モデル、ジャズピアニスト、女優、異
色のキャリアのシンガーソングライタ
ー・甲田まひる、21歳の現在地

SPICEへの初登場は、18歳の頃。草彅剛MEGUMIと共演した映画『台風家族』(2019年)での豪華3ショットインタビューだった甲田まひる。女優業をする前は、小学6年生でインスタグラムのファッションインフルエンサーとして注目されモデルとしても活動。さらには弱冠16歳でジャズピアニストとしてメジャーデビューしたという異色のキャリアの持ち主だ。その彼女が2021年、20歳で今度はシンガーソングライターに転身。さまざまな分野に活躍の場を広げる甲田まひる、21歳の現在地を探る。

※SPICE初登場時の映画『台風家族』インタビューはこちら:http://spice.eplus.jp/articles/253735
――アーティストとしては初登場ということで、これまでの音楽ヒストリーを核に、甲田まひるさんがどういう人なのかを探っていきたいと思います。まずは、子ども時代からのお話を伺っていきましょう。
すごくYES、NOがはっきりしている子どもでした。注目を集めることが好きで、リーダーをやりたがったり、大人と喋るのが好きでしたね。
――音楽との出会いは、ピアノ教室だったそうですが。
はい。5歳のときに、ヤマハ音楽教室に通い始めました。周りの子どもたちも習い事をしていたので、“私も!”という感じで。
――音感教育に熱心な教室だったそうですね。
そうですね。音を当てさせるゲームを日常的にやっていて、自然とみんな絶対音感を身につけていました。
――ピアノが格段に好きになったのは?
ある程度弾けるようになってからですね。最初は、エレクトーンのグループレッスンから始めて、小学校低学年くらいから本気度の高い子は専門コースに移っていくのですが、私も専門コースを選択。そこから個人レッスンが始まって、グランドピアノが弾けるようになるんです。あとヤマハには、作曲のコンクールと年2回の発表会があって、そこで優勝するようになると自信が付いてきました。
お母さんとジャズクラブに行くようになって、フリージャズ界隈が好きになって(笑)。小学校の夏休みの自由研究で「フリージャズ研究」をしました。
――ジャズとの出会いは?
当時の先生が、ジャズ好きだった影響が大きかったですね。エレクトーンでの発表会で、先生がショパンの曲をラテンにアレンジしてくれたり、ジャズをやらせてくれたりして。
――エレクトーンから始まっていたのも、ジャズに行きやすかったのかもしれませんね。クラシックと違って、コードが必須ですからね。
そうかもしれませんね。ジャズピアニストでヤマハ音楽教室出身の方って多いんですよ。上原ひろみさんもそうだし。
――幼児の音楽教育メソッドが確立されていますからね。本格的にジャズピアノをやり始めたのは?
ジャズと出会って“クラシックとは違って楽しい”と先生に言ったけれど、“ジャズは、自由に聞こえるけど難しいんだよ”と、簡単にはやらせてくれなかった(笑)。発表会でジャズっぽい曲を弾く先輩たちを見て憧れが大きくなっていって、図書館でジャズのCDを借りて聴くようになったのが8歳。それから自分でも弾くようになりました。
――子供ながらに、魅力的な音楽だと捉えていたんですね。
すごく惹かれましたね。自由だからかな。性格的にも合っていたのかも(笑)。
――8~9歳でもう、インプロビゼーション(即興演奏)を?
いえいえ、できなかったです。インプロビゼーションで何をやっているかわからなくて、最初はひたすら耳コピしていました。たくさんジャズを聴いていく中で、セロニアス・モンクとバド・パウエルに惹かれて、“ジャズをやりたい!”と思うようになって。でもどうやっていいのかわからないから、ひたすら聴いて譜面に書いて、本を借りてコードに沿ってアドリブをしていることを知っていったんです。
――ジャズは独学ですか?
3年くらいジャズのスクールに通いました。その間にクラシックも続けていて。
――で、“やっぱりジャズが楽しいな”となった。
はい。クラシックは、譜面通りに弾かなくちゃいけないので苦手意識があったんですよ……。ジャズの方が自由に弾けるという気持ちがありました。
――10歳を過ぎたころには、ジャズクラブで演奏していたんですよね。
そうですね。お母さんと中央線沿いのジャズクラブに行くようになって。そこでなぜか、フリージャズ界隈が好きになっちゃって(笑)。小学校の夏休みの自由研究で「フリージャズ研究」をしました。“山下洋輔さんという方は、ピアノを燃やしながら演奏する”などをまとめて。
――小学生でフリージャズ!
