「STU48 Christmas Concerat 2022」
9枚目シングルセンター石田千穂

2022年12月24日、広島県・広島文化学園HBGホールにて「STU48 Christmas Concerat 2022」を開催。サプライズで9thシングル「タイトル未定」の発売決定、選抜メンバーの発表も行った。

2022年4月にリリースした平和を願うメッセージソングである8thシングル「花は誰のもの?」のロングヒットを受け、数々の歌番組への初出演など大躍進を遂げたSTU48。期待が高まった念願の年末特番への出演は叶わなかったものの、平和というテーマに向き合い、今までにない期待と夢を抱き、悔しさを経験した1年。新しい扉を開きながら、大きく成長したSTU48が再スタートを切る待望の9thシングルが2023年3月1日にリリースされる。

同時に、メンバーにもサプライズで9thシングルの選抜メンバーとセンターが発表された。本シングルのセンターは単独センター2度目の石田千穂。

石田千穂は6thシングル「独り言で語るくらいなら」で初の単独センターを務めたあと、一時休養を挟んだ。 8thシングル「花は誰のもの?」では瀧野由美子・中村舞とともに『トライアングルセンター』の一角を担い、努力を積み重ねてきた石田千穂が本シングルの単独センターに抜擢された。サプライズ発表の直後に石田千穂は「2022年は『花は誰のもの?』でたくさんの方に見てもらう機会が増えてSTU48にとって飛躍の年になったと思います。2023年の最初のシングル、今までのこの勢いを止めずに、さらに加速していけるように、STU48メンバー全員で頑張りますので、宜しくお願い致します。」とコメント。

そして、9thシングルで初めて選抜メンバー入りを果たしたのは急成長中の尾崎世里花。尾崎は2022年、ファン投票により選ばれた7名で結成されたユニット「STU48 瀬戸内PR部隊 Season2」で4位を獲得し選抜外から唯一1名選ばれ、全国ツアーやイベントなどに出演。

9thシングルには「STU48 瀬戸内PR部隊 Season2」の楽曲も収録される。今村から呼びかけられた尾崎は涙ぐみながら「今回選んで頂けたのはファンの方がSTU48瀬戸内PR部隊のファン投票で投票してくださったおかげというのが大きいと思うのですが、私以外のメンバーを推しているファンの方からも、私が選ばれてよかったと思っていただけるように人一倍努力して頑張りたいと思いますので宜しくお願いします!」と決意を表明した。

さらに今回のシングルでは特別企画としてボディーソープ「naïve(ナイーブ)」とタイアップしてPRアンバサダーを決定するSHOWROOMイベントも開催され、SHOWROOM選抜の楽曲も収録予定。

『STU48 Christmas Concert 2022』では、メンバーが華やかなサンタ衣装で登場、パフォーマンスを披露する場面や
くじ引きでメンバーを分けたユニットコーナー、ファンへのプレゼント企画が行われるなどクリスマスの特別感いっぱいのイベントとなった。

瀧野由美子は「多分次に全員で立つステージは6周年コンサートがあったらそこなのかなと思うんですが、そのころにはきっともう3期生が入ってきていると思うので、このメンバーで立つのはもしかしたらこれが最後かもしれません。3期生もきっと私たちのグループに夢をもって入ってきてくれると思います。来年も、応援してくださる皆さんにたくさん夢をお届けできるように頑張ります!」とコメント。

キャプテンの今村は、涙で言葉を詰まらせながら「2022年はたくさんの機会を頂けて、その度に盛り上げてくれるメンバーもたくさんいて、そこが本当にSTU48のいいところだなと、温かいメンバーがたくさんいてすごく幸せだなと思います。みんなで2023年も楽しく活動できるよう、そして、3期生も入ってきてくれるので、もっとレベルアップしたSTU48になれるように頑張りたいです。9枚目シングルの発売を発表できるのも、いつもみなさんが応援してくださってるおかげだと思っています。今年も、今までもSTU48の応援をいつもいつも有難うございます!2023年3月1日に発売されるということで、皆さんも是非楽しみに待っていただけると嬉しいです!2023年もみんなで頑張っていきましょー!」と、感謝を込めてチームを鼓舞し、幕を閉じた。

石田千穂コメント

センターと聞いたときは、純粋にすごく嬉しかったです。前回のシングルではトライアングルセンターを3人でさせて頂いて、一人でのセンターは久しぶりなので、またファンのみなさんと目指していた場所に立つことができるのがすごく嬉しいですし、2022年たくさんチャンスを頂いた年で、2023年が特に、すごく重要な時期だと思うのでみんなで頑張りますし、引っ張っていけるように頑張ります!

(選抜メンバー発表が)名前順だったので、「お」が終わって甲斐心愛さんが呼ばれたときに、ファンのみなさんに嬉しい報告ができなかったなという悔しい思いで居たら、最後に新選抜として発表があったのでびっくりしました。隣にいた岡村梨央ちゃんや兵頭葵さんが『おめでとう!』とすぐに言ってくれて、終演後に他のメンバーも『すごく嬉しい』『頑張りが認められてよかったね!』と声をかけてくれたのがすごく嬉しくて。今は、「STU48 瀬戸内PR部隊Season2」に入れたから選ばれたと思っている方もいらっしゃると思うので、もっと自分の実力で認めてもらえるように頑張りたいと思います!

石田千穂

石田千穂

石田千穂

石田千穂

石田千穂

尾崎世里花

尾崎世里花

尾崎世里花

尾崎世里花

尾崎世里花

【実施概要】

<STU48 Charaming Trip Christmas Concert 2022>
日時:2022年12月24日(土) 開場16:00/開演17:00  
会場:広島県・広島文化学園HBGホール
出演メンバー:池田裕楽・石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・沖 侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・工藤理子・小島愛子・迫 姫華・信濃宙花・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・瀧野由美子・田中美帆 ・谷口茉妃菜・中村 舞・原田清花・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・宗雪里香・森下舞羽・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月・岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛

【シングル情報】

9thシングル選抜メンバー
石田千穂(センター)・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖 侑果・尾崎世里花(新選抜)・甲斐心愛・川又あん奈・小島愛子・高雄さやか・瀧野由美子・中村 舞・福田朱里・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳

・2023年3月1日発売
STU48 9th シングル「タイトル未定」
価格:各¥1,591+税
形態:CD+DVD
[初回限定盤]
応募抽選シリアルナンバー券封入
[通常盤]
生写真1種ランダム封入
©️STU

©️STU

©️STU

©️STU

©️STU

©️STU

©️STU

©️STU

©️STU

©️STU

©️STU

©️STU

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着