堂本光一、ミュージカル『チャーリー
とチョコレート工場』でウィリー・ウ
ォンカ役に挑む クリエイティブスタ
ッフは帝劇作品初参加のメンバー

2023年10月帝国劇場、2024年1月福岡・博多座、1~2月大阪フェスティバルホールにて、ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』日本版初演の上演が決定した。
原作は、ロアルド・ダールの小説『チョコレート工場の秘密』で、1964年の出版以来、児童文学として長らく世界的なベストセラーとなっている。1971年と2005年に2度の映画化を果し、後者はティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の映画で、その独創的なビジュアルは高い評価を得た。
ウィリー・ウォンカの工場では、世界の子供達に愛されるウォンカ・チョコレートが生産されていたが、その製作工程は秘密となっていた。ある日、ウォンカは、世界で売られるウォンカ・チョコレートのうち5枚だけ、ゴールデンチケットを入れることを宣言する。チケットを手に入れた子供は工場に招待され、そのうち1名には素敵なご褒美がもらえるという………。工場に招かれた5人の子供とその家族は、ウォンカの案内で、信じられないような、驚くべき体験をする……という物語が、『チョコレート工場の秘密』だ。
今回、小説を原作にしたミュージカル版の日本版を初めて上演する。
ミュージカル版は、2013年6月から英ウェストエンド Theatre Royal, Drury Lane(ドルリー・レーン劇場)で初演。2013年12月にはウェストエンドの週間チケット売り上げ最高記録となる。以降、2017年1月までロングランで上演。2014年ローレンス・オリヴィエ賞で衣裳デザイン賞、照明デザイン賞を受賞。新作ミュージカル作品賞、ミュージカル主演男優賞、ミュージカル助演男優賞、装置デザイン賞、振付賞にノミネートされている。2017年4月からは、米ブロードウェイ Lunt-Fontanne Theatre(ラント・フォンタン劇場)で改編上演され、その後全米ツアー、オーストラリア公演、他を経て、現在は全英とアイルランドをツアー上演中だ。
注目の日本版ウィリー・ウォンカ役は、堂本光一が務めることが決定。『SHOCK』シリーズで、ミュージカル単独主演記録1位を更新し続ける堂本にとって、2018年初演の『ナイツ・テイル -騎士物語-』以来5年ぶりの新作ミュージカル挑戦となる。
また、新たな表現で挑む日本版のクリエイティブスタッフは、帝劇作品初参加のメンバーが揃った。日本版翻訳・演出は、東京2020パラリンピック開会式の演出を手掛け、オリジナル・翻訳を問わず、話題の演劇/ミュージカル作品を数多く手掛ける、ウォーリー木下が担当する。
訳詞は、ジャンルを越えた数多くのヒット曲の作詞、近年はオリジナル・ミュージカル作品の作・作詞・楽曲プロデュースを手掛け、ミュージカル『シカゴ』『キンキー・ブーツ』などの訳詞で高い評価を得ている、森雪之丞
振付は、日本のみならず世界のストリートダンスバトルにおいて数々のチャンピオンの座を長年に渡って獲得、堂本光一の楽曲でも数多くの振付を手掛ける、YOSHIEと、実力派のJAZZダンサーであり近年ミュージカルの振付でも注目されてきたホープ、松田尚子が帝劇での舞台作品に初進出する。
さらに、美術や衣装など本作のヴィジュアル面を統括する「アートディレクション」を新たに設定。日本のカワイイ文化を代表するアーティストとして世界的に評価され、個性豊かでカラフルな東京を作品で体現する、増田セバスチャンが務める。
そして、この度、上記のクリエイティブスタッフの力を結集し、レスリー・キーが撮影を手掛けたキービジュアルも完成。
どのような作品になるのか、楽しみにしよう。
堂本光一(ウィリー・ウォンカ役) コメント
ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』日本初演が決定しました。
私は、工場長ウィリー・ウォンカ役を演じます。
2018年の『ナイツ・テイル』以来5年ぶりの新作ミュージカルとなります。
日本版演出は、ウォーリー木下さんが新たに手掛けてくださいます。
(撮影を終えて)メイクにせよ……慣れないことが多すぎまして……疲れました(笑)
新たなスタッフの皆さんとの出会いがあって、ウォンカという役をどう魅せていこうか、日本版でやるにあたってどういった空気感を創っていこうか……素晴らしいスタッフによる結晶が、今回お届けするビジュアルに表れています。
それを身にまとえるのが僕にとって、とても光栄です。
10月帝国劇場、2024年1月から2月にかけて福岡博多座、大阪フェスティバルホールで上演します。
どうぞお楽しみに!
