スピッツの映画『名探偵コナン』主題
歌、YOASOBIの新曲、奇妙礼太郎×菅
田将暉のコラボ、マンウィズ×milet
『鬼滅の刃』主題歌など『New Music
Wednesday』が今週注目の新作11曲紹

話題の新曲を最速で知れる、Spotifyの人気プレイリスト『New Music Wednesday』を、ナビゲーターの竹内琢也が深掘りするポッドキャスト『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』。SPICEでは、同番組で紹介されている、プレイリストだけでは知ることのできないエピソードや、Spotifyのエディター(プレイリストを構成している人たち)のこだわりをピックアップして掲載。今週は、スピッツが映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の主題歌をリリースしカバーに! YOASOBIの新曲、奇妙礼太郎菅田将暉のコラボ曲、MAN WITH A MISSIONmiletの『鬼滅の刃「刀鍛冶の里編」』オープニング主題歌も! さらにアイナ・ジ・エンドの新曲や凛として時雨の約5年ぶりのニューアルバム、TikTokでのバズを始め快進撃が続く新しい学校のリーダーズのニューEPも! 海外からはドレイク、Agust Dなど、今週注目の新作11曲を紹介! また紹介アーティストのライブやフェス情報も掲載しているので要チェック。番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!
スピッツ「美しい鰭」
スピッツの新曲「美しい鰭」がリリースになり、『New Music Wednesday』のカバーを飾りました。今作はCDでのシングルリリースとしては2019年6月にリリースされた「優しいあの子」以来となり、4月14日(金)から公開の映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の主題歌となっています。Spotifyのプレイリスト『Detective Conan 名探偵コナン』では現在灰原 哀&江戸川コナンからのスペシャルメッセージを聴くことができます。今回のタッグにボーカルの草野も「まさかスピッツが名探偵コナンの曲を?と自分達も驚いてます」とコメント。そして「コナンはミステリーである以前に、壮大なラブストーリーだと思ってるので切ない恋の物語にもハラハラな活劇にも寄り添えるイメージで作りました」と語っています。スピッツは5月17日(水)にニューアルバム『ひみつスタジオ』をリリースすることを発表しており、この「美しい鰭」のほか劇場版『きのう何食べた?』主題歌の「大好物」、2021年TBS系『news23』のエンディングテーマ「紫の夜を越えて」を含む全13曲が収録予定です。
YOASOBI「アイドル」
YOASOBIが新曲「アイドル」をリリースしました。今作は4月から放送スタートするテレビアニメ『【推しの子】』のオープニング主題歌です。楽曲を制作するにあたり、原作者の赤坂アカが今回のために小説を書き下ろし。そしてアイドルの聖地・秋葉原にちなんで、9人組アニソンダンスパフォーマーのREAL AKIBA BOYZがコールを担当。イントロでのゴスペル調のコーラスには、YOASOBIの英語版楽曲にも参加している外国人コーラス隊を迎えるなど、初挑戦を詰め込んだサウンドとなっています。Spotifyでは日本のティーンエイジャーに聴かれている話題曲を集めたプレイリスト『Teen Culture』のカバーを飾っています。
アイナ・ジ・エンド「Red:birthmark」
アイナ・ジ・エンドの新曲「Red:birthmark」がリリースになりました。今作は4月9日に放送開始となったTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2のエンディングテーマで、TK from 凛として時雨が作詞・作曲・プロデュースをしています。Spotifyではプレイリスト『She Rocks』のカバーを飾っています。
(テクニカルで張り詰めるような緊張感があって、それがエモーショナルで...といったTK節全開の楽曲だと思います。そしてそのサウンドとアイナ・ジ・エンドの歌声の相性が素晴らしくいいなと。YouTubeでの楽曲へのコメントでも海外からの絶賛コメントがむちゃくちゃいっぱいありますね!)
