【楽器人 × music UP's】
SPECIAL FEATURE
「俺の楽器・私の愛機」#03

“音楽を聴くだけなんてもったいない”という思いを胸に、楽器の総合情報ポータルサイトを目指す新メディア『楽器人(Gakki Beat)』。「俺の楽器・私の愛機」のコーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集中! フリーマガジン『music UP's』8/20発行号では、「俺の楽器・私の愛機」で掲載中の投稿をピックアップし、編集部のコメントとともにご紹介。

【俺の楽器・私の愛機】
1044「天邪鬼ギター」

【自作】
(宮城県 サイコパス白山 31歳)

人の逆を突き進みたい私は、ギターキットを買って絶対に他の人と被らないギターを自作することにしました。

・レフティストラトに逆らってレフティテレキャスターに
・世の中のネジは大体プラスだからマイナスネジに
・なんとなくステンレスフレットに
・リアのみはありがちだからフロントのみに
・塗装しないでラッカーツイード貼りに

16歳の頃、メキシコテレキャスターの塗装を塗り直そうとして粗大ゴミにした思い出があります。去年、突っ張り棒で部屋に収納を増やそうとしたら突っ張り過ぎて壁をぶち抜いてしまいました…。それぐらい不器用なので今回のギターも、見る人が見たら相当ダメ出しを食らいそうな出来です。ですがめちゃくちゃ気に入ってます!

1019「ギター制作キット」

【自作テレキャスター】
(兵庫県 OKD Guitar's 36歳)

コロナ禍でエフェクター等を作り初め、その後エレキギターも作りたくなり、去年制作したものです。ネックとボディはギター制作キットの物を使用し、それ以外のパーツは替えてます。キット代約8000円!ピックアップはFender Pure Vintage '64、ブリッジWILKINSON、ペグはキクタニ、ネックプレート フリーダムカスタムリサーチです。パーツ代の方が高いです。

塗装はダイソーのラッカースプレーを使用しています。この成分がアルキド樹脂というものみたいで、昔のFenderの塗料に使われていたとかいないとか。(適当です)1年程使用して塗装が剥がれてきていますので、ラッカー特有ですね。現在も2本目制作中です!

1023「ピンクの原点であり、終着点」

【MUSICMAN EVH Signature】
(大阪府 おっか 39歳)

自身にとってのMUSICMAN EVHのアイコンはB'zの松本氏が所有されているピンクのあの個体。以来20年以上経過するも、初めて見た時の衝撃は色褪せず、ほいで憧れも薄れず…そんな中、縁がありAXISではなくレア中のレアと称されるトランスピンクのEVH Sig.を2本も所有することが叶うも、それでもやはりあの超絶ワイド且つ独特な杢のキルトの個体が欲しいという気持ちは治まることなく…ほいたら作ったれ!!と、ここでまた一大決心。本物のEVH Sig.を1本犠牲にしてリトップしてやろうと。

国内の木材屋を虱潰しに当たれど当たれど見付からず…翻訳アプリ片手にアメリカの木材屋にも凸しまくった末、奇跡的に掘り当てた理想的な杢の材!木取りを決めるだけでも白髪になりそうなくらい悩み、色味を決める段階ではハゲそうになり……ほんで首を取れてまいそうなくらい伸ばして待った…甲斐があった!!アップリセスの形状やサイズも再現し、ノブは勿論スリットが入った独特な形状のトグルスイッチナットも苦労の末無事入手……細部に渡り完全再現!1995年、中学1年生の頃から27年間ずっっっと憧れてた「あの個体」と瓜二つのギターを手に入れることが出来た。いまだに、ケースを開ける度にドキッとする……浮気性な人間やけど、これだけは一生モンやと自信持って言える!!

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着