ジャニーズ事務所公式HPより

ジャニーズ事務所公式HPより

ジャニオタはジャニー喜多川のジャニ
タレへの性加害報道をどう思っている
のか座談会

ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害報道が、世間に衝撃を走らせています。この事件、ジャニーズタレントを愛するジャニオタの皆は、どう思ってるの? 急遽座談会を開催し、本音を聞いてきましたよ!
座談会参加者●るりこ(26歳)
医療事務。オタク歴15年。中堅もジュニアも大好き。遠征もしまくるアクティブオタク。
みさき(21歳)
大学生。オタク歴8年。中堅~ジュニア辺りが好きだが、とくに関西のグループを応援中。
●ゆいな(27歳)
飲食店勤務。オタク歴1年半。2人の子を持つ母親。ステイホーム期間にジャニオタに。
YOUたち、どう思ってるの? イギリス時間の3月7日、イギリス国営放送「BBC Two」は、日本の大手芸能事務所、ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏(享年87)の“ある問題”について取り上げた番組を放送しました。
 番組のタイトルは、「Predator : The Secret Scandal of J-Pop」。「Predator」とは「捕食者」という意味で、番組内ではジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害について取り上げています。1999年に『週刊文春』が報道したこともあり、ご存知の読者も多いことでしょう。
「なんの話?」という人のために一応説明しますと、ジャニー氏は所属タレントを自宅に招いては、お風呂で体を洗ってあげたり、寝る前にマッサージをしてあげたり、夜が更けるとジャニタレが寝ているベッドに潜り込んで“それ以上”のことをしたり……と、性加害をはたらいていたのです。
 しかも、ジャニー氏とジャニタレの間には明確な上下関係があります。ジャニタレたちは「行為を拒めばデビューできないかも……」「ステージで端のほうに追いやられるかも……」という不安から、社長のセクハラを受け入れるしかなかったわけです。
 権力を利用して自分の性欲を満たすなんて、最低! と、ジャニーズに興味のない我々はジャニー氏の行動を「最低!」と言えますが、ジャニタレを応援している“ジャニオタ”の皆さんはどういう気持ちなんでしょうか?
 年端もいかない美少年たちに「逆らえばデビューはさせないぞ」なんて脅して性的な関係を迫るというのは到底許せる行為ではありませんが、はたして、ジャニオタたちの本音とは…?
 今回は、応援している年数やグループなんかもバラバラなジャニオタ3名に協力してもらい、熱く語ってもらいました!

ジャニーさんの“スペオキ”とは――本日はお集まりいただきありがとうございます。最初に、自己紹介をお願いします。
るりこ るりこです。小学生の時にドラマで山Pに一目惚れしてから、それ以来ずっとジャニオタ。今26歳なので、オタク歴はかれこれ15年くらいです。今は中堅からジュニアの子まで、幅広く活動を追っています。めちゃめちゃDD(「誰でも大好き」の略。好きなタレントが複数いる人のこと)で、遠征も多ステ(1つのコンサートを複数公演観に行くこと)もしまくってます。
みさき 大学生のみさきです。私も中学生の時にテレビで見てハマりました。オタク歴は8年くらい。どのグループも好きだけど、とくに関西のグループを贔屓しがちかな。
ゆいな ゆいなです。27歳で、今は2人の子どもがいます。私はステイホーム期間にYouTubeでジャニーズの子たちの動画を観てファンになりました。だから、オタク歴は1年半くらい。2人と比べると超新規です。あまり詳しくないので、新規の目線で意見を言えるよう頑張ります。
るりこ 自己紹介をしてみて思ったけど、全員、歴も、推しグループも、担当(お気に入りのタレントのこと)もバラバラだね。
――あらゆる角度からお話がうかがえそうで有り難いです。早速なんですが、皆さんがジャニー氏の性加害問題について知ったのは、いつ頃でしたか?
るりこ 私は中学生の時。複数いる担当のうちの1人、Aくんって子が、かなりジャニーさんのオキニ(「お気に入り」の略)だったんだよね。
みさき Aくんはオキニどころかスペオキ(「スペシャルお気に入り」の略)だったよね。
るりこ そう。それで、親戚のSMAPオタのおばさんに「最近Aくんが好きなんだ」って話したら、「Aくん、あんなに可愛いんじゃ、たぶんジャニーさんに食われてるだろうね」って言われて……。
ゆいな それで気になって調べたとか?