ウォーリー木下(日本版翻訳・演出) コメント
このミュージカルはロンドンで生まれて、世界中を旅して、ついに日本に上陸します。
その日本版の演出をさせていただきます。
子供心、遊び心が詰まった、おもちゃ箱がひっくり返ったような舞台になっています。
ミュージカルナンバーも一回聞いたら忘れられない曲ばかりで、多分皆さんが想像している『チャーリーとチョコレート工場』よりも、何倍も何十倍もユニークでカラフルでポップで
びっくりするような仕掛けが沢山の舞台になっていますので、期待して見に来てください!お待ちしております。
森雪之丞(訳詞) コメント
『チャーリーとチョコレート工場』——すでに、スタッフ間ではチャリチョコと呼ばれていますが『チャリチョコ』の訳詞を担当します森雪之丞です。
皆さんは、ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演のあの映画を思い出すと思うのですが、そのイメージが強くて当然です。
実は、この作品はミュージカルなんです。
ファンの方がいると思うのですが、ウンパルンパたちの歌も当然ありますけれども、チャーリーの家族に対する愛の歌であるとか、僕も楽しみにしているのですけども、堂本光一さんが歌います、ウィリー・ウォンカの複雑な心境を歌ったソロバラードもあります。すごくハートフルなナンバーもいっぱい入っているんです。
全部で20曲くらい……実はもう訳してしまいました。
ミュージカルの翻訳物の訳詞をするにあたって、一番悲しいことはですね、一番はじめに仕事が終わってしまう事。そして、皆稽古で盛り上がっている時に行っても、比較的暇だということなんですね。
それで今回はですね、ウィリー・ウォンカに交じってちょっと踊ってみようと思っています……嘘嘘それは嘘ですけれども(笑)本当に僕自身すごくワクワクして、愛、家族というものに自分の考えを思い直したりして、自分も訳詞をしながら旅が出来ました。
皆さんもこのミュージカルを観て頂ければ、色んな心の旅が出来ると思います。
どうぞ楽しみにいらっしゃってください。
レスリー・キー(ビジュアル撮影) コメント
私もセバスチャンさんと同じく、2013年にロンドンで観ました。
1971年版の映画のウィリー・ウォンカが歌っている「Pure Imagination」が好きで、自分がビジュアル撮影で参加できることはとても光栄です。
本番も凄いことになると思いますが、私たちが作るパンフレットも楽しみにしていてください!
YOSHIE/松田尚子(振付) コメント
■松田尚子
私は、ティム・バートン監督の映画がとても好きでお話も好きなのですが、絵が美しいのがとても大好きで印象に残っていますが、やっぱりウンパルンパの動きっていうのがすごく特徴的だと思っていて、振付をするにあたって大事にしたいなと思っています。
ミュージカルの振付を色々やっているのですが、今回の作品は、普段ミュージカルではお名前を聞かない、すごく色々な面白いクリエイターの方々が集まっているのが面白いなと思っています。
ストリートダンス界の巨匠である YOSHIE さんがミュージカルの振付をして、私も一緒に振付できるっていうのがすごい楽しみなので、その中でウンパルンパをどう振付するのかがこだわりどころですよね。
■YOSHIE
私もミュージカルは知らなかったので、映画の方から見て、その後原作を読んだ時に、ウンパルンパが森の部族で、ダンスが大好きな人たちとイメージする中で、私は、雨が降ってくれっていう時も踊る、子供も生まれても踊る、喧嘩して仲直りする時も踊る、というイメージが湧きました。
私が「ダンス=命」で生きているタイプなのですが、年齢も性別も国も全て関係なく、一つにしてしまうのがダンスの力なので、それをどういう風に投影させるかというのをすごく楽しみにしています。
私はミュージカルで振付をすることがありませんでした。ダンスのジャンル的には、ペンギンという動物がいたらペンギンというダンスがあって、ファンキーチキンといったらチキンの動きをするダンスがあって、今回は、このウンパルンパダンスを作りますよ!という感じですね。
スタッフ、演出家、出演者……皆で工場なんじゃないかという——本番の前の作っている段階が『チャーリーとチョコレート工場』なのではないかというような——ちょっとハートフルな現場にしたいし、その一員になりたいと思っていますね。
チャーリーのようにチョコレートを分け合うような人間も磨けるような、ミュージカルになると思っています。
皆さんもぜひ足を運んで温かい気持ちになって、みんなで盛り上がっていけたらなと思います。
ぜひ観に来てください!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着