『YUKI concert tour “Terminal G” 2021』2021年10月10日 at 東京ガーデンシアター

『YUKI concert tour “Terminal G” 2021』2021年10月10日 at 東京ガーデンシアター

YUKI、
『Terminal G』ツアーが終了!
東京公演のレポートが到着

 YUKIの全国ホールツアー『YUKI concert tour “Terminal G” 2021』が10月9日・10日、東京ガーデンシアターにて終了した。2021年4月28日にリリースしたアルバム『Terminal』を携えて全国12都市を周った本ツアー。YUKIにとっては約2年振りのライブである。

 新型コロナウイルスが猛威を振るい始めた2020年、1999年以来の新作音源をリリースしたしたChara+YUKIでの公演が中止を余儀なくされるなど、思うように活動できなかった期間もあったYUKI。しかしそんな日々の中だからこそ誕生したのがアルバム『Terminal』、ツアー『Terminal G』だ。ようやく迎えた晴れの舞台の模様をレポートする。

 開場中に流れていたラヴェル「ボレロ」の音が次第に大きくなって緞帳が開き、割れんばかりの拍手に迎えられて始まった1曲目は、アルバム『Terminal』同様「My lovely ghost」。イントロが始まると観客は声援の代わりに大きな手拍子で盛り上げる。奥行きを感じさせる四角いステージの奥に、強い青い光に包まれてベッドの中で歌うYUKIの輪郭が映る。1番を終えて華麗に手前に飛び出してくると、ブランケットにくるまっているようなユニークなデザインの衣装で登場した。続く「good girl」ではYUKIのまわりに突如ホーン隊【五十嵐誠(Tb)、中野勇介(Tp)、副田整歩(Sax)】が姿を現しソロプレイ。後ろを向いていたYUKIが振り向きざまに拍手を煽り、まとっていたガウンを脱ぎ捨てるとキュートなパフスリーブのミニワンピース姿に変貌。両手を高く掲げ喜びを体全体で表現しながら歌う。

 ホーンとシンセ、ベースの厚みが冴える「NEW!!!」のイントロとともにまばゆい光が放たれ、さらにステージ両側の“The Gentle Ghost”と名付けれらたバンドメンバー【沖山優司(Ba)、白根賢一(Dr)、伊藤隆博(Key)、真壁陽平(Gu)、大嶋吾郎(Cho)】の全貌が明らかになる。「ハロー、トーキョー!」と叫ぶYUKIに、観客は精一杯手を振り応えた。ステージセットや照明の色彩、衣装などからアメリカのドールハウス、あるいはブラウン管のアニメーションの中で起こっていることを覗いているような不思議な感覚を抱く。YUKIはステージを走り回り、序盤からアクティブなパフォーマンスで盛り上げていく。

 「ハロー!こんにちは、YUKIです。今日は来てくれてありがとうございます」。会場は昨年オープンしたばかりの劇場型ホール。高い位置の客席まで全体を見渡しながら初めてのホールで歌う喜びを伝える。いつものように観客と相互コミュニケーションはとれないが、YUKIは一人ひとりに語りかけるように話す。

 アルバム『Terminal』は10枚目のアルバム。YUKIは今年でソロ活動19周年を迎えた。1stアルバム『PRISMIC』の頃は曲が12曲しかなく、ライブの選曲やパフォーマンスで苦労していたと懐かしい記憶を振り返る。今回はアルバムのリリースツアーではあるが、これまでに生み出されたたくさんの曲の中から披露していくので楽しんでほしいーー。

 そんな話をしていると、突然大きな電話のベルが鳴る。YUKIは「そっちの世界にいる誰か」との会話を始めた。どうやら今、このコンサートの様子が見えているらしい。しかし話途中で電話は切れてしまう。今回の公演は3つのパートに分かれており、合間にYUKIと「そっちの世界にいる誰か」との対話、つまり寸劇が挟まれる構成になっていた。

 気づけば舞台は大きな窓のある部屋のような造りに。斜めの窓の先に広がる部屋の遠近感がトリックアートのようでもあり、視覚的な違和感がパラレルワールドに迷い込んだような心地にさせる。幸せを噛みしめるように歌った「うれしくって抱きあうよ」、まるで自身と対話をするような熱演を見せた「2人のストーリー」、真っ赤なライトに照らされた「ロックンロールスター」や「聞き間違い」でははっきりと情景が浮かぶ歌を聴かせた。

 ステージにあるソファに腰かけたYUKIは、先ほどの電話に対して「大事なことを聞きそびれたし、言いそびれた気がする」とつぶやく。しかし人間にこの忘れる機能がなかったら今自分はこんなふうに歌を歌えていないかもしれない、忘れたくないから言葉を書き溜めているのだ、とも。自身が歌詞を書き始めたきっかけを振り返りながら、その作業は頭の中の整理にもなり、自らにとってセラピーにも近いのだと語る。

