MIYAVI、ソロデビュー20周年記念ライ
ブで示した未来ーージャパンツアー大
阪公演で「やっぱり日本はアツい!」
と歓喜

MIYAVI『“20th&Beyond”JAPAN Tour 2023』2023.9.1(FRI)大阪・GORILLA HALL OSAKA
9月1日(金)、大阪・GORILLA HALL OSAKAにてMIYAVIのライブツアー『“20th&Beyond”JAPAN Tour 2023』の大阪公演が開催された。本公演はソロデビュー20周年を記念して行われたもので、9月18日(月)にはソロデビューライブを開催した記念すべき地でもある、東京・LINE CUBE SHIBUYAで開催される。この日は、ミュージシャンとしてのキャリア20年の集大成を体感できるとあって、会場にはたくさんのファンが駆けつけていた。
ステージが暗転した瞬間、客席から割れんばかりの歓声が聞こえる。オープニング映像にアニメーションが流れ、そこには宇宙からきたギターヒーロー”MIYAVI”の姿が映し出される。映像の終わりとともに、ギターを手にしたMIYAVIがステージに姿を現し、真っ赤な照明の元でギターをかき鳴らした瞬間、会場の熱量が一気に高まる。この日のMIYAVIの衣装は全身黒で、ドレッシーだけどシックな出で立ち。足を高く蹴り上げ、ギターをかき鳴らし、歌い叫ぶ姿は雄々しく、ふとした表情や動きには艶やかさもあって、一瞬の隙さえも目が離せない。
この日のサポートドラムはお馴染みのboboと、2人だけのライブが中心に。これまでにDJやコーラス、ダンサーなどパフォーマーを入れてのステージを展開してきたが、ギターと歌、楽曲をシンプルに堪能できる2人だけのステージは演者も観客もなんとも言えない緊張感があり、それが何とも心地よい。打ち鳴らすMIYAVIのギター、boboの軽快で正確無比なドラムのビート、抜群の相性で次々に楽曲を展開していく。
「もっといこうぜ!」の煽りから「Ahead Of The Light」へ。エネルギッシュなスラップギターのリフ、アグレッシブなダンスチューンにフロアが大きく揺れる。困難を乗り越え、前へ前へと突き進む……、そんな想いを乗せたリリックがサウンドに後押しされ、観客の心を鷲掴みしていく。ステージはさらにダイナミックな楽曲が続くが、「そんなもんですか!?」とMIYAVIが手をこまねいて、観客をさらに昂らせていく。むしろ彼自身がいまこの瞬間を一番楽しんでいるようで、仰け反りながらギターをかき鳴らし、ステージを左右へかけ走りながらも、満面の笑みでプレイを続けていく。
MCでは今回のソロデビュー20周年を記念した公演については「いっぱいギターを弾く」「一生懸命歌う」「喋りすぎない」の3つのテーマを設けたと語り、一日をとことん楽しもうと声をかける。が、地元大阪でのステージということもあってか「大阪に帰ってこれてうれしい」と、MCは自然と長くなり、和やかな雰囲気で大盛り上がり。会場のGORILLA HALL OSAKAでのステージは初めてだというMIYAVIは、ライブハウスのネーミングや楽屋の雰囲気について、さらに十三 FANDANGO(現・堺FANDANGO)や梅田バナナホールといった、過去にステージに立った大阪のライブハウスについて思い出を語る。
ライブ中盤はさきほどまでのアットホームさから一転。「Secret」からギタリストとしての妙なる音をとことん鳴らしていく。ファンキーに、ジャジーにスリリングに、楽曲ごとに様々な顔を見せる生命力溢れるライブパフォーマンスに引きこまれ、時間はあっという間に過ぎ去っていく。セレクトした楽曲も久しぶりにパフォーマンスする楽曲も多く、観客はイントロが流れるだけで歓喜の声を上げることもしばしば。
さらに、「Under The Same Sky」ではアコースティックライブも披露。スペシャルゲストにキーボードの櫻田泰啓を招き、じっくりと丁寧に言葉を届ける歌を聴かせる。丸い月に似た照明が灯るなか、ゆったりとした空間でのパフォーマンスに観客も穏やかな表情でじっとMIYAVIを見つめる。ステージとフロアの距離が近いこともあって「あんま見んといて」と照れが出るシーンもあったが、美しいギターの旋律、表現豊かな歌唱に魅入ってしまうのは仕方がない。
ソロデビューから20年ともなると披露したい楽曲は山ほどあるが、「過去、未来の自分を見て。未来を感じられるようなセットに」と、「君に願いを」では観客も一緒になって歌い、心情をひとつにしていく。MIYAVI自身が語る「未来」をファンと共に作り上げていく、その想いが、その姿が見えるようだ。過去から現在、未来へ繋がるステージは賑やかだけど華もあって、bobo、櫻田泰啓の卓越したビート、音色も重なり、唯一無二の音空間が広がっていく。
その後も初期の楽曲やCM曲として話題となった楽曲など、多彩なナンバーを次々に披露。そのどれもがギタリストとしての進化はもちろん、シンガーとしての魅力も感じられるものばかり。ギターを唸らせ、グルーヴを高め、目をかっ開いて渾身のプレイを見せ続ける彼に、観客の熱量も大きく比例していく。高揚感は高まるばかりで、本編ラスト「Horizon」まで、観客と一体となったまま情熱的なステージで駆け抜けていった。

アンコールでは「ライブができるのはみんなのおかげ。集まれる喜び、音楽ができることの素晴らしさ、人と人との繋がりを感じられる」と、改めてファンへ感謝の気持ちを伝え、ゆっくりではあるものの新しいアルバムを制作中だと次へのステージに向けた言葉を送るMIYAVI。今夏、世界中でライブを展開してきた彼だが、「やっぱり日本はアツい!」と感嘆の声を上げる。
「ファンのみんなと同じ時代、同じ人生をともに歩み、成長している関係性は美しい。キャリアを重ねる中で例え失敗しても、応援してくれるファンの顔が思い出せる。世界中どこにいても待っててくれる、その存在が心強い」と語った。アンコール4曲を含む全23曲のステージを駆け抜けた。
先述の通り、9月18日(月)には東京・LINE CUBE SHIBUYAでの公演が控えている。さらに、その後は海外でのいくつかのステージも決定。ほかにも、国際市民賞の受賞や、アメリカ・ロサンゼルスで行われた昨年の公演の模様がライブBlue-rayとして発売されるなど、その活躍の幅はさらに広がるばかり。”侍ギタリスト”のこれからの活躍に注目を続けたい。
取材・文=黒田奈保子 撮影=Hoshina Ogawa
次のページでは、リハーサル&本番前の様子も特別に公開!
MIYAVI『“20th&Beyond”JAPAN Tour 2023』2023.9.1(FRI)大阪・GORILLA HALL OSAKA

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着