撮影:市村岬

撮影:市村岬

【京アニ】『リズと青い鳥』本田望結
インタビュー「明日から頑張ろう!」
と思えるような「光」を感じられる―

4月21日(土)より公開された『リズと青い鳥』。劇中で演奏される曲と同名の童話に登場するリズと少女を、1人2役で演じられた本田望結さんにインタビュー。演じるうえで意識したポイントなどを伺いました。

劇場版も2作が公開されるなど、京都アニメーションが手がける人気シリーズである『響け!ユーフォニアム』。
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そのシリーズ最新作として、武田綾乃さんの『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』を原作にした映画『リズと青い鳥』が、4月21日(土)より公開されました。
それを記念して、キーパーソンとなるリズと少女役を1人2役で演じられ、本作で劇場声優デビューを果たした本田望結さんに、インタビュー!
ご本人もフィギュアスケーターと女優業という2つの顔を持っていますが、本作で2役を演じるにあたって意識されたポイントや、見どころをお聞きしました。
「なんとなーくふわふわとしているように」リズと少女を演じるうえで意識したこと――本作はリズの情景的で映画的なシーンから始まります。初めて台本を読んだ時の印象はいかがでしたか?
本田:「切ない真実に、あなたは涙する――」という本作のキャッチコピーのとおり、涙があふれてきました。台本なので文字だけなのですが、すごく深く考えさせられて。
劇中では別世界という形ですけれど、この子は実現しないのにどこかにいるんじゃないかと思えるような。そこがアニメの凄いところだと思います。
――今回初めて劇場アニメの声優として参加されていますが、1人2役ということで。
本田:まず1人2役で演じるということに「そうなんだ!」と思いましたね。別のシーンにいるのなら、声を変えなくても違和感はないですが、(リズと少女の)2人が掛け合いをしている。それに対して、「なるほどね」と思いながらも、「できるかなぁ」という不安の方が強かったです。
――山田尚子監督から、こうしてほしいというオーダーはあったのでしょうか?
本田:台本を読んだ時は、まだ監督とお会いしていなくて、自分の色をつけないようにしてアフレコに行きました。
監督からは「はじめは望結ちゃんの思うようにやってほしい」ということと「そんなにこの2人に、しっかりとした色をつけないでほしい」ということを言われて。
――1人で2役を演じないといけないけれど、色をつけないようにという、なかなか難しい……!
本田:どういうことだろうと思ったんですけれど、(リズと少女は)主人公のみぞれと希美たちが「リズと青い鳥」という曲をどうイメージして弾いたらいいのか? という設定の別世界にいるんです。
なので、リズはこういう子、少女はこういう子としてしまうと、しっかりとしすぎてしまうから、なんとなーくふわふわとしているようにしてほしいって、言われたんですね。それが「なるほど!」と思って。
――演じられて手ごたえみたいなものは、ありましたか?
本田:難しかったです。終わってからも、本当にこれでよかったのかなって。でも監督にとっては、私が「こんな感じでいいんですか?」という演じ方が、求めていたものみたいです。
きっちり決まった世界ではなく、何となく決まったような世界。そういう点に関しては、良かったのかなと思います。
――公開アフレコを見学させて頂いたのですが、リズを演じるときは、どこか不安げな顔をされていて、対して少女を演じるときは、元気に表情も笑顔で演じられていましたが、そこは監督とお話しされて、キャラクターの肉付けをされたのかなと。
本田:そういうお話もしましたけど、私が「こういう性格でいいんですか?」って聞いたことを「いいですね! 好きなように演じてください。それに私たちはアドバイスしていきます」という感じだったんです。性格を別々にして演じたのも、私が考えたことですね。
だから「本当にこれでいいのかな」っていう思いがすごくありました。
