「SKE48非公式ちゃんねる Presents
SKE48公式LIVE」開催「野島樺乃ソロ
LIVE 希望とは…」

「絶対にもっともっといい景色をお見せ
することをお約束」

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48が、2021年3月13日(土)に「SKE48非公式ちゃんねる Presents SKE48公式LIVE」を開催。

第3部の「野島樺乃ソロLIVE 希望とは…」は、ピアノのイントロで始まる絢香のカバー「I believe」からスタート。静かな曲調ながら力強い歌声を響かせた。

ソロLIVEは2回目となる野島だが、「前回はSKE48劇場だったので、アットホームな感じだったけど、今回はライブハウスじゃないですか。すごく緊張しました!でも1曲目を歌ったらヤバ、楽しい!って思って最高です!」と話し、今回のアコースティック編成のバンドメンバーを紹介。

リラックスした笑顔で「私の歌とバンドの素敵な音色に夢中になってしまうようなライブをお届けできればと思っていますので、最高にひたって楽しんでいってください」と、「反射的スルー」、「なんて銀河は明るいのだろう」、「雨のピアニスト」と、SKE48の楽曲を3曲続けて披露。

ギターとキーボード、パーカッションのアコースティック・バンドでのアレンジが新鮮で、楽曲の新たな魅力が引き出された。「普段聴いてるSKE48の曲、生バンドで聴くのどうですか?カッコよすぎてほんとに歌っててすごく気持ちいい」と野島が話すと、客席からは大きなうなずきが。AKB48の楽曲「365日の紙飛行機」では、語りかけるように歌う野島に、客席は手拍子で応えます。「草原の奇跡」はさわやかに、「夜風の仕業」はしっとりと、野島は様々な表情を見せた。
野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

「また第3回でお会いしましょう!」

MCではステージ上のバンマス 佐藤雄大さんから、野島が優勝した第1回「歌唱力No.1決定戦」でミュージカルの曲を選曲したときの裏話の披露も。カバー曲のコーナーでは、aikoの「カブトムシ」、菅田将暉の「さよならエレジー」に続き、特に歌唱力が必要なMISIAの「Everything」もしっかりと歌い上げ、客席と画面上から惜しみない拍手が送られた。「歌唱力No.1決定戦」でも披露したことのあるAKB48の楽曲「また あなたのことを考えてた」をフルver.で披露し本編を締めくくると、アンコールでは、Kiroroの「未来へ」をピアノの伴奏で心をこめて歌います。AKB48の「桜の木になろう」では、野島と同じチームSでSKE48卒業していく松井珠理奈に思いを馳せるコメントが多く見られた。

「(このライブを観ていただいた方の)心が晴れたらいいなって、ちょっとでも希望の光を皆さんの心に、そして自分の心にも灯せたらいいなという思いを込めてセットリストも考えさせていただきました」とLIVEのサブタイトル「希望とは…」に込めた思いを明かす野島。

「まだまだ大きい夢をたくさん抱えているので、それを叶えられるように1歩ずつでも進んでいければいいなと思いますし、絶対にもっともっといい景色をお見せすることをお約束するので、これからも応援よろしくお願いします」と誓った。

大好きな、初めてのオリジナルソング「夢の在処へ」で2回目のソロLIVEを締めくくり、「本当にありがとうございました!最高でした。皆さん、あるかわからないけど、また第3回でお会いしましょう!」と笑顔をはじけさせ、ステージを後にした。
野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 コメント

2nd ソロLIVE、自分が思い描いていた倍以上に楽しく幸せで最高なLIVEになりました。
生バンド演奏でお送りしましたが、生バンドだからこそのアレンジや曲の奥深さで音楽の楽しさを最大限に伝えられたのかなと思います。MISIAさんの「Everything」を歌わせていただきましたが、練習をたくさんしました。本当に難しい歌で、以前は全然上手に歌えなかったんです。ボイトレ、そして自主練を繰り返して、ファンの方々の前で今日初めてお届けすることが出来て私自身、とても嬉しく思います。

自分の初のオリジナル曲「夢の在処へ」もソロLIVEで歌うことができて感無量です。泣いてくださっているファンの方を見かけて私も胸がぎゅっ。となりました。このライブを通して皆さんの心に明るい光を灯すことができたら良いなと思いました。最高の時間、最高のLIVE、最高の生バンド、本当に本当にありがとうございました。
野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

概要・セットリスト

「SKE48非公式ちゃんねる Presents SKE48公式LIVE」
2021年3月13日(土) 
会場:名古屋 ボトムライン

■「野島樺乃ソロLIVE 希望とは…」
  出演:野島樺乃
<Set List>
1. I believe(絢香)
2. 反射的スルー
3. なんて銀河は明るいのだろう
4. 雨のピアニスト
5. 365日の紙飛行機
6. 草原の奇跡
7. 夜風の仕業
8. カブトムシ(aiko)
9. さよならエレジー(菅田将暉)
10. Everything(MISIA)
11. また あなたのことを考えてた
En1. 未来へ(Kiroro)
En2. 桜の木になろう
En3. 夢の在処へ

Per.:桑迫陽一
Gt.:三沢崇篤
Key.:佐藤雄大
  https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330554300

■【最速感想放送】「野島樺乃ソロLIVE 希望とは…」LIVE終了直後の野島樺乃生出演
  出演:野島樺乃
  https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330554347

オフィシャルサイト
http://unofficialpresents-officiallive.ske48.co.jp/

★SKE48 27thシングル 「恋落ちフラグ」 発売中
商品情報詳細⇒http://www.ske48.co.jp/discography/?id=1024&select=single

■SKE48公式HP
http://www.ske48.co.jp/
野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

野島樺乃 ©2021 Zest,Inc.

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着