英レーベル〈Wisdom Teeth〉の新作コ
ンピにabentis参加 先行シングルと
してリリース

ロンドンの名門レーベル〈Wisdom Teeth〉が新作コンピレーション・アルバム『To Illustrate』を11月25日(金)にリリースする。

ポスト・ダブステップ以降のUKベース・ミュージックにテクノ、ハウス、エレクトロニカ、アンビエント、ニューエイジなど様々な要素を折衷した新しいフォーマットの音楽をリリースし続け、世界の電子音楽、ダンス・ミュージックの各メディアからPitchforkのようなメディアまで広範囲に渡って高い評価を受ける〈Wisdom Teeth〉。

今作はここ数年世界のヒット・チャート上位を占める中南米発のレゲトンやダンスホールの特徴であるデンボウと呼ばれるリズム・パターンや、ダンス・ミュージックとしては比較的スローなテンポとされるBPM100前後のフォーマットで、世界各地のアンダーグラウンドなシーンから生まれつつある無名で先進的な電子音楽をコンパイルしたもの。

参加ミュージシャンはROSALÍAのプロデュースを手がけるマイアミのNick León、先日の『FESTIVAL de FRUE 2022』で来日した韓国のSalamanda、名古屋のabentis、レーベルの主催者であるFacta & K-LONE、そしてUKのHenzo、Clemency、Hussko、Glances、Iglew、Yushhら11組。

Nick León
Salamanda
Facta & K-LONE
abentis

アルバムからはFacta & K-LONEの共作「Kiss Me, Can’t Sleep」、Nick León「Separation Anxiety」に続く第3弾シングルとして、abentisの「Bicycle」が本日11月21日(月)にリリース。なお、〈Wisdom Teeth〉から日本人アーティストがリリースするのは今回が初だという。

abentisはYNG JOE$、Contakeitといったラッパーへの楽曲提供や、〈RC SLUM〉のDJミックス専門レーベル〈Royalty Club〉からミックスCDをリリース。国内各地にてオルタナティブ、エレクトロニックなサウンドを軸にベース・ミュージック、ヒップホップ、アンビエントなどを接続するスタイルのDJとしても精力的に活動している。

【〈Wisdom Teeth〉 コメント】

■和訳

Wisdom Teethファミリーのアーティスト達によって共同制作されたこの新しいアルバムは、100bpm前後の様々な色合いの先進的な電子音楽を作るプロデューサー達の散在するシーンにスポットライトを当てている。

近年、スローなBPM帯で繰り広げられる比類なきクリエイティビティを見逃すことはできない。アメリカ大陸で生まれたレゲトンにインスパイアされたクラブミュージック、アンビエントやエレクトロニカにおけるダウンテンポやトリップホップの影響の再来、ブリストル、ロンドン、マンチェスターといった都市から生まれたUKベースの変種など、こうしたスローなBPMの周りに話題が集まっている。

‘To Illustrate’は、ここで起こっていることのほんの一端を捉えようとしており、そのために国際的なプロデューサーと相互に関連するサウンドに注目している。

Nick Leónは、ラテンアメリカのサウンドを再構築し、UKのベースミュージックと融合させたマイアミのシーンで活躍している。
韓国出身のSalamandaと日本出身のabentisは、アンビエントとダウンテンポを基調とした、低空でトリップするようなサウンドを提供しており、UK出身のIglewとGlancesのサウンドとの類似点が見受けられる。
Facta & K-LONEの’Kiss Me, Can’t Sleep’にはヒップホップとRnBの要素が感じられ、Henzo、Clemency、Yushh、Husskoはダブステップとドラムンベースのスロー/ファストステップのリズムに近いサウンドを提供している。

このように、純粋に先進的で無名のエレクトロニックミュージックを作るプロデューサー達が相互に関連し合っているシーンの存在が、僅かながらも確認できる。

■原文

‘To Illustrate’: a new collaborative album co-produced by a group of artists from the extended Wisdom Teeth family, spotlighting a scattered scene of producers making forward thinking electronic music of various hues around the 100 bpm mark.

It’s been impossible to miss the unparalleled levels of creativity taking place at lower tempos in recent years. Whether it’s the reggaeton-inspired club music coming out of the Americas, the resurgence of downtempo and trip-hop influences in ambient and electronica, or the chuggy UK bass variants coming out of cities like Bristol, London and Manchester, there has been an unprecedented creative buzz around these slower BPMs.