――完全に自分から発信されているわけですからね。
本田:そうなんです。でもそれを監督が求めていたことですし、2人の違いもつけられたと思うので、皆さんにどう伝わるかが楽しみです。
――その違いというところで、演じるうえでポイントにされたところは、具体的にどんなところでしょうか。
本田:私は声を変えるのではなく、性格やその子のテンションで違いをつけました。そこが一番大きいですね。
――性格とテンションですか。
本田さんはリズと少女、どちらに似ている?
本田:リズは大人しくて、少女は天真爛漫で喜怒哀楽が激しい女の子、演じるうえで決まっていたのは、それだけですね。
性格でその子の声が決まると思いますし、テンションが違うことによって、違う人がしゃべっているように聞こえるという、そういう感じを演じたかったんです。
ただ、声だけっていうのもあって、いつもよりもオーバーに演じました。
――順調にアフレコは進んだんですよね。
本田:「もう終わっちゃって大丈夫かな」って思ったのは、初めてですね。それくらい、本田望結がどこかにいるような感じで、同じ子が演じているっていうので良いみたいでした。
それが凄く面白かったですが、ちゃんと違いはつけられたので、作品が出来上がってどういう掛け合いになっているのか、楽しみにしています。
本田さんはリズと少女、どちらに似ている?――本田さんのパーソナルな部分もお聞きできればと思います! 普段本田さんは、アニメ作品って観られていますか?
本田:どちらかというとドラマの方が多くなってしまいますけど、『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』などTVでやっているアニメを普通に観ています。
主人公の子が本当にいるような感覚になるのが、アニメの良いところだと思っています。「こういう子、どこかにいるよね」っていう感じになるのが、面白くて好きですね。
――女優として演じるというところでは、ドラマと声優のお仕事は一緒だと思うんですけれど、演じ方や手ごたえって違ってきますか?
本田:声だけっていうのが大きな違いなんですけど、声だけだからこそ伝わることもたくさんあります。
ナレーションとは違って、アニメだと声を吹き込んでいる女の子が動いて、その子に合わせて私たちが声を入れていくので、そういう点に関しては、少し似ているんじゃないかなと思います。
アニメなので実在はしないですけれど、その子に合わせていくうちに、勝手に自分たちの妄想が始まって、「こういう子なのかな、こういう子にしよう!」みたいな。
本作はそうじゃなかったので、本当に難しかったですね。新しいことをさせて頂いたなと思います。
――劇中では、「リズと青い鳥」という曲と童話に、登場人物のみぞれと希美がそれぞれを重ねていきます。本田さんはリズと少女、どちらに似ていると思いますか?
本田:うーん、自分の性格って、みんなからはマイペースって言われるんです。でも私的には、ちゃんときっちりした時間に着きたいと思っていて、マイペースって何だろうって。
――真逆ですよね(笑)
本田:私はまだ血液型が判明していないんです。お姉ちゃんから「マイペースだから望結はO型じゃない?」と言われていて、いまはO型ということになっているんですよ。
――設定上O型になっているんですね(笑)
本田:だから自分の性格も、よく分からなくて。きっちりしたいので、服とかも綺麗に収納したいんです。けれど、みんなからはのんきとか言われるので、今ここにいる自分と、家にいる自分は違うのかなって思っちゃうんですね。みんなからはどう思われているんだろうって、気になるし。
――リズか少女か、どちらか選びづらいという。
本田:自分としてはお姉さん風にがんばろうと思ってリズなんですけど、でも喜怒哀楽が激しいとまわりから言われるから……。
――ほかの方から見れば、少女寄りで。
本田:そうなんです。自分では何とも言えないんですけれど、1つのことに集中しちゃうので、2つのことを一気にするのが苦手かもしれないですね。
「今日まで楽しかった!」って思えるくらい、毎日を大切にしたい――「リズと青い鳥」というのは劇中で演奏される曲名でもあり、『響け!ユーフォニアム』から本作でも、音楽が物語のキーになっています。
