AKB48倉野尾成美・下尾みう 2人でピ
ップエレキバン50周年アンバサダー就
任!ラブラブ「なるたお」独占取材

ピップが製造販売する磁気治療器「ピップエレキバン」シリーズが2022年9月で発売50周年を迎えることを記念してコリについて考える機会を提供することを目的に文化服装学院の学生、下村義弘先生を中心メンバーに招き「コリナイ・プロジェクト」を発足。ピップエレキバン50周年アンバサダーにはAKB48チーム8チーム4兼任の倉野尾成美と下尾みうが就任。テレビ東京の番組「AKB48、最近聞いた?」でピップとAKB48がコラボそして、チーム4メンバーとの「アンジー〜50年の肩コリ編〜」のMVでもお馴染み。

2022年5月31日(火)にはピップエレキバン発売50周年「コリナイ・プロジェクト」発足メディア発表会が開催され、多くのメディアが集まった。アンバサーダーの倉野尾成美と下尾みうは松浦社長とトークセッションに参加。

倉野尾は「最近、ダンスナンバーが多くて肩や足のコリは気になりますね。コンサートやライブなどでステージに長く立っている時は疲れやすいんですね」と、下尾は「ステージでも緊張すると肩に力が入ってコリますね。あと私はパソコンで作業することが多いんですが、パソコンを長時間やっていると肩がコリますね」と日頃の肩こりの苦労話を語っていた。

使用感について倉野尾は「こんなに小さくて大丈夫なのかなって最初は驚きましたが、小さいので服の下とかにも付けやすくて良かったです。ずっと使っていると肩が軽くなりましたので、効果ありました。多くのシリーズがあって素敵です」、下尾は「かなり楽になりました(笑)血行も良くなったと思います」とにっこり。

お買い物が大好きで歩き回っている倉野尾とパソコンの長時間使用で疲れている下尾に社長からピップエレキバンの使い方のコツも紹介。またアンバサダー2人には「コリナイ・コレクション」のモデルになることも決定。倉野尾は「自分達のような若い世代にも伝わるようにアピールしていきたいと思います!」と意気込みを語っていた。

会見の後に、倉野尾成美、下尾みうの2人が個別取材に応じてくれました。最初から最後まで爆笑で息ぴったりの「なるたお」がアンバサダーへの意気込み、2人で演じた舞台「KISS8」の裏話、新公演の見どころ、2人の関係などたくさん語ってくれました。
松井社長・倉野尾成美・下尾みう

松井社長・倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

「なるたお」チャンネルでもアピールし
ていきたい!

―― 「なるたお」でアンバサダー就任と聞いたときは?

倉野尾:ビックリしました!「なるたお」の2人で良いんですか?って思いました。チーム4で「アンジー」の曲でピップさんに協力させて頂いていたのでアンバサダーにも就任できて嬉しかったです!

下尾:嬉しかったですね!

―― 2人のYouTubeチャンネル「なるたおチャンネル」でもピップエレキバンのアピールをしていきますか?

倉野尾:ステージ後やライブの後に使っているところなどを撮影したり、今度「コリナイ・コレクション」の裏側とかを紹介するような動画を撮影してアピールできるといいなと思っています!今は、ジャンルとかにこだわらずにいろんな動画をアップしています。普段の私たちが見てもらえるチャンネルにしたいです。

下尾:今回のアンバサダー就任を機にファンの方だけでなくファン以外の多くの人に「なるたおチャンネル」を見てもらいたいと思っていますのでアピール頑張っていきたいですね。また、調べてみたら、韓国でもピップエレキバンが大人気らしいです。YouTubeを通じて韓国のファンの方にもピップエレキバンのアピールをしていきたいです!

ずっと下尾のロミオにホレボレしていま
した!今度は逆でやりたい!

―― 舞台「KISS8」では下尾さんがロミオ役、倉野尾さんがジュリエット役で恋人を演じていました。

下尾:私は初めて男装をしました。なかなかできない役柄なので楽しかったです。

倉野尾:下尾とまさかの恋人役で出演するとは思っていませんでした。キスシーンとかあるので、最初は照れくさいかなって思ったんですけど、稽古を重ねていくうちに恋人らしい役が演じられるようになったんじゃないかと思います。

―― 今後2人で演じてみたい役はありますか?

下尾:今回、いきなり恋人役だったので、まずは友達役をやりたいですよね(笑)

倉野尾:ね(笑)!

―― お互いの恋人役を見ていかがでしたか?

倉野尾:最初は大丈夫かな?って思いました(笑)でも格好が凄く良くて、素敵で、ずっと下尾にホレボレしていました(笑)!!

下尾:なるちゃん、むちゃ可愛かったです!「バルコニー」というシーンがありますが、そこはロミオとジュリエットの中で唯一楽しい、遊びが入れられるシーンなんですが、そこでなるちゃんがいつもイキイキしてて、毎回私のことを笑わせに来てて、凄く楽しかったです!今度は逆で、私が女性役でなるちゃんが男性役で演じてみたいですね!

倉野尾:本読みの時から、ずっと逆でやりたいよね!って言ってました。私の方が男の子っぽくて彼氏っぽいと言われることも多いです(笑)でも見た目では下尾が男性の方が素敵なので(笑)

下尾:身長が高いですからね(笑)。実は舞台の稽古の時にもピップエレキバンをつけて頑張っていました!!!

―― そんなに疲れるような舞台でしたか?

倉野尾:ライブパートもありましたからね!結構疲れを感じていました!

柏木さんにはたくさんエレキバン持って
いきたい!

