【ライブレポート】THE ORAL CIGARETTES、対バンツアー「MORAL PANIC」でROTTENGRAFFTYと火花を散らした初日公演!

【ライブレポート】THE ORAL CIGARETTES、対バンツアー「MORAL PANIC」でROTTENGRAFFTYと火花を散らした初日公演!

【ライブレポート】THE ORAL CIGARE
TTES、対バンツアー「MORAL PANIC」
でROTTENGRAFFTYと火花を散らした初
日公演!

THE ORAL CIGARETTESの全国対バンツアーがスタート!
THE ORAL CIGARETTESが2023年2月20日(月)より、KT Zepp Yokohamaにて全国対バンツアー『2MAN VS TOUR「MORAL PANIC」』をスタートさせた。
2020年2~3月に予定していた『COUPLING TOUR「Tonight the silence kills me with your fire」』は、新型コロナウイルスによる感染症拡大の影響で中断、振替を試みるも残念ながらわず、最終的には中止に。そのため、全国7都市を巡るこの対バンツアーは、THE ORAL CIGARETTESにとって約3年ぶりとなる。
さらに、コンサート開催におけるガイドラインの緩和に伴い、このツアーから不織布マスクを着用した上で声出しが可能になった。ガイドラインを遵守しながら、ロックバンドとそのファンがライブ現場を守り続けた3年間がここに結実したと言える。
開演前、ステージ袖から注意事項をアナウンスする山中拓也(Vo/Gt)は「声出してええよー!」と嬉しそうに声を上げ、それに対してオーディエンスが早速歓声で応えた。
今回のツアーでは、ライブハウスに最高の遊び場を作るため、またライブハウスシーンが着実に前進していることを外の世界に示すために、以前から親交があり、ライブバンドとして信頼している仲間とのガチンコツーマン形式を採用。山中は、このツアーを「僕たちが楽しむだけのツアー」と表現した。
そして、 “LIVE LIKE ANIMALS”というツアーロゴのフレーズにあるように、来場者に対しても、本能のままに楽しんでほしいという願いが込められているのだろう。
ROTTENGRAFFTYが熱いライブで会場を沸かせる!
“京都のロットン、奈良のオーラル”というイメージを持つ人も少なくないと思うが、THE ORAL CIGARETTESは、ROTTENGRAFFTY主催のフェス『ポルノ超特急』に2016年以降4度出演するなど、2組は共演経験も多い。
ROTTENGRAFFTYが「ただいまより!」「京都からROTTENGRAFFTYです!」「Zepp Yokohama、かかってこんかい!」「始めたいと思います!」とオーラルのライブではおなじみの“4本打ち”をオマージュし、早速オープニングから2組の関係性がうかがえた。
粋な演出から会場を一瞬で自分たちのものにすると、むせかえるような怒涛の高速メタル『ハレルヤ』へ突入。時にデスボイスを轟かせるNOBUYA(Vo)、N∀OKI(Vo)のツインボーカルも、大地が唸るような音を発しながら攻め入る侑威地(Ba)、HIROSHI(Dr)のリズム隊もかなり刺激的である。最初の3曲で、辺り一面ヘドバンの海と化した。
ハレルヤ 歌詞 「ROTTENGRAFFTY」
https://utaten.com/lyric/qk19116081
曲の途中では、ジャンルやテンポを躊躇なく変える変幻自在のミクスチャーロックを、フィジカル剥き出しのサウンドで以って爆走。オーディエンスへ熱い言葉を投げかけたり、メンバー同士の軽妙なやりとりを挟んだりしながら、シンガロングやコール&レスポンスを起こし、自分たちもまた“余力など残すか”と言わんばかりに激しく燃焼する。
また、この日7曲目に披露した『THIS WORLD』では〈自分次第 おまえ次第〉と叫んだ。人は最終的に孤独だが、だからこそ、この場限りの音楽に熱量を込め、観客一人ひとりに託すのだろう。
THIS WORLD 歌詞 「ROTTENGRAFFTY」
https://utaten.com/lyric/mi20031201
MCでは、自分たちのツアーに初めてオーラルを呼んだ時、「ヤングなバンドが出てきた」「ここからまた切磋琢磨していくのかな」と思ったと振り返る。その後、「瞬く間に背中が見えなくなった」と付け加え、他にもいろいろなバンドの背中を見送ってきたと豪快に笑う姿から、“先輩”としての器の大きさを感じられた。
そんなMCのあとに披露したのは、バンドの盤石さを感じさせるバラード『ハロー、ハロー』。「山あり谷あり23年。継続することが全て。諦めることを諦めて、ここに立っていることが全て」とコメントし、23年続いたバンドの現在地とコロナ禍の3年間、“諦めることを諦めた”からこそ取り戻すことができたと主張する。重なる喜びの光景が眩しく、何よりも観客が灯すスマホライトは希望の象徴だ。
「何度でも言うぞ! “俺が今日生きてんだ”って声、聴かせてくれ!明日でも昨日でもない!今、でっかい声を聴かせてくれ!」。ラストは『金色グラフティー』、誰もが認めるキラーチューンだ。NOBUYAとN∀OKIはワンフレーズ歌う度にフロアにマイクを向け、観客はもちろん、特大のシンガロングで返した。「俺たちが世界一素行の悪いロックバンド、京都からやってきました、ROTTENGRAFFTYでした!」というキメ台詞とともに、堂々たるフィナーレ。
金色グラフティー 歌詞 「ROTTENGRAFFTY」
https://utaten.com/lyric/mi20031202
THE ORAL CIGARETTESのあきらかにあきら(Ba/Cho)は、後にこのライブを「彼らの背中、すごい大きい。偉大な先輩です」と振り返った。ハートをたきつけられたオーラル4人は、果たしてどんなライブを見せてくれるのか。
ついにTHE ORAL CIGARETTESが登場!
THE ORAL CIGARETTESのライブは、本家“4本打ち”からスタートし、山中は「なんかロットンにマネされましたね(笑)」と嬉しそうにレスポンス。こうしたやりとりも対バンの醍醐味だ。
ロットンのライブに刺激を受けた4人は、前のめりな気持ちを早速プレイにも反映する。鈴木重伸(Gt)は、早い段階から前線に立ってギターを弾き倒し、中西雅哉(Dr)は、要塞のようなドラムセットが揺れるほど思いきりプレイした。
フロアから湧き上がる力強い声に、嬉しそうな顔で反応する4人。今回のセットリストは、みんなで歌えるような曲を中心に組んであった。今まで親しまれてきたライブ定番曲が、観客のコール&レスポンスやシンガロングにより再び彩られるようになったのも大きいが、例えば『MACHINEGUN』も、2020年以降にリリースされた曲も本来の姿を取り戻したような感慨がある。
MACHINEGUN 歌詞 「THE ORAL CIGARETTES」
https://utaten.com/lyric/mi21092904
フロアの光景はなかなか戻らないが、だからこそ、ライブで活きるアグレッシブなアッパーチューンにロックバンドとしての証明を刻みたい――。そんな想いの下、コロナ禍で制作された楽曲に新たな命が吹き込まれた瞬間だった。
しかし、オーディエンスの声は、彼らにどれほどの力を与えるのだろう。リスナーである私たちは、その答えを想像することしかできないが、ある曲を演奏する直前に山中が想いを語ったシーンから、メンバーの一端に触れられた。彼曰く、しんどい時に書いた曲でもライブで演奏し、そこに歌声の渦が生まれれば、「幸せだな」と思えるとのこと。ライブ会場で得られる“この喜びを知っていれば、私はこの先もきっと頑張れる”という感覚は、リスナーもバンドマンも共通なのだ。

