AKB48小田えりな・清水麻璃亜・岡部
麟 公式アンバサダーでポスター作成
かけて『スモールワールズテスト』「
追試こそ満点取ろうね!」

思い出のチーム8劇場公演の裏話も披露
「PARTYがはじまるよ」で開始

東京・有明に2020年6月11日にグランドオープンしたミニチュア・テーマパーク 「SMALL WORLDS TOKYO」(スモールワールズ)では、ほぼ毎日AKB48のメンバーがSHOWROOMで「小さな国ちゃんねる♡」配信を行っている。2020年11月にはAKB48チーム8茨城県代表の岡部麟、群馬県代表の清水麻璃亜、神奈川県代表の小田えりなの3人がスモールワールズの公式アンバサダーに就任。スモールワールズにおいてイベントやライブ、ミニチュア作成などで盛り上げている。

12月24日のクリスマスイブにはスモールワールズの公式アンバサダーの3人が初めてのライブイベントを開催。そして12月27日には再び3人のアンバサダーでイベントを開催した。

3人はステージに登場するとAKB48の『PARTYがはじまるよ』を披露。歌い終えると3人で「懐かしい!」を連呼。岡部が「小田は、ゆいゆい(小栗有以)、彩音ちゃん(高橋彩音)、七瀬(吉川七瀬)と劇場公演デビューしていたけど、私たちはこの『PARTYが始まるよ公演』で劇場デビューしました。花道を歩くときにファンの方から一文字ずつ『エ・イ・ト・の・お・う・え・ん・あ・り・が・と・う・だ・い・す・き』って間奏で言ってましたよね。懐かしい曲で始まりましたね!」と振り返っていた。岡部が会場のファンに「こういうことをしていたのを知っている方や、この頃のチーム8の公演に来てくれていた方、どのくらいいますか?」と呼びかけても、ほとんど手が上がらないと「新しくチーム8を知って、好きになってくれた方も多いということで、凄く嬉しいですね!」と語り、3人で「ありがとうございます!」と笑顔で謝意を伝えていた。
岡部麟

岡部麟

清水麻璃亜

清水麻璃亜

小田えりな

小田えりな

"終わりよければ全て良し"

今日のメインイベントのスモールワールズテストを前にして清水から「テスト勉強した?」と振られると、岡部は「公式サイトを見たり、ファンの方のスモールワールズレポを見て、少し頭に入れてきました!でもそんなことを言ってて80点いかなかったら、何をしてきたのって言われちゃうよね(笑)」と語ると、小田は「直前にパンフレット見たよね(笑)!」と言うと、清水も「見た!見た!直前に詰め込んだ!」と同意。

小田が「試験やることを言われたの1か月以上前だよね」と語り、清水が「配信中にミニテストをした時にも、ファンの皆さんのコメントを参考にしながら回答していましたよね。今日はそれができませんからね」と語ると、岡部から「参考って良い言葉使ったね!(笑)カンニングね(笑)」とツッコミ。

また「この1年、どうでしたか?」と岡部が振ると、小田は「"終わりよければ全て良し"と言いますが、12月は本当にたくさんの活動をさせていただいて、とっても楽しかったです!」と語ると、清水と岡部も「わかる!」と同意。

岡部も「春や夏にはずっとおうちにいましたが、後半になってアンバサダーに就任して、ファンの皆さんや小田や麻璃亜にもたくさん会えて本当に嬉しいです!"楽しい!"で終われて良かったよね!」とにっこり。

続けて3人でAKB48の『君のことが好きだから』をフルでパフォーマンスすると会場もヒートアップ。
SHOWROOMのファンのコメントを確認する清水麻璃亜、岡部麟、小田えりな

SHOWROOMのファンのコメントを確認する清水麻璃亜、岡部麟、小田えりな

清水麻璃亜、岡部麟、小田えりな「PARTYが始まるよ」

清水麻璃亜、岡部麟、小田えりな「PARTYが始まるよ」

自己紹介での小田えりな

自己紹介での小田えりな

80点以上取れるか?スモールワールズテ
スト

スモールワールズテストは、100点満点中80点以上とれば3人メインのスモールワールズPRポスターを作成でき、1番得点が高かったメンバーがポスターのセンターになるという企画。また1人も80点をとれない場合はポスター作成はお預けになり、2021年に追試を実施する。

