映画『トイ・ストーリー4』のシリー
ズに登場するキャラクター一覧 本作
だけの登場で終わるのがもったいない
新キャラも多数登場!

映画『トイ・ストーリー4』シリーズに
登場するキャラクターを一挙ご紹介!

2019年に公開された『トイ・ストーリー4』は、興行収入100億円を突破した超話題作です。フォーキーやギャビー・ギャビー等の新キャラ達の物語や、おもちゃ達のリーダー・ウッディの意外な決断に注目が集まりました。1995年に公開された第1作目から約25年が経ってもなお多くのファンを魅了し続けているのは、深いストーリーはもちろん、キャラクターたちの魅力も大きな一因でしょう。
ここではそんな『トイ・ストーリー4』に登場した、個性豊かなキャラクター達を紹介します。ウッディ・バズなどのお馴染みのメンバーから新たに登場した魅力的なキャラクターまで、一緒にチェックしましょう!

 ウッディ / トム・ハンクス、唐沢寿

ウッディはかつての持ち主であるアンディが一番好きだったカウボーイ人形で、現在ではボニーのおもちゃです。仲間のことは絶対に見捨てない優しさを持つおもちゃ達のリーダー的存在として、数々のトラブルを乗り越えてきました。
本作ではボニーが作った先割れスプーンのオモチャ・フォーキーに、「おもちゃの使命とは何か」を教えます。しかし、かつての仲間ボー・ピープとの再会によって、改めて「おもちゃの幸せとは何か」を見つめ直すことに。
ウッディの外国語版声優は、『フォレスト・ガンプ』(1994)や『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)など数々の名作で主演を務める俳優のトム・ハンクスです。
日本語吹き替え版では、『みんなのいえ』(2001)や『イン・ザ・ヒーロー』(2014)などに出演している俳優の唐沢寿明がウッディの声を担当しています。

 バズ・ライトイヤー / ティム・アレ
ン、所ジョージ 

バズ・ライトイヤーは「スペース・レンジャー」の人形で、ボニーがアンディから譲り受けたおもちゃの1つです。かつては自分のことを本物のスペースレンジャーだと思い込んでいましたが、今ではおもちゃとして生きることに幸せを見い出しています。
ウッディと険悪な仲だったこともありましたが現在では大親友であり、名コンビとしておもちゃ達をまとめる存在です。
本作では外の世界に逃げ出したフォーキーと彼を追っていったウッディの心配をし、自らも2人を探す旅に出ました。
バズの外国語版声優は、『サンタクローズ』(1994)や『ギャラクシー・クエスト』(1999)等にも出演している俳優・声優のティム・アレンです。
日本語吹き替え版では、「シンガーソングコメディアン」として数々の人気バラエティ番組に出演している所ジョージが、バズを演じています。

ボー・ピープ / アニー・ポッツ、戸田
恵子

ボー・ピープは、陶器でできた女性の羊飼い人形です。以前はアンディの元でウッディ達と一緒に暮らしていましたが途中で別の人に引き取られ、現在では持ち主がいません。ウッディが迷い込んだアンティークショップ「セカンド・チャンス・アンティーク」で再会しました。
元々積極的ではありましたが社会の波にもまれたことで自立した芯の強い女性に成長しており、おもちゃの幸せについて悩み出したウッディに新たな道を示します。
ボーの外国語声優は、『ゴーストバスターズ』(2016)や『ラスト・ショー』(1992)への出演で知られる女優のアニー・ポッツです。
日本語吹き替え版では『アンパンマン』や『トーマス』の主人公の声でお馴染みの戸田恵子が、ボーを演じています。

 フォーキー / トニー・ヘイル、竜星

フォーキーは、ボニーが幼稚園で先割れスプーンで作った手作りおもちゃです。使い捨てのプラスチックスプーンで作られたために自分がおもちゃであることに納得ができず、「僕はゴミだ」と言って隙あらば自らをゴミ箱に捨てようとします。
ボニーが旅行へ向かうキャンピングカーから飛び降りて、逃げ出してしまい、後を追ってきたウッディと共に「セカンド・チャンス・アンティーク」に迷い込みました。
フォーキーの外国語声優は『エージェント・ウルトラ』(2015)や『ハッピーサンキューモアプリーズ』(2010)等に出演経験がある俳優のトニー・ヘイルです。
日本語吹き替え版では、『映画 桜蘭高校ホスト部』(2012)の猫澤役や『ライアーゲーム~再生~』(2012)の下原田役で知られる俳優の竜星涼が声優を担当しました。

ギャビー・ギャビー / クリスティーナ
・ヘンドリックス、新木優子

ギャビー・ギャビーは、「セカンド・チャンス・アンティーク」に住む女の子の人形です。ウッディと同じようにボイス・ボックスを持っていますが、製造時にできた欠陥により、生まれつきうまく音が鳴りません。そのため子供たちから人気が出ることはなく、アンティークショップの片隅で忘れ去られてしまっていました。
子供のそばで愛されながら暮らすことを夢見てウッディが持つボイス・ボックスを狙います。
ギャビー・ギャビーの外国語声優は、『アガサ・クリスティー ねじれた家』(2017)や『ロスト・リバー』(2014)への出演で知られるクリスティーナ・ヘンドリックスです。
日本語吹き替え版では、『あのコの、トリコ。』(2018)でヒロインの立花雫役を演じた女優の新木優子が声優を担当しています。