るりこ 調べてないけど、察したよね。「芸能界はそういう世界なのか」って。それ以降はジャニーさん好みのタレントが出てくる度に、オタ友と「あの子も食われてるだろうね」なんて冗談を言ってました。
みさき 私も、高校生くらいから噂は知ってたけど、都市伝説だと思ってました。
ゆいな 私は逆に最近まで全然知らなくて、ガーシーと元ジュニアの人のコラボ配信で初めて知った感じ。
るりこ 元ジュニアって、もしや岡本カウアン?
ゆいな うん。知ってる?
るりこ うん! 2014年とか15年くらいに、イベントでファンサを貰ったこともある(笑)。
みさき カウアン、事務所にいた頃はかなり推されてたよね? 先輩グループのPVで、ジュニアなのにそのグループのメンバーよりも前で踊ってたりとか。
るりこ あったね~!
ゆいな そうなの!? そう聞くと、ガーシーとの配信で暴露してた内容の信憑性が増すね……。
るりこ 担当のAくんも、カウアンもそうだけど、昔は急に推され出す子って珍しくなくて。「この間まで最後列にいた子が、今日はセンターでマイク持ってるんですけど!?」みたいな。当時は「すごいな~」くらいにしか思ってなかったけど、今考えると、そういう行為に耐えた結果かも……って思っちゃう。
みさき 勿論、実力もあるだろうけどね。
るりこ いや、当時のAくんは歌もダンスも下手で顔以外に取り柄がないから、たぶん実力以外で前に出てきたと思う(笑)。
ジャニオタの本音を聞かせて!――今回の件について、皆さんの率直な気持ちをお聞かせください。
みさき いろんなことを邪推しちゃうようになって、純粋に楽しめなくなりました。BBCで番組が放送された後に入ったコンサートで、あるタレントが「僕はこの事務所が大好きです!」って話してたんだけど、その言葉にもモヤモヤしちゃったりとか……。
ゆいな 折角のコンサートでそんな気持ちになるのは辛いね……。
るりこ 私は、「担当の裏での頑張りも含めて応援したい」って気持ちがより強くなったかな。「裏での頑張り」ってダンスとか歌の練習を指してたけど、今回の件で意味が増えた感じ。これまで通り、表ではキラキラアイドルをしてくれるなら、裏のことには目をつぶって応援します。
ゆいな 私は、オタクとしてはそこまでの衝撃はなくて。というのも、私が応援しているグループはジャニーさんからあまり推されてない、いわゆる“干され”だったんです。デビューまでの年数もかなり長い。もし性加害に耐えていたとしたらもっと早くデビューできただろうと思うし、セクハラにはあってないのかな……と。干されてるから安心ってのも、ちょっと嫌だけど(泣)。
――「オタクとしては衝撃は少ない」とのことですが、他の立場からだと思うことがあるのでしょうか?
