真彩希帆、ヒロイン・クリスティーヌ
役に再び挑むその心境とは。歌への想
い、今後の目標まで~ミュージカル『
ファントム』インタビュー

宝塚屈指の歌姫として鳴らし、退団後も『笑う男 The Eternal Love-永遠の愛-』『ジキル&ハイド』といったミュージカルの舞台で活躍を続ける真彩希帆。今夏上演される城田優演出・主演の『ファントム』で、雪組トップ娘役時代にも演じて絶賛されたクリスティーヌ・ダーエ役を再び演じる気持ち、そして今後目指すところを聞いた。
――宝塚雪組トップ娘役時代にも演じた『ファントム』のクリスティーヌ・ダーエ役に再び挑まれます。
今回は、エリック(ファントム)の母親ベラドーヴァも演じるので、母親とクリスティーヌ、両方の視点からエリックに”どんな愛を感じていたのか”を知れる事を楽しみにしています。私が雪組で演じたときに大事にしていたのは「音楽を心から愛する女の子」という事でしたが、今回のバージョンでクリスティーヌがどんな役なのか、私が知っている宝塚の台本や歌詞とは全然違うので、彼女へのアプローチの仕方も変わるんじゃないかなと思いつつ、”音楽”という部分は今回も要になってくる気がします。役の可能性が今の段階では360度あらゆる方向に広がっているので、その中で何か核になるものを見つけていけたらいいなと考えています。
――雪組上演時に歌われた「Home(私の夢がう場所)」は、劇場への思いが感じられる歌唱でした。
自分とクリスティーヌがすごく重なるのは、歌いたいという強い思いです。劇場で歌うのは、私の小学校からの夢でした。夢を叶えること、夢見る姿というものは、私だけではなく、今までクリスティーヌを演じてきた皆さん思って歌っていらっしゃったことだと思います。そして、劇場に観に来た受験生の子や宝塚が大好きな子も、みんな思いを重ねていたのではないかなと。自分が育ってきた実家はもちろん、ミュージカルというものに出会った劇場も私にとっての大切な「Home」です。
――舞台上で歌っているとき、どんなお気持ちなんですか。
演じている役やその場面の歌によって感情が違います。一つ言えるのは、自分の感情ではなく、いつも役としての感情で歌っているので毎回歌うたびに真彩希帆からは生まれないであろう新しい感情を見つけて「なんなんだこれはー!?」と驚いてます(笑)。
――憑依型?
でも、憑依型じゃないと思うんですよ、私。舞台の上ではなんとも言えない不思議な感覚ではありますけど。
――演じている瞬間は役になりきっているというか、真彩希帆さんではない?
そうですね。コンサートやディナーショーでない場合、お客様は”真彩希帆”が演じる⚪︎⚪︎役を楽しみに舞台を観に来て下さってると思うので、ありのままの自分で〜!と役として生きていないのはなんか失礼じゃないですか(笑)。舞台にも役にもお客様にも。
歌を歌うときって、その役がお客様に伝えたいことを伝える一つの手段だと思うんですよね。決して自分の感情ではない。彼女は……あ、概念でも何でもありですけど(注:雪組公演『fff-フォルティッシッシモ-』で「謎の女」こと“運命”を演じている)、自分の気持ちとしては、歌を通して何を伝えたいのかを体を預けてお手伝いしているという感覚なんです。役が何を思ったのか、何を伝えたいのかを、自分の声帯を通して発しているっていうか。
私、たぶん芝居が一番好きなんですよね。”ミュージカル”で歌うことが大好き。芝居の歌が歌いたい。例えば今、本名の自分に「じゃあ何か歌ってください」って言われても全然歌えなくて、照れてふざけちゃいます(笑)。物語の中で何を思ったからこの歌になったのかということを表現するのが好きなのであって、そういう意味でミュージカルが好き。芝居と歌ががっちりつながった流れがあるものが好きですね。だから芸名や本名で歌われる歌手の皆様は本当にすごいなぁと感じます。私はなれないだろうなぁ…。
――歌手になれない、という、その心は?
そこまで技術がない。私、真彩希帆としてのポテンシャルは本当は低いんですよ(笑)。役がエネルギーをくれるから歌えるのであって、カラオケで百点とか取れないし。何て言うんですかね、役からもらったものを自分の中にありがとうございますって受け取って、それを素晴らしい音楽にのせて表現するから自分が持ってる力以上のものを出せる、そういう感じですかね。