ベンソン / スティーヴ・パーセル、堀
総士郎

ベンソンは「セカンド・チャンス・アンティーク」に住む、ギョロっとした目と独特な走り方が少々不気味な腹話術人形です。ギャビー・ギャビーの手下として館内を無言で歩き回り、フォーキーとウッディーを捕まえました。
腹話術人形は作中に4体登場していますが、名前はいずれもベンソンのようです(英語版ではちゃんと「The Bensons」と複数形で表記されています)。
ベンソンの外国語声優は、『メリダとおそろしの森』(2012)で声優兼共同監督・脚本の3役をこなしたスティーヴ・パーセルです。
日本語吹き替え版では、『ブラックパンサー』(2018)のリンバニや『マギー』(2015)のメイソンなどを演じた堀総士郎が声を担当しています。

ダッキー&バニー / キーガン=マイケル
・キー&ジョーダン・ピール、チョコレ
ートプラネット 

ダッキー&バニーは、まん丸の目とふわふわの身体を持った可愛らしい人形の仲良しコンビです。見た目の印象とは違って2人とも毒舌であり、時々ケンカをすることもあります。
移動遊園地で射的の景品として壁に吊られたまま3年もの間、誰かに持って帰られることを夢見てきました。しかし、ウッディ達を追ってきたバズを、手助けをしている内に地面に落ちてしまい、ウッディからボニーの存在を聞いて同行することになります。
ダッキー&バニーの外国語声優は、『ザ・プレデター』(2018)に出演したキーガン=マイケル・キーと『ミート・ザ・ペアレンツ3』(2010)のジョーダン・ピールです。
日本語吹き替え版では、近年多数のバラエティ番組に出演しているお笑いコンビのチョコレート・プラネットの2人(松尾駿・長田庄平)が声を担当しています。

ギグル・マクディンブルズ / アリー・
マキ、竹内順子

ギグル・マクディンブルズは、1980年代に玩具シリーズとして発売されたミニチュアサイズのプラスチック人形です。ボーと「セカンド・チャンス・アンティーク」で出会って仲良くなり、現在は彼女の肩に乗って一緒に行動しています。
感じたことをハッキリと口に出すタイプであり、持ち主がいない状態で1人生き抜いてきたボーの良き相談相手です。また、彼女は本シリーズ最小のおもちゃであるとも言われています。
ギグルの外国語声優は、『Wrecked』(2016)やドラマ『クローク&ダガー』(2018~2019)などへの出演経験を持つ、日系アメリカ人女優のアリー・マキです。
日本語吹き替え声優は、ダヴィード・マズーズの吹き替えやアニメ『ナルト』の主人公ナルト役など、幅広く活躍する声優の竹内順子が務めています。

 デューク・カブーン / キアヌ・リー
ブス、森川智之

デューク・カブーンは、実在しているカナダ人スタントマンをモデルに作られた人形です。いつもバイクにまたがっており、曲乗りを得意としています。本来は豪快な性格ですが、テレビCMで表現されているほど飛ぶことができなかったために子供から飽きられてしまい、そのことが原因で自分に自信が持てずにいました。
本作のラストではウッディ達のために、過去の自分を乗り越える一世一代の大ジャンプに挑みます。
デューク・カブーンの外国語声優は、『スピード』(1994)や『ジョン・ウィック』(2014)等数々の大作に出演しているハリウッドスターのキアヌ・リーブスです。
日本語吹き替え版では、キアヌ・リーブスの吹き替えをはじめ数々の作品で重要なキャラクターの声を担当してきたベテラン声優の森川智之がデュークの声を務めています。

ジェシー / ジョーン・キューザック、
日下由美

ジェシーは、「イーッヤッホー!」が口グセの元気なカウガール人形で、ボニーのおもちゃです。ウッディの妹分であり、バズとはお互いを慕い合っています。ヨーデルが得意で、運動能力の高さは仲間たちの中でも1・2を争うほどです。人間に捨てられた経験があり、暗い倉庫に長期間閉じ込められていたため、閉所恐怖症に悩まされています。
本作ではウッディ達を追ったバズのために、ボニーが乗った車を足止めする活躍を見せました。
ジェシーの外国語声優は、『ワーキングガール』(1988)のシンシア役や『イン&アウト』(1997)のエミリー役で知られるジョーン・キューザックです。
日本語吹き替え版では、『ホーム・アローン4』(2002)のケイト・マカリスターの吹き替えなどで知られる声優・女優の日下由美がジェシーの声を担当しています。

