全国AKB48グループでライブ配信・全
員で黙とう:東日本大震災復興支援活
動〜誰かのためにプロジェクト2021

横山由依「私たちは歌を通して、メッセ
ージを伝えられるということをすごく感
じました」

東日本大震災から10年となる2021年3月11日(木)AKB48SKE48NMB48HKT48NGT48STU48の国内6グループがオンラインで集い、AKB48公式YouTubeチャンネルで「東日本大震災復興支援配信〜誰かのためにプロジェクト2021〜」と題したライブ配信を行った。

配信では、「誰かのために」プロジェクトの10年の活動記録映像を公開。また、東日本大震災の発生時刻14時46分に、一斉に黙祷を捧げた。

AKB48グループは2011年に「誰かのために」プロジェクトを立ち上げ、被災地復興支援活動を行なってる。新型コロナウイルスの影響で昨年より被災地訪問は見合わせているが、これまで述べ76回の被災地訪問を行い、総勢162名のAKB48グループメンバーが活動に参加してきた(述べ712名)。

2021年3月11日13時20分より、AKB48・SKE48・NMB48・HKT48・NGT48・STU48の国内6グループがオンラインで集い、AKB48公式YouTubeチャンネルで生配信。AKB48劇場から始まった配信は、AKB48グループ総監督・向井地美音が「2011年3月11日に発生した東日本大震災から本日で10年を迎えます。震災が発生した14時46分に、48グループのメンバーで、1分間の黙祷を捧げたいと思います」と挨拶した。

AKB48の1期生として2011年より被災地支援活動を続け、メンバーの中で最多18回の参加となる峯岸みなみは「様々な景色や沢山の方の笑顔を見て心を動かされました。時が経ち、その記憶が薄れてしまうのがもどかしいので、本日のように振り返り考えることができる機会がありがたいです。改めて周りの方々に感謝して、今日という日を過ごしたいです」とコメントした。

峯岸に次いで17回の参加となる横山由依は「被災地支援活動の中で、一番印象に残っているのは『365日の紙飛行機』を披露させていただいたときのことです。目の前の方が涙を流して聴いてくださっていて、歌を通して心が繋がりあえた瞬間でした。私たちは歌を通して、メッセージを伝えられるということをすごく感じました」と語った。

再び向井地が「会いに行けるアイドルとしてできること、『誰かのために』『未来のために』できることを、精一杯おこなわせていただきました。その模様を黙祷までの間ご覧ください」と紹介し、「誰かのために」プロジェクトの10年の活動記録をまとめた1時間弱に及ぶ映像を公開した。
AKB48劇場 ©AKB48

AKB48劇場 ©AKB48

AKB48劇場 ©AKB48

AKB48劇場 ©AKB48

柏木由紀「この活動を続けていきたい」

AKB48は、劇場に集まった28名とリモート参加メンバー27名の総勢55名のメンバーが参加。第1回岩手県大槌町・山田町の支援活動から参加している柏木由紀は映像を観て「印象に残っているのは震災から2ヶ月後に行った最初の訪問です。被災直後に行くことが正解なのかどうか、不安を抱えながら6人のメンバーと訪問しました。そんな中、被災地の皆様はあたたかく迎えてくださり『私たちも頑張るのでAKBの皆様も頑張ってください!』と声をかけてくださり、この活動を続けていきたいなと感じました」と、当時を振り返った。

中学生の時に震災を経験し、避難をしているときにAKB48の訪問ライブを観てAKB48チーム8のオーディションを受けることを決意したという仙台市出身の佐藤朱は「被災当時は両親にも会えず、情報も少なく余震が続く中、ずっと学校で過ごしました。つらくふさぎこんでいた中、大好きなAKB48が来てくれて、歌や踊りを見ていると楽しい気持ちがたくさん湧いて貴重な経験でした」と語った。

AKB48グループは岩手県の「三陸鉄道応援大使」を務めており、今年は三陸鉄道にポスターとビデオメッセージを制作し寄贈した。10日に行われた三陸鉄道の記者会見にリモート参加した福岡聖菜は「AKB48グループの思い出を詰め込んで、ポスターと動画をお贈りしました。いつかまた三陸鉄道に乗りたいですし、一緒に盛りあげる企画が出来たらいいなと思います!」とコメント。
AKB48劇場 ©AKB48

AKB48劇場 ©AKB48

向井地美音 ©AKB48

向井地美音 ©AKB48

©AKB48

©AKB48

佐藤朱 ©AKB48

佐藤朱 ©AKB48

村山彩希(C)AKB48

村山彩希(C)AKB48

今村美月「活動拠点に限らず、全国に元
気や笑顔をお届けできる存在になりたい

SKE48は27名のメンバーが参加。キャプテンの斉藤真木子は「私自身、まだ被災地訪問をしたことはないですが、AKB48グループの今までの支援活動を振り返る映像を見て、自分も参加したい、先輩たちがやってきた活動を繋いでいきたい」と思いを語った。

