岸井ゆきのがロードワークやシャドー
 日常の姿も切り取られた『ケイコ
目を澄ませて』場面写真を一挙解禁

12月16日(金)公開の映画『ケイコ 目を澄ませて』から、場面写真が解禁された。
『ケイコ 目を澄ませて』は、元プロボクサー・小笠原恵子氏の自伝『負けないで!』を映画化したもの。『きみの鳥はうたえる』の三宅唱監督がメガホンをとり、両耳が聞こえないプロボクサー・ケイコと、視力を失いつつあるジムの会長の交流を描いた作品だ。主演の岸井ゆきのが演じるのは、生まれつきの難聴と付き合いながらプロボクサーとなった主人公・ケイコ。また、三浦友和がケイコを受け入れるジムの会長を演じている。さらに、会長の妻役で仙道敦子、ジムのトレーナー役で三浦誠己と松浦慎一郎が出演。そのほか、三浦誠己、松浦慎一郎、佐藤緋美、中島ひろ子、仙道敦子らがキャストに名を連ねている。
嘘がつけず愛想笑いが苦手なケイコは、生まれつきの聴覚障害で、両耳とも聞こえない。再開発が進む下町の一角にある小さなボクシングジムで日々鍛錬を重ねる彼女は、プロボクサーとしてリングに立ち続ける。母からは「いつまで続けるつもりなの?」と心配され、言葉にできない想いが心の中に溜まっていく。「一度、お休みしたいです」と書き留めた会長宛ての手紙を出せずにいたある日、ジムが閉鎖されることを知り、ケイコの心が動き出す。
(c)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS

(c)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
(c)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS

(c)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
(c)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
解禁された場面写真は、岸井演じるケイコと、彼女のまわりに生きる登場人物たちの日常を切り取ったカット9点。ケイコが河川敷でロードワークやシャドーに励み、会長と二人三脚で練習するシーンのほか、友人たちとカフェで楽しそうに会話する姿、同居する弟とのやりとりなど、日常の何気ないやり取りを切り取った場面も公開されている。
(c)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS

(c)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
(c)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS

また、本作をいち早く鑑賞した濱口竜介監督ら各界からのコメントも到着している。
濱口竜介(映画監督)
光と闇と運動を求める三宅唱の歩みは留まるところを知らず、この国ではもはや他の追随を許していない(が、何とかついていきたい)。
『ケイコ 目を澄ませて』は流れる時間を柔らかにフィルムへと定着させた傑作だ。
岸井ゆきのの瞳の輝きと、手と腕の動きとともに渦を巻くような粒子の蠢きを存分に感じるには大画面で見る以外の選択肢はない。
吉田恵輔(映画監督)
岸井ゆきのは、間違いなく天才! ボクシングは練習の積み重ね。 地味な努力を継続する才能が必要。 岸井さんが、ケイコさんが積み重ねた、その日々に泣いた。 静かな世界が、こんなに熱く、美しいなんて。 間違いなく傑作!
※吉田恵輔監督の「吉」は、士の部分は土が正式表記
市山尚三(東京国際映画祭プログラミング・ディレクター)
1作ごとに驚異的な進化をとげる三宅唱の現時点での最高傑作。いろいろと素晴らしい点は多いが、特に日記の使い方に感動した。
坂本安美(アンスティチュ・フランセ日本 映画プログラム主任)
ケイコの一挙手一投足、その表情から目が離せない。
そして彼女には聞こえないはずの音が彼女を通してこんなにも強く響い てくる。
ひとつの動きがもうひとつの動きを導く、リズムを踏んで、まるでフレッド・アステが導くダンスのように。
あなたの呼吸、あなたの動きにこの闇の中、この光の中で目を澄ましていきたい。
佐久間宣行(テレビプロデューサー)
素晴らしかった。あっという間の99分。
岸井ゆきのの強さと熱さと怒りと悲しさに、一瞬も目が離せない。
小さな小さな映画なのに、とんでもないパンチを胸に打ち込んでくる。
しっかり痛いし、その痛みはきっと誰かの人生を変えるだろう。
こういうのを代表作っていうんだろうな。
相田冬二(Bleu et Rose/映画批評家)
岸井ゆきのは、拳だ。
彼女の貌からは、拳の音が聴こえる。
このフィルムは、蕾だ。
握った拳に、花を咲かせる蕾。
拳と蕾のメロウな接近遭遇に、鼓動が鳴りやまない。
後藤岳史(映画ライター)
氷の音、水道の音、雨の音、川の音。水が媒介するように室内から外へと拡がる音響空間に恵みを感じる。一方、この映画にはサイレントの位相がある。音が届かないケイコは「目を澄ませて」、朝の光が川面に反射し、夜の列車が光を明滅させ、橋の下にまだら模様を作るような、光と影の響き合う世界に身体を浸す。グローブとミット、拳と空気の共振れはダンスの身ぶりのよう。痛覚と愉楽が混在したその生の闘いは、岸井ゆきのと三宅唱監督の闘いでもある。
月永理絵(ライター、編集者)
誰かの動きをじっと見つめること。
その身ぶりを正確に覚え再現すること。
ただそれだけを、彼女は何度も何度もくりかえす。
立ち止まり、それでも観察と再現を重ね、やがて顔をあげて走り出す。
映画を見るとはこういうことだ。
その単純さ、その尊さに、ぐちゃぐちゃに泣いてしまった。
松崎健夫(映画評論家)
ケイコに<声>はない。けれど、彼女の<まなざし>は情熱や葛藤、憤りや哀しみを雄弁に可視化させる。まるで、かつて映画が無声として始まった歴史に倣いながら、<声>を“想像”≠“創造”させているかのようだ。
森直人(映画評論家)
純度の高い映画を撮ろう、という澄明な意志の強さに涙が出る。岸井ゆきのの顔、あ
るいは肉体に宿った「無」への探究。我々も目を、そして耳を澄ます。
史上最もエレガントでハングリーなボクシング映画かも。
矢田部吉彦(映画プロデューサー)
岸井ゆきのは食べっぷりがすごいと共通の知人から聞いたことがある。ちっちゃい体にエネルギーを溜め込み、機を見て爆発する彼女はボクサーそのものだ。まるでコヨーテのように本能のまま相手に襲い掛かるゆきの/ケイコの躍動を三宅唱が持ち前のリズム感で捉え、エモーショナルなパンチが胸に突き刺さる快作。
カルロ・シャトリアン(ベルリン国際映画祭アーティスティック・ディレクター)
三宅唱監督の新作映画は、無駄なものを削ぎ、私たちの社会の中心に横たわる何か、つまりすべての人が限界を超えてでも自分を表現できる可能性を描く。岸井ゆきのが放つ圧倒的熱量に、心が動かされる。
『ケイコ 目を澄ませて』は2022年12月16日(金)テアトル新宿ほか全国公開。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」