尾崎裕哉は父・尾崎豊の代表曲に今何
を思い何を歌うのか、その言葉に耳を
傾ける

尾崎裕哉が4曲入りの新作EP『I LOVE YOU』をリリースする。タイトル曲は言うまでもなく、父・尾崎豊の代表曲のカバーだ。尾崎豊の没後30年に合わせた『OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展』の開催をきっかけに、ファンが待望してきた尾崎裕哉バージョンの「I LOVE YOU」がついに音源化された。しかもカップリングは同じく尾崎豊の代表曲「OH MY LITTLE GIRL」。さらに自ら作詞作曲を手掛けた新曲2曲を加えた4曲は、歌い継ぐ者の使命と、自ら生み出す者の衝動とを併せ持つ、アーティスト・尾崎裕哉の存在証明と言ってもいい。彼は今何を思い、何を歌うのか。その言葉に耳を傾けてみる。
――「I LOVE YOU」は裕哉さんにとっても大切な曲だと思います。初めて音源化するに至った経緯について教えてもらえますか。
前作EP(2021年/『BEHIND EVERY SMILE』)を出したあと、次の作品はどうしよう?と考えていた時に、ちょうど『OZAKI 30』(『OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展』)という、尾崎豊が亡くなって30年というタイミングが来たんです。その展覧会に自分も行ったり、それに関係する仕事をしていて、2022年には「Mステ」とかにも出て、「I LOVE YOU」を歌うことがあったんですね。そこで「昭和の名曲ベスト100」みたいなランキングで、ずっと1位を取っていることを知って、その時に初めて「そういえば音源化してないな」と思ったんですよ。
――そうなんですよね。裕哉さんが「I LOVE YOU」を歌うのは、テレビやライブで過去に何度も見ましたけど、裕哉さんバージョンで音源化はされていない。
音源化するタイミングは、もうないなと思っていたんですよ。自分の中で決定打がなかったというか、きっかけがなかった。たとえば、デビューした年(2016年)に「I LOVE YOU」をテレビで歌った時とか、もっと前で言うと、CMで「I LOVE YOU」を歌った時(2010年)とか、そういう時がたぶんベストのタイミングだったと思うんですね、注目度的に。でもそれは昔のことだし、「もう音源化するタイミングはないだろうな」と思っていたんですけど、『OZAKI 30』で「I LOVE YOU」をたくさん歌っていく中で、これまで自分が歌った「I LOVE YOU」の音源を振り返ってみたんです。ライブだったり、デモだったり。
――デモがあるんですね。
僕が14,15歳の頃に、須藤(晃)さんの事務所に顔を出して、「音楽をやりたいんだったら一緒にやってみようよ」ということで、二人でスタジオに入ったことがあるんですよ。その時に、じゃあ「I LOVE YOU」を歌ってみようということで、歌ったやつがあるんです。その時の音源と、それから20歳、25歳とか、5年おきぐらいの音源を聴いていたら、(声が)全然違うんですよね。当時はもっと尾崎豊に寄せて歌っていたし、必要以上にヴィブラートをかけたり、すごく意識している。それを聴いているうちに、自分の声が変わって来たことに気が付いて…今は尾崎裕哉としてそれなりに活動してきて、声も尾崎裕哉のものになってきている中で、ちょっとした淋しさみたいなものもあって。
――淋しさ、ですか。
尾崎豊を目指して音楽を始めようとした部分が、自分の中にまだ残っているので、そこから離れていくことに、ちょっとした淋しさがあるんですね。理想像というか、原体験ですから。そうやってどんどん変わっていく中で、この先僕が40歳、50歳になった時に、同じことをやっても、全然違うものになってしまうなと思ったんです。だから、デビューして数年経った今が、ある意味一番ちょうどいい熟し方をしているのかな?と思って、音源化に至ったということですね。
尾崎裕哉
――たぶん一番多く歌ってきたカバー曲ですよね、「I LOVE YOU」は。過去にはいろいろとアレンジを変えて歌ったこともありましたけど、今回の「I LOVE YOU」は、音色は現代ですけど、アレンジそのものはオリジナルに忠実だなと感じました。アレンジは、尾崎豊のプロデューサーだった須藤晃さんのご子息、トオミヨウさんです。
