草川拓弥(超特急) (ヘアメーク:Mashino/スタイリスト:東正晃) (C)エンタメOVO

草川拓弥(超特急) (ヘアメーク:Mashino/スタイリスト:東正晃) (C)エンタメOVO

草川拓弥(超特急)「さまざまなもの
にチャレンジして、学んでいきたい」
 俳優としての思いを語る【インタビ
ュー】

 3時のヒロイン・かなでと草川拓弥(超特急)が、W主演するドラマ「デブとラブと過ちと!」が11月7日から放送される。本作は、電子書籍サイト「コミックシーモア」で累計6千万ダウンロードを突破したオリジナルコミックが原作のドタバタラブコメディー。ビルの屋上から落下したものの、一命を取り留めた夢子が、ポジティブに生まれ変わり、恋に仕事に友情に、全力で突き進む姿を描く。夢子が恋する若手副社長・結城圭介を演じる草川に、本作の見どころや俳優としての思いなどを聞いた。
-今回は、ヒロインが恋する副社長役での出演ですが、出演が決まったときの心境を教えてください。
 率直にすごくうれしかったです。かなでさんとは、超特急の舞台で一度だけご一緒させていただいたことがあるんです。ただ、そのときはあまりお話しすることができなかったので、今回、ご一緒できることを楽しみにしていました。
-かなでさんの印象は?
 かなでさんご自身も原作者の方もおっしゃっていましたが、夢子そのままだなと思いました。すごく明るく気さくで熱心な方です。
-最初に脚本を読んだとき、どこに面白さを感じましたか。
 今回、仕事や日常生活で感じる悩みやモヤモヤ、それから夢子と結城の恋愛関係を軸にしたドラマオリジナルの展開になっています。結城の過去も登場し、ドラマならではの面白さや楽しみがあるのではないかなと思います。ただ、もちろん夢子のポジティブなせりふの数々は変わらず登場しますし、原作同様、勇気づけられる作品になっています。
-恋愛関係を軸にしているということは、キュン要素も多いんですね。
 多いと思います! ですので、ぜひ楽しみにしていただけるとうれしいです。
-結城を演じるに当たっては、どんなところを意識しましたか。
 結城は、副社長としてバリバリと仕事をしていますが、実はいろいろなことを抱えていて、人に打ち明けられずにいる状況です。そんな中、夢子と出会い、夢子のおかげでどんどん変わっていきます。ツンデレなところも多く、仕事をしているときと夢子といるときはまるっきり違う顔を見せる人物なので、そこは特に意識して演じました。
-結城に共感できるところや、自分と似ていると思うところはありましたか。
 僕は、思ったことをすぐに口に出してしまうタイプですが、そんな僕でも言えないこともあります。それは結城も同じで、いろいろと抱えながら生きているということにすごく共感できました。
-草川さんから見た夢子はどんな人物ですか。
 元気やエネルギーをもらえる人です。夢子はすごくポジティブで、明るくて、彼女を見ているだけでも周りは和むし、笑顔にもなれる。どんなときも、適した言葉をくれるすてきな女性だと思います。今回、撮影期間中、かなでさんはカットがかかっても夢子であり続けてくれたので、居心地のいい雰囲気を作ってくださいました。
-では、ラブコメディーである本作にちなんで、草川さんの理想の女性像を教えてください。
 僕は料理ができないので、おいしい料理が作れる人に引かれます。それから、目標に向かって諦めずに突き進んでいる人はすてきだなと思います。男女関係なく、何かに向かって頑張っている姿って応援したくなりますよね。その姿を見て僕も頑張ろうと思えます。
-どんな料理ができたらうれしいですか。
 料理のこだわりはないので、何でもうれしいです。しいたけが苦手なので、それが入ってなければ(笑)。
-ところで、俳優としても「超特急」としても幅広く活動している草川さんですが、芸能界を目指すきっかけは何だったんですか。
 実はこの世界には全く興味がなかったんですよ。ですが、中1の終わり頃、サッカーの練習をするために学校に向かっていたときに、突然声を掛けられてオーディションの案内が入った封筒を渡されたんです。あまりにも突然だったので、すごく怖かったんですが(笑)、それがきっかけでした。それまでこの世界に入ることを考えたこともなかったので、オーディションに行こうかどうしようか悩んだんですが、いとこがスターダスト事務所を知っていて背中を押してくれて…。それで、オーディションに行って事務所に所属することになりました。
-芝居の面白さ、楽しさは、いつ頃から感じるようになりましたか。
 事務所に入って間もない頃に、「貧乏男子 ボンビーメン」というドラマに少しだけ出演させてもらったことがあったんです。僕はサッカーをやっていたので、回想シーンでリフティングをしてカメラを見てニコッと笑うというシーンで呼んでいただきました。その撮影で、今までテレビで見ていた方たちが目の前にいるという非現実的な世界を目の当たりにしたときに、すごいことをやらせていただいているんだと実感しました。そこから、周りの方たちに支えていただきながら今に至ります。ただ、正直、楽しさというと今もあまり感じられていないかもしれません。僕は、役に寄り添い過ぎるところがあるので、演じている間は苦しいこともあるんですよ。なので、撮影中よりも、放送された後に視聴者の方からリアクションを頂いて、やってよかったという喜びや楽しさを感じることができるんだと思います。
-今後の目標は?
 まずは、超特急のアリーナツアーが年末にあるので、それを成功させることが目標です。今年の8月に新メンバーが入ったばかりで、初めて全員できれいなパッケージでお見せすることができると思うので、まずはそこを乗り越えたいです。個人としては、来年に向けて、さらにコンスタントにさまざまな役を演じられればと思っています。僕は、幅広くありたいと思っているので、特にこんな作品をやりたいとか、こういう役を演じたいというのはあまりないんです。だからこそ、さまざまなものにチャレンジして、学んでいければと思っています。
-ドラマを楽しみにしている人たちにメッセージを。
 僕のことを日頃から応援してくれているファンの皆さんだけでなく、原作ファンの方も、ドラマが好きな方も、たくさんの人に見てほしいです。夢子のポジティブさや明るさに励まされて、明日からも頑張ろうと思える作品になっています。ぜひご覧ください。
(取材・文・写真/嶋田真己)
 ドラマ「デブとラブと過ちと!」は、11月7日から毎週月曜午後10時にTOKYO MX1、11月12日から毎週土曜深夜0時30分にBSフジで放送スタート。
公式サイト https://s.mxtv.jp/drama/debulove/

アーティスト

エンタメOVO

新着