‘To Illustrate’ attempts to capture just a small slice of the action taking place here, and looks to an international pool of producers and interrelated sounds to do so. Nick León represents the booming Miami scene, where Latin American sounds are being reimagined and reframed to create something kindred with UK bass music. Salamanda and abentis – from South Korea and Japan respectively – contribute low-slung, tripped out takes on ambient and downtempo, finding close sonic counterparts in UK producers Iglew and Glances. Elements of hip-hop and RnB creep through in label-heads Facta & K-LONE’s ‘Kiss Me, Can’t Sleep’, while UK artists Henzo, Clemency, Yushh and Hussko pull things closer to the slow/fast stepping rhythms of dubstep and drum and bass. Taken together, we find a cross-pollinating global scene of producers making genuinely forward-thinking and no-name electronic music – interconnected, but only just.

【abentis コメント】

FFKTのサウンドシステムで聴いたamapianoのLogDrumの音に触発されて制作した’Purifier EP’を聴いたFactaから、BPM100前後のRaggeton, Dembow, Dancehall, Downtempoの要素がある曲を制作したら送ってほしいと言われて、日頃からDJでそういった楽曲を好んでプレイしていたこともあり、制作を開始。昨年の夏から自分の頭の一部を占領し続けていた、高校時代の記憶とセットになっているAlternative RockやPost Rock特有の空気感、そして今年の春〜夏にNYのRVNG, incienso周辺の音楽を通じてまた積極的に触れていたAmbientやニューエイジのテクスチャーが自然と出てきた感覚。ただ、最後までUK的なヘヴィーなベースがフィットせず悩んでいた時に、パンクバンド時代の感覚でベースを演奏したところ不思議とフィットした気がして完成しました。その楽曲が本作品にセレクトされた点から、同世代であるWisdom Teethの彼らとティーンの頃から通過して吸収してきた音楽の近さを感じました。


【リリース情報】

V.A. 『To Illustrate』

Release Date:2022.11.25 (Fri.)
Label:Wisdom Teeth
Tracklist:
1. Glances – Sun Dapple
2. Facta & K-LONE – Kiss Me, Can’t Sleep
3. abentis – Bicycle
4. Hussko – two nights in peter’s bog
5. Iglew – Rockpool Pool Party
6. Salamanda – κρήνη της νύμφης
7. Nick León – Separation Anxiety
8. Henzo – Whirlpool Vanish
9. Clemency – Girl Food
10. Yushh & Facta – Fairy Liquor

■Wisdom Teeth: Twitter(https://twitter.com/wisdomteethuk) / Instagram(https://www.instagram.com/wisdomteethuk/)
ロンドンの名門レーベル〈Wisdom Teeth〉が新作コンピレーション・アルバム『To Illustrate』を11月25日(金)にリリースする。

ポスト・ダブステップ以降のUKベース・ミュージックにテクノ、ハウス、エレクトロニカ、アンビエント、ニューエイジなど様々な要素を折衷した新しいフォーマットの音楽をリリースし続け、世界の電子音楽、ダンス・ミュージックの各メディアからPitchforkのようなメディアまで広範囲に渡って高い評価を受ける〈Wisdom Teeth〉。

今作はここ数年世界のヒット・チャート上位を占める中南米発のレゲトンやダンスホールの特徴であるデンボウと呼ばれるリズム・パターンや、ダンス・ミュージックとしては比較的スローなテンポとされるBPM100前後のフォーマットで、世界各地のアンダーグラウンドなシーンから生まれつつある無名で先進的な電子音楽をコンパイルしたもの。

参加ミュージシャンはROSALÍAのプロデュースを手がけるマイアミのNick León、先日の『FESTIVAL de FRUE 2022』で来日した韓国のSalamanda、名古屋のabentis、レーベルの主催者であるFacta & K-LONE、そしてUKのHenzo、Clemency、Hussko、Glances、Iglew、Yushhら11組。

Nick León
Salamanda
Facta & K-LONE
abentis

アルバムからはFacta & K-LONEの共作「Kiss Me, Can’t Sleep」、Nick León「Separation Anxiety」に続く第3弾シングルとして、abentisの「Bicycle」が本日11月21日(月)にリリース。なお、〈Wisdom Teeth〉から日本人アーティストがリリースするのは今回が初だという。

abentisはYNG JOE$、Contakeitといったラッパーへの楽曲提供や、〈RC SLUM〉のDJミックス専門レーベル〈Royalty Club〉からミックスCDをリリース。国内各地にてオルタナティブ、エレクトロニックなサウンドを軸にベース・ミュージック、ヒップホップ、アンビエントなどを接続するスタイルのDJとしても精力的に活動している。

【〈Wisdom Teeth〉 コメント】

■和訳

Wisdom Teethファミリーのアーティスト達によって共同制作されたこの新しいアルバムは、100bpm前後の様々な色合いの先進的な電子音楽を作るプロデューサー達の散在するシーンにスポットライトを当てている。

