人間の本能や欲望を絶妙なユーモアで
描写する大人の会話劇 趣里、橋本淳
ら出演、山内ケンジ作・演出『温暖化
の秋』が開幕 

2022年11月13日(日)、劇作家・映画監督・CM ディレクター 山内ケンジによる書き下ろし新作公演『温暖化の秋 -hot autumn-』がKAAT 神奈川芸術劇場にて開幕した。
本作は、人間の本能や欲望を、絶妙なユーモアで描写する大人の会話劇。神奈川県内での初公演となる。初日開幕にあたり、舞台写真ならびに山内よりコメントが到着した。
山内ケンジ[作・演出]コメント
感染状況が悪化しており、なかなかの緊張感の中で、無事に初日を迎える事ができました。緊張感、と言ったのは、稽古中からのそれもありますが、この劇の内容についてでもあります。
一昨年からの私の劇作はどれもコロナ禍を扱っていて、今回もマスクをする、しないに拘っているのですが、とはいえ、今思えば、企画の段階の頃、2022 年の秋には、「あの頃の風景」としてマスク題材を振り返ることになるかもしれないな、と思ったりもしました。ところが現在結局こうです。現在進行形の緊張感。
これ以上望むべくもない達者な俳優たちのおかげで、このリアルタイムな緊張と不安を、「その場所」へ行くのか行かないのかという形而下的な会話だけで表現できていると思っています。是非とも一人でも多くの方に観て頂きたいです。そして、観た後も、コンクリートに切り株が点々としているだけの「現在の」日本の風景に思いを馳せてもらえたら幸いです。
舞台写真
KAAT×城山羊の会『温暖化の秋』 左から 岩谷健司 笠島智 橋本淳 趣里 (撮影:益永葉)
KAAT×城山羊の会『温暖化の秋』 左から 東野絢香 じろう 橋本淳 趣里 (撮影:益永葉)
KAAT×城山羊の会『温暖化の秋』 左から 橋本淳 岡部たかし 趣里(撮影:益永葉)
KAAT×城山羊の会『温暖化の秋』左から 東野絢香 じろう(撮影:益永葉)
KAAT×城山羊の会『温暖化の秋』 左から 趣里 岩谷健司 笠島智 岡部たかし 東野絢香 橋本淳(撮影:益永葉)
KAAT×城山羊の会『温暖化の秋』左から 趣里 じろう (撮影:益永葉)

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着