明日の「新・BS日本のうた」“チーム
対抗歌合戦”に水森かおり、北山たけ
し、細川たかし、堀内孝雄、川野夏美
、大滝ひかる、辰巳ゆうとら

12月11日(日)19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は“全員参加でチーム対抗歌合戦。熱唱、熱演の真剣勝負!”で水森かおり北山たけし細川たかし堀内孝雄川野夏美、大滝ひかる、辰巳ゆうとらが出演する。

白熱の歌合戦で細川たかしと堀内孝雄は自身の大ヒット曲で対決する。水森かおりと北山たけしのリーダー対決はまさに熱唱の真剣勝負。ジュリーの名曲に挑む辰巳ゆうとは男の魅力全開。さらに懐メロ対決も。

今回の【古今東西名曲特選】は「皆の衆」「鳥取砂丘」「おやじの海」「泣いたって駄目さ」「落葉しぐれ」「有楽町で逢いましょう」「大連の街から」「夫婦舟」「冬嵐」【スペシャルステージ】は「勝手にしやがれ」「夢街道」「雪」「さだめ川」「小島通いの郵便船」「湖畔の宿」「ゲゲゲの鬼太郎」「ありがとう」「なみだの操」「火の国の女」「北酒場」「君のひとみは10000ボルト」「長良川艶歌」「哀しみ本線 日本海」

【渡辺アナによるみどころ紹介】 鳥取県境港市からお届けする今回のみどころは、ズバリ!スペシャルステージ、「演歌熱唱!チーム対抗歌合戦」。水森かおりチーム、北山たけしチームに分かれて、さまざまなテーマで対決します。勝敗は、“会場の皆さんの拍手の大きさ”で決める真剣勝負です。注目はやはり「レジェンド対決」。堀内孝雄さんの「君の瞳は10000ボルト」、細川たかしさんの「北酒場」で盛り上がりは最高潮! さらに、ちびっこのど自慢大会で小学校時代からライバルだった、水森かおりさんと北山たけしさんの「リーダー対決」も必見です! 北山さんは、かつて水森さんに敗れた時に歌った五木ひろしさんの「長良川艶歌」に再び挑戦。一方の水森かおりさんは小さい頃から大好きな森昌子さんの「哀しみ本線 日本海」で応戦する因縁の対決。果たしてどちらに軍配があがるのか? 誰が、どんな曲で対決するのかご注目ください。 そうした中、特別な思いで出演されていたのが、若手歌手の朝花美穂さん。収録でおじゃました鳥取県境港市のお隣、米子市の出身です。「故郷で歌えることが本当に幸せ」と話す笑顔が印象的でしたが、いざステージに立つと雰囲気がガラリと変わります。3歳から歌と踊りで舞台経験があり大衆演劇を愛する朝花さんは、歌唱力はもちろん、その表現力が魅力です。三笠優子さんのヒット曲「夫婦船」、ちあきなおみさんの名曲「さだめ川」を披露。一途な愛がテーマの2曲を情感たっぷりに歌われました。普段から曲の振付けをご自身でされる朝花さんは今回、「歌唱中の手や体の角度、重心の持っていき方などを意識した」そうで、“あなた”と主人公になりきって語りかける姿に、鳥取が生んだ歌姫の今後の活躍がますます楽しみになりました! さぁ恒例の「楽屋deトーク」も朝花さんに引き続き若手歌手に注目! 辰巳ゆうとさんです。「古今東西 名曲特選」と「スペシャルステージ」の両方でトップバッターを担当! “男・辰巳ゆうと”の魅力を堪能できます! 歌は、村田英雄さんの「皆の衆」。しかし、イントロであわやのハプニング! このまま歌えるのか!?と心配しましたが、「“男の中の男”村田英雄さんのように、自分が出せる限りの男らしさを見せたい」との言葉通り、堂々としたステージはさすがの一言です。そしてもう1曲が、鳥取出身・沢田研二さんの「勝手にしやがれ」。「“魅せる”男らしさが特徴の曲。細かい表情や仕草などからセクシーな男の魅力に挑戦した姿を見てください!」と教えてくださいました。デビューから5年となる辰巳さんにとって、今回のステージはまさに“心機一転”。どうぞご期待ください!

「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。

「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:12月11日(日)19:30~21:00
出演:朝花美穂 / 大滝ひかる / 川野夏美 / 北山たけし / 瀬口侑希 / 辰巳ゆうと / 細川たかし / 堀内孝雄 / 水森かおり / 三丘翔太 / 佐藤準 / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着