川崎鷹也、TikTokで1.7億再生「魔法
の絨毯」収録 入手困難だったアルバ
ムをWIZY限定予約販売

川崎鷹也の入手困難となっているアルバムの限定予約プロジェクト「もう手に入らない!?川崎鷹也”魔法の絨毯”のCD版!WIZY限定CDセット」が、レコチョクが運営する「WIZY」にて2020年10月27日(火)から11月18 日(日)23:59までの期間限定で実施される。
2年以上前にリリースされたアルバムの収録曲「魔法の絨毯」が2020年8月にTikTokで人気となり、同曲を使った動画が2万7千本以上アップされ、トータルの再生回数が約1億7千万回(2020年10月現在)となる川崎鷹也。個性的な歌声とメロディアスな楽曲で人気を集めている。「魔法の絨毯」はさまざまなサブスクサイト、音楽配信サイトでランキングが上昇、また、収録アルバム『I believe in you』をCDで入手したいという声も多く、入手困難になっていた。
そうした反響を受け、今回、WIZYでは「川崎鷹也応援セット」として、アルバム『I believe in you』とライブでも人気の楽曲「またね、ヒーロー・輝く明日へ」をWIZY限定で再プレス、川崎鷹也自身のサイン入りで販売する。さらに、「川崎鷹也ロゴ入り魔法の絨毯(ピクニックラグ)」もセットで販売。このラグマットはCrape paper(再生紙)を使った60 x 90cm(1~2人用)エコなレジャーシートとなっている。
また、レコチョクが運営するメディア「レコログ」では今回のプロジェクトを記念して川崎鷹也のインタビューを掲載。「魔法の絨毯」という楽曲が生まれた経緯について、「僕は実体験しか書かないんですけど、当時付き合っていた彼女がいて、地位も名誉もないし、力もお金もないけど、あなたを離したくはない。そんな想いだけが先行している気持ちが書きたくてできた曲」と紹介。この楽曲が収録されたソロデビューアルバム『I believe in you』のタイトルは、「ライブ活動を続ける中で、応援してくれる人やサポートをしてくれる方たちに、ずっと応援していてほしいという思いもあって、“あなたたちのことを僕はずっと信じています”という意味を込めてタイトルをつけたんです」と語っている。
川崎鷹也は、11月6日(金)にワンマンライブ『Magic~魔法の絨毯にのって~』をTSUTAYA O-EASTで開催する。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。