〝美根〟『映画の指輪のつくり方』

〝美根〟『映画の指輪のつくり方』

〝美根〟
『映画の指輪のつくり方』
- 第六十六回 -
「ホーカス ポーカス」の指輪

2017年から本格的に活動を開始したシンガーソングライター〝美根〟が大好きな映画の世界から作り出す紙粘土細工と指輪の制作過程をお見せします。ミニチュア好きな方、アクセサリーづくりに興味のある方は是非見ていってください。指輪はライブ会場にて展示しております。

動画監督・撮影・編集・演奏・文:〝美根〟

魔女が蘇る!(1993年「ホーカス ポーカス「Hocus Pocus」)

もうすぐハロウィン! 私にはあまり縁のないイベントだが、街の装飾が増え、パンプキン色のお菓子パッケージや、美味しそうな食べ物を眺めるのは楽しい。この間食べた、かぼちゃのグラタンまた食べたいなぁ! お腹を空かせながら調べ物をしていると、ネットの広告で「あの魔女たちが戻ってくる!『ホーカスポーカス 2』!」という予告を見た。なんとなくでしか名前を知らない映画だったが、2作目が1作目と同じキャストで29年ぶりに戻ってくるなんて、よっぽど人気の作品に違いない! 調べてみると、海外では毎年放映されるほどハロウィンのド定番映画とのこと。ハロウィン映画をゾンビの如く探し彷徨っていた私にピッタリな作品!美味しいものでもつまみながら、映画でハッピーハロウィンしたい人必見です。

魔女といえばどんな魔女?

魔女や魔法使い、というと、私は最初にハリー・ポッターを思い浮かべるのだが、海外の魔女を取り扱った子供向けの絵本を読むと、髪はボサボサで、大きな鉤鼻、不気味な笑みを浮かべた容姿で、唾とか膿とか血とか動物の死骸とか、なんだか怖くてちょっと汚いもので薬を作り、蜘蛛や黒猫やカラスに囲まれていて、子供をさらったり悪戯をする厄介者として描かれている。

本来の典型的な魔女スタイルはそういう感じなのねと思いつつ、実際にいてほしいのはハリー・ポッター系の魔法使いや魔女たちだなぁと思っていたが、今回紹介する「ホーカス・ポーカス」で登場するのは、残念ながらホグワーツにいる魔女ではなく、ザ・典型的なヤバイ方の魔女! 三姉妹の魔女が、子供の精気を吸い取ろうと、現代に蘇るのだ!

恐ろしいけどなんだか憎めない
魔女たちが蘇る!

1693年、妹を魔女にさらわれた少年サッカリーは、助け出すために魔女の住む森へ。古びた不気味な家に住んでいるサンダーソン姉妹という三姉妹の魔女たちは、秘薬を飲ませた子供から精気を奪い、若く永遠に生きながらえようと企んでいた。サッカリーの妹から吸い取った精気で若返る魔女たち。追いかけてきたサッカリーも永遠に猫の姿で生きる呪いをかけられてしまう。そこへ、村の大人たちがやってきて、子供をさらった魔女として3人は処刑されることに。

長女ウィニーは「満月のハロウィンの夜、若きバージンが我々を甦らせるだろう。次に戻った時には町中の子供をさらってやる!」と言い残した。それから300年後のハロウィンの日。この街に引っ越してきたばかりのマックスは妹ダニー、同級生アリソンとともに、この街で言い伝えられている「魔女の家」を興味本位で訪れることに。火をつけると魔女が蘇ると言われている蝋燭にマックスがいたずらでライターを近づけると、火が灯り、なんとその三姉妹が蘇ってしまった…!…という話。

不気味なのに、なんだこのトキメキ!

魔女たちのマントやドレスといったコスチューム、空飛ぶ箒、ぼこぼこ地面が動き出しゾンビが蘇る墓地、魔法の本、秘薬、喋る黒猫! これはッ! 子供の頃に出会いたかったタイプの映画ッ! 不気味なはずなのにときめいてしまうアイテムがたくさん。やっぱり大人になっても箒で空飛んでみたい気持ちは変わらない!

魔女たちが現代(と言っても公開されたの30年近く前だけど)についていけず、ワタワタするおっちょこちょいさ加減も面白い。そして、ハロウィンパーティーで大人たちに呪いをかけるミュージカルシーンは、さすがベット・ミドラー、すごくかっこいい! 曲が最高! 子供をさらって精気を吸い取ろうとしている悪い魔女とはいえ、ここまで楽しいキャラだと好きになっちゃうぞ。

がんばれ子供たち!

魔女たちを蘇らせてしまった子供たちは、魔女の企みを阻止しようと魔法の本を奪い、逃げる逃げる! その中の、マックスの妹ちゃんのダニーがめちゃ可愛い! おませさんで、兄のマックスをからかったり、魔女に捕まっても「はぁ、全く!」みたいな大人びた雰囲気を出す表情がなんとも最高! それでいて、ハロウィンの付き添いをマックスに頼んだり、ハロウィンを誰よりも楽しんで、マックスがアリソンを誘うのを許す代わりに「来年のハロウィンの仮装は一緒にピーターパンとウェンディよ。タイツ履いてよね!」とお願いする可愛らしさ、このギャップにやられます。また、兄のマックスも、大人っぽく振る舞いたいお年頃でも結局は妹に付き添ったり、妹を助け、庇おうとする優しさが垣間見えるのが良い…。この兄妹の絆にも注目。

そして現代パートには、黒猫のまま300年間、魔女が復活しないよう見張っていたサッカリーも登場し、ラストは意外にも涙涙。

みんなもぜひ、チャーミングだけど怖い魔女と子供たちの攻防戦を楽しんでほしい! マックスがドラムに突っ込むところも要チェックです。まじで痛そうで叫んだ。

何も考えずに楽しんで

今回はサッカリーの黒猫姿と魔法の本、魔女が箒の代わりに用いる道具をモチーフにしました。制作動画も楽しんでね。

気温も気圧も不安定で、もろに影響を受けてしまう人も多いかと思いますが、私もです。秋の花粉も舞って、なかなかしんどい季節の変わり目。どんよりしちゃうときに、ぜひこの映画で、コントか!ってくらいのわちゃわちゃな三姉妹や、ハラハラする展開に、普段のことは忘れて楽しんでほしい。

あと、くれぐれも古い言い伝えのある場所で、ルールを破らないように! もしかしたら、蘇らせてはいけないものを呼び起こすのは、あなたかもしれない…!
*******************
モチーフ:黒猫にされたサッカリー、魔法の本、安っぽい箒、モップ、掃除機、ハロウィンのお菓子
音楽:
BGM 劇中歌「Come Little Children」
cover 劇中歌「I Put A Spell On You」
*******************

〝美根〟Link集
https://lit.link/minelink
〝美根〟 プロフィール

ミネ:オルタナティブ・シンガーソングライター。6歳の時にピアノで初めて作曲、11歳からはギターでの作曲も開始し、現在はピアノとギターを用いてライヴ活動中。2017年より“みねこ美根”名義で本格的に活動を開始し、22年4月に改名。その後も「零れる光」をはじめ、「本当は人魚」「この世界に」など配信シングルを精力的にリリースし、23年11月に待望の1stフルアルバム『焔心の砦』を発表。同年12月には東京・duo MUSIC EXCHANGEにてワンマンライヴ『A Special Day of Mine 【焔心の砦】』を開催する。〝美根〟オフィシャルSNS

【連載】〝美根〟『映画の指輪のつくり方』一覧ページ
https://bit.ly/37oAaSY

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着