TVアニメ『英雄教室』放送時期を発表
 『AnimeJapan 2023』スペシャルス
テージ オフィシャルレポート

TVアニメ『英雄教室』が2023年7月から放送開始となることが『AnimeJapan 2023』で開催されたスペシャルステージにて発表された。本ステージのオフィシャルレポートも到着しているので引用する。

2023年3月25日~26日まで開催された世界最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2023 』。初日となる25日、会場内に設けられたBLUE ステージにて、本年7月から放送開始と なるTVアニメ『英雄教室』のスペシャルステージが行われた。ステージには、アニメで主 要キャストを務める川島零士(ブレイド役)、山田美鈴(アーネスト・フレイミング役) 、東山奈央(ソフィ役)、木野日菜(クーフーリン役)の4名が登壇。作品の世界観や出 演キャスト陣が演じるメインキャラクターたちの紹介、そしてキャスト陣への無茶振り( ?)コーナーまで、30分という時間の中で作品への期待感がグッと高まる内容となってい た。その一部始終をレポートする。
●BLUEステージ、この日のトリを飾った『英雄教室』スペシャルステージ!
写真左から 川島零士、山田美鈴、 東山奈央、木野日菜
2023年7月から放送予定のTVアニメ『英雄教室』。シリーズ累計160万部を超える同名人気ライトノベルのTVアニメ化、そして豪 華キャスト陣が出演するということで、BLUEステージには多くの観客が詰めかけた。まずは司会の鳥居玲(バンダイナムコフィル ムワークス プロデューサー)に呼び込まれる形で、川島、山田、東山、木野の4名がステージへ。川島は、観覧スペース後方の無料 エリアにまで気を配り、「みなさん、まだ帰らないで! イベントあるよ~」と、BLUEステージとしてはこの日最後のイベントを 全力でアピールしながら登場。山田も、「わぁ~!すごい!」と集まった人数の多さに驚きの表情を浮かべながら登壇する。続いて 、東山が「私は元気いっぱいなんだけど、演じているキャラクターはすごく無表情でギャップがあってイメージ壊しちゃうかもしれ ない(笑)」と、その振る舞いに若干の心配を口にしながらステージへ。最後に登場した木野は、「来てくださってありがとうござ います~!」と元気な挨拶と共に姿を現し、全員が舞台上に集結した。 主要キャストが揃って出演するイベントは今回が初めてということで、キャスト陣からもオープニングからその気合と熱意がひしひ しと感じられる中、ステージがスタートした。
●原作はシリーズ累計160万部を売り上げる人気ライトノベル。TVアニメ『英雄教室』とは?
ステージはまず、TVアニメ『英雄教室』の紹介から。「超生物な元勇者、トモダチ100人つくります⁉」というキャッチフレーズが 付けられた本作。かつて魔王と決闘を繰り広げて世界を救った元勇者で、晴れて一般人となったブレイドがとある学園に編入。普通 の学生生活を送ろうとするが、そこはかつてのブレイドのような勇者を生み出すべく英雄の卵たちを養成する学校で……というのが 簡単なあらすじ。そんな元勇者のブレイドと個性豊かなキャラたちが繰り広げるドタバタコメディながら、派手なアクションシーン もあるバトルファンタジー作品となっている。原作は新木伸、原作イラストは森沢晴行、監督は川口敬一郎、シリーズ構成・脚本は ハヤシナオキ、キャラクターデザイン・総作画監督は川村幸祐、アニメーション制作はアクタスが務めることはすでに発表されてい たが、3月22日に新情報が解禁。オープニング主題歌を、「にじさんじ」所属のVtuber・樋口楓が、エンディング主題歌を声優とし ても活躍する熊田茜音が担当すると発表された。この日のイベントでは、樋口・熊田からのコメント動画も上映された。「久々のア ニメタイアップでとても気合が入っております、みなさんにとっても心に残る音楽になればいいなと思っております」と最初に樋口 からのコメント。続いて「今からとってもドキドキしているんですけども、みなさんにいい作品、いい音楽をお届けできるように頑 張りますのでぜひ楽しみにしてください!」と、熊田からのコメントも届き、主題歌を務めることへの意気込みを動画の中で語って くれた。すでに両楽曲とも完成しているとのことで、『英雄教室』の世界をどのように彩っているのか、公開を楽しみに待ちたい。 このパートの最後には、3月22日に公開された最新PVを大スクリーンで上映。コメディタッチながらも迫力あるアクションシーン がギュッと凝縮されたPVが終わると、「このアニメ、面白そうだ!」、「観なきゃいけない!」とキャスト陣から思わず感想が漏れ る。川島も、「キャラクターの雰囲気に声が合っているか確認するのがPV公開のタイミングだったりするので、聞けば聞くほど僕的 にはなんかいい感じに……」とコメントすると、観客からもそれに同意するかのような拍手が会場中に響いた。
●メインキャストが自ら語る、個性的なキャラクターたち!
