川崎鷹也って?TikTokで話題になった理由や「魔法の絨毯」以外の人気曲も紹介!

川崎鷹也って?TikTokで話題になった理由や「魔法の絨毯」以外の人気曲も紹介!

川崎鷹也って?TikTokで話題になった
理由や「魔法の絨毯」以外の人気曲も
紹介!

川崎鷹也ってどんな人?

川崎鷹也は、1995年生まれのシンガーソングライター。
音楽サブスクリプションサービス・Spotifyのバイラルチャートで1位に輝いた、いま大注目のアーティストです。
そんな川崎鷹也とは一体どんな人物なのかまとめました。
TikTokの“#歌うま”から話題沸騰
実はランキング入りした楽曲『魔法の絨毯』は、2018年に発売されたソロデビューアルバムのうちの一曲です。
魔法の絨毯 歌詞 「川崎鷹也」
https://utaten.com/lyric/rq20061006
リリースから2年越しで注目を集めたのは、TikTokで人気のハッシュタグ「#歌うま」がきっかけでした。
TikTok主催のプロジェクト「TikTok Spotlight」に応募すると、とあるカップルが同曲を使用した動画をアップ。
そこから続々と新たな動画が生まれ、瞬く間にTikTokのトレンド1位にランクインする大ヒット曲となりました。
反響を受けて自身も弾き語り動画を投稿したところ、12万以上の「いいね」がついたことからも話題性の高さがうかがえます。
かつてはBocco.(ボッコ)として活動
▲空モヨウ / Bocco. @象の鼻テラス
ソロデビュー前、音楽専門学校の在学中には6人組のアコースティックユニット・Bocco.に在籍。
全員がシンガーソングライターという異色のグループで、当時はYouTubeでの動画投稿やライブ活動をメインに行っていました。
カバー曲が多かったことからはじめは乗り気ではなかったようですが、活動を通してアンサンブルの難しさと楽しさを学んだそうです。
楽しく音楽に向き合う様子が多くのファンを虜にし、なかでも川崎鷹也の優しいハスキーボイスと美しいビブラートが心地よく、着実に人気を獲得していきます。
グループは2017年に惜しまれつつ解散しましたが、その後本格的なソロ活動を開始しました。
川崎鷹也の人気曲といえば?
音楽配信アプリやカラオケのランキングでも上位に名を残し、好調が続く川崎鷹也ですが、彼はほかにも多くの名曲を生み出しているんです。
これまでほぼ無名だった彼がひたむきに音楽に接してきたことが感じられる、特に人気の高い5曲を紹介します。
魔法の絨毯
▲川崎鷹也-魔法の絨毯【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
『魔法の絨毯』は、いまや川崎鷹也のアイコンとなった名曲です。
アコースティックギターの温かみのある音色と、キャッチーな歌詞が胸を打つラブソングとなっています。
特別なものは持っていないけれど、愛する人を守りたいという純粋な気持ちだけは誰にも負けない主人公の真っ直ぐな想いが感じられるでしょう。
平凡でも穏やかな日々がいかに素晴らしいものかを、改めて考えさせられる楽曲ですね。
PVの再生回数は85万回を突破し、現在は渋谷の街頭ビジョンでも放映されています。
大切な人
▲大切な人
大切な人 歌詞 「川崎鷹也」
https://utaten.com/lyric/ac20101611
『大切な人』は、繊細な高音と伸びやかな低音を使い分ける川崎鷹也の歌声の魅力がより伝わるラブバラードです。
歌詞には見えるものと見えないものへの不安が尽きない世の中で、大切な人だけは失いたくないという切実な想いが綴られています。
ピアノとギターのメロディで静かに始まり、サビにかけて熱がこもっていく様子は、聴く人の心も揺さぶります。
孤独に生きてはいけないからこそ、目の前にいる人を大切したいと思わせてくれるでしょう。
聴くと思わず涙があふれてくるというレビューが多い楽曲です。
Luv Letter(ラブレター)
▲Luv Letter
Luv Letter 歌詞 「川崎鷹也」
https://utaten.com/lyric/ac20101606
『Luv Letter』は、ポップなフレーズがたくさん詰まったラブソングとなっています。
「Luv」とはSNSなどで「Love」の意味で使われるスラングで、読み方はそのまま「ラブ」。
歌詞はまさにラブレターを思わせる内容で、普段はあまり口に出して想いを伝えない男性からのプロポーズのようにも聞こえます。
一緒に過ごしてきた日々の思い出が、様々なカタチの幸せとなって自分たちの元へ戻ってくるというポジティブなメッセージは、心を晴れやかな気持ちにしてくれるでしょう。
明るいギターのサウンドと楽しげな歌声で気分を盛り上げてくれる一曲です。
拝啓、ひまわり
▲拝啓、ひまわり
拝啓、ひまわり 歌詞 「川崎鷹也」