フリージャズとの出会いは衝撃でした。ジャズは本当に無限だなと思いました。今でも未知の世界ではありますけれど、難しすぎて(笑)。興味本位でフリージャズのライブに行ったら、手首で弾いたり、白目むいていたり、見たことのない世界すぎて爆笑していたら、"ずっと笑ってたでしょ?"って声をかけられて。そこからジャズクラブで、いろいろなミュージシャンと知り合うようになり、“ちょっと弾いてみる?”と一緒に演奏させてもらったり、可愛がってもらうようになったんです。
周りは大人ばかりで、同世代はほとんどいなかったけれど、自分的には違和感はなかった。
――ジャズピアニストとしてのデビューのきっかけは何だったのですか。
ジャズクラブでプロの演奏を見て、“セッションしなきゃ!”と思ったんです。当時はアドリブができないから、誰かが弾いたものを譜面に起こしてそのままコピーして弾いていたので、そこから脱却するために通っていたジャズスクールのセッションから始めて、ジャズクラブのセッションに参加するように。そのうちお誘いが来るようになって、偶然見に来ていたレーベルの人にスカウトされたんです。
――その後、16歳でジャズアルバム『PLANKTON』でデビュー。“デビューしたい”という想いはあったのでしょうか。
なかったです。将来はアメリカで勉強して、もっとスキルアップしてから出すものだと思ってたので。
――上原ひろみさんのようになりたかった。
そういう存在になりたかった。 それに、ジャズピアニストの穐吉敏子さんが、アメリカで着物を着てビバップを弾いている映像を見て、憧れていたのもありますね。だからまさか、高校生でアルバムを作るなんて思っていなかった。お話をいただいたときは、すごく悩みました。
――喜びではなく?
はい、悩んでいました。不安でした。演奏が始まってしまうと楽しいのですが、基本は自信がなくて緊張するタイプなんです。それに、当時はファッションと音楽を半々でやっていたので、“どう見られるんだろう”と気にしたり。
――自分の気持ちの中では、ファッションと音楽の比重はどのくらいだったのですか。
ファッションの仕事を始めたのは偶然だったので、子どものころから憧れていた音楽の方が比重は高いかな。でもファッションも大好きだから、どちらも捨てがたい感じで。
――16歳のジャズピアニストなんて、“早熟”と言われるじゃないですか。自分ではどう受け止めていましたか。
うーん、自分ではわからないですね、言われても。周りは大人ばかりで、同世代はほとんどいなかったけれど、自分的には違和感はなかったし。
――でもジャズをやってる人って、ちょっと普通じゃないですよね(笑)。ロックミュージシャンともクラシックの演奏家とも違う独特な世界がある。いい意味で変態的というか。
ちょっとわかります(笑)。突き詰めている人たちですからね。でも、ジャズの世界は皆さんが思っているよりフラットかも。実力の世界ですから。
――全ての要素が凝縮されている、最高峰の音楽といえるかもしれませんね。
そうですね。いろいろなことに対応できる音楽ですよね。そこは誇りに思うというか、 素敵なジャンルだと思います。
>>次のページは、影響を受けたアーティストについて、新曲「CHERRY PIE」について訊いています。
自分の好きなファッションの世界観がジャズピアノを弾いているだけでは表現できないと思ったんです。
――セロニアス・モンクとバド・パウエルからジャズを聴き始めたということですが、影響を受けてきたアーティストって、どんな人たちなのでしょう。
まずは、その2人以外にもオスカー・ピーターソンとかビル・エヴァンスなどの名盤を端から聴きまくりました。でも当時はピンとこなくて。音楽関係なく、あまり綺麗にまとまりすぎているものよりは奇抜な物が好きなので、セロニアス・モンクとバド・パウエルにすごい惹かれたのかなと思います。
――歌いながら演奏する感じとか?
というか、うなる感じ(笑)。特に晩年の録音は人間味に溢れていて、すごく心を打たれて。
――ビル・エヴァンスは、クラシックっぽいですものね。楽譜にするとキレイで。
そうなんです。ビル・エヴァンスの楽譜を買って勉強したのですが、教科書みたいですよね。
――さすが、フリージャズに惹かれる子(笑)。
あとは、アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズも好きでした。すごく楽しい。小学5~6年のころの先生が、ジャズドラムを趣味でやってる方で。晩年のアート・ブレイキーの演奏を生で観た話や、教室でギターの弾き語りをしてくれたり。そういう出会いって、やっぱり大事ですね。
――そういう変遷を聞くと、ア・トライブ・コールド・クエストが好きというのも納得しますね。
ヒップホップの中でもジャズをサンプリングした人たちと言えば……、ですからね。でもヒップホップより前に好きになったのは、ブルーハーツなんです。
――それは、意外(笑)。
今でも1番好きなアーティストは、甲本ヒロトさん。言葉では表せないぐらい全部が好き。ジャズをやりながらブルーハーツに出会って、そこからボーカルへの憧れみたいなものが芽生えた気がします。
――ブルーハーツとの出会いがシンガーソングライターへの転身のきっかけに?
