「明日ちゃんのセーラー服」クラスメ
イト役で石川由依、伊藤美来、伊瀬茉
莉也ら12人出演決定

(c)博/集英社 ウェブ漫画サイト「となりのヤングジャンプ」連載の青春学園漫画をテレビアニメ化する「明日ちゃんのセーラー服」のキャストが追加発表された。石川由依伊瀬茉莉也ら12人が出演する。
 同作は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅(ろうばい)学園に進学した明日小路(あけび・こみち/CV:村上まなつ)ら、少女たちの初めてだらけの学園生活を描く。あるきっかけからセーラー服を着ることを夢見て蠟梅学園の受験に合格した小路だが、同校の制服がセーラー服だったのは、すでに過去の話となっていた。アニメーション制作はCloverWorksが行う。
 今回発表されたキャストは、いずれも主人公である小路のクラスメイトを演じる。水上りり役を担当する石川は「友達との距離感が少し独特で、特定の誰かと馴れ合うわけではなく、ひとりでもみんなとでも楽しく過ごせる子です。どこかつかみどころがない子なので、毎回こうかな? ああかな? と試行錯誤しながら演じています」と自身の役どころを紹介。龍守逢役の伊瀬は「10代少女の瑞々しい感性を、思春期特有の恥ずかしさ・憧れ・秘密ごとを、漫画でここまで表現できるんだ! と感動したのを覚えています。伏し目になった時のまつ毛、上気した頬の赤らみ、髪の毛の揺れ動きに感情が読み取れることも素敵だなと思いました」と作品の魅力について語った。
 そのほか、谷川景役を関根明良、鷲尾瞳役を石上静香、平岩蛍役を麻倉もも、四条璃生奈役を田所あずさ、神黙根子役を伊藤美来、峠口鮎美役を三上枝織、蛇森生静役を神戸光歩、苗代靖子役を本渡楓、戸鹿野舞衣役を白石晴香、大熊実役を小原好美が務める。「明日ちゃんのセーラー服」公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCenz2BN0Kst4i1w_xGkyRdQ)では、各キャストのコメントムービーを順次公開中。
 以下に、各キャストからのコメント全文を掲載する。
【関根明良(谷川景役)】
このたび谷川景役を演じさせていただきます関根明良です。
景ちゃんは真面目で、妬まず憧れを持てるいい子という印象でした! ですが収録の際、明日ちゃん役の村上さんの声を聞いたら、これは憧れざるを得ない! と思うくらいキラキラしていて! 私も景ちゃんと同じようにドキドキしながら楽しく収録させていただきました!
ワクワクし、心があたたかくなるお話がたくさんな「明日ちゃんのセーラー服」! みなさまどうぞお楽しみに!
【石上静香(鷲尾瞳役)】
鷲尾瞳ちゃんを演じさせていただきます、石上静香です。
瞳ちゃんは中学一年生には見えないくらい大人びていて、一見怖いかも!? と感じてしまうかもしれませんが、表情にあまり出ないだけで年相応の可愛らしい女の子です。
原作を読ませていただいた時、どの子も本当に繊細に可愛く描かれていて、立ち居振舞いに品があり、髪の毛の艶、セーラー服のシワ、ふとした瞬間の表情の描き込みなどなど……上げるとキリがないのですが全てに目が奪われ、世界観に引き込まれました! アニメ化に伴い「明日ちゃんのセーラー服」に出会えて幸せです! ぜひ、漫画と来年から放送予定のアニメ両方共応援してくださるとうれしいです! よろしくお願いいたします!
【石川由依水上(りり役)】
「なんて瑞々しい作品なんだ…!」というのが、初めて原作を読んだ時の印象です。とても健康的なのに、天真爛漫で無垢な明日ちゃんに何度もドキドキさせられました。クラスメートのみんなもとてもいい子たちで、明日ちゃんとみんなのやりとりを見ていると、思わずニコニコしてしまいます。
そんなクラスメートのひとり、私が演じるりりちゃんは、関西出身の水泳が得意な女の子。友だちとの距離感が少し独特で、特定の誰かと馴れ合うわけではなく、ひとりでもみんなとでも楽しく過ごせる子です。どこかつかみどころがない子なので、毎回こうかな? ああかな? と試行錯誤しながら演じています。明日ちゃんたちが元気に動き回る姿を、ぜひ楽しみにしていてください!
【麻倉もも(平岩蛍役)】
平岩蛍役の麻倉ももです。
蛍ちゃんは、クラスの中でも一番背が小さく、まるでお人形みたいな可愛い女の子です。口数が少ないので、たまに発する一言や息づかいのお芝居をていねいに演じさせていいただきました。
原作を読んだときは、まるで映像作品を見ているかのような印象を受けました。実際映像になった時にどんな風になるのか、とてもワクワクしています。ぜひ、アニメの放送を楽しみにしていてください!
【田所あずさ(四条璃生奈役)】
原作を読んだとき、登場する女の子たちがとても可愛らしく艶やかで、一瞬で引き込まれてしまいました! それがテレビアニメではどんな風にキャラクターが表現されるのか私も楽しみですし、目を奪われてしまうこと間違いなしだと思います!