 大変なことが起こる日々の中で楽しいことを自らつかみにいってできたのがアルバム『Terminal』だった。コロナ禍にできた時間、自由になると歌を歌いたくなった。寝食を忘れるほどのめり込んで完成したのが『Terminal』だったーー。

 モノローグのように語っていくと、真剣な表情で「詞を書くときに思うのはたった一つ、あなたのことです」と告げて「Baby, it’s you」を歌い出す。大きな愛で包み込むような歌声が響く。2021年に世に放たれたこの曲には、希望を見出すことが難しい時代にYUKIが言いたかったこと、希望の光が詰め込まれていたことが改めて伝わってきた。

 緊迫感のある映像を挟んで場面が変わると、ステージの最上段に小さな箱型のステージが現れる。中にはグランドピアノとYUKIが姿を見せ「泣かない女はいない」を披露。黒のマントの中にミントグリーンが映える衣装にセミロングのストレートヘアでシックな印象だ。続く「プリズム」はピアノの印象的なイントロから大胆にアレンジし、異なる生命が曲に宿った。ドラムにスポットが当たると始まったのは「JOY」。YUKIが「私たちをつなぐ呪文は何? そう、歓びの歌。知っていたら一緒に踊って」と呼びかけると会場はダンスホールと化す。

 華麗な舞いを披露しながら熱唱した「STARMANN」を終えると、空港らしき場所へと舞台が移る。セキュリティゲートのブザーが鳴り、なかなか先に進めないYUKI。またしても電話が鳴る。何かを謝っている「そっちの世界にいる誰か」にYUKIは「自分でもどこに行くかはわからない。でもここじゃないどこかへ行くの」と告げると、セキュリティゲートを通過し「ご・く・ら・く terminal」の歌唱へ。ガールクラッシュ的な雰囲気を放つ同曲を歌い終えるとステージ最上段のはしごをのぼり姿を消した。

 大小様々な大きさのYUKIが登場する不可思議な映像を挟み、ステージにある部屋に戻ってきたYUKIはピンクのリボンモチーフのミニドレス姿にチェンジ。「Sunday Service」はドラムの簡易セットを叩きながら曲の祝祭感を際立たせる。「チューインガム」ではタンバリンを片手に、ベストヒットを紹介する番組さながら様々なテイストの音楽に乗せてバンドメンバーを紹介。YUKIの紹介では「ワイ・ユー・ケー・アイ」コールで観客を盛り上げ、突き抜けるハイトーンボイスを披露、タンバリンキャッチも見事成功させた。80’sテイストのデジタルドラムのビートから始まる「ベイビーベイビー」、イントロから大きな拍手が沸き起こった「ランデヴー」とヒートアップすると、誰かの笑顔を見るために自らの中にある情熱の灯を消さないと歌う「灯」を魂こめた歌声で聴かせた。

 最後、YUKIから「そっちの世界にいる誰か」に電話をかける。いろいろな景色をともに見てきたと語りかけながら「もう謝らないで。私は大丈夫。さよならは言わないから」と告げ、アルバム『Terminal』のラストを飾る「はらはらと」へ。銀の紙吹雪が舞う中、2時間弱の公演の幕が閉じた。

 緞帳が再び開き、一列に並んだYUKIとバンドメンバー。一度はステージから去ったものの舞台やミュージカルのカーテンコールさながら、再びステージに戻り深々と頭を下げた。最後にはYUKIだけがステージに残り「『YUKI concert tour “Terminal G” 2021』、ここまで24公演無事完走することができました。私は幸せ者です。こんなにたくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございました!」と、マイクを通さずに精一杯の声で挨拶した。

 YUKIにとって初の試みとなるシアトリカルな演出が取り入れられた今回のツアー。ともに歌い踊るだけがライブではなく、ステージ上で起こることに集中し、それぞれが目にしたこと・耳にしたことの意味を考え、何かを受け取るという新たな楽しみ方が示された。YUKIが対話していたのは誰だったのか、私達が目撃した世界は何だったのか。また一つYUKIの最高傑作が更新されたツアーだったことは間違いない。

<セットリスト>
『YUKI concert tour “Terminal G” 2021』
2021年10月10日(日)東京ガーデンシアター

1. My lovely ghost
2. good girl
3. NEW!!!
4. うれしくって抱きあうよ
5. 2人のストーリー
6. ロックンロールスター
7. 聞き間違い
8. Baby, it’s you
9. 泣かない女はいない
10. プリズム
11. JOY
12. STARMANN
13. ご・く・ら・く terminal
14. Sunday Service
15. チューインガム
16. ベイビーベイビー
17. ランデヴー
18. 灯
19. はらはらと
『YUKI concert tour “Terminal G” 2021』2021年10月10日 at 東京ガーデンシアター
『YUKI concert tour “Terminal G” 2021』2021年10月10日 at 東京ガーデンシアター
『YUKI concert tour “Terminal G” 2021』2021年10月10日 at 東京ガーデンシアター
『YUKI concert tour “Terminal G” 2021』2021年10月10日 at 東京ガーデンシアター

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着