【RISE ELDORADO】原口健飛「もっと
リスクを背負えるようになれたらいい

『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』が3月26日に有明アリーナで開催される。
今大会のセミファイナルでジェレミー・モンテーリョ(フランス)相手にISKA世界王座決定戦に挑む原口健飛が公開練習を実施。さらに、インタビューを行った。
――去年は12月25日にGLORYとの対抗戦を制して新年を迎えましたが、今年の誓いはありますか?
原口 とにかく負けないことですね、今年はとにかく色んな強いやつと戦ってそれが日本人か外国人かわかんないですけど、とりあえず誰もが強いと思われれてるやつを倒していきたいと思ってます。
――ISKAの世界タイトルが懸かったフランス人ファイターのジェレミー・モンテーリョとの対戦となりましたが2戦連続vsヨーロッパになったことに関してはいかがですか?
原口そこは別にたまたまって感じだと思うんですけど、ジェレミーのこと俺知らないんで全く。マジで何して良いか分からないですね。
――YouTube見たら結構試合映像は上がってましたが全然見てないですか?
原口上がってるんですか? 俺一個しか見たことないですけど。マジすか? それ見してくださいよ(笑)。でも身長が高くて膝が得意みたいなその情報だけはあるんで。インスタの写真も膝蹴りしてる写真ばっかなんで膝蹴りが好きなのかなって感じですね。
――膝の使い手のヨーロッパ系の選手とやる自分を想定してみたらどうですか?
原口膝の使い手…そんな使えてます?(笑) でも5KOとかやし倒してるイメージ全くないんで別にそこは。
――確かにそんなダイナミックな膝を使ってるイメージは映像を見る限りないですね。
原口ペッチの方が多分ダイナミックな膝打ってくるんで全然怖くないですね。
――では飲み込む形でISKAのタイトルを奪う形になりますか?
原口それはもう僕が一方的にボコボコにして。何でボコボコにするかちょっとまだ決めてないんですけど、基本全部何でも入りそうなんで。
――世界チャンピオンのベルトを巻いてる自分をどういう風に想像しますか?
原口ISKAの世界王者なんですけど僕はRISEの世界王者を狙ってるんで。とりあえず世界王者って感じなんでそこまで「俺ってすげぇな」とは思わないんでとりあえずは獲っとくって感じで。イメージは普通にできてる感じですね。
――ではISKAの世界王者のベルトを手土産にRISEの世界ベルトをまた狙っていく?
原口それと色んなベルト、世界タイトルが世界にいっぱいあると思うから、ペッチとやるにはISKAだけじゃ多分足りないと思うんで、もうちょい色んなものを獲りたいですね。
――今回の戦う舞台がELDORADOですが原口選手はELDORADOで去年はロンペット、一昨年は白鳥大珠と戦いましたが、年に一度のRISEの大舞台に3年連続で上がるということに関してはどうですか?
原口そこは素直に感謝してます。RISEにも感謝しながら自分自身もよくやってるなって思いながら全部に感謝しながらやってますね。ありがたいですね普通に。
――今回原口選手の試合だけじゃなくてビッグマッチがたくさん並んでますが他のマッチメイクに対して意識するものはありますか?
原口僕普通にファンなんで全部楽しみですけどね。ライバル視というかみんなが盛り上げてくれてELDORADOが素晴らしい大会になるようになったらいいなと思ってるんで、全部楽しみですよめちゃくちゃ。
――ちなみにファン目線でしたら他のカードがどの辺が楽しみですか?
原口K-1対抗戦はもちろん楽しみですね。あとは海人くんとイ・ソンヒョン。あれはもう一ファンとしてめっちゃ楽しみですね。
――イ・ソンヒョンvs海人戦はどんな部分に注目しますか?
原口昔もシュートボクシングでやってるじゃないですか。そのとき確か結構ギリギリみたいな決定打がなかった感じがしたんで、イ・ソンヒョンって海人くんが一番苦戦した相手っぽいからホンマどうなるかわかんないですね。僕は予想できないです、どっちが勝ってもおかしくないかなって思いますね。
――Twitterで見たんですけど『TEAM LYFT』に加入という発表があったと思うんですがこれを教えてもらっていいですか?