 ミスター&ミセスポテトヘッド / ド
ン・リックルズ&エステル・ハリス、辻
萬長&松金よね子

ミスター&ミセスポテトヘッドはジャガイモの形をした人形で、ボニーのおもちゃです。
目や鼻、耳など顔のパーツを自由に付け替えることができます。ミセスポテトヘッドは第1作『トイストーリー』のラストでウッディ達の仲間に加わりました。
二人は非常に仲の良い夫婦で、宇宙人の人形リトル・グリーン・メンを養子にして仲睦まじく生活しています。
ミスター&ミセスポテトヘッドの外国語声優は、『ラスベガスの夜』(1969)に出演したドン・リックルズと『マイ・ジャイアント』(1998)に出演したエステル・ハリスです。
日本語吹き替え版では、『ムーランルージュ』(2001)のジドラーの声で知られる辻萬長と『ロッキー』シリーズのエイドリアンの声で有名な松金よね子が演じています。

スリンキー・ドッグ / ブレイク・クラ
ーク、辻親八

スリンキー・ドッグは胴体の部分がバネでできた犬の人形で、ボニーのおもちゃです。伸縮自在の身体を用いて、ウッディ達を救う活躍をたびたび見せてきました。ウッディとは古い仲であり、彼に対しては厚い信頼を寄せています。
フォーキーが生まれる9年前には、ウッディやボーと一緒にモリー(ウッディ達の前の持ち主であるアンディの妹)の部屋から落ちたラジコンカーのRCを救い出しました。
スリンキーの外国語声優は、『スイチュー!フレンズ』シリーズや『ビトウィーン・トゥ・ファーンズ:ザ・ムービー』(2019)への出演で知られる声優ブレイク・クラークです。
日本語吹き替え版では、ジェフリー・ライトやゲイリー・オールドマンなど数々の名優の吹き替えを担当している声優の辻親八がスリンキーの声を務めています。

レックス / ウォーレス・ショーン、三
ツ矢雄二

レックスはプラスチックで作られた緑色の恐竜人形で、ボニーのおもちゃです。恐竜らしく周りに恐がられたいと思っているのですが、実際は気が弱くて優しい性格をしており、なかなかうまくいきません。同じプラスチック製の恐竜人形であるトリクシーとは、大の仲良しです。
ウッディ達を追ってバズがキャンプカーから飛び降りた際にはパニックになってしまい、どうするか話し合う中で「過去に戻ってやり直す」と無茶を言っていました。
レックスの外国語声優は、『ホーンテッドマンション』(2003)や『ゴシップガール』(2007)への出演等で知られる俳優・声優のウォーレス・ショーンです。
日本語吹き替え版では、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの主人公マーティの声など数々の映画吹き替えやアニメ出演をしている声優の三ツ矢雄二が演じています。

ハム / ジョン・ラッツェンバーガー、
咲野俊介

ハムは豚の貯金箱であり、ボニーのおもちゃです。ウッディ達の中では冷静で頭が回るため、参謀役やサポート役に回ることもしばしばあります。毒舌で口数が多いのですが、どこかお茶目で憎めないキャラクターです。
本作では、フォーキーを追ってキャンプカーから飛び降りようとするウッディに対し、目的地までの距離をカーナビから知らせるなどハムらしい活躍を見せました。
ハムの外国語声優は、『ミスター・インクレディブル』シリーズのアンダーマイナー役などの声で知られる声優・俳優のジョン・ラッツェンバーガーです。
日本語吹き替え版では、イーサン・ホークやケビン・ベーコンなどの吹き替えをした経験を持つ声優の咲野俊介がハムを演じています。

 ボニー・アンダーソン / マデリーン
・マックグロウ、中村優月

ボニー・アンダーソンは、おもちゃが大好きな女の子です。前作で、前の持ち主であったアンディから、ウッディ達オモチャを譲り受けました。人見知りであり、幼稚園ではなかなか上手に友達を作れずにいます。
しかし幼稚園の工作時間に先割れスプーンのフォーキーを生み出すことで、明るさを取り戻しました。フォーキーは手作り感がある見た目のおもちゃですが、ボニーのお気に入りになっています。
ボニーの外国語声優は、『ラ・ヨローナ~泣く女』(2019)等へ出演した女優のマデリーン・マックグロウです。
日本語吹き替え版では、『リメンバー・ミー』(2017)で幼少期のココを演じ、近年では『ゴリラのアイヴァン』(2020)でルビーを演じている中村優月が声を担当しています。

『トイ・ストーリー4』キャラクター紹
介 まとめ

『トイ・ストーリー4』にはこれまでのレギュラーキャラクターに加えて、魅力的な新キャラ達も数多く登場しました。ウッディ達の邪魔をしたキャラはいますが「ヴィラン」と呼ばれるような根っからの悪は存在せず、それぞれに悲しい過去や独特の魅力を持つキャラクター達ばかりです。彼らの性格や行動の裏に隠されたサインなどを意識しつつ本作を見ることで、より深く『トイ・ストーリー』の世界に浸れるでしょう。
【関連記事】

DIGLE MAGAZINE

プレイリスト専門webマガジン「DIGLE MAGAZINE」。最新&話題の音楽プレイリスト情報、インタビュー、イベント情報をお届けします。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着