そして私が演じさせていただく璃生奈ちゃんは自分の体型にコンプレックスを抱いている控えめな女の子なのですが、明日ちゃんと触れ合うことでどう変わっていくのか、ぜひ見守っていただけたらうれしいです!
【伊藤美来(神黙根子役)】
私の演じる根子ちゃんは名前の通り猫みたいな女の子です。いつも眠っていてゴロゴロしています。眠そうにしている姿が可愛らしくて撫でてあげたくなるし、見てるだけで癒される子です。原作を読んだ時にマイペースで可愛い子だなと思っていたので、演じることが決まってとてもうれしいです! アニメの方でもウトウトしている根子ちゃんが登場すると思うので、ぜひ探して見つけてもらえたらうれしいです!
【伊瀬茉莉也(龍守逢役)】
10代少女の瑞々しい感性を、思春期特有の恥ずかしさ・憧れ・秘密ごとを、漫画でここまで表現できるんだ! と感動したのを覚えています。伏し目になった時のまつ毛、上気した頬の赤らみ、髪の毛の揺れ動きに感情が読み取れることも素敵だなと思いました。明日ちゃんをはじめとする少女たちの輝きが眩しい作品です。
かつて10代だった大人たちは懐かしさと自戒の念(笑)みたいなものを感じるかもしれませんし、今、10代のみなさんは自分たちの存在が唯一無二の特別なものであることに気付けるかもしれません。ぜひ放送を楽しみに待っていてください!
【三上枝織(峠口鮎美役)】
原作を拝見した時、女の子たちの動きひとつひとつの表現がとても繊細で、躍動感溢れる姿にドキドキが止まらず、何度も読み返しました。こんなにキラキラした青春を送ってみたかったー! と、しみじみ思います。
鮎美は青森県出身で方言を話すなど、共通点がたくさんあるので、今回演じることができてとても幸せです。小路ちゃんはまさしく太陽のような存在。鮎美が小路ちゃんと関わって気持ちが変化していく姿もぜひ見ていただけるとうれしいです。癒されること間違いなしの作品ですので、みなさま放送をお楽しみに!
【神戸光歩(蛇森生静役)】
【コメント】
初めまして。蛇森生静役の神戸光歩です。朗らかで柔らかく美しくて清い……そんな明日ちゃんのキラキラした日常に、自分も一声優として参加できることを光栄に思います。
こだわり抜かれた繊細なタッチのイラストや、愛らしくコロコロと変わる表情、まだ青さの残る中学生たちの心の機微。原作を読ませていただいてから、アニメとなって動き出したらいったいどうなるだろうとワクワクが止まりません。
生静ちゃんは、キラッキラの明日ちゃんとはまた違った魅力を持った女の子です。生静ちゃんのもつ独特な雰囲気と可愛らしさをお伝えできるよう、試行錯誤しながらアフレコに臨みました。ぜひ放送を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
【本渡楓(苗代靖子役)】
靖子役の本渡楓です。主人公明日ちゃんを取り囲む個性豊かなクラスメートのひとりを演じられてとても楽しかったです。表現の全てが、魅力的な原作漫画が、どのようにアニメーション作品として表現されるのかとてもワクワクしています。
靖子は周りの子とくらべてどこか大人っぽくてお淑やかでお姉さんのように見える子ですが、意外とやきもち焼きだったりして歳相応な子なんです。そんな靖子は演じがいがありました。
私にとって今作は、理想の青春を描いている作品です。空気の綺麗な田舎で家族と友だちと先生と人生を刻んでいく。ぜひみなさんにもこの素敵な空気を感じてほしいなと思っています。よろしくお願いいたします!
【白石晴香(戸鹿野舞衣役)】
戸鹿野舞衣役を演じさせていただきます! 白石晴香です。
初めて「明日ちゃんのセーラー服」の原作を読ませていただいた時に、明日ちゃんの可愛さと天真爛漫な明るい性格にとても魅了されました。キャラクターのひとりひとりが生き生きとしていて、思春期ならではの繊細な心の動きもリアルに描かれており、読んでいて非常に楽しく、「絶対に出演したい!」と思っていたので、戸鹿野舞衣ちゃんとして出演できることが決まった時はすごくうれしかったです。
戸鹿野舞衣ちゃんは本編ではまだあまり深掘りされていないキャラクターということで、なんとアフレコ前に原作の博先生から舞衣ちゃんについての細かい設定をいただきました。アニメでより一層、戸鹿野舞衣ちゃんの魅力をお届けできるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。
【小原好美(大熊実役)】
大熊実役の小原好美です。まさか自分がこの作品に携われるとは思っていなかったので、本当にうれしく思っています!
実は普段とても控えめな子なんですが、虫や自然が大好きで、好きなことに目を輝かせている姿はすごく魅力的で、私も楽しんで演じました。
この作品を観たら絶対に明日ちゃんの虜(とりこ)になると思います……! 私も虜になってしまいました(笑)。ぜひ楽しみにしていてください。よろしくお願いします!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着