【ライブレポート】君の栞、デビュー記念ライブを開催!ファンと創り上げた青春の物語

【ライブレポート】君の栞、デビュー記念ライブを開催!ファンと創り上げた青春の物語

【ライブレポート】君の栞、デビュー
記念ライブを開催!ファンと創り上げ
た青春の物語

「さあ、栞を外して創り出そう 君と私たちの物語」のキャッチコピーに心が惹かれた。メンバーたちのビジュアル姿を見て、胸がキュンと鳴った。

メンバーは、緋夏田 莉歩(ひなた りほ)・成瀬 未帆(なるせ みほ)・真白 楓(ましろ かえで)・桜井 菜々 (さくらい なな)の4人。君の栞が、これから綴る物語へ参加することで、あなたも彼女たちと一緒に物語を作っていけるのだ。
その物語の最初の1ページ目となったのが、2023年2月18日(土)にカラオケまねきねこ渋谷本店ライブルームで行った『君の栞 デビュー記念LIVE』。この日のチケットはSold Outを記録。彼女たちへ向けられた期待値の高さを、早くも数字が証明していた。この日は、配信リリース中の1stシングル『青春はシンデレラ』も、披露。当日の模様を、以下へお伝えしたい。
ファンを虜にし、甘い一体感を
胸を弾ませる美しい音が流れだす。楽曲が次第に華やかさを増すのに合わせ、メンバーらが舞台へ姿を現した。

ライブは、配信リリース中の『青春はシンデレラ』からスタート。メンバーたちはドキドキした気持ちを笑顔と声に乗せ、輝きを放つシンデレラとなり、この空間を煌めいた世界に変えようと歌っていた。この日はマスク越しなら声出しOK。フロアからは、早くも熱情した声が飛び交っていた。
その声も力に変え、「ねぇこの広い世界で私たちと会えた奇跡を抱きしめて」「いつまでも同じ景色が見れる日が続いていくように」と、この始まりの景色をこれからもずっと続く物語として一緒に描き続けようと彼女たちは歌っていた。「青春を生きよう」「いつも全力で」の言葉に胸が躍る。フロア中の人たちが彼女たちの魔法にかけられ、熱狂するプリンスやプリンセスと化し、愛しいシンデレラたちに向けて声を張り上げていた。
メンバーの自己紹介の言葉に向け、フロア中から飛び交う絶叫。これがデビューライブとは思えないくらい、ファンたちと一体化した熱狂の景色が、ここには早くも生まれていた。

続く『Fairy Tale』で、4人は軽やかにステップを踏みながら、弾む気持ちを愛らしい歌声に乗せて届けてきた。彼女たちはこの曲を通して、ファンタジックでドリーミーな物語の世界へ観客たちを招き入れる。まるで天使たちが、舞台の上で無邪気に戯れているようだ。4人は『Fairy Tale』を通し、一緒に輝きを作ろうと誘いかけてきた。ファンへ向けたチャーミングなアプローチに胸をキュンと鳴らしながら、素敵な物語へ一緒に夢を重ねていた。
鳴り響いたギターの音が、気持ちを熱く掻き立てる。『恋バナ-コイバナ-』に乗せ、メンバーらは走り出す。気になる人へアプローチするような仕草も交え、恋する気持ちを満員の観客たちに向けて歌っていた。恋する女の子は、いつだってキラキラ輝いて見える。この日の4人のように…。彼女たちが舞台の上で恋のおしゃべりに夢中になる姿が、煌めいて見えてきた。その姿に気持ちをドキュンと撃たれた大勢の人たちが、4人に向けて熱い声をぶつけてゆく。甘い一体感を与えるそんな楽曲になりそうだ。彼女たちは、気になる彼を振り向かせたいと歌っていた。でもここにいた人たちは、みんな振り向くどころか、4人の姿を食い入るように見つめては熱いハートのエールを送っていた。