近年、スローなBPM帯で繰り広げられる比類なきクリエイティビティを見逃すことはできない。アメリカ大陸で生まれたレゲトンにインスパイアされたクラブミュージック、アンビエントやエレクトロニカにおけるダウンテンポやトリップホップの影響の再来、ブリストル、ロンドン、マンチェスターといった都市から生まれたUKベースの変種など、こうしたスローなBPMの周りに話題が集まっている。

‘To Illustrate’は、ここで起こっていることのほんの一端を捉えようとしており、そのために国際的なプロデューサーと相互に関連するサウンドに注目している。

Nick Leónは、ラテンアメリカのサウンドを再構築し、UKのベースミュージックと融合させたマイアミのシーンで活躍している。
韓国出身のSalamandaと日本出身のabentisは、アンビエントとダウンテンポを基調とした、低空でトリップするようなサウンドを提供しており、UK出身のIglewとGlancesのサウンドとの類似点が見受けられる。
Facta & K-LONEの’Kiss Me, Can’t Sleep’にはヒップホップとRnBの要素が感じられ、Henzo、Clemency、Yushh、Husskoはダブステップとドラムンベースのスロー/ファストステップのリズムに近いサウンドを提供している。

このように、純粋に先進的で無名のエレクトロニックミュージックを作るプロデューサー達が相互に関連し合っているシーンの存在が、僅かながらも確認できる。

■原文

‘To Illustrate’: a new collaborative album co-produced by a group of artists from the extended Wisdom Teeth family, spotlighting a scattered scene of producers making forward thinking electronic music of various hues around the 100 bpm mark.

It’s been impossible to miss the unparalleled levels of creativity taking place at lower tempos in recent years. Whether it’s the reggaeton-inspired club music coming out of the Americas, the resurgence of downtempo and trip-hop influences in ambient and electronica, or the chuggy UK bass variants coming out of cities like Bristol, London and Manchester, there has been an unprecedented creative buzz around these slower BPMs.

‘To Illustrate’ attempts to capture just a small slice of the action taking place here, and looks to an international pool of producers and interrelated sounds to do so. Nick León represents the booming Miami scene, where Latin American sounds are being reimagined and reframed to create something kindred with UK bass music. Salamanda and abentis – from South Korea and Japan respectively – contribute low-slung, tripped out takes on ambient and downtempo, finding close sonic counterparts in UK producers Iglew and Glances. Elements of hip-hop and RnB creep through in label-heads Facta & K-LONE’s ‘Kiss Me, Can’t Sleep’, while UK artists Henzo, Clemency, Yushh and Hussko pull things closer to the slow/fast stepping rhythms of dubstep and drum and bass. Taken together, we find a cross-pollinating global scene of producers making genuinely forward-thinking and no-name electronic music – interconnected, but only just.

【abentis コメント】

FFKTのサウンドシステムで聴いたamapianoのLogDrumの音に触発されて制作した’Purifier EP’を聴いたFactaから、BPM100前後のRaggeton, Dembow, Dancehall, Downtempoの要素がある曲を制作したら送ってほしいと言われて、日頃からDJでそういった楽曲を好んでプレイしていたこともあり、制作を開始。昨年の夏から自分の頭の一部を占領し続けていた、高校時代の記憶とセットになっているAlternative RockやPost Rock特有の空気感、そして今年の春〜夏にNYのRVNG, incienso周辺の音楽を通じてまた積極的に触れていたAmbientやニューエイジのテクスチャーが自然と出てきた感覚。ただ、最後までUK的なヘヴィーなベースがフィットせず悩んでいた時に、パンクバンド時代の感覚でベースを演奏したところ不思議とフィットした気がして完成しました。その楽曲が本作品にセレクトされた点から、同世代であるWisdom Teethの彼らとティーンの頃から通過して吸収してきた音楽の近さを感じました。


【リリース情報】

V.A. 『To Illustrate』

Release Date:2022.11.25 (Fri.)
Label:Wisdom Teeth
Tracklist:
1. Glances – Sun Dapple
2. Facta & K-LONE – Kiss Me, Can’t Sleep
3. abentis – Bicycle
4. Hussko – two nights in peter’s bog
5. Iglew – Rockpool Pool Party
6. Salamanda – κρήνη της νύμφης
7. Nick León – Separation Anxiety
8. Henzo – Whirlpool Vanish
9. Clemency – Girl Food
10. Yushh & Facta – Fairy Liquor

■Wisdom Teeth: Twitter(https://twitter.com/wisdomteethuk) / Instagram(https://www.instagram.com/wisdomteethuk/)

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着