甲本さんには影響を受けましたが、ジャスをやりながらファッションの世界にもいて、自分の好きなファッションの世界観がジャズピアノを弾いているだけでは表現できないと思ったんです。ジャズボーカリストの方の伴奏をしていた時も、歌う側に憧れたし、もっと自分の表現できることが知りたかったっというのも大きい。
――表現をアップデートしたかった。
常に“何かできるんじゃないか”と考えているタイプなので、やってみたくて(笑)。自分の言葉があるとまた違った表現になるし。昔から『オシャレ魔女 ラブandベリー』のカードゲームのダンスバトルが好きだったり、運動会のダンスで一番張り切っていたり、人前で踊ることも好きで。ピアノだけじゃもの足りなくなっていたんです。
――好きになったらやりたくなっちゃう(笑)。
はい。ア・トライブ・コールド・クエストに出会ったのもデビューアルバム『PLANKTON』を作るころで、影響されてアルバムにヒップホップを入れました。とにかく、やりたい事をアウトプットしたいんです。同じ時期に、ローリン・ヒルも聴き始めて、“ヒップホップに女性ボーカルが乗ると、こんなかっこいいんだ! 私も歌いたい!”と思って。『PLANKTON』を作っているころから、“『PLANKTON』を出したら歌う!”と決めて、『PLANKTON』を出してすぐに歌の制作に取りかかりました。世に出すまでには、そこから3年くらいかかりましたけれど。
――自分の中に道筋はできていたんですね。
そうですね。
――『PLANKTON』制作後は、どんな曲作りを?
ピアノ弾き語りではなく、ガラッと変えたくて。
――歌って踊って、ピアノは弾かない。
そうですね。電子音楽じゃないとイヤだなと思っていたんです。弾き語りだと、やりたいことが伝わらない。そこからパソコンを買って、DTMを勉強しだして。デモを作って周囲を説得するのに時間がかかってしまいました。
“次こうなった方が期待が裏切れるから面白いな”という気持ちで作ってます。ギミックを施すのが楽しいんです。
――シンガーソングライターになると決めた時、どんなアーティストを目指していたのでしょう。
漠然とですが、海外のフェスに出たいなと思いました。日本でイメージしていたのは、安室奈美恵さんや浜崎あゆみさん。ビジュアルも派手で可愛くて、スキルが高いソロアーティスト。海外だと、アリアナ・グランデやリアーナに憧れていました。
――ジャズとJ-POPの世界って違うじゃないですか。シンガーソングライターとしてデビューして、戸惑いはなかったですか? むしろ嬉しい?
はい、“嬉しい”の方が大きかったですね。でも、楽器を1から始める感覚でした。歌もダンスも習ったことがなかったし、新しいことを始めるワクワク感が大きかったですね。
――やっぱり、チャレンジャー体質なんですね(笑)。シンガーソングライターとしてデビューしてから、刺激になった出会いってありますか?
前作の「Snowdome」でご一緒させていただいたプロデューサーのSUNNY BOYさんですね。自分としてはずっと「Snowdome」のようなポップスが書きたかったのですが、自分がやってきた音楽をアウトプットして自己紹介的なデビュー曲にした。3作目で"このタイミングだな"と思って、安室奈美恵さんやBTSさんを手がけるSUNNY BOYさんにオファーさせていただきました。一緒にやらせていただいて、“自分のやりたかったことができてる!”という感覚になったんです。メジャーの第一線で活躍してるプロデューサーさんとの曲作りは、全部が刺激的でした。ボーカルとしての姿勢を学びました。
――SUNNY BOYさんとの作業は、どういう風に進めているのですか?
今までは、ドラムを打ち込んでその上に重ねていって、アレンジまで自分で……という方法でした。SUNNY BOYさんとは、“切ない恋愛ソングで”“2000年代のJ-POPっぽいトラックで”とかまず曲のイメージを伝えて、ピアノを触りながらその場で私がメロディを乗せていくやり方。すごく刺激的で、新しい経験でした。
――誰かと作るという作業が刺激的だった。
安心感がありましたね。1人でやっていると、迷っちゃうので。それにSUNNY BOYさんってジャッジが早い。そういうところも頼もしくて。お互いの感性がミックスした曲ができたなという感覚です。
――2作続けてSUNNY BOYさんとのコラボだったので、相性がよかったんだなと思いました。ではそのSUNNY BOYさんと作った新曲、「CHERRY PIE」のお話を聞いていきましょう。「CHERRY PIE」はテレビ東京系ドラマ24『今夜すきやきだよ』のオープニングテーマとして書き下ろしたそうですが、制作までの過程を教えてください。
まずドラマの原作マンガを読ませていただいて、デモを制作し、その後ドラマのプロデューサーさんと何度かやり取りがあり、レコーディングしました。
――それで“今いる場所で自分の幸せ、自分たちの形を貫く”というテーマに。
そうですね。美味しいご飯を介して、主人公の女性2人が日常で感じるジェンダーバイアスと向き合う姿が描かれているのですが、かなりストレートで、スッと入ってくる。そのバランス感がすごく面白くて。だから“前向きに”という曲だけれど、たくましさや、女性としての強みを入れたいなと思って。女子の共感度が高いドラマなんですよ!
