2020年、あいみょんがUSENで18週連続
1位を獲得!異例の新記録に迫る

シンガーソングライター、あいみょんが異例の新記録を達成した。誰もが街中で聞いたことがあるであろう、USEN-NEXT GROUPの(株)USENの「週間 USEN HIT J-POPランキング」で、18週連続1位を記録したのだ。

「18週連続1位を記録」というワードだけでも十分すごいと感じると思うが、今回はこの記録がいかに異例なものなのかを改めて深掘りしたい。

『裸の心』が、「2020 年間USEN HIT総
合ランキング」で、18週連続1位を記録

あいみょんが6月にリリースした『裸の心』。
あいみょん – 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

あいみょんのシングル曲初のバラードであり、TBS系 火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌としても注目を集めた楽曲だ。
サビで

この恋が実りますように

と願うように歌う歌詞が印象的な本曲が、10月7日付のの「週間 USEN HIT J-POPランキング」で、14週連続1位をマークし、これまでの連続1位記録を更新した。

その後もあいみょんの勢いは止まらず、ついに18週連続1位の新記録を達成している。

“街鳴り文化”が薄まる現代で達成した
異例な記録

最新曲やヒット曲が流れる店内BGMでおなじみのUSEN。そんなUSENの「週間USEN HIT J-POPランキング」は、USEN音楽放送におけるオンエア実績や、リスナーからのリクエストデータ、USENの注目曲を基に作られている。街中のUSENで流れてきたことをきっかけに、知った曲や好きになった曲がある人は多いのではないだろうか。

このように、これまでのポップミュージックは売り出したい楽曲を街中で流す、いわゆる”街鳴り”と呼ばれる宣伝戦略で普及してきた。

しかし現代は、流行りの音楽は「SNSで話題!」「TikTokでバズっている」と紹介されているのをよく見るし、音楽系サブスクサービスを開ければ自分の好みに合わせた曲が自動で流れてくるようになっているからだ。

つまり、そんなインターネット時代の中であいみょんが成し遂げた「週間 USEN HIT J-POPランキング」18週連続1位は、とんでもない記録というわけだ。もちろんその人気ぶりはストリーミング再生にも反映され、『裸の心』は9月の時点で1億再生を突破している。

さらには「2020 年間 USEN HIT 総合ラ
ンキング」1位も獲得!

そんなあいみょんは、12月4日に発表された「2020 年間 USEN HIT 総合ランキング」でも、『裸の心』で総合1位を獲得!

Official髭男dismの『I LOVE…』『Pretender』や、LiSAの『紅蓮華』、King Gnuの『白日』など、数々のヒットソングをおさえて2020年のナンバーワンに輝いた。

そして、なんと7位には昨年の「2019 年間 USEN HIT J-POPランキング」で1位に輝いた『マリーゴールド』も再ランクイン。異例の「2連覇」ということで、あいみょんのすごさを痛感させられる。
あいみょん – マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

街中で数多く耳にした、あいみょんの『裸の心』と『マリーゴールド』は、この2020年を振り返る上で欠かせない2曲。改めて、ゆっくりと聴き直してみたい。

アリーナツアーの配信&紅白出場決定!

あいみょんは、現在アリーナツアー「AIMYON TOUR 2020″ミート・ミート”」を全国5都市10公演で開催中。もはや当然のように、すでに全公演完売しているが、さいたまスーパーアリーナ公演の2日目が生配信されることが決定したので、現地へ行けなかった人はぜひそちらでチェックしてみてほしい。

先日デビュー4周年を迎えたあいみょん。年末には、2度目となる「NHK 紅白歌合戦」への出演も決定している。今でも十分なくらい注目されているが、この年末から来年にかけては、より一層多くの人々の心を掴んでいくこと間違いなしだ。

AIMYON TOUR 2020″ミート・ミート”

あいみょん

公式サイト
https://www.aimyong.net/
Instagram
https://instagram.com/aimyon36
Twitter
https://twitter.com/aimyonGtter
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=WsEOnichYgI&list=PLfw_M-2Kl7rDX0sKxISIsGekR8vRIdOhT

2020年、あいみょんがUSENで18週連続1位を獲得!異例の新記録に迫るはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着