キャスト&著者からのコメントもTVア
ニメ『魔法使い黎明期』2022年4月か
ら放送開始

TVアニメ『魔法使い黎明期』が2022年4月から放送を開始することが発表された。合わせてティザービジュアルも公開された。
『魔法使い黎明期』は著者:虎走かける、イラスト:いわさきたかしによる小説が原作。現在はタツヲによるコミックスも刊行中だ。2021年4月にアニメ化が発表されていたが、放送時期とティザービジュアルほか多数の情報が今回発表されている。
『魔法使い黎明期』の舞台は500年間対立していた教会と魔女の和平が成立してから数年しか経っていない黎明期。魔法学校に通う主人公・セービルが心に傷を隠した仲間たちと共に数々の試練や陰謀に立ち向かっていくという本格ファンタジー作品。
さらにメインキャラクター&キャスト情報が公開された。“魔法使いになること”を目標にウェニアス王国王立魔法学校に通う主人公、セービルを梅田修一朗。何百年という時を生き《黎明》の異名を持つ魔女、ロー・クリスタスを岡咲美保。いつも笑顔を絶やさないウェニアス王国王立魔法学校の優等生、ホルトを鈴代紗弓。《獣堕ち》と呼ばれる、動物の特徴を持って生まれた存在、クドーを八代拓が演じる。
今回発表された4人のキャストからのコメントも届いている。
セービル CV:梅田修一朗 (c)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会
<梅田修一朗(セービル役)コメント>
●本作の印象
ロス先生とホルトに一目惚れでした!ロス先生と出会ったことで、ぼくの性癖が一つ増えてしまいました。あと!セービルとホルトの関係がとても好きです。感情を上手く表せないセービルと感情豊かなホルトのふたりのやりとりは、ずっと見守っていたくなっちゃいます。アニメでもその様子をみられるのが本当に楽しみです。世界観を引き継いだ新作ってやっぱりワクワクしますよね!前作を知っていると、おお…!ってなるあの感覚…大好きです。
●演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
初めてセービルをみたとき、表情が印象的でした。人は見た目では判断できないけれど、内面は少なからず表情に表れると思うので、彼自身のことが自然と気になりました。物語を読んだいまでは、愛おしいキャラクターです。セービルは自分のことも、周りのこともよく知らない。そんな彼が、ロス先生やホルトとクドーと一緒に過ごしていくことで少しずつ変わっていく様子を大事に演じられたらと思っています。そして、ここぞというときのセービルも、しっかり魅せられように頑張ります!!
ロー・クリスタス CV:岡咲美保 (c)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会
<岡咲美保(ロー・クリスタス役)コメント>
●本作の印象
キャラクターデザインが可愛く、コミカルなシーンも多いのですが、それぞれのキャラクターが本当にカッコいいです。どのキャラクターの目線に立っても志や喜び、時には苦しみを感じられるんです。感情移入して一気に読んでしまいました。魔法や魔術のある世界の物語ですが、現代でも通ずる、人と人の縁の大切さや関わり方・心の開き方を、主人公のセービルくんを通して学べる教科書のような作品だと思いました!
●演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
見た目がかわいい!そして超強い!彼女の一番好きなところは愛情深いところです。退屈しのぎと言いつつも、確固たる愛で生徒たちを導く姿に惹かれます。戦闘で見せるカッコいい顔、ギャグシーンで見せるハチャメチャな顔、先生としての聡明さや器の広さ、300歳なのにちんまりとしているギャップも魅力的です。相棒のルーデンスちゃんに私も認めてもらえるように、彼女を豊かに、自由に演じられるように頑張ります。愛する小鳥たちよ羽ばたけ!