――わかります。私もイッキ見しました。で、ドラマのオープニングに「CHERRY PIE」が使われているのですが、“あ、ここまでなんだ”というところまでしか流れてなくて。例えるなら“コートで見えないその下に、スゴイ服を着ているのに!”という感じ(笑)。
アハハ、そうなんですよ(笑)。
――「CHERRY PIE」をフルで聴いた第一印象は、“なんて変態な曲なんだ!”だったので(笑)。
あ、それ、嬉しいです。
――自分の曲がテレビで流れてくるって、どんな気分でしたか?
そわそわしました。恥ずかしいような。でも、ドラマ主題歌というのを意識して作ってるので、サビで開ける感じとかはすごくJ-POP感が強いんじゃないかな? 歌詞もキザな言葉を使っている部分があるけれど、作品のトーンとも合っているものが出来上がりました。
――でもその先が、スゴイの。
テレビで流れるその直後からビートがトラップに変わるんですけど、そこが一瞬聴こえて終わる感じ。
――甲田まひるの本当の姿が出てくる(笑)。すごい展開をしていって。
自分としては、展開というものはそんなに意識しないんですよ。基本的にはフォーマット通りの構成だし。2Aがラップにすり替わって、ちょっとビートがハーフになったり音を抜いたりしているから、面白く聴こえるのかな? でもそこは、自分が聴いていても飽きないし、“次こうなった方が期待が裏切れるから面白いな”という気持ちで作ってます。ギミックを施すのが楽しいんです。だから“1サビの頭だけコード変えちゃお”とか。完全に変態なところが出ちゃってますね(笑)。
――ラップもすごくうまいんですね。こそ練をしていたり?
こそ練しますよ! 演技の仕事って違う人格を下ろすじゃないけれど、ラップはそれに似ているから楽しいんですよ。その瞬間だけは"めっちゃ強いぞ"という気持ちになる(笑)。歌詞もラップ詞を書くのが一番早い。他と比べて本当に書きやすくて。何でも思ったことを言っていいと思っているので、自分の素の部分が一番出せる場所。好きですね。
人のことが好きだけれど、最近は1人の時間も大事にするようになったり。矛盾してますね(笑)。
――そうなんですね。甲田さんのことが、だいぶわかってきました。ご自分ではどのような人物だと自己分析をしていますか?
人と関わるのがすごく好き。自分が話すのも好きなんですけど、喋っている人の話を聞くのも大好きなんです。何を考えている人なのか、どんな生活をしている人なのか、どういう人なのか、単純に興味があるんです。こうやって外に出る仕事をしているから、余計に楽しくて。でも、家族ともずっとしゃべってます(笑)。親友みたいに仲がいい家族なんです。
――なんでも楽しめるタイプなのかもしれませんね。
そうですね。でも、昔と比べると、ちょっとずつ変わってきているかもしれません。人のことが好きだけれど、最近は1人の時間も大事にするようになったり。矛盾してますね(笑)。自己分析って難しいなぁ。でも、考えすぎるタイプですね、一つのことを。
――趣味はありますか。
うーん、ないかも。
――“推し”というような存在は?
ラッパーですね。バックショット。ブラック・ムーンとブート・キャンプ・クリックのフロントマンで、Duck Down Musicという90年代のヒップホップレーベルの創設者で。このレーベルのレコードを掘ったり、ブラック・ムーンも出演した、スミフン・ウェッスンのライブを見るためにN.Y.に行くくらい大好きです。バックショットは48歳で、インスタライブでずっとしゃべってて(笑)、そういうところも好きですね。90年代に一線で活躍していた人たちって、レジェンドだけれど今も現役で。Qティップ(ア・トライブ・コールド・クエスト)も、ローリン・ヒルもこの世代だし。
――日本もこの世代のアーティストたち、元気ですからね(笑)。
そうですね。私、KREVAさんやZeebraさんも大好きです。今も最強感がありますよね。推しは、レジェンドラッパー達かも。

取材・文=坂本ゆかり 撮影=高田梓

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着