ゆいな はい。私は息子がいるので、母親としては、「もし自分の息子が被害にあっていたら……」と思うと、気持ち悪いし、許せない。旦那とも「将来は息子をジャニーズに入れたいね」なんて話していましたが、今はそう思えなくなりました。息子本人が性加害の事実を知り、「それでもこの事務所に入って活躍したい!」と望む場合は考えますが、そこまでの覚悟がなく表面だけを見て言うなら、説得して諦めさせます。
るりこ 自分の子どもに置き換えたら、そりゃあ複雑な心境だよね。
ゆいな うん……。逆らいづらい状況や関係性で迫るのは、許せない。
みさき 私、応援してるグループが関西ジャニーズ(関西出身で、関西を拠点に活動しているグループのこと)ばっかりなんだけど、関西はなかなかジャニーさんが来ないから、来た時は、「誰がジャニーさんと一緒にご飯に行くかで喧嘩する」なんて話もよく聞いててさ。今思うと、皆いろいろ分かったうえでご飯に行こうとしてたのかな~とか、考えちゃうんだよね。あ~! なんでもかんでも邪推しちゃう(泣)。
るりこ 自分勝手な意見だけど、私たちからジャニーズを純粋に応援する気持ちを奪ったことについては、BBC出演者を筆頭に、告白した人に対して「やめてよ~!」って思っちゃう。
ゆいな 実際に被害にあっていて告白した人の勇気はすごいと思うけど、売名目的みたいな人もいたよね。
みさき 元関西ジュニアの吉岡廉がBBCに出てたけど、彼は売名目的な気がした。個人的な意見だけどね。彼に限らずだけど、この件を使って名前を売ろうとしてる人も少なからずいると思う。実態を明らかにしたいんじゃなくて売名目的の人は、現役ジャニタレの名前とか出すし。正直迷惑だから、やめてほしい。
るりこ 今も事務所で頑張っている人の足は、引っ張らないでほしいね。
ゆいな 昔は別として、告発してる人のほとんどがデビュー前に事務所を去った人って考えると、報復のためにやってるんじゃ? とも思っちゃうな。
みさき 手越とか退所後に暴露本を出してるけど、ジャニーさんの性加害のことは語ってないもんね。デビューできると苦しみも清算されるのかな……。
ジャニオタも一目置く“文春”るりこ 暴露本といえば、私の母親もジャニオタで、フォーリーブスの追っかけだったんだけど、フォーリーブスは元メンバーが暴露本を出してるじゃない? やっぱり“合宿所”があった時代は、もっとすごかったんだろうな~って思う。BBCで、実際にセクハラ行為を受けていたって話してた元ジュニアの人も、SMAPやTOKIOと同世代の、合宿所に寝泊まりしていた世代だろうし。
ゆいな その時代は、ジャニーさん自身もかなり元気だったろうしね(笑)。
みさき 私、年の離れた30代半ばの姉がいるんだけど、姉の周りのジャニオタの人たちは「ジャニーさんのセクハラの噂は知ってたけど、どうでもいい」「あんまり気にしてない」「死んだ後に叩くのは失礼」って言ってる人も結構多くて。私はかなり深刻な問題だって思ってたけど、そのギャップにびっくりしちゃった。
るりこ 言いたいことも分かるけどね。
ゆいな 学生のうちから「#MeToo運動」とかが行われている20代は、「セクハラ行為を許すな! もみ消さずに告発しよう!」みたいな気持ちが、30代の人より強いのかな?
るりこ Twitterでも、年上のフォロワーより年下のフォロワーのほうが「この問題から目を背けてはいけない……」とか言ってたし、一理ある気がする。
ゆいな 年齢だけで括れる話でもないんだけどね。
――興味深い考察ですね。
ゆいな あと、ガーシー、コレコレ、滝沢ガレソみたいな、“発信力の強い個人”の登場も影響してると思う。これまでマスコミが触れられなかったことをお構いなしで取り上げられる人が出てきたことで、「なんでもかんでも告発OK!」みたいな空気づくりに一役買ってるのかな。
るりこ 女性だけじゃなく、男性も性被害を訴えられるようになってきた社会の変化もありそう。昔は声をあげる男性なんていなかったろうし、マスコミも取り上げなかったと思う。
みさき 私、ジャニーさんが生きている間は黙殺して、亡くなった後に好き放題言うマスコミって、卑怯だと思うんだよね。死人に口なしだから、反論したくてもできないし。
るりこ そういう点では、文春はジャニーさんの存命中から性加害のことを取り上げてて、他のマスコミよりちゃんとしてるわ。
ゆいな ジャニオタが文春を褒めるなんて、とんでもないね(笑)。
――取材をしていると、「売名目的の辞めジュ(辞めたジュニアのこと)が許せない」「今更叩いてるマスコミがムカつく」と仰っる人はいても、ジャニーさん本人を強く非難する人はいませんでした。BBCの番組内に登場した元ジュニアの人たちも、「それでもジャニーさんのことは好きです」と言っています。このことについては、どう思いますか?
