いきものがかり、
シングル「BAKU」をリリース
&「ブルーバード(Slushii Remix)」
MVをYouTubeにて公開
いきものがかりが、33枚目のシングル「BAKU」を2月24日(水)にリリースした。
今作は2021年1月よりテレビ東京系アニメーション『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』オープニングテーマとして起用されている表題曲「BAKU」に加え、かつてTVアニメ『NARUTO-ナルト- 疾風伝』オープニングテーマに起用された2008年の「ブルーバード」、2009年の「ホタルノヒカリ」、そして世界を股にかけ活躍するDJ/ProducerのSlushii(スラッシー)によるいきものがかり初のRemix楽曲「ブルーバード (Slushii Remix)」が収録されている。
さらにはCDだけでなく、初の試みとなるアナログ盤のシングル作品も同時リリースされる。既報の通り、ジャケットは、2008年にリリースされた「ブルーバード」のジャケットをいきものがかりのメンバーに代わって「うずまきボルト」らアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』の主人公たちで完全再現して描き下ろされたもの。
先行配信が始まるとSpotifyのマンスリーリスナーが世界で250万越えと話題になり、デザインの公開時にはSNS上で「これはエモいよ」「このオマージュは嬉しい」等の声が寄せられるなど、いきものがかりのファンだけでなく国内外NARUTO/BORUTOファン垂涎のスペシャルな内容になっている。
発売と同時に「ブルーバード(Slushii Remix)」のMVが公開となった。2008年「ブルーバード」が起用された『NARUTO-ナルト- 疾⾵伝』のオープニング映像を使用し、REALROCKDESIGN が制作。Slushiiの手によって見事にクラブサウンドに昇華された楽曲を、クールかつエモーショナルに表現している。
NARUTO/BORUTOの世界的人気もあり、「BAKU」のMVも公開当初から海外からのコメントが絶えない中、「ブルーバード(Slushii Remix)」のMVも国内はもちろん、海外でも盛り上がりをみせること間違いないだ。
また、いきものがかりがメジャーデビュー15周年を迎える3月15日(月)から、全国5大都市(札幌・銀座・名古屋・大阪・福岡天神)のソニーストアにてソニーが開発中のVolumetric Capture(ボリュメトリックキャプチャ)技術※や最新のXperia™ スマートフォン等の製品を用いて、ここでしか出来ない体験をいきものがかりの作品と共に展開する『いきものがかり「WHO?」Special Experience in Sony Store』の開催が決定した。2020年8月2日にボリュメトリックキャプチャ技術を使用し、世界初の生配信を行い各メディアで大きな話題となった『いきものがかり Volumetric LIVE ~生きる~』。開催期間中は、本Live映像を、Xperiaを用いたAR(拡張現実)ライブとして5G通信がもたらす世界の疑似体験※や、視線認識技術による立体映像を実現する、空間再現ディスプレイで、これまでにない映像表現としてお楽しみいただける。
また、最新シングル「BAKU」のハイレゾ音源を、最新のXperiaおよびWalkman®とHeadphoneの組み合わせで高音質試聴できる他、「BAKU」のアナログレコードをレコードプレーヤーにて試聴を楽しめるコーナーも設置。さらにフォトスポットとして「BAKU」のMVでも登場したいきものがかり「バク」の衣装なども展示を予定している。加えて、メンバーの水野良樹が応援コメントを寄せ、昨年より進行していたソニーのプロジェクトSony Creators Gate「エンタメのブカツ 2021」×いきものがかりのデビュー曲「SAKURA」のコラボレーション企画で、同「SAKURA」を題材にこの一年の想いを込めた卒業制作として中高生が創り上げたミュージックビデオも会場内モニターにて展示。会場ではSNS#キャンペーンも実施する。フォトスポットやARライブ等の店内体験コーナーの投稿でノベルティをプレゼントも。ソニーストアでのスペシャルな体験を感想と共に是非投稿してほしい。
なお、『いきものがかり「WHO?」Special Experience in Sony Store』は新型コロナウイルス感染拡大予防対策を講じたうえでの開催となります。感染拡大予防対策にご協力をお願いします。開催に関して、最新情報は公式ホームページをご覧ください。(※Xperiaは、ソニー株式会社の商標または登録商標です。)
そして、ストリーミングウォークマン(R)プロモーション企画「W.ired or W.ireless?その答えは、W.で聴け。」にて、いきものがかりのメンバー水野良樹と、「ブルーバード」「気まぐれロマンティック」や「BAKU」等いきものがかり楽曲の編曲を数多く手掛ける音楽プロデューサー・江口亮が進化するウォークマン®をレビューするスペシャルインタビューが本日公開となった。
ウォークマン(R)と有線ヘッドホンを組み合わせた「W.ired Sound」と、ウォークマン®とワイヤレスヘッドホンを組み合わせた「W.ireless Sound」それぞれの音の個性の聴き比べから、音質の違いや好み、作曲家・編曲家としての音のこだわり、また最新楽曲の「BAKU」についてなど、音にまつわるさまざまなトークが展開されている。
また、2月26日(金)から4月12日(月)の期間中に対象モデルのウォークマン®とヘッドホンをセットで購入した方に、80年代に⼤ヒットしたウォークマン(R)2号機をモチーフにしたNW-A100シリーズ⽤レトロウォークマン®ケースをプレゼントするキャンペーンも発表。詳細は「W.ired or W.ireless?その答えは、W.で聴け。」の特設サイトをチェック。ソニーグループだからこそ実現した目白押しの企画をぜひ楽しんでほしい。
(※ WALKMAN(R)、ウォークマン(R)およびそのロゴは、ソニー株式会社の日本国およびその他の国における登録商標または商標です。)
