【幼児】“小1プロブレム”にならな
い!未就学児のうちに習慣にしたい3
つのこと

保育参観をしたら「部屋から脱走する子がいた」「紙芝居の時間に玩具で勝手に遊んでいる子がいた」。まるで小学校の学級崩壊みたい…でも、家でも食事中にじっとしていられず立ち歩くなど、似たようなことをしているとちょっと心配になってきませんか?

保育参観をしたら「部屋から脱走する子がいた」「紙芝居の時間に玩具で勝手に遊んでいる子がいた」。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
まるで小学校の学級崩壊みたい…でも、家でも食事中にじっとしていられず立ち歩くなど、似たようなことをしているとちょっと心配になってきませんか?
『「テキトー母さん」流子育てのコツ』の著者の立石美津子が“幼児期から家庭でやっておいた方がよいこと”についてお話します。
小学校から義務教育が始まり、制度上、年長の3月31日から4月1日の一晩で「幼児→小学生」と呼び名は変わりますが(正確には入学式を迎えてから“小学生”となりますが)、子どもの中の何かが入れ替わる訳ではなく、単なる時間の連続です。
幼児期に椅子に座る習慣がない、園や家庭で基本的な躾をされてきていない。
こうして自分の気持ちや行動をコントロールできないまま入学式を迎えると、8時~14時くらいまでの学校生活に耐えられず、1コマ45分間椅子に座って学習できない、列に並べないとなり、児童も担任もとまどう状態になります。これが“小1プロブレム”です。
ブロークン・ウィンドウ理論とは“ブロークン・ウィンドウ理論”という言葉があります。
建物の窓が壊れているのを放置すると「誰も注意を払っていない」という象徴になり、やがて他の窓もまもなく壊されていくの意味です。
犯罪の多かったアメリカで検証された理論で、日本語訳では“割れ窓理論”とも言われます。
例えば、街の壁に落書きがされていたとします。最初は一部だったのに1週間後に同じ場所を通ってみると、かなり大掛かりな落書きに広がっていることがあります。
そして、これをそのまま放置していると「誰も地域に対し関心を払っていない」のサインとなり、犯罪が起こる環境を作り出すという意味です。
自転車のカゴがゴミ箱に!筆者の経験ですが…
自転車を置いておいたら前のカゴに空き缶が1個、ほおり込まれていました。翌日見ると空き缶は2個に増えていました。翌々日行くとテッシュやスーパーの袋も入れられていました。
綺麗だったカゴがゴミ屋敷化していました。「これってブロークンウィンドウ現象?最初に投げ込まれた缶を捨てておけば、こんな風にならなかった」と思いました。
小学校での学級崩壊“学級崩壊”とは…
学級がうまく機能しない状況です。子どもたちが教室内で勝手な行動をして教師の指導に従わず、授業が成立しないなど、集団教育という学校の機能が成立しない学級の状態が一定期間継続し、学級担任による通常の手法では問題解決ができない状態に立至っていること文部科学省
例えば
授業中、勝手に席を立つ私語が止まない先生の話を聞かない先生の言葉の挙げ足をとり授業の進行を妨害する先生に注意されて逆切れする先生に「死ね、うざい」などの暴言を吐くでも、小学生になって急に子どもが変わってしまうのでしょうか?
“小1プロブレム”“ブロークンウィンドウ現象”“学級崩壊”を避けるためには、幼児期に保育園、幼稚園、そして家庭内どんな対応をしておけばよいのでしょうか?
保育園での対応幼児は本来落ち着きがないものです。自分が興味関心を持てないことに対してはじっとはしていられないもの、それが自然の姿です。
それでも、年齢に応じて一定時間椅子に座る習慣をつけることが大切になってきます。
例えば、年長クラスでのこと、「みんなで先生の紙芝居を聞いているときトイレに行きたくなった」そんな子がいたとします。
保育園での正解の対応は…?
A保育士
「生理現象だから仕方がないわ。自由に席を立つことを許しましょう」
