掛けたゲーム会社「サイバーコネクトツー」が制作した同名漫画を実写化し、クリエイティブ業界を中心に多くの共感を集めた。第2弾となる今作では、世界観が大きく変わり、登場人物も一新。原作にはない設定とオリジナルストーリーで構成され、ゲーム会社に務めるレズビアンの上司と部下の恋愛模様を軸にした復讐愛憎劇となる。同局では初となるレズビアンを主役にしたドラマとなり、レズビアンの監修者のもと脚本を一から制作し、「LGBTQ+」「労働問題」「セクハラ」など社会課題にも鋭く切り込む。
 日本有数のゲーム開発会社で働く27歳の春本樹(菅井)は、日中共同制作のビッグタイトル「天女世界」のゲーム化プロジェクトのリーダーに任命される。しかし、クライアントの中国大手コンテンツ会社の責任者として現れたのは、大学時代に樹が一方的に別れを告げた元恋人の林冬雨(中村)だった。冬雨との破局後は恋人を作らず、レズビアンであることは社内にも家族にも公表していなかった樹だが、元恋人が目の前に現れたことで揺れ始める。一方、樹に理由を告げられないまま振られたことを恨んでいた冬雨は、プロジェクトの主導権を握り、樹に無理難題を押し付ける。
 入社5年目ながら日中共同ビックプロジェクトのリーダーに抜擢された樹役を菅井、樹の元恋人で現在は同性愛者である事を隠すために結婚し、専業主夫の夫と子どもの3人で暮らしている冬雨を中村がそれぞれ演じ、初共演を果たす。菅井は、「時代に切り込んでいくようなテーマが絡み合う、挑戦的なドラマに参加させていただけること、大変有り難く思います」とコメント。中村も「『女性』が強く社会に立ち向かう様子が描かれていたり、世の中の見方が変わるようなストーリーに惹かれました。 沢山の方々に素敵なドラマだと感じて貰えるよう、ドラマに携わる方々と一緒に頑張って参ります」と意気込みを語った。
 「チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ」は、24年1月8日より毎週月曜深夜2時35分からテレビ東京、テレビ大阪ほかで放送。各話放送終了後から、U-NEXT、Amazon Prime Videoにて順次見放題配信されるほか、ネットもテレ東(テレビ東京HP・TVer)にて見逃し配信される。
 キャストとスタッフのコメント全文は以下の通り。
【菅井友香】
(c)「チェイサーゲームW」製作委員会この度、春本樹を演じさせていただくことになりました菅井友香です。
時代に切り込んでいくようなテーマが絡み合う、挑戦的なドラマに参加させていただけること、大変有り難く思います。
初めてのW主演で、大変久しぶりのドラマ出演となりますので、私にとっても大きな挑戦になります。理解を深めながら丁寧に、かつ大胆に表現して参りたいと思います。
中村ゆりかさんは、お芝居と真摯に向き合われているとても華やかで美しい方という印象があります。ご一緒させていただける事に胸が高鳴っております。
ゲーム業界でのお仕事に、恋愛に、葛藤しながらも突き進んで行く冬雨と樹、そして個性豊かな登場人物の物語を見届けてくださったら嬉しいです!
【中村ゆりか】
(c)「チェイサーゲームW」製作委員会この度、今作のドラマに呼んでいただきとても嬉しいです!
菅井さんと初めてお会いして、とても素敵な方で、これからご一緒できる事がとても楽しみです!
「女性」が強く社会に立ち向かう様子が描かれていたり、世の中の見方が変わるようなストーリーに惹かれました。 沢山の方々に素敵なドラマだと感じて貰えるよう、ドラマに携わる方々と一緒に頑張って参ります。
【プロデューサー・中村晋野氏(テレビ東京 配信ビジネス局)】
TVerなど「配信」での視聴が主流になってきた今、ホーム画面には同じような系統の作品がランキング上位に表示され、テレビ局が作るドラマが段々と類似化し始めています。
 その傾向に乗っかりヒットを目指すのが方程式だと思いつつ、「他にはない斬新なコンテンツをつくってみたい」という欲求も湧いてくるのが、正直なところです…。
制作者の「作りたい」と視聴者の「見たい」。このバランスが非常に大切になっている気がします。そして、本作は「そんな良いとこ取りなんてできるのか…」という弱音をたくさん吐きながらも、「いつかそんな作品を作れたらいいな」という挑戦的かつ実験的な想いで日々戦っています。
「チェイサー」というタイトルの通り、視聴者の「見たい」を追い求めて作りあげるこの作品が、少しでも多くの人に届いたら嬉しいです。
【監督:太田勇(テレビ東京 制作局ドラマ室)】
LGBTQをテーマにしたドラマがここ数年増えてきました。恋愛の話は少しずつ増えてきましたが、「当事者女性たち」の「仕事」を軸に考えたドラマはないな、というところから今回のドラマを考え始めました。
このドラマは2人の女性が主人公です。1人めの主人公・樹は、強くて真面目でそれがゆえに損してしまうようなリーダータイプの女性をイメージしていたので、アイドル時代にキャプテンをしていた菅井友香さんがピッタリだと思いオファーさせていただきました。
もう1人の主人公・冬雨は、危うさと美しさを持ち真っ直ぐがゆえに怖さもあって、しかも中国語もできる女性を想定していたので、早い段階から中村ゆりかさんで考えていました。
ちょうど読み合わせをしたばかりなんですが、お二人ともイメージ通りですごく良い作品になる予感しかありません!
【原作:松山洋(株式会社サイバーコネクトツー)】
今回のドラマは完全オリジナル脚本です。が、実は脚本家&監督と一緒に私自身も何度も打ち合わせしながら練り上げてきた企画です。
また作中に登場する架空の漫画作品『天女世界』や、そこから派生して生まれるアニメやゲームのアートワークや設定資料などは全てサイバーコネクトツーのプロの開発者が実際に制作を行っています。(このへんはドラマ本編の中でバンバン使用されるのでそのクオリティをご確認ください。)
現在連載中の漫画『チェイサーゲーム』シーズン2とも連動した仕掛けが施されていますので、一緒に楽しんでいただけると幸いです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着