STU48 瀧野由美子卒業シングル発売:
工藤理子・信濃宙花が初選抜

2023年9月6日、瀬戸内を拠点に活動するSTU48がSTU48公式YouTubeチャンネルで『緊急生配信!!STU48全国ツアー千秋楽にて実施!新センターが選ばれる抜き打ち企画大発表SP!?』を開催。

内容を知らされていないメンバーは戸惑いつつも、カンペを読みながらの進行で配信がスタート。7月から始まり、残すは新潟と大阪2カ所での公演となる『STU48 全国ツアー2023』を振り返りつつトークをしていると、ボールボーイ佐竹さんが会場に登場。配信のタイトルがウソ企画であり、サムネイルの配信タイトルを縦読みした『新選抜大発表スペシャル』が本来の企画であることを明かした。

そして、その場で配信に参加している14名(石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖 侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・小島愛子・高雄さやか・瀧野由美子・中村 舞・福田朱里・吉田彩良・立仙百佳)は10thシングルの選抜メンバーであることが告げられた。前作のセンターを務めた石田千穂は「またこうして選んで頂けて嬉しいですし、10枚目シングルもすごく楽しみです!」キャプテンの今村美月は「やはり10作目ということで2桁に突入し、STU48にとっても記念すべき作品になると思うので嬉しい気持ちです。」とコメントした。しかし選抜メンバーは全16名。残りの2名は別室で、配信を見られない状態でツアー千秋楽のウソ新企画に向けた『抜き打ちの学力テスト』を受けている最中で、採点の様子を撮影するという名目で何も知らずに会場にやってくると説明。

学力テストを手に、初の選抜入りとなる2期生の工藤理子が登場。15人目の10thシングル選抜メンバーであることを告げられると涙ぐみながら「今までずっと悔しい思いをしてきて、10枚目シングルに向けてファンの皆さんと頑張って歩んできた期間だったので、ファンの皆さんと一緒に夢が叶えられて嬉しいです。今までやってきたことが間違いじゃなかったんだなと思いました。ありがとうの気持ちでいっぱいです。」とコメント。続いて会場に入ってきたのは16人目の選抜メンバーであるドラフト3期生の信濃宙花。信濃も今回初の選抜入りを果たし、声を震わせながら「とにかく嬉しいです。もう無理なんじゃないかなって思っていた時もあって、その期間中ずっと支えてくださったファンの皆さんがいるから今ここに立てたんだなと思います。まだ実感がないのですが、ずっと目標にしていた選抜に入ることができて本当に本当に嬉しいです。有難うございます。」と感謝を伝えた。

16人の10thシングル選抜メンバーが揃ったところで、発売日が11月1日(水)であることが発表された。センターは瀧野由美子が務め、10thシングルは瀧野の卒業シングルとなる。センターを務める瀧野は「有難うございます。10枚目っていう節目のシングルでセンターをやらせて頂くのもそうですし、STU48で初めて卒業シングルを頂けて本当に嬉しいです。卒業を控えているので、このシングルは自分としても、このグループに何か残せるように自分なりに全力で頑張っていこうと思います!」また、11月3日に開催が予定されている広島グリーンアリーナでの卒業コンサートについて「自分の卒業コンサートでこんな大きなステージに立てるということが本当にめちゃくちゃ嬉しいです。自分ひとりの力では無くて、この何年間もずっと応援してくださった皆様のおかげで、応援の一つ一つが積み重なってあの場所に最後立てるのかなと思うので、是非会場で皆さんに見守っていただけたらと思います。宜しくお願いします」とコメント。STU48の歴史を支え続けてきた瀧野由美子卒業シングルに期待。
ⒸSTU

ⒸSTU

瀧野由美子コメント

10 枚目という STU48 にとって節目のシングルで、センターを務めさせていただけることを光栄に思います。ファーストシングルから累計で 8 作のセンターを務めさせていただき、自分にとっては最後のシングルになります。参加させていただけるからには、周りのメンバーや後輩たちに何か残せるものがあればと思いますし、今まで STU48 に関わってくださった方々へ恩返しができればとも思います。

卒業シングルというものはSTU48 にとっては初めてのことなので、このグループのために最後まで頑張りたいと思います。発売の 2 日後には広島グリーンアリーナで自分の卒業コンサートがあります。私にとって卒業コンサートの開催は STU48 に入った当初からの夢だったので、こうして最後に自分の 夢が叶って本当にうれしいし、改めてみんなと一緒にいろんなことを乗り越えてきてよかったなと思います。今回、初選抜で宙花(信濃宙花)とりこち(工藤理子)が選ばれたのですが、二人とも本当にまっすぐで、グループのこともちゃんと考えられる 2 人なので、このパワーアップした選抜 16 名で楽しんでいきたいと思います。

工藤理子コメント

悔しい気持ちをして改めて新しいスタートだとおもって約9か月間今やれることを精一杯やってきました。ファンの方へも少しだけですが、恩返しができたかと思います。初めての選抜としての活動わくわくしています。同じ山口県出身の瀧野由美子さんの卒業シングルということで、たくさん学ばせていただきたいと思っています。

また、いつも支えてくれている家族やファンの皆さんにも感謝を伝えたいです。STU48のファンはもちろんですが、配信(SHOWROOM)を通して、STU48のファンの方だけじゃなく、いろんな方に支えられてのこの選抜メンバーに選んでいただけたかと思いますので、これからももっと頑張っていきたいです!
ⒸSTU

ⒸSTU

信濃宙花コメント

約6年間、STU48で活動をしてきて、初期の頃からこの16人選抜に入るという夢を掲げていました。

うまくいかないことがたくさんありましたが、やっとこの10枚目のシングルで選抜メンバーに選んでいただけてすごく嬉しいです。少しでも多くの人にSTU48の魅力を届けられるよう、STU48の代表として頑張っていきたいと思います。皆さんの支えがあったおかげで、今日まであきらめず頑張ってこられたと思います。これからも頑張り続けます!
ⒸSTU

ⒸSTU

概要

発表内容                                                   
■STU48 10thシングル「タイトル未定」11月1日(水)発売決定!
■10thシングル選抜メンバー(五十音順):
石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖 侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・工藤理子(初選抜)・小島愛子・信濃宙花(初選抜)・高雄さやか・瀧野由美子(センター)・中村 舞・福田朱里・吉田彩良・立仙百佳
詳細は後日発表
○本日の実施概要                                                                      
■配信タイトル:『緊急生配信!!STU48全国ツアー千秋楽にて実施!新センターが選ばれる抜き打ち企画大発表SP!?』
■実施日:2023年9月6日(水)
■配信プラットフォーム:STU48公式YouTubeチャンネル
■時間:20:00配信スタート
■出演者:
MC:ボールボーイ佐竹
メンバー:石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖 侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・工藤理子・小島愛子・信濃宙花
・高雄さやか・瀧野由美子・中村 舞・福田朱里・吉田彩良・立仙百佳
ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着