https://utaten.com/lyric/ac20101612
『拝啓、ひまわり』は、親への感謝と愛情を感じさせるバラード曲です。
優しいピアノ伴奏に合わせて語りかけるような歌声が響き、家族を持つ人すべての心に沁み込むことでしょう。
手紙の文面をそのまま歌詞にしたような率直な言葉の数々から、彼自身の頑張りの裏に家族の支えがあったことを知れます。
この曲を聴いて、近くにはいなくてもいつも気遣い心配してくれている家族の有難みを思い起こし、家族のために頑張っていこうと気を引き締めた人も多いはずです。
自分の言葉ではなかなか言えない気持ちを、この曲に乗せて伝えるのもいいかもしれませんね。
君の為のキミノウタ
▲君の為のキミノウタ
君の為のキミノウタ 歌詞 「川崎鷹也」
https://utaten.com/lyric/ac20101610
『君の為のキミノウタ』は、恋人と過ごす日々の奇跡を描いたラブソングです。
ギターのみのシンプルなメロディが歌声を引き立て、愛情の美しさを実感できる曲となっています。
歌詞は長いようでとても短い人生だからこそ、愛する人と出会えたことや共に生きられる一瞬一瞬を大切にしていくことが重要であると教えてくれます。
そして、相手にその気持ちを自身の言葉で伝えることの価値にも気づかされるでしょう。
弱い部分さえも見せられて肯定してくれる人がそばにいる尊さに、心が温かくなるような楽曲です。
川崎鷹也のCDは?
川崎鷹也は、実力の高さから『魔法の絨毯』のみの人気に留まらず、LINE MUSICのアルバムランキングでTOP10をキープするほど、CDにも注目が集まっています。
ぜひ手に取ってほしいCD情報をまとめました。
I believe in you
画像引用元 (Amazon)
2018年7月25日にリリースした「I believe in you」は、全曲ギター一本での弾き語りを再現したソロデビューアルバムです。
人気曲として紹介した5曲と、以下の4曲の全9曲が収録されています。
『ベルが鳴る前に』は、恋人との微妙な心のすれ違いを描く切ないバラード曲となっています。
『幸せあれ』は、悩みの多い現代でも自身の幸せを願ってくれる人がいることを知れる応援ソングです。
『きのこハンバーグ』は、恋人の日常から深い愛を感じさせるラブバラードで、美声を堪能できる楽曲となっています。
『I believe in you』は2分足らずのバラードですが、旅立つ愛する人への愛しさと切なさが伝わってきます。
一枚のCDに川崎鷹也の魅力が凝縮されたアルバムですよ。
またね、ヒーロー/輝く明日へ
画像引用元 (Amazon)
2018年10月31日にリリースした「またね、ヒーロー/輝く明日へ」は、タイアップがついた2つの楽曲を収録したシングルです。
オリジナルのほかにアコースティックバージョン、バンドにストリングスが加わったインストゥルメンタルバージョンの計6曲が収録されています。
『またね、ヒーロー』は、チバテレビで放送されていた「高校野球全力応援TV『ガチファン』」のエンディング曲。
無責任とも取られがちな「頑張れ」という言葉が力をくれる応援歌です。
『輝く明日へ』は、公益財団法人「全国家庭電気製品公正取引協議会」のイメージソングに起用されています。
ありふれた日常の幸せに気持ちがほっこりするポップスですよ。
ワンマンライブ開催決定!
いま大人気の川崎鷹也のワンマンライブが、2020年11月6日に東京・渋谷のTSUTAYA O-EASTで開催されることが決定しました。
ライブタイトルは「Magic~魔法の絨毯にのって~」。
10月1日に配信リリースされた最新楽曲と、バズった代表曲のタイトルを冠しています。
自身の半年ぶりとなるライブのため、意気込みは十分。「あなたの何気ない日常に魔法をかけられるように、ステージ上で全てを魅せます」と語っています。
チケットの一般販売は10月17日よりスタートしています。
入場は300人限定のため、早めにチェックしてくださいね。
当日は無料生配信も実施される予定ですよ。
川崎鷹也はエモさで人気のシンガーソングライター!魔法の絨毯の他にもエモ曲がたくさん
TikTokやYouTubeを通して、若い世代を中心に爆発的な人気を獲得したシンガーソングライター・川崎鷹也。
サブスク時代の今だからこそ発掘された才能あふれる楽曲の数々からは、人々への愛と音楽への熱意が伝わってきます。
誰にでもある日常を切り取った素直な言葉と心地よい歌声が、聞けば聞くほど心に深く染み渡っていくことでしょう。
今後はどんなエモい名曲を生み出していくのか、さらに期待が高まりますね。
存在感を放つ川崎鷹也の活躍に、ぜひ注目していきましょう!

TEXT MarSali

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着