MCに入るため、一旦暗転すると、ステージ上から「最高!」「あっつい!」「疲れたー(笑)」といったメンバーの声が聴こえてくる。ファンがメンバーの名前を呼べるのも久々だ。フロアからも様々な声が飛ぶが、既に声がガラガラになってしまっている人もいるのが微笑ましい。
最初のMCでは、山中が自身のツアーで初となる声出し解禁に触れ、「大きな一歩かなと思ってます」「(久々だけど)やってみたら“みんな全然声出るやん!”って感じで、めちゃめちゃテンション上がってます」と語り、「各地で思いっきり声を出して遊んでいきたいです」と意気込んだ。
そして前向きな予感や逸る気持ちは、最新曲『Enchant』でも表現される。コロナ禍でずっと抱えていたモヤモヤとした気持ちを、疾走感溢れるサウンドが晴らしてくれるようだ。
また、オーラルといえば、山中のメロディアスなボーカルも一つの持ち味だが、その武器をあえて手離したようなアプローチも新鮮だ。大胆にボーカルを抜いたサビの後半部では、あきら、鈴木、中西が壮絶なプレイを見せる。そこに言葉はないが、言葉なんて要らないと思えるほど、強烈な説得力が音に宿っている。
なお、山中曰く、「このツアー、ユルい曲は1個もやりません。全飛ばしでいきます!」とのこと。「このツアーで5キロ痩せましょう」なんて言葉も飛び出すほどハイカロリーなセットリストだが、なかでも天井知らずの盛り上がりを見せたのは『BLACK MEMORY』だ。この瞬間を心待ちにしていた人も多かったのだろう、「全員声出せ!」と山中がフロアにマイクを向けると、〈Get it up〉と特大のシンガロングが返ってきた。
BLACK MEMORY 歌詞 「THE ORAL CIGARETTES」
https://utaten.com/lyric/ha17082908
ギリギリまで前に出てきて、嬉しそうにフロアを眺めていた鈴木は、その場に寝そべりながらギターソロに臨み、喜びを表現する。それを見て指差しながら嬉しそうにしていたのは山中、その後自分も寝そべりながら演奏し、鈴木の視界を体験して笑っていたのはあきらだ。しかし、ここがピークではない。「全然終わらせへん! まだまだ続くで!」(山中)と、中西のタイトなビートをきっかけに次の曲が始まっていく。
ラストのMCでは、自分たち4人もみんなと同じように遊びに来るような感覚でライブハウスに来ていると語り、「それが最近の俺らの何よりの幸せです」という山中の発言からはバンドの充実感が読み取れた。
「一緒に汗だくになりたい人は全員また遊びに来てください」と幕を下ろし、新しいツアーに出発したTHE ORAL CIGARETTES。『2MAN VS TOUR「MORAL PANIC」』は2023年3月23日(木)、HEY-SMITHとのZepp Haneda(TOKYO)公演まで続く。
TEXT:蜂須賀ちなみ
ROTTENGRAFFTY:Photo by かわどう
THE ORAL CIGARETTES:Photo by Satoshi Hata

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着