須藤さんとも話したんですけど、別に誰とは言わないけれど、「I LOVE YOU」をカバーする時にガラッとアレンジを変えてしまうのはどうなんだろう?という思いもあったし、結局は原曲を超えられないということに至ってしまう、それは僕の場合にも起こりうると思ったんですね。であれば、「I LOVE YOU」といえば、あのピアノじゃないですか。あのイントロを、みんな聴きたいと思うんですよ。だからそこを大きく変えないほうがいいよね、という部分もあるし、あと、僕にとってこれはリスペクトのEPなので、そこには自分の歌い慣れたものを含めたいし、原曲に近いままで行くことが、何て言うのか、いろんな人が変な気持ちにならないというか。
――わかります。
あと、逆に音源に忠実なほうが、差分が見えやすいということもあると思うんですね。声の違いや、時代の違いが。言ってもミュージシャンが全然違うし、こっちはクリックを使って録ってるし、向こう(原曲)には生のバンド感があるし、そういう作り方の違い、マイクの違いとか、雰囲気は全然違うと思うので、どっちがいい悪いではなく、「今再現するとこういうふうになるんじゃないか」という仮説ですかね。
――歌い慣れている曲ということで、歌入れはすぐにOKという感じでしたか。
そうですね。基本、3テイクぐらいでやりました。「I LOVE YOU」も「OH MY LITTLE GIRL」も。「何度も歌って、直す感じじゃないよね」というのは、トオミさんの中にもあったし。僕は気になれば何回でも歌い直すタイプなので、全然平気ですけど、そういうことじゃないだろうなとは思っていました。
――あらためて、いい曲です。これぞ名曲。
やっぱり、昭和の名曲のトップに入り続けるというのは、それだけ当時の人の心に残る曲だったということですよね。
――40年前に、当時17歳の少年が作った曲が、今やスタンダードになっている。この曲が名曲であり続ける理由を、どんなふうに解釈しますか。メロディなのか、歌詞なのか、サウンドなのか。
全部だと思うんですけど、やっぱり、出だしに「I LOVE YOU」と言っているところじゃないですか。玉置浩二さんが言われていたことがあって、この曲が(歌うのが)難しい理由は、冒頭に「I LOVE YOU」というフレーズがあるからだって。「今だけは悲しい歌聞きたくないよ」から始まっていたら、もっと簡単なんだよって言っていたんですよね。普通だったら、出だしに「I LOVE YOU」というフレーズは入れないっぽいです。
――それは、曲を作る側のセオリーというか、方法論として。
そうです。それで冒頭にタイトルが来るのもキャッチーだし、あと、サビで盛り上がらないというのも、なかなか意表を突くところではありますよね。(メロディが)上に行かないという。でも下であたためていくエネルギーというか、そういうメロディの上下の流れが、歌詞とぴったり合っているところなんだと思うんですけどね。
――伝説によると、1日か2日でこの曲を作ったという話がありますよね。ちょっと信じがたいですけれど。
須藤さんが、『十七歳の地図』にあと1曲バラードが足りないから、書いてきてくれない?と言って、次の日にできたみたいな感じらしいですけどね。ある程度脚色されているところはあるけれど、でも大まかなことはたぶん本当じゃないかな。元々アイディアはあったと思うんですけど、本当に1日2日でパッと書いたんじゃないかなと思います。十七歳なので、どこまで自分の体験が入っているのかはわからないですけど、イマジネーションと、自分の体験と、憧れと、全部がミックスされたものが、こういう切ない歌に込められてるんじゃないかな?と思いますね。
――そこが、時代を超える理由の一つかもしれないですね。体験でもあるし、イメージでもあるから、いろんな人が思いを込めやすいのかも。