清水が「追試って言葉、本当に久しぶりに聞いたね」と語ると、岡部が「追試やったことある?」と振り、小田は「全然あるよ!」、岡部は「私は歴史と古典がいつも追試でしたね。数学はめちゃくちゃ得意でしたけどね」、清水は「もう何を追試でやったのか覚えてない(笑)」と学生時代の追試トークに華を咲かせていた。

第1問「スモールワールズの入場料(通常料金)は?(正解は2700円)」で、小田と岡部の回答が「2980円」で一致していると、清水から「え!なんで?小田、麟ちゃんの回答見たでしょ!」のツッコミに、小田も「いや!見てないよ!なんでですか?!」と否定すると会場からも大きな拍手が起きて、岡部も「私が合っているとも限らないけどね(笑)」とにっこり。

第2問「公式アンバサダーの就任式は何月何日?(正解は11月1日)」の質問に、「シンプルに思い出せない」と言っていた岡部が「11月27日」と回答すると、小田から「つい、最近じゃん(笑)!」とツッコミ。

第3問「お土産コーナーで販売している幸せを呼ぶ○○。動物の名前が入ります。何でしょうか?(正解はブタ)」という質問に、小田と清水は「ぶた」、岡部は「ゾウ」と回答。清水が「麟ちゃんがゾウって言うと、ゾウかなって気がする」と言い、小田も「たしかに!」と納得。危機を感じた岡部は「あぁ、これで私は真ん中取れない、、」と諦めると、小田から「諦めないで!まだ3問だから!」とフォロー。

第4問「スモールワールズでは、朝・昼・夜と1日の時間経過を表現していますが、実際の時間で何分でまわしている?(正解は15分)」に、清水が「これ、配信の時にも出たよね?」と思い出すと、小田が「私、その日、出演していません!ずるいです!そんなの(笑)!」と困惑していた。

第5問「第3新東京市エリアは何県でしょうか?(正解は神奈川県)」の質問には3人とも「神奈川県」と書くと会場からも拍手が起きていた。
小田えりな「いや!見てないよ!なんでですか!」

小田えりな「いや!見てないよ!なんでですか!」

岡部麟「シンプルに思い出せない」

岡部麟「シンプルに思い出せない」

岡部麟「あぁ、これで私は真ん中取れない、、」

岡部麟「あぁ、これで私は真ん中取れない、、」

小田えりな

小田えりな

「追試こそ満点取ろうね!」

第6問「フィギュアのサイズが2種類あります。お答えください(正解は80分の1、35分の1)」に、3人とも「1/80」は書けたが、もう1つは清水だけが「1/35」と回答すると、清水は「私、めっちゃ正解している気がしてきた!」と満面の笑みを浮かべると会場からも大きな拍手が起きた。

第7問「スモールワールズ総料理長の名前は?(正解は鴨志田シェフ)」の質問に、清水が「やった!シェフ!完璧!常識だよ。だって毎回ご飯食べさせてもらっているんだから」と笑顔で語ると小田が「そんなのずるいよ!だって麻璃亜、絡みあるもん!」と語って「鈴木」と回答すると2人から「拓ちゃん(鈴木拓)?」とツッコミ。清水が平仮名で「かもしだシェフ」と書いて、岡部が漢字で書いているのを見て「漢字で書くのは偉いね」と語ると、小田から「じゃあ漢字で書いていたら、正解ね(笑)!」と振られると、清水も「なんでよ!なんで、そうなるの!ダメ!ダメ!」。

第8問「スモールワールズの住所を書いてください」の質問に、岡部は「これ、自信ある!」と語っていると、小田は「ここって市ですか?区ですか?」と言って「東京都有明区8-16」と回答を披露。2人からも「え!新たな区が誕生したよ!(笑)」とツッコミが入ると会場からも大きな拍手が起きて、小田も大爆笑していた。

第9問は写真が写されて「このキャラクターの名前は?(正解はそらやん)」、第10問も写真が写されて「ここは何エリア?(正解は世界の街エリア)」だった。

答え合わせをすると清水が70点、小田が50点、岡部が30点で、全員が80点以下だったため今回のポスター作成はお預けとなり、来年に追試を行うことが決定した。清水が「こんなに真面目にやって追試なら、もっとボケとか入れておけばよかったね(笑)」と笑いながら語ると2人も同意し、岡部は「何、見て来たんだよ!って思っちゃいますよね(笑)的外れでした、自分が勉強してきたところ出てこなかった。悲しい・・」と嘆くと、小田は「追試こそ満点取ろうね!みんな、頑張ろう!」と意気込んでいた。