各詳細はオフィシャルHPをチェックしてしよう。
今作は2021年1月よりテレビ東京系アニメーション『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』オープニングテーマとして起用されている表題曲「BAKU」に加え、かつてTVアニメ『NARUTO-ナルト- 疾風伝』オープニングテーマに起用された2008年の「ブルーバード」、2009年の「ホタルノヒカリ」、そして世界を股にかけ活躍するDJ/ProducerのSlushii(スラッシー)によるいきものがかり初のRemix楽曲「ブルーバード (Slushii Remix)」が収録されている。
さらにはCDだけでなく、初の試みとなるアナログ盤のシングル作品も同時リリースされる。既報の通り、ジャケットは、2008年にリリースされた「ブルーバード」のジャケットをいきものがかりのメンバーに代わって「うずまきボルト」らアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』の主人公たちで完全再現して描き下ろされたもの。
先行配信が始まるとSpotifyのマンスリーリスナーが世界で250万越えと話題になり、デザインの公開時にはSNS上で「これはエモいよ」「このオマージュは嬉しい」等の声が寄せられるなど、いきものがかりのファンだけでなく国内外NARUTO/BORUTOファン垂涎のスペシャルな内容になっている。
発売と同時に「ブルーバード(Slushii Remix)」のMVが公開となった。2008年「ブルーバード」が起用された『NARUTO-ナルト- 疾⾵伝』のオープニング映像を使用し、REALROCKDESIGN が制作。Slushiiの手によって見事にクラブサウンドに昇華された楽曲を、クールかつエモーショナルに表現している。
NARUTO/BORUTOの世界的人気もあり、「BAKU」のMVも公開当初から海外からのコメントが絶えない中、「ブルーバード(Slushii Remix)」のMVも国内はもちろん、海外でも盛り上がりをみせること間違いないだ。
また、いきものがかりがメジャーデビュー15周年を迎える3月15日(月)から、全国5大都市(札幌・銀座・名古屋・大阪・福岡天神)のソニーストアにてソニーが開発中のVolumetric Capture(ボリュメトリックキャプチャ)技術※や最新のXperia™ スマートフォン等の製品を用いて、ここでしか出来ない体験をいきものがかりの作品と共に展開する『いきものがかり「WHO?」Special Experience in Sony Store』の開催が決定した。2020年8月2日にボリュメトリックキャプチャ技術を使用し、世界初の生配信を行い各メディアで大きな話題となった『いきものがかり Volumetric LIVE ~生きる~』。開催期間中は、本Live映像を、Xperiaを用いたAR(拡張現実)ライブとして5G通信がもたらす世界の疑似体験※や、視線認識技術による立体映像を実現する、空間再現ディスプレイで、これまでにない映像表現としてお楽しみいただける。
また、最新シングル「BAKU」のハイレゾ音源を、最新のXperiaおよびWalkman®とHeadphoneの組み合わせで高音質試聴できる他、「BAKU」のアナログレコードをレコードプレーヤーにて試聴を楽しめるコーナーも設置。さらにフォトスポットとして「BAKU」のMVでも登場したいきものがかり「バク」の衣装なども展示を予定している。加えて、メンバーの水野良樹が応援コメントを寄せ、昨年より進行していたソニーのプロジェクトSony Creators Gate「エンタメのブカツ 2021」×いきものがかりのデビュー曲「SAKURA」のコラボレーション企画で、同「SAKURA」を題材にこの一年の想いを込めた卒業制作として中高生が創り上げたミュージックビデオも会場内モニターにて展示。会場ではSNS#キャンペーンも実施する。フォトスポットやARライブ等の店内体験コーナーの投稿でノベルティをプレゼントも。ソニーストアでのスペシャルな体験を感想と共に是非投稿してほしい。
なお、『いきものがかり「WHO?」Special Experience in Sony Store』は新型コロナウイルス感染拡大予防対策を講じたうえでの開催となります。感染拡大予防対策にご協力をお願いします。開催に関して、最新情報は公式ホームページをご覧ください。(※Xperiaは、ソニー株式会社の商標または登録商標です。)
そして、ストリーミングウォークマン(R)プロモーション企画「W.ired or W.ireless?その答えは、W.で聴け。」にて、いきものがかりのメンバー水野良樹と、「ブルーバード」「気まぐれロマンティック」や「BAKU」等いきものがかり楽曲の編曲を数多く手掛ける音楽プロデューサー・江口亮が進化するウォークマン®をレビューするスペシャルインタビューが本日公開となった。
ウォークマン(R)と有線ヘッドホンを組み合わせた「W.ired Sound」と、ウォークマン®とワイヤレスヘッドホンを組み合わせた「W.ireless Sound」それぞれの音の個性の聴き比べから、音質の違いや好み、作曲家・編曲家としての音のこだわり、また最新楽曲の「BAKU」についてなど、音にまつわるさまざまなトークが展開されている。
また、2月26日(金)から4月12日(月)の期間中に対象モデルのウォークマン®とヘッドホンをセットで購入した方に、80年代に⼤ヒットしたウォークマン(R)2号機をモチーフにしたNW-A100シリーズ⽤レトロウォークマン®ケースをプレゼントするキャンペーンも発表。詳細は「W.ired or W.ireless?その答えは、W.で聴け。」の特設サイトをチェック。ソニーグループだからこそ実現した目白押しの企画をぜひ楽しんでほしい。
(※ WALKMAN(R)、ウォークマン(R)およびそのロゴは、ソニー株式会社の日本国およびその他の国における登録商標または商標です。)
各詳細はオフィシャルHPをチェックしてしよう。
「Blue Bird (Slushii Remix)」MV
「BAKU」MV
関連ニュース