この歌の根本は、切ないところをちゃんと切なく歌っているというところかなと思います。そこが声にもマッチしている。でも、オリジナルのボーカルを聴いたんですけど、やっぱり、きちんと商品に仕上げられたんだなという気はしますね。ミックスって大事だなというか。尾崎豊の切なさとして、周りをうまく削って削って、さあどうぞと差し出している感じはあります。それはたぶん、誰においてもそうだと思うんですけどね。それがマイケル・ジャクソンであっても、ミックスがちゃんとしてなかったら、マイケルの声にはならないだろうし。
尾崎裕哉
――もう1曲の尾崎豊カバー「OH MY LITTLE GIRL」も、アルバム『十七歳の地図』に入っているラブソングのバラードで、屈指の人気曲。
もう1曲は、「15の夜」か「OH MY LITTLE GIRL」か、どっちにします?っていう感じになったんですよ。でも「15の夜」は、僕はタッチできないなと思うんですね。もうちょっとやさぐれてたり、根本にロックがあったら、いろんなバリエーションを考えられたんでしょうけど。単純に「OH MY LITTLE GIRL」のほうが、自分の声に合っているなと思ったし、トオミさん的にも、「十五の夜」のアレンジするのは、たぶん相当の難関だと思うので(笑)。こっちのほうがアレンジの幅は出しやすいかなと。1曲はオリジナルに忠実に、もう1曲はもうちょっと遊ぼうと決めていたので、遊びを入れた感じになりましたね。
――これも本当にいい曲。スタンダードだと思います。
本当ですよね。みんな大好きな曲かなと思います。
――これも、かなりの回数、歌ってきてますよね。
そうですね。でも「I LOVE YOU」よりは、たぶん…「I LOVE YOU」は歌いすぎて、自分の癖が付いていたんですよ。メロディを微妙に変えていたり、原曲と違うところもけっこうあって。それをレコーディングで矯正しながら歌ったので、「I LOVE YOU」のほうが時間がかかっていて、「OH MY LITTLE GIRL」は2、3テイクぐらいかな? めちゃ早かったです。
――「OH MY LITTLE GIRL」は、切なさに溢れた「I LOVE YOU」と比べると、幸せを感じる歌ですよね。この先どうなるかはわからないけど、今この二人はとても幸せという感じが伝わってくる。
うん。その刹那的な、「暖めてあげよう」とか、「素敵な君だけを」とか、そこだけにフォーカスを当てた曲ですね。「離れないと誓うんだ」という希望があるから、ポジティブなヴァイブスを入れていると思います。アレンジ面で言うと、トオミヨウさんのアレンジが上がってきた時に、ほぼこの形だったんですけど、ブルーアイドソウルというか、エリック・クラプトンとか、もっと昔のR&Bのイメージが出て来たんですね。昔のR&Bで、イントロにシタールを入れたものが何曲かあるんですけど、そのイメージが出てきたから、「シタールを入れたらどうですか?」と提案して、重ねてもらったりしました。怪しげな雰囲気にはなりましたけど、きれいになりすぎずに、ちょっと汚した感じがいいのかなと思います。
尾崎裕哉
――原曲はピアノ、バンド、ストリングスなので、かなり違いは感じますね。トオミさんも、裕哉さんと同じように、偉大な父の影響を背負いながら、自分の世界を作っている。二人の関係性には、ほかにはない深いものがあるように思います。
本当に、御縁ですよね。ほかに形容の仕方が思いつかないです。普通は、トオミさんに行きつかないと思うんですよ。そこはまあ、二世得ですね(笑)。
――二人で細かいところまで、話し込んだりするんですか。
いや、トオミさんには、どうやったら良くなるだろう?ということは見えてると思うんですけど、僕からはあんまり、アレンジをする時に何を考えてますか?とか、聞いたりしないので。それは本人がわかっていればいいことで、アーティストが知る必要はないと思っているので。僕は「お願いします」と言って、上がって来たものから汲み取る、というだけです。
――トオミさんも、めちゃくちゃ考えたと思いますけどね。特に尾崎豊カバー2曲は。
考えたと思います。トオミさんも尾崎豊をよく知っているし、ツアーも見たことがあるらしいので。小学生ぐらいの時に、〈BIRTHツアー〉に行った思い出があると言っていたので、最初からしっかり聴いているし、ちゃんとしなきゃという気持ちはもちろんあったと思います。僕はただ「お願いします」と言っただけで、おぜん立てしてもらって、歌って帰るのがアーティストの仕事なので、そこはお任せしました。
