ももすももすの『きゅうりか、猫か。』

ももすももすの『きゅうりか、猫か。』

ももすももすの
『きゅうりか、猫か。』
- #17 堀口大學/月下の一群 -

シンガーソングライターの“ももすももす”が、音楽・アート・映画・書籍など、毎月好きな芸術作品を紹介する連載コラム。

皆たちこんにちは。
ももすももすです。

最近は新曲「まともじゃないのがちょうどいいの」をリリースしました。

「まとも」とはなにか考えたことはありますか。私はよくも悪くも、考えることがあるのですが、そうしていると、線路の上を電車で走っていたつもりが、いつの間にか一人でとぼとぼ歩いていて、まともから外れてしまい、自分で自分を傷つけてしまったり、自分を見失うことがよくあります。

でも人生ってそれくらいがちょうどいいのかもど思ったり、そのくらいの苦しさがないと、つまらないのかなと思ったり、私には趣味がないので人生において苦しむことが趣味なのかなと思ったりします。

そんなことを書いた曲がこの曲です。

今まで書いた曲の中で一番気に入っている曲です。

MVもお風呂の中で大暴れしているのでよかったら見てください。
さて今回紹介するのは堀口大學さんが翻訳した「月下の一群」という詩集です。

この詩集の中に含まれている作品は、堀口大學さんの独特な翻訳が為されていて、どれもとても美しいのです。
私は文字を絵画として捉える癖が少しあるのですが、その視点から読んでも、楽しめるものになっています。

そして、どの詩も少し悲しいので、私にはぴったりです。

それではぜひみなさん読んでみてくださいまし。
ももすももす プロフィール

モモスモモス:2015年よりロックバンド・メランコリック写楽の作詞作曲を手がけ、ヴォーカル&ギター“ももす”として活動。18年より“ももすももす”としてソロ活動を開始。中毒性の高いハイトーンヴォイスと純文学の影響を受けたユニークな言葉遣い、そして絵画のように奥深く、予測不能なメロディーの渦を宅録から世界へ発信している。19年2月にはシングル「木馬」でメジャーデビュー、20年3月には1stアルバム『彗星吟遊』を発表。23年2月にソニー・ミュージックレーベルズ移籍第一弾シングル「エソア」をリリース。その後も配信シングルを2曲、CDシングルを1枚発表し、11月に移籍後初となるアルバム『白猫浪漫』をリリース。12月にはワンマンライヴ『黒猫会議』を開催する。ももすももす ソニー・ミュージックレーベルズ アーティストページ

■ももすももすの『きゅうりか、猫か。』一覧ページ
https://bit.ly/3fHyept

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着