NMB48は32名のメンバーが参加。白間美瑠は「幅広い年齢のたくさんの方がライブにきてくださり、笑顔とあたたかさでいっぱいでした。逆に私たちが背中を押していただいたり、奮い立たせていただいて、素敵な機会をいただきました」と語り、22名のメンバーが参加したHKT48からは、田中美久が「被災地訪問に伺った時のみなさんの笑顔がいまでも心に残っています。今を大切に、私たちにできることをやっていきたいと思います」とコメントした。

NGT48は20名のメンバーが参加し、震災当時は小学校5年生だったという本間日陽は「被災地支援活動を通じ、被災地の皆様から逆にパワーをもらっていて感謝しています。私たちこれからも被災地にパワーを届けられるように活動していきたいです」と語った。

31名のメンバーが参加したSTU48キャプテン今村美月は「STU48は、誰かのためにプロジェクトの一環として被災地に向けての公演を行いました。また、瀬戸内エリアでも2018年に西日本豪雨災害がおき、募金活動などを行いました。活動拠点に限らず、全国に元気や笑顔をお届けできる存在になれるように、これからも活動を続けていきたいと思います」とコメント。各グループの代表メンバーがそれぞれ復興支援活動についての想いを語った。

SKE48

NMB48

HKT48

HKT48劇場

HKT48劇場

HKT48劇場

HKT48劇場

HKT48劇場

HKT48劇場

NGT48

STU48

概要

●「東日本大震災復興支援配信〜誰かのためにプロジェクト2021〜」概要
配信名: 東日本大震災復興支援配信〜誰かのためにプロジェクト2021〜
日時: 2021年3月11日(木)13:20〜
配信プラットフォーム: AKB48公式YouTubeチャンネル

出演メンバー: AKB48(55名)
浅井七海、石綿星南、市川愛美、稲垣香織、岩立沙穂、上見天乃、大竹ひとみ、大西桃香、大盛真歩、大森美優、大家志津香、岡田奈々、岡田梨奈、小栗有以、尾上美月、柏木由紀、加藤玲奈、蒲地志奈、北澤早紀、倉野尾成美、蔵本美結、黒須遥香、込山榛香、佐々木優佳里、佐藤朱、佐藤妃星、篠崎彩奈、下口ひなな、髙橋彩香、田北香世子、多田京加、谷口めぐ、長友彩海、中西智代梨、永野芹佳、橋本陽菜、春本ゆき、福岡聖菜、本田そら、馬嘉伶、峯岸みなみ、宮崎美穂、向井地美音、武藤小麟、武藤十夢、村山彩希、茂木忍、安田叶、山内瑞葵、山根涼羽、山邊歩夢、湯本亜美、横山由依、横山結衣、吉橋柚花

SKE48(27名)
青木詩織、荒井優希、池田楓、石川花音、井田玲音名、井上瑠夏、入内嶋涼、大場美奈、鎌田菜月、北川愛乃、熊崎晴香、斉藤真木子、末永桜花、菅原茉椰、杉山愛佳、須田亜香里、髙畑結希、高柳明音、竹内彩姫、竹内ななみ、都築里佳、仲村和泉、西満里奈、日高優月、平田詩奈、藤本冬香、松本慈子

NMB48(32名)
浅尾桃香、安部若菜、石田優美、石塚朱莉、泉綾乃、鵜野みずき、小川結夏、折坂心春、河野奈々帆、黒田楓和、貞野遥香、佐月愛果、白間美瑠、新澤菜央、杉浦琴音、隅野和奏、出口結菜、中川美音、中野美来、南波陽向、早川夢菜、平山真衣、掘詩音、前田令子、眞鍋杏樹、水田詩織、南羽諒、安田桃寧、山崎亜美瑠、山本彩加、山本望叶、和田海佑

HKT48(22名)
荒巻美咲、市村愛里、今田美奈、上野遥、小田彩加、上島楓、栗原紗英、栗山梨奈、神志那結衣、堺萌香、石安伊、田島芽瑠、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、渕上舞、松岡はな、松本日向、宮﨑想乃、村川緋杏、本村碧唯、山下エミリー

NGT48(20名)
安藤千伽奈、大塚七海、荻野由佳、角ゆりあ、川越紗彩、日下部愛菜、佐藤海里、清司麗菜、曽我部優芽、對馬優菜子、中井りか、中村歩加、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、藤崎未夢、古澤愛、本間日陽、真下華穂、山田野絵

STU48(31名)
池田裕楽、石田みなみ、今泉美利愛、今村美月、大谷満理奈、沖侑果、尾崎世里花、門脇実優菜、川又あん奈、工藤理子、小島愛子、榊美優、信濃宙花、鈴木彩夏、高雄さやか、田中皓子、田中美帆、谷口茉妃菜、田村菜月、中廣弥生、中村舞、兵頭葵、福田朱里、南有梨菜、峯吉愛梨沙、宗雪里香、森下舞羽、矢野帆夏、薮下楓、吉崎凜子、吉田彩良
©AKB48

©AKB48

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着