原由子、この季節に聴きたい雨の名曲
「あじさいのうた」ライブ映像公開

 所縁の地・鎌倉で13年振りに開催したライブの模様を完全収録したライブ映像作品『スペシャルライブ2023 「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」 at 鎌倉芸術館』(Blu-ray & DVD)を6月7日にリリースするサザンオールスターズ原由子。季節情緒あふれる収録楽曲より、梅雨入りを目前にしたこの季節に聴きたい雨の名曲「あじさいのうた」のライブ映像をサザンオールスターズ公式YouTubeチャンネルで公開した。

 
 サザンオールスターズの原 由子が、ソロキャリア初の映像作品『スペシャルライブ2023 「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」 at 鎌倉芸術館』を6月7日にBlu-ray/DVDでリリースする。キーボーディストであり、ボーカル、コーラス、アレンジなど幅広く担当する原の音楽的魅力が詰まった31年ぶりのオリジナル・ソロアルバム『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』が昨年10月にリリースされ、その作品を携えて2023年3月に神奈川県・鎌倉市にある鎌倉芸術館にて13年ぶりのワンマンライブを開催。2日間開催したライブのうち2日目の模様を完全収録したライブ映像作品が本作である。サザンオールスターズでデビューして44年が経ってもなお、当時から全く変わらない瑞々しい歌声と深みの増した演奏で、観客の期待を遥かに超える感動と興奮のパフォーマンスを披露。事前に映像作品化の予定はなかった中、チケット応募が殺到したこと、多くのファンの方から「もう一度みたい!」という声が殺到したことを受けて、急遽作品化する運びとなった。

 そんな映像作品から、鎌倉の名所がビジョンに映し出される演出の中で披露した原 由子ソロ楽曲の代名詞ともいえる「あじさいのうた」のライブ映像がサザンオールスターズ公式YouTubeチャンネルにて、24日公開となった。

 「あじさいのうた」は、1987年にリリースした自身6枚目のシングルであり、3枚目のオリジナルアルバム「MOTHER」に収録された楽曲だ。今週より沖縄が梅雨入りすることが報じられるなど、日本全国の梅雨入りも近い。作詞作曲を原 由子が手がけた「あじさいのうた」は、ピュアな恋心を雨の日のあじさいに重ねて歌う、日本の音楽史に残るこの季節に聴きたい雨のナンバーのひとつ。ついつい後ろ向きになりがちなこの季節だが、原が持つ柔らかく包容力のあるエネルギーと極上のポップスセンスに満ち溢れている。

MusicVoice

音楽をもっと楽しくするニュースサイト、ミュージックヴォイス

新着