原口元々カネキンさんが居るんですけど、カネキンさんの『COR』っていうアパレルブランドがあって、そこのアスリートとして僕今までやってたんですけど、そのCORがLYFTとパートナーシップ契約結んだんでそのままCORアスリートとしてLYFTに加入させてもらったっていう感じですね。CORが入ったから僕も一緒に入ったみたいな。
――なるほど。チームで何かやるのかなと思ったんですけど。
原口一応チームの一員としてフィットネスを盛り上げるっていう感じですね。
――この先ペットパノムルンともう1回戦いたいって思いがすごく強いと思うんですが、前回ペットが山田洸誓選手と戦った試合を見て改めてどういう感想を抱きましたか?
原口ペットに関してはやっぱり強いなって思いましたね。でも成長はしてないですよね、皆にあの感じなんで。飲まれたら強いなと思うけどイレギュラーがあったら対応できなそうな感じはしたんで。強いなって感じだけど何か変わってたわけでもないしって感じですね。
――じゃあイレギュラーとしての彼の穴が自分の中で見つかったっていう認識でよろしいですか?
原口前回もその穴を突いてあそこまで戦えたんで。
――また継続してどこが弱いか探っていく?
原口あれでイレギュラーを突けたけど仕留めきれんかったんが僕の弱かったところなんで、ペッチに何かやられたとかそんなんじゃなかったですね。ただただ自分がちょっとまだ恐怖心があってリスクを背負えなかったんで、穴は多少突けたけど決定打みたいなのが少なかったかなって感じですね。やっぱやられたくないっていう、やられずにこのまま勝ちたいみたいな気持ちがあって印象がちょっと悪かったのかなっていう、穴しか突けなかったところが自分の弱かったところですよね。穴と見せる何かがあれば良かったのかなって思いますね。
――今そんなに差は感じてないということですか?
原口僕も2戦やってるんで1戦目の時はもうかなりの差を感じてもう辞めるぐらいまで落ち込んだんですけど、2回目は正直全然その一個で勝敗は変わってたんじゃないかって言うくらいまで詰められたで。だからこそ今があると思うし成長スピードだと僕の方が遥かに高かったですね。
――それを考えると今回の試合でまたさらに追い抜くというイメージは自分の中で高まってますか?
原口高まってるしルールがK-1ルールってことは聞いてるんですけどどこまで違うのかっていうのがわからないんで、まったく組みがなければまた変わってくると思うし、いつものRISEルールやったらあれだと思うんでそこはちょっとまだ分かんないんですけど。
――ご自身の中で今回の試合に向けてというよりもこの一年を通してテーマとして伸ばしたいところってありますか?
原口もっとリスクを背負えるようになれたらいいかなと思いますね。全部ひっくるめて。やっぱりリスク背負わないと倒せないんで。やっぱりトップになるにつれてリスクって結構増えてくるわけじゃないですか、負けるリスクもあるし。それを昔の初心に帰ってリスク背負えるように戦えたらいいかなと思ってますね。
――もう一歩踏み込むとか?
原口アダムチャックの時もそうでしたけど、ガードが固かったのは事実なんで何とも言えないですけど、そこをどう変えていくかっていうところが課題かなって感じですね。
――今回の試合はやっぱりKOしたいって気持ちも強いですか?
原口もちろんKOをしたいし、ただ3分5Rなんで5Rをしっかりもう一回戦ってみたいっていうのもありますよね、ペッチのために。倒すなら5Rでもいいかなと思うし意外と1Rで勝っちゃうかもしれないし、分からないですけどいろんな想定しながらやってますね。
――そう言った意味では今回の試合は色んな意味でターニングポイントになる可能性もありますね。
原口そうですね、タイトルは懸かってるし何かとターニングポイントかなって感じですね。
――次の対戦相手がもちろん目の前の敵ですが、ご自身の中でもっと強大な敵みたいなものって見えてますか?
原口世間からの評価がやっぱり…結構もうトップまで行くと勝って当たり前とか、判定で勝ったら勝ったで「判定勝ちかよ」みたいなのを言われる世界なんで、そういうのを言われても気にしないくらいのファイトでやるしかないかなって感じですね。
――最後にファンの皆さまにメッセージをお願いします。
原口今回ジェレミーっていう選手なんで誰も相手知らないと思いますし原口が絶対に勝つっていうのは世間の声やと思うんで、それを遥かに上回るような試合内容でボコボコにしてフランスに帰らすんで、皆さん応援お願いします!
記事提供:RISE

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着