――素敵な関係です。そしてこのEPにはもう2曲、尾崎裕哉作詞作曲の作品が入っています。カバー2曲に続けて、未来への希望を感じさせるというか、絶妙な流れだなと聴いていて思いました。
これに関して言うと、最初からこうしようと決めていたものではないんですね。元々、オリジナル2曲が先にできあがっていたので。知り合いがやっている、新潟のテレビ局のドラマ(2022年11月放送「炊飯道-南魚沼篇-」)に曲を書いてくれと頼まれて、ドラマのテーマや主人公に合わせて書いた曲です。「僕がつなぐ未来」は、わりとすぐにできました。スタジオにこもって1時間ぐらいギターを弾いているうちに、A,B,C(の構成)を作って、それから「朝ドラっぽくしよう」と思った時に、あのサビを思いつきました。
――朝ドラですか。なるほど。
「爽やか」「朝ドラ」というテーマと、あと「秋元康がちょっとだけ書いてそう」という、この三点で書いた曲です(笑)。自分の曲なんですけど、ドラマに向けて書いてるから、いい意味で客観的になれたというか、「雨上がりの空」とか、「戯れる水しぶき」とか好きそうだな、っていう感じで書きましたね。ヒロヤGPTに「秋元康」と入力したらこうなりました(笑)。
――そう言われると、「沢山のエール」「託し続けるバトン」とか、そういう歌詞もアイドルの声で聴こえてくるような気が(笑)。
舞台が新潟なので、田園風景の中の長い道を、ずーっと走っているイメージが先にあって、「果てしなく続く道」という歌詞が出てきたんですね。オープニング映像も見せてもらって、爽やかな感じで行きたいなということもあったので、とにかく走ってるイメージで、新潟の広い風景の中で、そういう感じの曲にしようと思ったら、1時間ぐらいでできちゃいました。
――それをラテンEDMっぽいダンサブルなアレンジにした、トオミさんのセンスもかっこいいです。
そこは意外でした。ミックスにD.O.I.さんが起用されたことで、さらにそこが強調されたんじゃないかなと思います。抜けのいいシンセとキックが支えている、今っぽいサウンドですね。
――意図的ではなかったということですけど、結果的に、「僕がつなぐ未来」というタイトルが、尾崎豊カバーから尾崎裕哉のオリジナルへのつながりを象徴することにもなて、いいタイトルだなと思います。
元々「歌い継いでいく」ということを前提とした、僕の活動でもあるので。ただ「尾崎裕哉を推したい」というファンもけっこういて、その人たちにとっては、ライブでカバーを歌うことに、それなりのもどかしさもあるみたいです。「もっと裕哉くんの曲が聴きたい」というような。それに対しては「まあわかるんだけどね」という感じです。ただ、自分が歌い継ぐと言っちゃってるし、それをやらなければいけない時があるし、その間を取ることもあるし、両方やっているという感じですね。手に抱えているものが多いんです。
尾崎裕哉
――「僕がつなぐ未来」は、もうライブでやっていますか。
やってます。「僕がつなぐ未来」は、ライブで盛り上がる曲ですね。ファンが、手の振りみたいなものを考えてくれたんですよ。「その一歩一歩」で指を一本ずつ出すとか。ファンクラブ向けにインスタライブをやった時も、「「僕がつなぐ未来」の手拍子はON(表)ですか、裏ですか」と相談されて、「そうだねぇ、ONにしようか」とか言って、試してみたりとか。もっとすごいのは、僕のツアータオルに、リトルヒロヤというキャラクターの顔と、突き上げている指のサインがあるんですよ。それが、タオルをくるくる巻いて縦にすると、指だけ表に出るようになって、それを「一歩一歩」の時に掲げてみるとか。「すごい、できあがってるじゃん!」みたいな(笑)。「それは本当はこっちが考えることだけどね、ありがとう!」って。
――さすが(笑)。ファンの情熱には敵わない。
すごいんですよ。楽しみたいという気持ちが、僕らの何倍もある気がします。時間とお金をかけているぶん、一生懸命だし、そこは本当に見習わなければいけない部分だと思うし、そういう人たちがいるから、音楽は盛り上がっているんだなと思います。
――そして、EPの最後の1曲が「迷わず進め」。これについては?