その後、公式アンバサダー3人で『My Christmas Song』を12月24日以来2回目の披露。
清水麻璃亜「私、めっちゃ正解している気がしてきた!」

清水麻璃亜「私、めっちゃ正解している気がしてきた!」

清水麻璃亜

清水麻璃亜

小田えりな

小田えりな

小田えりな、岡部麟、清水麻璃亜「こんなに真面目にやって追試なら、もっとボケとか入れておけばよかったね(笑)」

小田えりな、岡部麟、清水麻璃亜「こんなに真面目にやって追試なら、もっとボケとか入れておけばよかったね(笑)」

小田えりな、岡部麟、清水麻璃亜「My Christmas Song」を熱唱

小田えりな、岡部麟、清水麻璃亜「My Christmas Song」を熱唱

「そらやん」登場に3人とも歓喜!

続けてスペシャルゲストとして「そらやん」が登場。「そらやん」から3人への質問で「スモールワールズの好きなエリアは?」に小田は「エヴァンゲリオンの第3新東京市エリアが神奈川県なので好きです!そこに学校があって、学生が可愛いので好きです」、清水は「自分のフィギュアもある世界の街エリアが好きです。特に中華街は夜になると綺麗なので好きです」と答えていた。

その後「そらやん」から「そらやんのマスコット」をもらって3人とも「可愛い!」と大喜び。小田が「この『そらやん』のミニチュアマスコットが関西国際空港に5体隠れていますので、是非探してください!」と呼びかけていた。

「そらやん」が退場すると、岡部が「エイトくんも呼びたいな」と語ると、小田が「麟ちゃん、呼んできてください!」とお願いしていた。
清水麻璃亜、小田えりな、そらやん、岡部麟

清水麻璃亜、小田えりな、そらやん、岡部麟

清水麻璃亜、小田えりなと「そらやん」

清水麻璃亜、小田えりなと「そらやん」

最後はアカペラで「お正月」熱唱

清水が「いよいよ終わりが近づいてきました。最後の曲ですが、みんなにとって素敵なお正月を迎えられますように!という気持ちを込めて歌います!しかもアカペラです。聞いてください」と呼びかけると、「2021」と書いたメガネをかけて3人でアカペラで「もういくつ寝ると、お正月~♪お正月には凧上げて~♪早く来い来いお正月~♪」と『お正月』を3人で熱唱。

歌い終えると岡部が「どんな凄い歌が来るのか期待したでしょうね(笑)皆さん、良いお正月を過ごしてください!良い2021年になるように願っています!」と語ると会場からも大きな拍手が起き、小田は感極まって「泣いちゃった(笑)」と笑いながら涙を見せていた。

最後に小田は「今日も楽しかったです!レストランの食事も美味しいですし、スモールワールズって本当に最高です!また来年もよろしくお願いします!」と挨拶。

清水は「アンバサダーに就任させていただいてから、ここに来る機会が増えました。キッチンの皆様とも仲良くなりました。今年はどうなってしまうんだろうと思ってしまうこともありましたが、こうやってアンバサダーとしてスモールワールズに来ることで毎日が楽しくなりました!小田も涙するくらい楽しい配信ができました!来年もまたここで会いましょう!新年の初配信は1月11日に3人で出演します!」と挨拶。

岡部は「どんどん新しいフィギュアも増えています。私たちがいない時でもスモールワールズに来て楽しんでください!本当に幸せです」と呼びかけていた。

そして3人で「良いお年を!」と挨拶をして2020年の公式アンバサダー3人でのスモールワールズのイベントは幕を閉じた。
小田えりな、清水麻璃亜、岡部麟で2021のメガネをかけてアカペラで「お正月」を熱唱

小田えりな、清水麻璃亜、岡部麟で2021のメガネをかけてアカペラで「お正月」を熱唱

小田えりな「泣いちゃった(笑)」

小田えりな「泣いちゃった(笑)」

岡部麟

岡部麟

セットリスト

M1:PARTYが始まるよ(AKB48)
M2:君のことが好きだから(AKB48)
M3:My Christmas Song
M4:お正月
岡部麟、小田えりな、清水麻璃亜

岡部麟、小田えりな、清水麻璃亜

清水麻璃亜

清水麻璃亜

岡部麟、小田えりな、清水麻璃亜

岡部麟、小田えりな、清水麻璃亜

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着