L→R Yasuyo、Futaba、Miu、Momoka、Kazusa

L→R Yasuyo、Futaba、Miu、Momoka、Kazusa

【FUSION インタビュー】
たくさんの人を楽しませられる
グループになりたい

2021年7月に結成された5人組ダンスヴォーカルグループ・FUSIONが、5月6日に4作目となる配信シングル「Look at me」をリリースした。同月29日には初のワンマンライヴも控え、FUSIONとしてスタートを切ったばかりの彼女たちに現在の意気込みを語ってもらった。

5人それぞれに頼もしい一面がある

“FUSION”というグループ名には“個性豊かな5人が融合(フュージョン)すれば、この上ないパワーを生み出せる”という意味が込められているそうで、手始めにメンバーのみなさんの個性について語っていただきたいと思います。まずはYasuyoさんから。

Miu
やっちゃんは美貌の持ち主で、立っているだけで存在感があるっていうのが第一印象でした。でも、ちょっと天然なところもあるのが可愛いらしいです。
Momoka
リーダーであり、誰よりも行動力があるんです。いつも一番に“やるよ!”と声をかけて、みんなを引っ張ってくれる存在です。
Kazusa
FUSIONが前に進むように導いてくれるというか、間違った方向に行きそうになったとしても、正しい道を示してくれます。私はやっちゃんとは真逆の性格というか、自分にないものをたくさん持っているお姉ちゃんみたいな存在ですね。
Futaba
何事にも貪欲だからこその行動力があって、言葉よりも先に行動で示してFUSIONを引き上げてくれます。

Yasuyoさんはこのグループを組む前から人を引っ張っていくタイプだったんですか?

Yasuyo
そうかもしれないです。ちょっと前の話になるんですけど、中学生の頃に器械体操をやっていて、そのまま特待生で高校に入ってキャプテンをしていたので、どうしても優勝したい想いが強かったんですよ。だから、その頃からチームをまとめるってことは自然としていたように思います。何をするにも常に目標を持っています。

頼もしいですね。Miuさんはオーディションで選ばれた唯一のメンバーだそうですが、グループではどんな存在ですか?

Yasuyo
先に決まっていた4人のメンバーもオーディションに立ち会っていたんですけど、みんなMiuちゃんの歌声に惚れ込んで、“ぜひFUSIONとして力になってほしい”とお願いして入ってもらったんですよ。
Kazusa
それに、4人にはないオーラがあるよね。
Futaba
うん。いい意味でさっぱりした性格で、Miuちゃんがいると居心地が良いです。地に足が着いていて、しっかり構えている感じがあるんですよ。これまでにも他のグループで活動していた経験はないはずなのに、Miuちゃんに対する不安はまったくなくて。それが不思議だし、羨ましいです。
Miu
自分だけ歌もダンスも経験がない中、オーディションを受けるのは不安だらけだったんですけど、音楽が好きという気持ちだけを持って“やるしかない!”と心に決めたので、それが歌にも表れているのかもしれないと思います。今までも歌は好きだったけど、人前ではなくいつもお風呂で歌っていました(笑)。だから、FUSIONとして活動できていることは自分でも不思議なんですけど、メンバーに褒めてもらうと一段と“頑張ろう!”って気持ちになりますね。
Momoka
私とMiuちゃんは年齢が一個違いで、彼氏みたいな存在だったり、戦友であり、保護者みたいに思う時もあったり。すごく親身になってくれるやさしさも持っているんです。

Momokaさんにはどんな個性が?

Miu
ももちゃんが私に言ってくれたように、私自身、お姉ちゃんみたいな存在でありたい気持ちはあります。年齢が近いのもあるけど、頼ってくれるし、“助けてあげないと!”って思っちゃうんですよね。可愛がりたくなる、甘え上手な一面がありますね。
Yasuyo
性格は真面目で、FUSIONに対する想いもすごくアツいんです。振り付けや歌を教わった時に、一回で正確に表現できる能力もあって。
Kazusa
FUSIONにとってやっちゃんは柱で、ももちゃんは土台みたいな感じ。ふたりそれぞれぶつかり合わずに支えてくれていますね。
Futaba
パフォーマンスに対して、一切の妥協がないのがすごいところだと思っています。だからこそ、“ももちゃんならやってくれる!”という信頼もあって…でも、知れば知るほど変な子なんですよね(笑)。真面目だけどぶっ飛んだ発言をすることもあるし、すぐに泣いちゃうし、一緒にいて楽しいです。

Futabaさんはどんな存在ですか?

Kazusa
Futabaちゃんは友達です! あと、振り付けもしているので、ダンスの先生。お姉ちゃん!

頼られる存在なんですね(笑)。

Yasuyo
Futabaちゃんは福岡出身で、私も高校時代は福岡に住んでいたので、その頃から知っていたんですよ。福岡の雑誌に載っているのを見ていて、常に輝いているのでずっと憧れていました。一緒にアイドルグループをやっていた時期もあるんですけど、同じ振り付けなのにFutabaちゃんだけ違うように見えるくらい上手だったのが印象に残っていて、FUSIONに入ってほしいとお願いしました。多才で演劇もできるし、ラップも担当してくれています。
Momoka
グループの完成度を引き上げてくれるというか、Futabaちゃんがいると、これからのFUSIONのイメージがどんどん湧いてくるんです。

Kazusaさんにはどんな個性がありますか? 話しているとほんわかとしていて、ムードメーカー的な存在に思えますが。

Futaba
そうなんです! 普段のしゃべっている感じと、パフォーマンスしている時の器用さにギャップがあって面白いです。かずちゃんがいれば、みんな穏やかな雰囲気になるんですよね。
Miu
私にとって癒しの存在です。姿を見るだけでほっこりするし、たくさん笑わせてくれる。
Momoka
かずちゃん人と交わらない存在感があるというか。フワッとした雰囲気でいながらも、ゲームが大好きで、得意なことをとことん追求する姿がカッコ良いです。
Yasuyo
生まれ持ったタレント性があって華やかなので、かずちゃんがいると自信を持ってステージに立てます。真剣な話をしている時はしっかり意見を言ってくれるし、心の支えになっています。
L→R Yasuyo、Futaba、Miu、Momoka、Kazusa
Yasuyo
Futaba
Miu
Momoka
Kazusa
配信シングル「Look at me」

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着