凛として時雨「アレキシサイミアスペア」
凛として時雨のニューアルバム『last aurorally』がリリースになりました。オリジナルアルバムとしては、2018年にリリースされた『#5』以来約5年ぶりのリリースとなります。アルバムには既に先行でリリースされている「竜巻いて鮮脳」「Marvelous Persona」「laser beamer」「Perfake Perfect」「Neighbormind」と新曲4曲を収録した全9曲が収録されています。『New Music Wednesday』には『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』の主題歌「アレキシサイミアスペア」がリストイン。Spotifyではプレイリスト『Big in Japan』のカバーを飾っています。
Agust D/People Pt.2 (feat. IU)
Agust Dが新曲「People Pt.2 (feat. IU)」をリリースしました。Agust DはBTSのSUGA(シュガ)のソロ名義で、「People Pt.2(feat.IU)」は、韓国のシンガーソングライターIUを迎えての楽曲となっています。『New Music Friday Japan』内に続き『New Music Wednesday』にもリストイン、『Spotify Japan 急上昇チャート』や、グローバルチャートにもランクインしています。
Agust Dとして4月21日(金)に初のアルバム『D-DAY』をリリースする予定で、4月10日には公式SNSにてトラックリストを公開。坂本龍一やBTSのJ-HOPEらの参加が発表されています。SUGAは、幼少期から坂本龍一の音楽に、大きな影響を受けており、坂本龍一の訃報が発表された際も、いち早く追悼の言葉を寄せていました。
ドレイク「Seach & Rescue」
ドレイクの新曲「Search & Rescue」がリリースになりました。4月6日に自身のインスタグラムでアナウンスされ、翌日4月7日にリリース。ポップカーンの「We Caa Done(feat.ドレイク)」以来のリリースとなり、客演参加ではない自身の楽曲としては昨年リリースされたアルバム『Her Loss』以来の新曲となります。楽曲の冒頭にも入っている通り今作はSADPONY(ドレイクの前作『Her Loss』にも参加、チャーリー・XCXの楽曲なども手掛けている)やBNYX(Yeatやコイ・リレイとの作業で知られる)などがプロデューサーとして参加しています。
SpotifyではUSの『New Music Friday』のカバーを飾り、『New Music Friday Japan』でも高パフォーマンスを記録、初動も好調でいきなりSpotifyのグローバルチャートのトップ10にランクインしています。今作はキム・カーダシアンがイェー(カニエ・ウェスト)との離婚について語っている様子をサンプリングしていることでも話題になっています。
ちゃんみな「美人(Remix)[feat. Awich]」
ちゃんみなの「美人(Remix)[feat. Awich]」がリリースになりました。今作はちゃんみなが2021年にリリースし『THE FIRST TAKE』でのパフォーマンスも話題となった楽曲「美人」にAwichが参加したリミックスバージョン。ちゃんみなはAwichとの制作について「同じメッセージを同じ強さで伝えられるアーティストだと思っており、Awichが入ることで説得力が増し、自分の話をしてくれたのですごく嬉しかった」と語っています。ちゃんみなが4月26日(水)にリリースするニューアルバム「Naked」にも収録される予定です。Spotifyではヒップホッププレイリスト『+81 Connect』のカバーも飾っています。
(この2組のコラボは歓喜でしょう! 女王2組のコラボだと私は思ってます。この2組の関係はどんな感じなんですかね?楽曲でのコラボは今回が初で、昨年ちゃんみながリリースした「TOKYO 4 AM」のMVでは、ONE OK ROCKのTakaとか髙嶋政宏とかちゃんみなと関係の深い友人など、色んな方が出演していて、Awichもここに出演してるんですよね。横浜アリーナのライブでは、このAwichを迎えて楽曲が披露されていました。横浜アリーナのライブではこの「美人」も2回披露しています。(本編1回、アンコールでAwichを迎えてもう1回)。最初のパフォーマンスの時に曲中にメイクを落とすという演出をされていて、これが本当に好きで。2019年にはジェス・グリンというアーティストがブリット・アワードでメイクを落とすパフォーマンスをやったんですけど、それに通ずるような……。そういう非常にメッセージ性の強い、キラーチューンですね。それにAwichが参加することで、この本質的なメッセージがすごく増幅されてるように感じます)