「ここで紙芝居読むのを中断したら、他の子に迷惑もかかる。見逃しておこう」
と自由にトイレに行くことを許している。
A保育士の対応ですと“連れション(=連れだってトイレに行くこと)状態”になりやすいです。
1人の子が「おしっこ!」と叫んで席を立つと、他の子も特に尿意をもよおしていなくても「僕も、私も」と友達の真似をして連れだってトイレに立ちます。
そして、クラスの半数以上の席が空席になります。これが“ブロークンウィンドウ現象”です。
B保育士
「勝手にトイレに行ってはいけないよ。先生に『トイレに行ってもいいですか』と断ってから行きましょう」
「小学校に入学したら授業時間中に自由にトイレには行けないんだよ。紙芝居が始まる前に行くようにこれからはしようね」
B保育士の対応をしていると、その会話を聞いて他の子も「そうか、先生に許可なしでトイレに行ってはいけないんだな」「紙芝居の前に行っておいた方がいいんだな」と学習します。
クラスの秩序が保たれます。
このように幼児であっても、各園で来るべき小学校入学に向けて躾をしていく必要があります。
これは家庭で食事をするときも同じで「食事前にトイレに行ってから席に着く」そんな習慣をつけることも大切になってきますね。
家庭での対応言葉遣い
5~6歳なると天使のようだった子どもがだんだんと「うざい、きもい」のような言葉を使うことがあります。
小学生になると更にひどくなるケースがあります。家庭で親が使っていなくても、周りの友達の真似をしているのです。
そして、悪い言葉はどんなに防ごうとしてもネットやテレビやから入ってきます。
また、いわゆる“流行り言葉”を使って友達作りをしていることもあります。「ちょう、まじ、やばい」などもその例ですね。
「ちょう、まじ、やばい」はよしとしても、親に対して「きもい、うざい」などの‟聞き捨てならない言葉”を口にした時は、「その言葉遣いは相手も自分も気分が悪くなるから止めよう!」としっかり躾けることが大切です。
たとえ、一時周りに影響され真似して使うことがあっても、ずっと引きずられることはありません。
“言葉遣いの土台”さえきちんと作っておけば、周りに合わせて一見乱れたように見えても大丈夫なのです。
そうしないと“ブロークン・ウィンドウ現象”でだんだんと治安が悪くなるように、言葉遣いも悪くなり、心も荒れてきます。
散らかっている家、埃まみれの家
子どもがいると当然、家が散らかります。片づけても片づけても散らかります。
バタバタ走り回るので部屋が汚れてきます。子どもがいるのに整然としていてピカピカなのは却って不思議ですよね。
けれども、親ばかりが“片づけ係”となっていたり、そのまま放置して掃除もしないでいるとそれが子どもに取っては普通の環境としてインプットされていきます。
更に“散らかっているのが普通”“肉眼で埃が見えるのが普通”の環境で幼い頃育ってしまうと、“散らかっていると不愉快”の感情は起こることはないので、「片付けよう」という動機がそもそも湧いてこなくなります。
出した玩具は指定席に必ず戻す、ゴミが落ちていたら自分で捨てさせる、そんな躾をしてききましょう。(過去記事「片付かない子の3つの理由とは?「片付けられる子ども」を育てるために親がすべき工夫」)
まとめ幼児期にどう育てられたか、どんな環境で育ったか重要です。小学生になって一時乱れた態度をとったり、悪い言葉遣いを真似することがあっても、土台さえきちんと作っておけば大丈夫です。
食事が終わるまでは席についている相手を傷つける言葉を口にしたとき、それは使ってはならない言葉として注意する「誰かが片づけてくれるだろう」と使ったハサミや絵本を指定席に戻さずその辺にポイッと置いたとき、「元あった場所に戻そうね」と根気よく教えていく来るべき小学校生活に向けて、習慣化していきましょう。

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着