片岡愛之助が孫悟空役で主演、小池徹
平、戸次重幸、加藤和樹ら共演 アク
ションスペクタクル舞台『西遊記』の
上演が決定

2023年11月~2024年1月にかけて、日本テレビ開局70年記念舞台として『西遊記』が上演されることが決定した。会場は大阪、福岡、名古屋、そして東京と全国4ヶ所で行う。
『西遊記』は16世紀の明の時代に書かれた中国の小説が基になっており、孫悟空を中心にした三蔵法師一行が天竺を目指す物語。悟空たちは変幻自在に妖術を使い、行く先々で次々と襲い掛かる化け物を退治し、苦難を乗り越えながら、長い旅路を歩んでいく。1978年には「日本テレビ開局25年記念番組」として制作され、大ヒットを飛ばし、社会現象にもなった。45年の時を経て、令和版の「日本テレビ開局70年記念舞台」として企画し、大型アクションスペクタクルを創作する。
片岡愛之助
主演の孫悟空役は歌舞伎界のみならず、テレビドラマや映画・CMなどでも大活躍する俳優のひとり、片岡愛之助が演じる。三蔵法師役は小池徹平、猪八戒役は戸次重幸、沙悟浄役は加藤和樹、玉竜役は村井良大という豪華メンバーが集結した。さらに、三蔵一行に立ちはだかる妖怪の首領・牛魔王に松平 健、その妻・鉄扇公主に中山美穂というビックな顔合わせが実現し、2人の息子・紅孩児は藤岡真威人が演じる。様々なジャンルで目覚ましい活躍を魅せる俳優陣が勢揃いし、新たな『西遊記』を誕生させる。
そして演出は堤 幸彦が担当。これまでに『真田十勇士』『魔界転生』などのヒット作を手掛けており、今回もLEDの映像技術、フライング、特殊効果をフル活用し、ライブエンタメの可能性を徹底的に追求した、「誰も見たことの無い」舞台を作り上げる。
出演コメント
■片岡愛之助
孫悟空役 片岡愛之助
このお話をいただいてから、今日の日を迎えられたことをとてもありがたく、嬉しく思っております。
『西遊記』という誰もが知るタイトル、そして日本テレビ開局70年記念舞台という作品に出演させていただけることに、身が引き締まる思いです。
堤監督の演出のもと、大先輩から同輩、後輩と皆さん違う畑で育ってきた方々がひとつになる舞台でございます。
どんな化学反応が起こるのか、私も今から楽しみです。
LEDの映像技術、フライング、特殊効果とあらゆるものをフル活用した最先端・最新鋭のエンターテインメント作品になりますので、『西遊記』を知らない若い方も、もちろん知っている皆様も、全ての期待を超える自信があります! まずは初日に向かって皆で力をひとつに合わせて準備をしていきたいと思います。
■小池徹平
三蔵法師役 小池徹平
『西遊記』という昔からある作品に出演させて頂けるということで、とても嬉しく思っています。
演出は以前『魔界転生』でご一緒させてもらった堤幸彦さん、そして孫悟空は片岡愛之助さん。このお二人を筆頭に、令和にお届けする『西遊記』にワクワクが止まりません。
その中で三蔵法師を演じさせてもらいますが、どんな感じになるのか全く想像つかないのが楽しみです。
僕にしかできない三蔵法師をお届けできるように全力で励みたいと思っておりますので、皆様どうぞ楽しみに待っていて下さい!
■戸次重幸
猪八戒役 戸次重幸
『西遊記』といえば、私は一番最初のドラマ『西遊記』のイメージが強く、DVDも全て持っているほど大好きな作品です。そして私がやらせて頂くのが(意外にも)猪八戒! 八戒といえば豚の妖怪ですから、大食漢で恰幅がいいイメージ。それを私がやらせて頂くということで、役作りとしてまず増量……はしません! シュっとした、全く新しい八戒を演じることをテーマに頑張ります!
■加藤和樹
沙悟浄役 加藤和樹
45年の時を経て舞台で蘇る西遊記。皆様は思わず『おぉ〜!』と思われたのではないでしょうか? 僕個人としては久々の堤組です。
片岡愛之助さんをはじめとする個性的で素晴らしい共演者の皆様。今からワクワクが止まりません。
今回、私は沙悟浄を演じますが、堤さんのことです…一筋縄ではいかないでしょう(笑)。ドキドキが止まりません。心踊るひとときを共に是非、ご期待ください。
■村井良大
玉竜役 村井良大
玉竜(ぎょくりゅう)役を演じさせていただきます村井良大です。三蔵法師と共に旅をする馬の役という事で! 今から何が起きるか分かりません……! しかし予測がつかないという事はそれ即ち、"まだ誰も観た事がないものを創る事ができる"という現場に立ち会えるという事です。こんなに幸せな事はありません。
日本テレビ開局70年記念という節目に豪華絢爛、素敵なキャストの皆様と共に、素晴らしい作品創りをできるように楽しんでまいりたいと思います。
■藤岡真威人
紅孩児役 藤岡真威人
この度、舞台『西遊記』に紅孩児役で出演させていただくことになりました。
16世紀に完成し500年前に書かれた物語で、今回、初めての歴史ものに挑戦します。主演の片岡愛之助さんはじめ、錚々たる大先輩の皆様との共演に身が引き締まる思いです。僕は10代なので、この歴史ある物語を同じ世代の皆様にも見ていただきたいと思っています。精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。
■中山美穂
鉄扇公主役 中山美穂
日本テレビ開局70年記念舞台『西遊記』に、松平 健さん演じる"牛魔王"夫人、"鉄扇公主"役として出演させていただきます。このような記念すべき作品にお声がけいただいて大変光栄に思います。
松平さんをはじめ素敵なキャストの皆様とお芝居できることが待ち遠しく、今回初めてご一緒させていただく堤 幸彦監督の演出もとても楽しみです。
舞台に立つのは毎回すごく緊張しますが、その時その瞬間の反応を直にいただける喜びは生の舞台でしか味わえないもの。そんな公演ごとの一期一会を大切に、皆様のお力を借りながら、より魅力的な鉄扇公主を演じていけるよう精進してまいります。
全国4箇所で公演を行いますので、是非会場にお越しください。
■松平 健
牛魔王役 松平 健
今回私が演じますのは絶対的な力で他を圧倒する強大な国の支配者です。これまでにも幾度となく体感して来た堤ワールド、今作もその唯一無二の世界にどっぷりと身を置いて、孫悟空の最強の壁として大暴れするつもりです。一方で、妻や息子への家族愛、待ち受ける試練と葛藤など、この男の複雑な心を丁寧に描ければと思います。繰り広げられるワンダーランドに私自身もわくわくしながらこの役に挑みます!
演出 堤 幸彦 コメント
堤 幸彦
1978年、ドラマ『西遊記』は、当時テレビを見なかった学生時代の私には強烈な印象だった。かぶりついて見たキャラクター大爆発のコミカルさとロックなテーマソングは生涯忘れることはない。
舞台表現が最新テクノロジーによって相当な“無理”が実現するようになった現在、その『西遊記』はいよいよ挑戦すべきエンタメの最高峰テーマではないかと考えた。
超絶腕自慢の役者の皆さんと最新舞台表現でお送りする西への旅! 数々の秘術と奇想天外ストーリー!
1分たりとも飽きさせません! ぜひお楽しみに!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着