吉永小百合から坂本龍一さんへの感謝
の言葉も 『こんにちは、母さん』本
予告編、“母の日”直筆メッセージ、
追加キャスト情報を公開

9月1日(金)公開の映画『こんにちは、母さん』より、本予告編と追加キャスト情報が解禁された。
(c)2023「こんにちは、母さん」製作委員会
『こんにちは、母さん』は、『男はつらいよ』シリーズの山田洋次監督がメガホンをとった最新作。吉永小百合を主演に迎え、家族の愛を描いた作品だ。大会社の人事部長として日々、神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘との関係に頭を悩ませる神崎昭夫は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下町の実家を訪れる。しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい。割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。おまけに恋愛までしているようだ。久々の実家にも自分の居場所がなく、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民や、これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気付かされてゆく。
本作には吉永のほか、息子の昭夫役で大泉洋が出演。永野芽郁、寺尾聰、宮藤官九郎、田中泯、YOUらがキャストに名を連ねている。
解禁された本予告は、実家を離れていた息子・昭夫(大泉洋)が久しぶりに母親・福江(吉永小百合)に会うために帰ってくるシーンからスタート。久しぶりに会った母は髪色を明るくし、下町での生活を謳歌し、さらには恋に落ちている。孫娘・舞(永野芽郁)の「先生に言ったの?好きだって」という問いかけに対し、「言ってくれるまで待つの」と答えるのだった。また、仕事、離婚問題、娘の家出に悩む昭夫の姿や、人の温かさで溢れた下町の様子も映し出されている。
また、追加キャストとして、加藤ローサ、田口浩正、北山雅康、松野太紀、広岡由里子、シルクロード(フィッシャーズ)、明生(立浪部屋)、名塚佳織、神戸浩らの出演が明らかになっている。
くわえて、5月15日の母の日に寄せて、“日本全国のお母さん”に向けた吉永小百合直筆のメッセージも公開。亡くなった坂本龍一さんへの感謝の言葉も添えられている。
吉永のコメントは以下のとおり。
吉永小百合
紫色が好きだった母の写真の前に、今日つりがね草の花を飾りました。
母親経験のない私を、三部作で“母さん”に、起用して下さった山田監督に、感謝の思いでいっぱいです。
そして、「母と暮せば」で素晴らしい音楽を創って下さった坂本龍一さん、ありがとうございました。
全国のお母さん達、どうぞお元気で佳い一日をお過ごし下さい!
吉永小百合
『こんにちは、母さん』は、9月1日(金)より全国ロードショー。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着