――真彩希帆としてのポテンシャルが低いとは思えない。
低いっていうか、真彩希帆でやっていたら歌えないっていう曲がこれまでいーっぱいあるんです。自分自身に自信がないとかではなくて、自分の持っている力以上のものはやっぱり役から貰う事が多かったんだよなぁということかな。もちろんやる身体は真彩希帆なんですけどね!(笑)。
――役を演じるたびに、真彩希帆のポテンシャルが上がっていくと。
そうなんですよ。だから、すごくいいことですよね。自分1人だと、一つの目線、自分の視点の感情でしかないのである種一方通行であって、でも、役を作るときには、自分自身の考えのほかに役の子が感じている事、演出家や周りの演者さん、お客さんが感じることなども入れていけます。ほんとうにいろいろな感想をくださるので、こんなふうにも考えられるんだ、とか、私は考えてなかったけどここまで思ってくれてたんだ、みたいなものもありますし。そういうことから、人間の感情っていろいろなんだなっていう発見があります。本当に面白い! それってたぶん、一人の目線でしか生きてこなかったら見られないこと。人と関わることで生まれてくる感情っていろいろある、それがお芝居のいいところだなって思いながらやってますね。
――小さいときから歌うのがお好きだったと思うのですが、昔からそう考えていた?
そうは考えてなかったです。でも、最初に戻ると、何かになりきって歌うことが好きだったんですよ。歌うこと自体ではなくて、誰々さんの真似をするとか、この動物がこれを歌ったらこんな感じなんじゃないかとか、そういう風に、「何かになる」という感覚で歌うことが多かったですね。なので、例えばディナーショーみたいに素のままで歌うって、いつもより何倍も緊張するんですよ(笑)。でも、それもお客様と触れ合える一つの方法。舞台ではない真彩希帆を知って頂ける時間も大事にしたいなと思って楽しんでいます。
――宝塚時代のディナーショー、配信で拝見しましたが、とても楽しかったのを覚えています。ちなみに小さいとき、どなたの真似をしたり、どんな動物になって歌ったりしていたんですか。
宝塚の男役さんだったら姿月あさとさんだったり真矢みきさんだったり、あと、音月桂さんが好きなので、音月さんの歌い方ってこうだなとか、安蘭けいさんとか、本当にいろいろな方々の真似をしてました。動物の方は、例えば『ライオンキング』だったらシンバってどんな気持ちなのかなとか。でも、そのころ『ライオンキング』観たことなかったんですよ。あくまで断片的な知識でしたね(笑)。あと、私、鳥が好きなので、鳥って飛んだらどんな感じなのかなとか、ピューヒャララーって鳴く時は何を考えているのかなとか、鳥っていろんな鳴き声あるよなとか、そういうところですかね。だから、何々はどんな気持ちなんだろうって、そういうことを子供のころから考えていたんだと思います。感情がないと思われがちな動物でも、絶対何か考えてるんだろうな、みたいな、そういうことを考えるのが好きで、大人になった今もよく考えてます(笑)。
――今後目指すところは?
自分自身、これは無理だろうみたいな役に挑戦したいです。トップ娘役経験者だとこういう役をやりがちだよね、みたいなところを変えていきたいと思ってます。例えば、『ジキル&ハイド』でも、演じるならエマでしょうと皆さんが思うところからのルーシー役を演じる機会を頂いた事など。予想外の所から生まれるものもあると思うんです。役者としてやっていく上で「ここまで」というのは何歳になっても自分であまり決めたくはないなと。スタッフの方々、演出家、作曲家の方々など、チャレンジから生まれるつながりの中で、「もっとやらせてみたい」「どこまでできるんだろう」って思ってもらえるような、チャレンジ魂と冒険心溢れるミュージカル女優になりたいですね。

おまけ:イープラスポーズをしていただきました!

取材・文=藤本真由(舞台評論家) 撮影=池上夢貢

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