それと同時に「光」というのも作品のキーポイントになっていると思っていまして、本田さんにとって「光」を感じる瞬間って、どんなときでしょうか。
本田:おっしゃっている「光」とは違うかもしれないのですが、いつでも輝いていたいです。いつでも元気に明るく笑顔でいたいし、「望結ちゃんって暗いね」って言われるより「望結ちゃんって元気だよね」って言われる方が嬉しい。
でもけっこう考え込む性格なので、1人で考えちゃうとすごく機嫌悪く見えるんですね。わざわざ話しかけてくれているのに、「ごめん、集中しちゃった」っていうことが多くて。ちゃんと毎日笑顔で頑張りたいし、いつでも輝けるような、誰かが「こんな人になりたい」と目標にしてくれる人になれたらいいなって思います。
――素敵な目標です。
本田:役者としても、今回山田監督が私の名前を指名してくださったみたいで、本当にうれしかったです。だからこそ毎日毎日輝けるようにしたい。
もちろん、いつどんなことが起こるか分からないし、泣いたり悔しかったりすることも、人生の中でとても大切なことだと思うんです。「生きているって何なんだろう」とかいろいろ考えますし、そういうのを考えたらきりがないですけど、そう考えると毎日幸せに過ごしたいし、もし今人生が終わっても「今日まで楽しかった!」って思えるくらい毎日を大切にしたい。
「今日嫌なことばっかりだったな」って思って終わっちゃうのは、すごく悲しいので、毎日自分からでもいいので、楽しいことを作りたいです。
――自ら「光」となれるように。いまのお話を聞いていて、みぞれにとっての希美のような存在であり、そして考え込んでしまうところは、ある意味みぞれのようなところもあって。
そういう意味で、監督が本田さんを指名した理由も、そういうところにあるのかなと思いました。
曲を聴いただけで、別世界へ
本田:私の演じたリズと少女は(劇中で)別世界にいるので、主人公の2人と同じシーンもなくて、まだ皆さんの声も聴いていないんです。
なので、早く出来上がった作品が観たいんですけれど、台本を最後まで読み終わったら、「そうなんだ!」っていうよりは、ため息みたいな。
「はぁっ…」って力が抜けるような、ほっとするような、そんな感じの気持ちになりました。
――僕も後半の方は読む手が止まらなくなりました。映像的にも、リズたちがいる別世界と現実世界が交差するようになっていて。
本田:本当にファンタジー世界の様な別世界なので、世界が違いますよね。地球と別の世界というような。日常生活では、ああいう景色のところはなかなかないですし、キービジュアルからもたくさんの想像が広がるんじゃないかなって思います。
――音楽も聴かれましたか?
本田:主題歌は凄かったです。皆さんも「この曲いい曲!」って思われるはずです。
私自身が聴いていて、こんな素敵な曲があるんだって、別世界にいっちゃったような感じになりました。
――曲を聴いただけで、別世界へ。
本田:曲だけでも、いろんな想像が膨らむんじゃないかなって。
――最後に改めて『リズと青い鳥』をご覧になる方々に向けて、メッセージを頂ければと。
本田:本当に感動の作品で、涙があふれる作品です。別世界という表現の仕方と、主人公が頑張る姿に対していろんな感情があって、いろんな出来事があって、最後には「そうなの!?」っていう展開もあって。
映画館ではなく、録画だったら一回止めて「どういうことだろう」って考えちゃうような。
それくらい1つ1つのシーンにインパクトがあるんですが、それでも頭にすんなり入って来るんです。「明日から頑張ろう!」と思えるような「光」を感じられるというか、勇気づけられる作品なんだと思います。1つの区切りみたいな感じで観れるかなと。
――ありがとうございました!
本田さんの演じるリズと少女に、自らを重ねるみぞれと希美。その2人の静かで激しい感情が、音楽で紡がれていく『リズと青い鳥』。ぜひ劇場で、2人の音楽と「光」を感じてください!

ウレぴあ総研

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