『BOLERO』から感じる
反抗・反逆の姿勢は
Mr.Childrenが
ロックであることに他ならない
日本を代表するモンスターバンド
“説明の要らないバンド”と言いながらまたも説明を加えてしまったのは、その偉大さを示すには客観的な数字を用いるのが分かりやすいからだ。逆に言えば、どうしてミスチルがこうした記録を残すに至っているのか? それを客観的に示すのは難しい。まぁ、頭の悪い言い方をすれば、それはその楽曲群が優秀だから…ということにはなるのだけれど、その優秀さがどんなふうに大衆に支持されているのかはなかなか説明がつかない。いや、“琴線を刺激する旋律が…”とか言うことはできるし、専門的に言えば、コード進行がどうの、サビでの転調や溜めがどうの、桜井和寿(Vo)の声の周波数がどうの…いろいろと言えば言えるのだろうが、芯を喰った答えを導き出すのは難しいと思う。
昨年、ミスチルと同世代の某アーティストがこんなことを言っていた。“昔、○○さんと“売れる法則が分かっちゃったよね”なんて会話をしたことがあるんだけど、今になってみると、アレはなんだったんだろうと思うよ。“あの法則って一体どんなだっけ?”って(苦笑)”。詳しくは言わないけれど、その某アーティストも上記の“○○さん”もそれなり…に、いや、相当に“売れた”方々であるのだが、そんな人たちにしても大衆に支持される方法は分からないのである。こちらが安易に語ることは軽々な想像でしかない。“売れる”には人智を超えた何かがあるのだろう。それこそ時代は大きく関係しているだろうし、タイアップなどのバックアップ体制もあるはずで、間違いなく“売れる法則”などは存在しない。そう考えると、上記のように記録を残し続けているミスチルのすごさが際立つと思う。よく彼らのようなバンドを“モンスターバンド”などと形容する。改めて“モンスター”という言葉の意味を調べてみると、怪物や化け物のほか、巨大なもの、圧倒的な存在感や影響力をもつ人や物、あるいは、常人ばなれした能力を持つ人物…といった場合にも用いられることを確認した。まさしく、である。