「おりふぁむ」と一緒にえたい夢を語る
MCでは、ファンネームが「おりふぁむ」に決定したことを報告。

ライブは後半へ。『曖昧ロマンス』は、甘い音の香りも漂うお洒落な楽曲。彼女たちはフロアにいる一人一人に向け、隣へ寄り添うように歌いかけてきた。愛らしい姿で「今は~曖昧ロマンス」と歌う姿に、心がキュッとときめいた。片思いの恋心に揺れる乙女の姿は、なぜ、こんなにも胸を騒がせるのだろう。彼女たちは、歌に登場する主人公に気持ちを重ね合わせ、曖昧に動く感情に少し翻弄されながらも、揺れる気持ちのまま、抑揚のある歌声を響かせていた。感情が大きく揺れ動くたびに、歌声やパフォーマンスも大きく躍動していく。その姿も、心を惹きつける。
最後に君の栞は、理想とする自分たちの姿を頭の中に思い浮かべながら力強く声を響かせ、『夢のシルエット』を歌っていた。憧れている場所を目指して突き進む強い意思や叶えたい願いを胸に、彼女たちは自分たちの思いをみんなへ伝えるように歌っていた。その夢や意思に共鳴した人たちが、熱情した声で4人にエールを送る。この歌が流れるたびに、「最初の一歩」を踏み出せる気持ちになれる。この歌は、仲間たちを新しい世界へと導き、心を一つにしてゆく歌。描いた夢に向かって走る4人の姿を見つめながら、聴いている人も一緒に走ってゆく気持ちに染まれる楽曲だ。
ここで、メンバーらが、この日の感想を述べだした。
「ずっとアイドルになるのが夢で、合格をいただいた日からずっと夢の中にいるような気持ちですけど、こうしてみなさんの前に立って、歌って踊ることが出来て本当に幸せです。これからもっともっと大きなステージに立てるように、たくさんの人に認めていただけるように全力で頑張るので応援よろしくお願いします。」(真白 楓)
「君の栞のために、こんなにもたくさんの方が集まってくださって、温かく盛り上げてくれて、本当に幸せな時間でした。ここから、ここにいるみんなと一緒に叶えていきたい夢がたくさんあるので、一緒に来てくれたら嬉しいです。」(緋夏田 莉歩)
「今日、わたしがここに立つことが出来て本当に良かったです。辛いこと、悲しいこと、いろんなことがあったんですけど。メンバーやスタッフさん、応援してくれるファンのみなさんがいたから、菜々はここに立つことが出来ました。本当にありがとうございました。」(桜井 菜々)
「君の栞の活動が決まる前も、活動が決まってからも、本当に大変なことがたくさんあったんですけど。やっとアイドルになれました。いつからか、わたしは本当の意味で人を信じることが出来なくなっていて、いつも強がってばかりいました。 だけど、この君の栞チームの前では全部さらけだして、信じて頑張れています。そんな大切な居場所をこれからも守るんだという決意が今日固まったし、応援してくれるみんなにとっても、そういう素敵な居場所になれるように頑張るので、これから応援してください。」(成瀬 未帆)
さらにここで、君の栞の新しい動きが発表になった。それが、以下になる。
『曖昧ロマンス』『夢のシルエット』を配信リリース(現在発売中)。単独定期公演が、5月よりカラオケまねきねこ渋谷本店ライブルームで毎月開催が決定。1stワンマン公演「~DayDream~」が、8月12日に渋谷DESEOを舞台に開催。
1stワンマン公演は、デビューからほぼ半年後の開催になる。メンバーらも、改めて気を引き締めていた。

アンコールでは、この日のライブの始まりを告げた『青春はシンデレラ』をふたたび歌唱。「ねえ約束の時間に魔法が解ける前に」「ほら見つけてよシンデレラ」の歌声を耳にした瞬間、ふたたび彼女たちの魔法にかかり、気持ちが騒ぎだす。メンバーら自身が輝きを放つシンデレラになり、ライブという現代の社交場で、一緒に熱狂のダンスを踊ろうと誘いかけてきた。
無邪気で愛らしい笑顔を浮かべ、等身大の自分の姿で歌う4人に向かって、フロア中から熱いエールが飛び交う。「この広い世界で2人と出会えた奇跡」を互いに感じながら、「いつまででも隣で同じ景色見れる日々を続けていく」と約束を交わすように、4人はチャーミングな姿で甘い声を響かせ、みんなに解けない魔法をかけていた。
この日、この場所から、君の栞が描き出した青春模様満載のおとぎ話が始まった。その物語の中へ、次はあなたも飛び込んでこないか?そして一緒にこの物語をドラマチックに描き続けていこうじゃないか。
TEXT:長澤智典
セットリスト
01.『青春はシンデレラ』
02.『failytale』
03.『恋バナ』
04.『曖昧ロマンス』
05.『夢のシルエット』
-encore-
01.『青春はシンデレラ』

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着