ホルト CV:鈴代紗弓 (c)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会
<鈴代紗弓(ホルト役)コメント>
●本作の印象
物語全体の面白さはもちろん、読めば読むほどキャラクター達の魅力も引き出されており、みんながこれからどんな風に成長していくんだろう…!と、時間を忘れて読んでいました。また、今回出演させていただくにあたり「ゼロから始める魔法の書」も合わせて拝見させていただいたのですが、これは…アニメ楽しみだぞぉと、今作に関わらせていただける嬉しさを噛み締めつつ、一ファンとしてもワクワクしました。
●演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
最初ホルトちゃんを見た時は、元気で笑顔が似合う、居るだけでパッと周りが華やかになるような、そんな明るい印象を受けました。ですが読み進めていくにつれ、その明るさや笑顔には意味があることを知り、さらに彼女のことを愛おしく感じました。ホルトちゃんの魅力をアニメでも最大限お届けできるよう、精一杯演じさせていただきますので、宜しくお願い致します!!
クドー CV:八代拓 (c)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会
<八代拓(クドー役)コメント>
●本作の印象
魔法という大きなキーワードをもつ世界観があり、その中に潜んでいる正義や種族の違いによる対立、深まっていく関係性にとても心を動かされました。本筋のディープなストーリーはもちろん、ところどころにでてくるポップなシーンもホッとさせてくれて好きな要素です。
●演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
クドーは正義感が強く、自分の気持ちに素直なキャラクターだなと思います。しかしそれらを上手く相手に対して表現できない不器用さがあり、それが彼の魅力にも繋がっていると感じます。また、過去の出来事が彼にとっての大きなコンプレックスになっていますが、それが今の彼の生きる目的を作っているのだとも思います。演じられることが嬉しいです、精一杯頑張ります。
さらに原作者:虎走かけるからTVアニメ化お祝いコメント、原作イラストレーター:いわさきたかし、コミカライズ担当:タツヲからTVアニメ化お祝いイラスト&コメントが到着している。
<虎走かける TVアニメ化お祝いコメント>
「作家人生でもう一回アニメ化できたら、思い残すことはないなぁ」という夢をぼんやりと抱いていたんですが、かなってしまったので思い残すことが無くなってしまいました。イラストレーターのいわさきさんからロス先生のキャラデザをいただいたとき、「このキャラクターが動いて喋ったら最高にかわいいだろうなぁ」と思ったことをよく覚えています。しかし実際にアニメ化が決まってみると「アニメで動かすにはヒラヒラが多すぎない!? 大丈夫!? アニメーターさん死んじゃわない!?」と不安に打ち震えるばかりですが、今から放送が楽しみです!
いわさきたかしTVアニメ化お祝いコメント・イラスト  (c)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会
<いわさきたかし TVアニメ化お祝いコメント・イラスト>
『魔法使い黎明期』アニメになります!『ゼロから始める魔法の書』のしずまさんから引き継いで、「自分にできるかな」と不安に思う部分もありましたが、なんとかここまでこられました。すべて担当さんやタツヲ神、関係者の方々のご尽力の賜物であり、なによりファンの皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。嬉しく思うのと同時に、とてもホッとしております。『ゼロの書』ではコミカライズ作家として参加した世界に、『黎明期』では原作イラストレーターとして参加するのは不思議な気持ちでしたが、虎走さんの作品に関われた事をとても幸運に思います。動いて喋るロス先生達をよろしくお願いしまうぇーい! アニメ化やったー!!!!!!
タツヲ TVアニメ化お祝いイラスト・コメント (c)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会
<タツヲ TVアニメ化お祝いイラスト・コメント>
アニメ化がほぼ決まりましたと聞いた日はドキドキとワクワクでなかなか寝つけませんでした。ロス先生をアニメーションで見れる! 漫画で描くのも大変なロス先生が動いて喋るなんて凄いことです。クドーの鱗の色が変わる感じもアニメだと映えるだろうな~。キャラクター、世界観、ストーリー、どれを取っても魅力的な作品ですので、コミカライズ担当としても原作ファンとしても、アニメでのセブ君たちの活躍が今からとても楽しみです!
本情報解禁にあわせて、公式サイトと公式Twitterもオープンし、今後の情報を発信していくとのことなのでチェックしておきたい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着