新しい学校のリーダーズ「Suki Lie」
新しい学校のリーダーズのニューEP「一時帰国」がリリースになりました。2021年には88 risingからデビューし、活動の幅を広げてきた新しい学校のリーダーズ。(「88rising」は2022年、コーチェラでの『Head in the Clouds Forever』という「88rising」がキュレートするステージで、宇多田ヒカルが出演したことでも記憶に新しいですね。アジアのカルチャーシーンを発信するプラットフォームとなっています)
今作にはTikTokで4億回再生を超えてヒットしている「オトナブルー」など、タイトルの「一時帰国」に表している通り、オール日本人プロデューサーを迎えての全7曲が収録されています。(完全にこの「オトナブルー」がヒット曲となってます。TikTokを使ってる人なら、聞いたらすぐわかるくらい、TikTokではお馴染みの曲。)先日YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』に初登場し、この「オトナブルー」を披露。3日で500万回以上再生されるなど話題となっています。『New Music Wednesday』には「Suki Lie」がリストインしています。
MAN WITH A MISSION ✕ milet「絆ノ奇跡」
MAN WITH A MISSIONとmiletがコラボした新曲「絆ノ奇跡」がリリースになりました。4月9日から放送されている『鬼滅の刃「刀鍛冶の里編」』のオープニング主題歌で、テレビ放送に先がけて全国の映画館で行われている上映イベント 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』で先行公開され大きな話題になっていました。(昨年に放送・配信された「遊郭編」の最終2話である第十話と十一話、そしてこの「刀鍛冶の里編」の第一話を合わせて劇場展開するというもの)第一話放送終了後に配信が開始されました。またこの配信と同時にエンディング主題歌もMAN WITH A MISSIONとmiletの「コイコガレ」であることが発表されました。Spotifyでは日本のロックシーンの話題曲を集めたプレイリスト『J-Rock Now』のカバーを飾っています。
ねぐせ。「愛してみてよ減るもんじゃないし」
ねぐせの新曲「愛してみてよ減るもんじゃないし」がリリースになりました。ねぐせは名古屋発の4ピースバンドで、昨年リリースの「グッドな音楽を」はTikTokでバズり、『TikTok流行語大賞2022』30選にもノミネート、Spotifyでも1000万再生を突破しています。春には『VIVA LA ROCK』、『JAPAN JAM』、『 METROCK』、『ARABAKI ROCK FEST.」の出演なども決定しています。今作は7ヶ月ぶりとなる新曲リリースで、女性目線でちょっとこじらせたリアルな恋心を軽快アップテンポなポップロックサウンドにのせて響かせています。
奇妙礼太郎「散る 散る 満ちる feat. 菅田将暉」
奇妙礼太郎が菅田将暉を迎えた楽曲「散る 散る 満ちる feat. 菅田将暉」をリリースしました。二人はメディアの場やお互いのライヴの現場等で交流を重ね、今回コラボレーションへと発展。奇妙礼太郎とは天才バンドでも活動を共にする盟友Sundayカミデがプロデュースを務めています。1998年に活動を開始した奇妙礼太郎は、今年活動25周年のアニヴァーサリー・イヤーとなっており、今作が新作アルバムからの先行シングルとなります。Spotifyでは日本のシンガーソングライターの楽曲を特集するプレイリスト『ブルーにこんがらがって』のカバーも飾っています。
文=竹内琢也、Y.SHOGO

『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』とは……
毎週水曜日に、その週リリースされた注目の新曲を中心に更新される、Spotifyのプレイリスト『New Music Wednesday』をさらに深掘りするSpotify公式ポッドキャスト。この番組をチェックすると話題の新曲をいち早く、そして詳しく知ることができて、今の音楽シーンがまるわかりに。あなたの通勤、通学、スキマ時間に無料で聴くことができるので是非チェックを。また番組では、Spotifyアプリの「Q&A」からメッセージやリクエストも募集中。あなたのオススメ曲や思い出ソングが紹介されるかも!? 番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!
メッセージテーマは「#あなたにとっての永遠のアイドル は?」

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着