続いてそれぞれのキャラクターについて紹介するパートに。川島は、主人公のブレイドについて、「物心ついたときからずっと勇者 として戦わされてきたので、普通を知らない。一般人になりたい彼は学園に入学するけれど、頭の中は5歳児みたいなもの(笑)」 と、勇者として生きてきたため、いろんな常識が欠けていると説明。東山は「すれ違いコントみたいだよね。ブレイドは言葉や固有 名詞がわからなくて困っちゃう、みたいなことがあって」と、第三者の目線から彼の性格を分析していた。続いて山田はヒロインで あるアーネストを紹介。「最初は怖い。女帝(エンプレス)と呼ばれるくらい、誰も寄せ付けないような強い女の子。だけど、5歳 児みたいなブレイドや(笑)、周囲のみんなに影響されて、わりと序盤の段階から可愛く、そしてどんどんお茶目になっていきます (笑)」と、変わっていく彼女に注目してもらいたいとその魅力を語ってくれた。 そしてもうひとりのヒロインであるソフィについて、彼女を演じる東山は、「生い立ちに秘密があって、とにかく無感情。ブレイド と近いところもあるけれど、ソフィは最初から最後まで人との距離感があまり変わらない。そういう無機質カワイイキャラです」と 説明。東山はアフレコで、それとなくソフィの感情を出そうとトライするも、「いらないです」と、音響監督から毎回止められてい たというマル秘エピソードも披露。それでも少しずつその成果は出たようで「変化のグラデーションを楽しんでいただけたら」と、 ソフィの見どころを教えてくれた。最後は、ベビードラゴンが人化した姿のクーフーリンについて、木野が「天真爛漫で元気あふれ る女の子。でも、ドラゴンとしての心持ちが関係してなかなかな素直になれなかった部分がある」と解説。「これからどうやってみ んなとトモダチになっていくのかを楽しみにしていただけたら」と、こちらもキャラクターの変化に注目、と答えてくれた。
●英雄教室プレゼンツ「勇者ならできるよね~」のコーナー!
ここからはAJならではのお楽しみ企画コーナー。今回用意されたのは、主役の川島に、“勇者”として様々な無茶振りに答えてもらお うというもの。事前に募集した「無茶振り」アンケートを公開しつつ、複数の候補から、山田、東山、木野に3つの企画を選んでも らうことに。「二重とび10回」、「面白いことを言ってみなさんを笑わせて」といったシンプルなものから、「アナコンダ躍り食い」といった無茶振りではなくただただ無茶なものまでラインナップされる中、木野のリクエストは「早口言葉」。出題された早口 言葉を、川島は淀みなく言い切り、見事成功! 成功の要因を、「メジャーな早口言葉なので、養成所とかで言ったことがある。だ からその口が残っていた」と振り返った川島だが、その顔には少し安堵の表情がうかがえた。 続いて、東山が「けん玉」をリクエスト。しかしながら、川島は「けん玉」は未経験に近く、まったく玉を乗せることができない。 そこで川島が横にいた山田にけん玉を渡すという無茶ぶりが。しかし、渡された山田は定番の「もしかめ」を事もなげに披露。これ には他のキャストたちや観客も騒然。山田は「趣味でやってるくらいけん玉が好きで」と、満面の笑みを浮かべていた。 最後は、山田からのリクエストで「ひとり“たたいてかぶってじゃんけんぽん”」。通常はふたりでやるゲームを、川島がひとりでお もしろくするべく挑戦。ブレイドを演じる役者としての気合と根性、勇気を評価してミッションはクリア! ちなみに川島によるこ のミッションへの感想は、「頭をカバーする鍋が本物。頭に当たるとマジで痛い」というもの。無茶振りすぎるミッションの内容に は一切クレームを付けない川島の勇者ぶりに大きな拍手が送られた。
●『英雄教室』放送まであと3ヶ月! 期待が高まるフィナーレ
キャスト陣のサイン入り作品オリジナルTシャツのプレゼント抽選会が行われたあと、イベントはエンディングに。最後に出演キャ スト陣から、ステージに駆けつけたファンへの感謝と、『英雄教室』 の見どころが語られた。
木野日菜(クーフーリン役)
クーフーリン役:木野日菜
「本日は来場のみなさん、配信を見てくださっているみなさん、本当にありがとうございました。『英雄教室』は個性豊かなキャラ クターたちがこれでもかという形でたくさん出てくる作品で、毎回好きなキャラクターがどんどん溢れていくんじゃないかなと思っ ています。みなさん、7月からの放送を楽しみに待っていただけたらと思います!」
東山奈央(ソフィ役)
ソフィ役:東山奈央
「今日は後ろの方までたくさんの方、ありがとうございます。キャラクター紹介をしていても思ったのですが、『英雄教室』はピュ アなキャラクターが多いなと思います。そんなキャラクターたちがまっすぐ人生の問いを掲げながら青春を謳歌していく姿にはとて も励まされる部分もありますし、そういった意味ではファミリーで楽しめる作品だと思います。あと、懐かしめなギャグもけっこう 出てくるので(笑)、シニアの方も楽しめると思います。ぜひみなさんでお楽しみください!」
山田美鈴(アーネスト・フレイミング役)
アーネスト役:山田美鈴
「本日はご来場・配信で見てくださっている方、ありがとうございます。『英雄教室』はアクションが多いんですけど、大きな敵を 倒すとかではなく、ブレイドが100人のトモダチを作って、学園の私(アーネスト)たちは英雄を目指すという、学園の中での( 立場の)違いが面白いコメディ作品になっているので、そういう意味ではライトに見られる作品だなと思います。7月の放送までぜ ひ楽しみにしていてください!」
川島零士(ブレイド役)
ブレイド役:川島零士
「時間がパンパンなので、(観客に向かって)“『英雄教室』、サイコー!”って言ってもらって良いですか? 雄教室っ、サイコー‼‼” 外は雨が降ってるかもしれないですけど、気をつけて帰ってください!」
2023年7月放送予定のTVアニメ『英雄教室』。メインキャストが揃い、初の大型イベントとなった「AnimeJapan 2023」では、 短い時間の中でその世界観とキャスト陣の良いムードがしっかりと伝わったイベントとなった。第1話放送までの間、主題歌やさら なる情報の解禁なども控えているとのことで、それまでは公式ホームページやツイッターアカウントをチェックしよう。果たして元 勇者ブレイドの”フツーになりたい”という夢はうのか? 是非、放送をお楽しみにお待ちください!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着