「迷わず進め」は、めちゃめちゃ大変でした。同じドラマのエンディングに曲を書くということだったんですけど、曲は最初からあったんですよ。でも仮歌の時は全然違う詞で、「似た者同士」というタイトルだったかな。仮歌の段階でアレンジを頼んで、「雨の中で歩いてる感じかな」ということをざっくりお伝えして、トオミさんが爽やかな感じにしてくれたんですけど、そのあと、詞は全然雨のイメージじゃなくなってしまったので、どうしようかなと思ったんですけど。結局、これも(「僕がつなぐ未来」と同じように)歩いている感じがいいなと思って、田園じゃなくて、スクランブル交差点を歩いているイメージにしようと思ったんですよね。尾崎豊が、(渋谷の)スクランブル交差点を見下ろして書いた「十七歳の地図」という話をちょっと思い出して。
――ああ。なるほど。
じゃあ僕が、そのスクランブル交差点を通った時にどういう曲を書くのかな?という、僕は見下ろすというよりも、その中を歩くイメージだったんですね。そこでたとえば、TSUTAYAの前にたたずんでいる人とか、自分の高校時代を思い出して、あそこのガラスに映った身だしなみをチェックしてるとか、そういうことをイメージしてから、ストーリーを考えました。ただ言ってるフレーズ一つ一つは自分の本当で、書いているうちに、暗い気持ちになってきちゃったんですよ。でもそんな歌は誰も聞きたくないよなと思って、出てきたのが最初のフレーズです。
――「誰にも言えなかったような暗い話題じゃ誰も喜ばないから」ですね。でも歌詞をたどっていくと、迷わずに進めばいい」と、だんだん明るい方向に向かっていくんじゃないですか。
そうですね。歌って、最後は明るく終わらないと歌じゃないなと思うし、やっぱり希望を与えないと。少なくとも自分はそうしたいので。とことん暗い中で希望を見い出すとか、そういう歌はまだ自分で書けるイメージがないというか、そっちの方向で書いたことがないので、練習しなきゃとは思っているんですけど。
――という、それぞれに深いエピソードのある4曲。今の尾崎裕哉の現在地がよくわかるEPになったと思います。そしてリリース後は、またライブがありますね。尾崎裕哉&弦楽アンサンブル「尾崎裕哉 Strings Ensemble Premium Concert 2023」ツアーが、4月9日から始まります。ストリングスコンサートは、もはやライフワークのようになってきています。
自分のデビュー発表も、ストリングスでしたからね。その時と同じ形態です。元々、須藤さんにも「バンドよりストリングスのほうが声に合ってるよ」と言われていたんですよ。それが原点にあって、幸い、今でも続けられるということですね。人数が多いから大変だし、誰にでもできることではないんだなって、今になってさらに感じるし、それをデビューからやれているのは、本当にいろんな人が関わってくれたおかげだと思います。ある意味、自分の初期を思い出すようなスタイルかなと思います。そんなにクラシックっぽい感じでもなくて、ベースとピアノはジャズ畑の人なんですね。意外に遊びのあるコンサートになるかなと思います。
――その後、さらなる新曲の発表にも期待していていいですか。
ぼちぼちですね(笑)。この次をどうつないでいくのか、個人的には考えどころではあって、意味のある感じで出していきたいですけど、次はシングルかEPなのかなって、なんとなく思ってはいます。ジョン・メイヤーみたいに、EPを3枚出してそれをアルバムにします、みたいな感じにするのも面白いし。いろいろ考えてはいます。

取材・文=宮本英夫 撮影=大塚秀美

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着