ゆいな 番組内でも言っていたけれど、「グルーミング」だと思います。私、学生時代に地下アイドルをやってたんですけど、当時のプロデューサーとアイドルの関係は、ジャニーさんとジャニタレの関係に似ていました。狭い世界で自分に優しくしてくれる人から受けるセクハラって、セクハラとして認識できなくなるんですよね。感覚が麻痺しちゃうんです。だから相手のこともなかなか嫌いになれない。私も今になってみると「あれって冷静に考えるとおかしいな」と思うことが山程ありますが、プロデューサーには恩を感じているし、告発とかはしないかな~。
るりこ げ、芸能の世界って、通常運転で闇が深すぎるよ~……。
それでもジャニーさんが好き――タレントと同じく、ジャニオタの皆さんも「それでもジャニーさんが好き」というお気持ちなのでしょうか?
るりこ 私は好きです。ジャニーさんが生み出してくれたエンタメが好きだし、担当たちに出会わせてくれて感謝しています。セクハラについても、担当たちが受け入れていたなら、それも含めて応援するまで。
ゆいな 私は……親としては許せないけど、オタクとしては、「芸能界はそういうこともあるよね」くらいの気持ちです。担当が食われている可能性が低そうだから、呑気なことが言えるのかもしれないけど……。
みさき 私も、性加害については許されないと思うけど、生み出したエンタメまでは否定できないかな。
るりこ ジャニーズエンタメだけは絶対に奪われたくない! だから、本当に自分勝手だけど、今活躍しているメンバーに迷惑をかけそうな人は告発しないでほしいって思っちゃう。万が一にでも事務所がなくなったら嫌だもん。
ゆいな 皆でタッキーの新事務所に行くとかは?
るりこ え~、やっぱり「ジャニーズ」がいいな。それに、辞めるとこれまで出した曲も歌えなくなるし、ライブのセットや衣装もショボくなるんだよね。辞めジュだけで活動してる「7ORDER」っていうグループがあるんだけど、ジャニーズにいた頃と比べると差がすごいの。ジャニーズ時代は1回のライブで5~6着くらい衣装があるのが普通だったけど、辞めると多くて2着、それも古着をリメイクしましたみたいな感じで。それはそれで楽しいけど、当時と同じキラキラ感を味わうのは難しくて、泣ける……。
みさき ジャニーズ事務所の良いところは守りつつ、悪いところを直してほしいね。私はまず、同族経営をやめてほしい! ジャニーさん、そしてメリーさんが亡くなって、今はジュリーさんがトップだけど、結局「トップに気に入られないと売れない」みたいな風潮は今も変わってない気がするんだよね。セクハラじゃないけど、結局そういう体質が変わらないと意味がないと思う。
ゆいな 今めちゃめちゃ推されてるBくんとかCくんは、ジュリーさんのスペオキって説もあるもんね。
るりこ Bくん、歌もダンスも下手なのに、事務所総出で推しまくってるよね。ジャニーさんのオキニは裏でセクハラに耐えて出世してたけど、BくんやCくんはジュリーさんに気に入られるだけで、嫌な思いもせずに推されてんだから、正直羨ましいよ。真面目に頑張ってる担当たちが、報われないな~……(泣)。
みさき 私も、自分の担当が報われないな~って思う時が結構あるよ(泣)。
ゆいな そういえば、ジャニーさんのスペオキのDくん担の友だちが、「事務所総出で推してもらえるなら、いけいけいけいけ! 抱かれまくれ!」って、怖いこと言ってたな~……。
みさき 怖っ!!!!
るりこ 私は、そのDくん担の人の気持ちも、分からなくはないけどね……。担当の仕事が増えるのは嬉しいもん。私の担当たち、今は1人としてどの偉い人のオキニでもないから、露出が少なくて……。
みさき ちょっと! ジャニタレ自身が出世と引き換えにセクハラ行為を受け入れているってのは百歩譲って許せるけど、オタクが煽るのは、ダメ!!!!
ゆいな 正論すぎる……。
るりこ みさきちゃんみたいに「これはダメ!」ってハッキリ言えて、かつタレントに平等に愛を注げる人が社長になってほしいよね! 来年就活? ジャニーズ受けてみてよ!
みさき そうしようかな(笑)。ゆくゆくは社長になって、クリーンな事務所を目指します!
取材・構成/ジョリー南川
写真/ジャニーズ事務所公式HPより
初出/実話BUNKA超タブー2023年5月号

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着