―― 新曲「元カレです」も激しいダンスナンバーです。

下尾:ピップエレキバンをたくさん使いながらレッスンしていましたね。

倉野尾:柏木由紀さんにも是非使っていただきたいので持っていきたいと思います!日頃の感謝を込めてプレゼントしたいです(笑)メンバーみんなに使ってもらいたいですが、由紀さんには多めに持っていきたいと思います(笑)

―― 倉野尾チーム4も始まりした。

倉野尾:ちょうど新公演のリハーサルの時期にテレ東さんでの企画がありましたので、ピップさんにたくさん頂いたので、チーム4のメンバーにも配っていました。

―― 「ぽんぽこ3」の下尾さんもいますが、キャプテンとしてまとめるのは大変ですか?

下尾:お世話になっております(笑)

倉野尾:大変では全くないですね。明るいメンバーが多いので楽屋の雰囲気もとても良いです。私がしゃべらなくても、みんなが賑やかで和やかです!

―― チーム4の見どころは?

下尾:パフォーマンスを重視していますし、プロ意識が高くパフォーマンスに厳しいメンバーが多いので、倉野尾チーム4は是非パフォーマンスに注目してください!

倉野尾:全体的にも体を多く使っていますので、1公演終わると疲れが出るくらい踊っています。是非、新しいチーム4のダンスパフォーマンスに注目してください。

―― チーム4には若手も多いので、まだピップエレキバンは不要ですか?

倉野尾:若いメンバーは若さでやっていけるところはまだあると思います。でも私も10代の頃はそんな感じでしたが、20歳過ぎてから「早く寝よう」と思ったり、生活習慣を見直すくらい疲れを感じるようになりました。若手メンバーにもピップエレキバンを用意して、20歳になったら20歳のお祝いにピップエレキバンを配りたいですね(笑)

2人の時が一番自然体です!

―― 倉野尾さんは他のメンバーとも仲良しで「なぎなる」(坂口渚沙と倉野尾成美)「くらのおだえりなるみ」(小田えりなと倉野尾成美)などコンビがあります。他のコンビと比べて「なるたお」の魅力やアピールポイントは?

倉野尾:「なぎなる」「くらのおだえりなるみ」「なるたお」などいろいろありますが、それぞれ違う間柄です。言葉で表現するのは難しいんですが、下尾とは一番話しやすい間柄ですね。一番、自然体でいられますね!

下尾:私たち2人の自然な感じをファンの方も可愛いとか面白いと言ってくれます。とても自然な間柄で、仲良くやっているパートナーって感じですね!

―― 倉野尾さんが他のメンバーと仲良しなのは、下尾さんはどう見ていますか?

下尾:嫉妬しま~す(笑)!!

倉野尾:(爆笑)いやいやいや!!ちょっと待って!「嫉妬します」とか言っていますが、下尾も後輩とかいろんなメンバーと仲良しなんですよ!言ってる割りにね、、、最近旅行行ってたよね・・・(笑)

下尾:最近は卒業生のメンバーと沖縄に旅行に行ってきました!

倉野尾:私には「旅行に行く」って報告もなかったんですよ!全部、事後報告です(笑)

下尾:ちゃんと行ってきたことは報告しましたよ~(笑)!

倉野尾:私は旅行に誘われすらしなかったんですよ(笑)!

下尾:ええ(笑)じゃあ、今度、誘うね(笑)!

倉野尾:え!?待って、、、今度って・・!(笑)

下尾:でも、旅行に行ったことをわざわざなるちゃんに報告しなくても良かったけど、ちゃんと報告したんですからね~(笑)

―― 最後に改めてピップエレキバンのアンバサダー就任の意気込みをお願いします。

倉野尾:ピップエレキバンは50年ということで歴史があります。私の2倍以上です。物凄く重要なアンバサダーという役割です。いろんなアンバサダーを今までも経験してきましたが、一番メジャーなアンバサダーです。「コリナイ・コレクション」にも参加できるのも楽しみです!このような重要で素敵なアンバサダーを「なるたお」でできるのがとても光栄です。楽しみながらたくさんアピールしていきたいと思います!

下尾:テレ東の番組の中でピップの社長さんに「社長さんと私は誕生日が同じ4月3日です!CM待っています!」とアピールしたらアンバサダーに就任しちゃいました(笑)。大好きななるちゃんと一緒に、ちゃんとピップエレキバンの良さを伝えられるようにアピールしていけるように頑張りたいと思います!

「コリナイ・プロジェクト」公式サイト
https://elekiban.pipjapan.co.jp/50thanniversary/korinai-project/

トークセッション

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

フォトセッション

倉野尾成美・松浦社長・下尾みう

倉野尾成美・松浦社長・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

倉野尾成美・下尾みう

下尾みう・倉野尾成美

ピップを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

ピップを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

ロミオとジュリエットを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

ロミオとジュリエットを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

ロミオとジュリエットを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

ロミオとジュリエットを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

ロミオとジュリエットを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

ロミオとジュリエットを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

ロミオとジュリエットを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

ロミオとジュリエットを意識したポーズの下尾みう・倉野尾成美

チーム4&8ポーズの下尾みう・倉野尾成美

チーム4&8ポーズの下尾みう・倉野尾成美

ピップエレキバンを手にする下尾みう・倉野尾成美

ピップエレキバンを手にする下尾みう・倉野尾成美

ピップエレキバンを手にする下尾みう・倉野尾成美

ピップエレキバンを手にする下尾みう・倉野尾成美

「元カレです」カップリング:アンジー
〜50年の肩コリ編〜肩コリ編〜

【なるたお】YouTube始めます

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着